• ベストアンサー

エコマネー、地域通貨は合法?

AQ-2000の回答

• AQ-2000
回答No.1

始めまして。経済に関しては素人同然ですがお答えさせて頂きます。 よく昔は軍票とか出まわってたらしいですが、そんなもの出回るだけでインフレ整備に逆行してそうだし、第一何だか子供様のママゴトレベルの域で真に経済を理解している者のする所業では無いかと思いますが。 地方自治やら独立などが叫ばれる昨今ですが、経済に関しては別腹ではないかと考えます。情報流通が光の速さで伝わる現在にあって特に経済面での遣り取りを円滑に進める為には最終的には全世界規模での通貨統合が流れ的に必然として求められるものだと思います。EUのユーロはまだ不完全ですが、今後の世界の進むべき一つの指針として注目すべき物ではないでしょうか。 追伸:米ドルの世界蹂躙断固阻止!!

unyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、世界規模の通貨統合は確実な流れだと思います。経済のグローバル化も、ロシア、マレーシア、インドネシア、イギリスを次々に襲った通貨危機を見ていると、マイナス面が有ると言えます。その反動がエコマネーや地域通貨の広がりに少なからず影響しているかもしれないと思い、注目しています。