• ベストアンサー

欧州の友人に食品(インスタント味噌汁)を送りたいが

こんにちは、アドバイスをお願いします。 先日、海外に住む友人と料理の話になりその友人が味噌汁にたいへん興味を もち、「ぜひ試食してみたいと」のこと。 そこで、よくスーパーなどで見かける、3食程度入った袋入りのインスタント 味噌汁を手紙とともに郵送で送ろうと考えています。 このようなものを送る際の注意事項や問題点などありましたら、お知らせくだ さるとありがたいのですが。 要点 1.一般的な郵便事情、最近の郵便事情から送付する際の注意事項としてどんな  ことがありますか。 2.送付にかかる料金(郵便のエアメールを考えている)を安く上げる方法はあり  ますか。 3.その他、参考になりそうなサイトなどありますか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.1

これからの時期(クリスマス前)、はヨーロッパどこの国も郵便事情が極端に悪くなります。通常よりも時間がかかったり、混雑の結果、無くなったりする事もあるので、高価なものや無くすと困るようなものはビジネス便を利用するとか保険をかけるなどした方が良いでしょう。 乾燥味噌汁や手紙程度であれば、SAL便(空き待ちの航空便)で送ると、時間、費用の面でお得感があります。およそ2週間程度で着きます。

taka05
質問者

補足

wncek 様 回答ありがとうございます。 ご返事が遅くなりましたことを、お詫びいたします。 さて今回の件について集配業務をしている郵便局に直接持ち込みましたところ、 印刷物-小形包装物の航空便-第2地帯(豪州・中近東・北中米・欧州)の扱いで、 重量の関係で 690円かかりました。 送付物の追跡システムを付属した国際便(国際スピード郵便(EMS)?名称不 詳)もすすめられたのですが、料金が1500円以上もかかってしまうとのこと なのでやめました。 送付物の「インスタント味噌汁」については、その旨を窓口局員に伝えたところ、 なにやら、パソコン画面のようなものでそれを送ることの可否を確認してくれま した。 私のみたところ、宛先の国ごと、送ることができるもの、そうでないものといっ たリストが随時更新されているように感じました。 今回の包装形態は、普通の茶封筒に、しっかりと封をして構わないとのことでし た。 上記の送付方法が最上、最適であったかどうかは、なんともいえませんが、今回 についてはこのような方法で妥協した次第です。 今回の質問に対する回答は2件しかありませんでしたが、wncek 様の回答はよ りわかりやすく、実用的でした。 ありがとうございます。 さて 更におききしたいのですが、やはり海外に住む友人から、ポータブルMDを買っ て送って欲しいといわれました。相談にのってあげたいとは思うのですが、こう いった品を外国に送ることは可能ですか? 可能な場合、注意点にはどんなことがあると思われますか? 相手は、必要な代金は「送る」といっています。どのようにして受け取るのが良い 方法ですか? ご存知な範囲で構いません。お答えいただければと、思います。 同じ方に違う質問をしてしまうかたちになってしまうので、様子をみて、ご返事 がなければ新たな質問として、立ち上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.4

この辺りのサイトに国別の情報があると思いますので、一度目を通しておくと良いと思います。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_johken/index.htm
taka05
質問者

お礼

wncek 様 いろいろなアドバイスありがとうございました。 また、何かの折にはよろしくお願いします。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.3

>更におききしたいのですが、やはり海外に住む友人から、ポータブルMDを買っ て送って欲しいといわれました。相談にのってあげたいとは思うのですが、こう いった品を外国に送ることは可能ですか? 可能な場合、注意点にはどんなことがあると思われますか? 郵送は可能だと思います。 電化製品は電圧などの違いがあるので、日本仕様の物では使えない場合がありますので、注意が必要です(日本は100Vですが、ヨーロッパは220-240Vです)。プラグの形状も違います。取扱説明書が日本語です。メーカー保障が無効になります。 モデルによっては日本国外では部品を取り扱っていない場合があります。メーカーに問い合わせると、その辺りの情報を提供してくれると思います。 >相手は、必要な代金は「送る」といっています。どのようにして受け取るのが良い 方法ですか? 銀行振込が一番確実だと思います。相手との関係にもよりますが、先に振り込んでもらってから品物を送ったほうが後々トラブルにならなくて良いと思います。 商品代のほかに、郵送料、保険料、振込み手数料などがかかるので、その辺りの話をきちんとされたほうが良いと思います。

taka05
質問者

お礼

wncek 様 いろいろなアドバイスありがとうございました。 また、何かの折にはよろしくお願いします。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

10年ぐらい前に.米国に日本食を起くろうとして時に.郵便局で受けた説明内容です。現在かわっているかもしれませんので.確認願います。 液体(ラーユのような)が不可。 市販品の未開封ならば.特に制限なし(検疫の関係) 検疫の関係で.開封できるように縛ること

taka05
質問者

お礼

edogawaranpo 様 回答ありがとうございます。 ご返事が遅くなりましたことを、お詫びいたします。 さて今回の件について集配業務をしている郵便局に直接持ち込みましたところ、 印刷物-小形包装物の航空便-第2地帯(豪州・中近東・北中米・欧州)の扱いで、 重量の関係で 690円かかりました。 送付物の追跡システムを付属した国際便(国際スピード郵便(EMS)?名称不 詳)もすすめられたのですが、料金が1500円以上もかかってしまうとのこと なのでやめました。 送付物の「インスタント味噌汁」については、その旨を窓口局員に伝えたところ、 なにやら、パソコン画面のようなものでそれを送ることの可否を確認してくれま した。 私のみたところ、宛先の国ごと、送ることができるもの、そうでないものといっ たリストが随時更新されているように感じました。 今回の包装形態は、普通の茶封筒に、しっかりと封をして構わないとのことでし た。 上記の送付方法が最上、最適であったかどうかは、なんともいえませんが、今回 についてはこのような方法で妥協した次第です。 また、何かの際にご協力いただければと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販品どうしのミックスして使ても大丈夫でしょうか?

