• ベストアンサー

欧州の友人に食品(インスタント味噌汁)を送りたいが

こんにちは、アドバイスをお願いします。 先日、海外に住む友人と料理の話になりその友人が味噌汁にたいへん興味を もち、「ぜひ試食してみたいと」のこと。 そこで、よくスーパーなどで見かける、3食程度入った袋入りのインスタント 味噌汁を手紙とともに郵送で送ろうと考えています。 このようなものを送る際の注意事項や問題点などありましたら、お知らせくだ さるとありがたいのですが。 要点 1.一般的な郵便事情、最近の郵便事情から送付する際の注意事項としてどんな  ことがありますか。 2.送付にかかる料金(郵便のエアメールを考えている)を安く上げる方法はあり  ますか。 3.その他、参考になりそうなサイトなどありますか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wncek
回答No.1

これからの時期(クリスマス前)、はヨーロッパどこの国も郵便事情が極端に悪くなります。通常よりも時間がかかったり、混雑の結果、無くなったりする事もあるので、高価なものや無くすと困るようなものはビジネス便を利用するとか保険をかけるなどした方が良いでしょう。 乾燥味噌汁や手紙程度であれば、SAL便(空き待ちの航空便)で送ると、時間、費用の面でお得感があります。およそ2週間程度で着きます。

taka05
質問者

補足

wncek 様 回答ありがとうございます。 ご返事が遅くなりましたことを、お詫びいたします。 さて今回の件について集配業務をしている郵便局に直接持ち込みましたところ、 印刷物-小形包装物の航空便-第2地帯(豪州・中近東・北中米・欧州)の扱いで、 重量の関係で 690円かかりました。 送付物の追跡システムを付属した国際便(国際スピード郵便(EMS)?名称不 詳)もすすめられたのですが、料金が1500円以上もかかってしまうとのこと なのでやめました。 送付物の「インスタント味噌汁」については、その旨を窓口局員に伝えたところ、 なにやら、パソコン画面のようなものでそれを送ることの可否を確認してくれま した。 私のみたところ、宛先の国ごと、送ることができるもの、そうでないものといっ たリストが随時更新されているように感じました。 今回の包装形態は、普通の茶封筒に、しっかりと封をして構わないとのことでし た。 上記の送付方法が最上、最適であったかどうかは、なんともいえませんが、今回 についてはこのような方法で妥協した次第です。 今回の質問に対する回答は2件しかありませんでしたが、wncek 様の回答はよ りわかりやすく、実用的でした。 ありがとうございます。 さて 更におききしたいのですが、やはり海外に住む友人から、ポータブルMDを買っ て送って欲しいといわれました。相談にのってあげたいとは思うのですが、こう いった品を外国に送ることは可能ですか? 可能な場合、注意点にはどんなことがあると思われますか? 相手は、必要な代金は「送る」といっています。どのようにして受け取るのが良い 方法ですか? ご存知な範囲で構いません。お答えいただければと、思います。 同じ方に違う質問をしてしまうかたちになってしまうので、様子をみて、ご返事 がなければ新たな質問として、立ち上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wncek
回答No.4

この辺りのサイトに国別の情報があると思いますので、一度目を通しておくと良いと思います。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_johken/index.htm
taka05
質問者

お礼

wncek 様 いろいろなアドバイスありがとうございました。 また、何かの折にはよろしくお願いします。

• wncek
回答No.3

>更におききしたいのですが、やはり海外に住む友人から、ポータブルMDを買っ て送って欲しいといわれました。相談にのってあげたいとは思うのですが、こう いった品を外国に送ることは可能ですか? 可能な場合、注意点にはどんなことがあると思われますか? 郵送は可能だと思います。 電化製品は電圧などの違いがあるので、日本仕様の物では使えない場合がありますので、注意が必要です(日本は100Vですが、ヨーロッパは220-240Vです)。プラグの形状も違います。取扱説明書が日本語です。メーカー保障が無効になります。 モデルによっては日本国外では部品を取り扱っていない場合があります。メーカーに問い合わせると、その辺りの情報を提供してくれると思います。 >相手は、必要な代金は「送る」といっています。どのようにして受け取るのが良い 方法ですか? 銀行振込が一番確実だと思います。相手との関係にもよりますが、先に振り込んでもらってから品物を送ったほうが後々トラブルにならなくて良いと思います。 商品代のほかに、郵送料、保険料、振込み手数料などがかかるので、その辺りの話をきちんとされたほうが良いと思います。

taka05
質問者

お礼

wncek 様 いろいろなアドバイスありがとうございました。 また、何かの折にはよろしくお願いします。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

10年ぐらい前に.米国に日本食を起くろうとして時に.郵便局で受けた説明内容です。現在かわっているかもしれませんので.確認願います。 液体(ラーユのような)が不可。 市販品の未開封ならば.特に制限なし(検疫の関係) 検疫の関係で.開封できるように縛ること

taka05
質問者

お礼

edogawaranpo 様 回答ありがとうございます。 ご返事が遅くなりましたことを、お詫びいたします。 さて今回の件について集配業務をしている郵便局に直接持ち込みましたところ、 印刷物-小形包装物の航空便-第2地帯(豪州・中近東・北中米・欧州)の扱いで、 重量の関係で 690円かかりました。 送付物の追跡システムを付属した国際便(国際スピード郵便(EMS)?名称不 詳)もすすめられたのですが、料金が1500円以上もかかってしまうとのこと なのでやめました。 送付物の「インスタント味噌汁」については、その旨を窓口局員に伝えたところ、 なにやら、パソコン画面のようなものでそれを送ることの可否を確認してくれま した。 私のみたところ、宛先の国ごと、送ることができるもの、そうでないものといっ たリストが随時更新されているように感じました。 今回の包装形態は、普通の茶封筒に、しっかりと封をして構わないとのことでし た。 上記の送付方法が最上、最適であったかどうかは、なんともいえませんが、今回 についてはこのような方法で妥協した次第です。 また、何かの際にご協力いただければと思います。 ありがとうございました。