    インスタントコーヒーが今手元に、ブレンディとネスカフェが入った瓶があります。 この二種類のコーヒーをスプーン1:1で混ぜて使うと 変な味になるのでしょうか? それと袋入りの味噌ラーメンがあるのですが、お味噌汁用の お味噌を入れても美味しくなるのでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。 補足 カレーのルーでは、開発者は、完全な味を提供できるように販売されているので なにも足さないなにも引かないのが良いのだと以前聞いたことが あります。

  • スウェーデンへの食品郵送について教えてください

    スウェーデンへ日本食を送りたいと思っています。 送りたいものは以下… カレー粉(バーモンドカレー的な)またはレトルトカレー インスタントみそ汁 各種調味料 お米等です。 これらは郵送が可能でしょうか? 郵便局Hpで確認しましたが、いまいちよくわかりません。 また送る時には関税がかかってしまうものなのでしょうか?? どのような点に気をつけて郵送行えばいいのでしょうか?? (梱包の方法、荷札の書き方……などなど) ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • インスタント味噌汁 ひいふうみそ汁

    美味しくて安いインスタント味噌汁を探しています。 以前、生協で「ひいふうみそ汁」という粉末の味噌汁 を格安で購入しましたところ、非常に美味しかったです。 しかし、近所(大阪市阿倍野区在住)では、見当たりません。 かといって、ネット販売もされているようですが、高い です。 大阪市内で、この「ひいふうみそ汁」を扱っていらっしゃる 販売店をご存知ないでしょうか。 また、粉末味噌汁で、お勧めの商品などありましたら ご紹介の程宜しくお願いいたします。 マルコメの「しじみ汁」とか「あさり汁」とか試したの ですが、この「ひいふうみそ汁」のような美味しさは ありませんでした。 でも、マルコメは安いのですが・・・ どうぞ、お答えの程宜しくお願いいたします。

  • インスタント袋麺についてくる粉スープの注意事項について

    袋に入っているインスタントラーメンの粉スープなのですが、入れる際の注意事項として 「一度、火を止めてからお入れください」 と、記載されているのは何故なのでしょうか。 気にせずに火をつけたまま、粉を入れる事が多々あるのですが、今までに支障があったことはありません。 くだらない事かもしれませんが、誰かご存じないでしょうか。

  • インスタント味噌汁

    インスタントの味噌汁をよく食べるのですが、普通に作る味噌汁と栄養価はどれぐらい違うのですか? 私はインスタントを使う時は必ず(ネギやカイワレ)など意識的に入れるのですが、味噌本来の栄養価がはたしてインスタントでどのくらい取れるのか多少疑問があります?ご存知の方教えて下さい。

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • インスタントの味噌汁

    弁当に持っていけるようなインスタントの味噌汁であまり具が入ってない袋のタイプの安いものってありますか?どこで値段はどれくらいであるでしょうか?

  • 山の頂上での食料につぃて

    先日、1000mくらいの山に登りました。頂上で友人がポッキンアイスやきゅうりを冷たくしたものや、インスタント味噌汁をだしてくれました。とっても気がきいてておいしかったです。明日も登るのですが、夏の山にこれだという食べ物があれば教えてください。

  • 【インスタント味噌汁】インスタント味噌汁は凍結乾燥

    【インスタント味噌汁】インスタント味噌汁は凍結乾燥、噴霧乾燥、ドライ乾燥という製造方法があって凍結乾燥のインスタント味噌が1番美味しいそうです。 凍結乾燥しているインスタント味噌汁を教えてください。

  • オーストラリアへの食品持込に際しての注意点

    オーストラリアにいる友人(オージーと日本人)に日本食をと思い、 日本人のリクエストもあって次の食品を購入しました。 (1)インスタント味噌汁 (2)わさびチューブ (3)からしチューブ (4)インスタント豚骨ラーメン (5)各種ふりかけ (6)各種お茶漬けのもと (7)ちらし寿司のもと (8)梅肉チューブ オーストラリア検疫検査局のホームページによると、 持ち込み禁止に該当しそうなものが、 (8) 梅肉チューブ(「種子の破片が混入することがありますが品質に問題ありません」との注意書き) (5) 各種ふりかけ(梅肉を含むもの等がある) (6) 各種お茶漬けのもと(うめ茶漬け等) そして (4) インスタント豚骨ラーメン です。豚骨味は友人の指定で外せなかったために購入したのですが、 検疫があることが頭になかったため・・・。 原材料名にポークエキスが入ったり、何でもかんでも「乳」や「ポーク」があるだけでダメなのでしょうかねぇ。 グレーゾーンであれば、 持って行くだけ持っていって検疫してダメなら没収されるのは仕方ないし、 取りあえず検疫で申告しておきさえすれば、 あとはあちらが判断してくれると思って良いのでしょうか? (処罰の対象にはならないのでしょうか) それと、入国カードについてなのですが、 木製品の持ち込みや動物の体の一部が使われた動物製品を持ち込むか問われている項目で、 靴が何かの革製で、靴のソールは木製にラバーが貼ってあるものです。 これは申告すべきなのでしょうか。 以上、お分かりになる範囲で宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう