• ベストアンサー

マイホーム購入の情報収集法

 知人からの相談なのですが。 今度の5月に知人が結婚することになりました。 で、マイホームを可能であれば購入したいとのことですが、まず、何で情報を収集したらいいのか、困っているそうです。いままで、結婚すら、具体的になっていなかった人なので、住宅関連のアンテナを全く張っていなかったのです。「雑誌もネットもいろいろありすぎて判らない」と言われ、私もわかりません。どなたかオススメ情報源を教えてください。マンションでも一戸建てでもいいとのことです。  ちなみにできちゃった婚のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページが参考になります。 今すぐではなくても、知識として知っていたほうが良いですね。 マンション購入の手順と注意点について解説します。各ステップについてよく勉強しましょう。http://www.e-mansion.co.jp/ad-web/web-01.htm これから住宅を買う場合には http://www.okane.co.jp/menu/jutakusakusen.html 住生活の知識 戸建て住宅購入のチェックポイント http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame00_g12.html その他 http://www.e-house.co.jp/ http://www.tfp.co.jp/consultant/kojin/lifeplan/jyuutaku_01.html

その他の回答 (3)

  • nakamun0
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

情報源ですが, (1)先ずは新聞の折込広告で地域と相場などを予習 (2)インターネットで地域の不動産屋を検索し不動産屋の予習 (3)何件かの不動産屋に相談しておく。 といった段階で進めるのが良いでしょう。 広告に載るのは,(3)の相談者の売れ残りといったあんばいのようです。 (ネット上広告に関してはそうでもないようですが) 住宅購入に関する手順の情報,下記参考になります。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/yuwa/
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.3

業界関係者です。 neiさんのおっしゃるとおりですね。 これから結婚・出産を控えていて、生活のリズムが安定しないうちに 住宅を購入するのは危険です。絶対止めた方が良いと思います。 生活費が毎月いくら、育児費がいくら、幼稚園がいくら・・・とか 恐らく計画は立っていないことでしょう。 友人にとっては質問に答えるよりもまさに「相談」にのってあげ、 「やめた方がいいよ」と言ってあげることをお勧めします。 それでも買うと言うなら仕方ないですが、みすみす破綻させても お友達が可哀相だと思います・・・。 osapi124でした。

oresama
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報源情報と共に、osapi124さんの貴重なご意見も一緒に知人に伝えさせて頂きます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

お友達には待ってもらったほうがいいと思います。 >いままで、結婚すら、具体的になっていなかった人なので、 住宅は人生を長い間過ごす場所です。子供は何人とか、趣味が何とか、通勤をずっと今のところにするのか、資金面とか、生活観や人生観をはっきりしないことには画一的な間取りの平凡な家ができるだけです。 購入すると言うことは建売をご希望ということですか? それならなおさらです。自分の人生がわかっていれば、それに合う合わないの判断を下すことができますが、ビジョンがなく購入するのは危険です。 >マンションでも一戸建てでもいいとのことです。 これがもうビジョンが感じられませんよね? 5月の式までに時間がありません。住宅は計画から完成に1年は欲しいところです。 今は住宅の勉強をするより人生観などをよく考える時期だと思いますし、結婚準備で住宅の勉強は中途半端に終わるでしょうから、落ち着いてから考えたほうがいいと思います。

oresama
質問者

お礼

 ありがとうございました。 情報源情報と共に、neiさんの貴重なご意見も一緒に知人に伝えさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 会計や税務の情報収集について質問です。

    会計や税務の情報収集について質問です。 企業の経理の数年しているものです。 会計や税務の情報収集に使っているサイト、雑誌、メルマガなどオススメがあったら教えて下さい!

  • 就活情報誌

    こんにちは、現在大学三回生です。 ある就活サイトに「情報収集のために就活情報誌を読もう」 と書いてあったのですが就活情報誌とは具体的にどんな雑誌があるんですか? なにかオススメの雑誌があったら是非教えてください。 他にも何かオススメのビジネス雑誌があったらそちらの方も教えていただきたいです。

  • 株式投資の情報収集について

    大学の卒業研究で使用します。株式投資についてお尋ねします。 1:情報収集に使用されているのは何ですか? 2:オススメのサイトはありますか? 3:どんな情報がまとまっている媒体(新聞・雑誌・サイト)が あったら便利だと思いますか?

  • 皆さんの情報収集源は?

    私は24歳の女です。 人と会話をするとき、なかなか話題についていけず 会話の中に入れないということがあるので自分の中に もっと話題を増やしたいと思っています。 そこで同年代の人に質問なんですけど あなたの情報収集源はなんですか? これだけはチェックしているというような物を教えて ください。なるべく具体的にサイト名ならサイト名を 雑誌ならば雑誌名というように答えていただけると 嬉しいです。 それから私くらいの年齢で女性ならどんな話題に強い と良いと思いますか? いろいろな知識が豊富で詳しい人にとても憧れます。 私自身は情報の収集源が極端に狭く、しかもメジャー な話題ではないのであまり話すときに役に立たないんですよね。 しかも、忘れっぽいので…。 世間とのズレをよく感じます。 ズレをすこしでも修正していきたいのでよろしくお願いします。

  • 情報収集がうまくできません。

    情報収集がうまくできません。 これまで開発プロジェクトの元請けのプロジェクトマネージャーを何件かやってきましたが、上司に「これからは提案にも力を入れるように。世の中のことを知らなさすぎるから、もう少し勉強するように」と言われました。確かに私は情報収集が下手で、よく、新聞や雑誌はポイントを絞って(or読むところが限られてるから)サッと読めば良いと言いますが、ポイントも読むべき所もピンときません。そのため、ベタに全部読もうとして、途中で断念するか、ものすごい時間がかかってしまいます。そのくせ、結局何も頭に残らないことが多々です。一体どうすれば、ポイントを絞った効率的な読み方ができるのでしょうか(質問1)。また、上司には「まずは新聞を毎日確実に読み、日経コンピュータなどのIT雑誌を購読し、定期的にIT系のポータルのニュースをチェックし、本を読んで勉強するように」と言われました。いきなりやることいっぱいで、初っ端から挫折しそうなんですが、やはりこれらはこなしていくべきでしょうか。質問1ができるようになれば、こなせる内容なのでしょうか。難しければ、具体的に何から始めるのが良いでしょうか。(質問2)是非アドバイスをお願いします。

  • マイホームを建てるタイミング

    3月末に結婚を予定しています 私は24歳、彼は36歳です 今は、賃貸マンションで同棲中です 彼が、結婚を機にマイホームが欲しいと言い出しています 私は、気が早いんじゃないかとなんとなく不安というか心配というか・・・ マイホームを建てるタイミングってどんな感じなのでしょうか? 彼は、ローンは組まずに現金で建てるつもりです いくらもっているのか具体的にはまだ知りませんが、普通の家だったら3軒くらいは建てられると言っています よろしくお願いします

  • 憧れのマイホーム!・・どのような貯蓄方法がいいでしょうか?

    去年結婚をし、賃貸アパートに住んでいます。 しばらくは貯金をしてゆくゆくはマイホーム(マンション・一戸建ての両方で検討中です)を買いたいなぁ・・という思いがあります。 ですがその分野はまったくの無知です。 貯蓄方法にはどのようなものがありますでしょうか。 何年か積み立てて期間が満了したら優遇された金利でローンを組める、とか マンションの当選確率が10倍になるという話しを耳にしましたが詳しくはわかりません。 こちらで『積み立てくん』というのを教えていただきましたが、それ以外にもあるのでしょうか? 生協がどうとか・・も聞いたのですが・・。 これからどのように勉強すればいいでしょうか。 またみなさまのオススメの商品がありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • ごみの収集

    大阪市にある分譲マンション(60数戸)に住んでいますが入居時よりごみは市ではなく民間に委託して収集してもらっています。費用は管理組合で払っています。深夜に収集に来ているのではっきりとはわかりませんが週に2~3回来ているようです。 なぜ市が収集しないのでしょうか?税金も払っているのに。一戸建てなどは一軒ずつ家の前にごみを捨てているのを収集員がいちいち集めています。この手間をかけるのならばうちのごみも持っていって欲しいです。 さらに新聞・雑誌とダンボール以外は全部一緒に捨てるように言われているのも気になります。リサイクルが世の中の流れなのに缶もビンも生ごみもすべて一緒です。手間はかからないですが罪悪感があります。 このぐらいの規模のマンションでは当たり前のことなんでしょうか?

  • マイホームを購入しようと思っているのですが・・・。

    こんにちわ。 ここ数年でマイホームの購入を検討しておりますが幾つか問題点があり、話が止まってしまっている状態です。 皆さんのご意見をお聞かせ下されば幸いです。 幾つか問題点があるのですが…。 主人のご両親からいずれ私達夫婦に家をあげるとのお話がありました。 家は駅にほど近い一等地に建っておりますが、頂いたとしても修繕しなければ住めないと思います。(水周り、外壁の修理は最低必要ですし、間取り的にも修復が必要な感じがします) 多少は修繕費を持ってくれるというお話ですが、ほとんどが私達夫婦負担になりそうです。 家を頂くにあたり、主人のご両親の住居の為のマンションの購入をお願いされていますが、築10年以内の物件で現在の持ち家に近い場所を望まれておりますが、中古マンションでも立地が良い為、非常に高く、頂く予定である家の修繕費と合わせると、とても払っていける金額ではありません。 家の修繕費とご両親の為のマンション購入の金額を出せば、立地は悪くなりますが、新築を買っておつりが来るような額になりそうです。 ↑のような事を含めて、私個人の意見としてはわがままかもしれませんが、家は頂かず、二人で1から新築一戸建てを購入したいと思っております。 ですが、私達がもらわず、他に家を購入し、住まないのなら、主人のお姉さまが欲しいとおっしゃってるようです。(主人のお姉さまはご結婚されて、ご自分のマンションも所有してらっしゃいます) ですが、主人は断固として、家は自分がもらうつもりのようです。。。 主人は家をもらいたいようで、私達が別で家を買ってしまうとお姉さまがもらうと言っているから、別で家は買いたくないようで、私の意見はあまり聞き入れてもらえず、今現在はマイホーム購入の話は平行線の為、止まっている状態です。 どのようにお話を進めていけば、お互いあまり、嫌な思いをせず、マイホームの購入の話が進めていけるでしょうか。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 社宅住まいorマイホーム購入?

    現在、主人の会社からマンションを借りてもらっています。 3LDKで駐車場と共益費込みで11万くらいです。 ・会社の規定枠(12万)があり、その規定枠を超える分は自分負担となりま す。 ・月々の給料から社宅料として2万5千円差し引かれます。 ・マンションは自分たちで好きなところを決める事が出来ます。 ・保証金は全額会社負担です。 ・月々の共益費・駐車場代も家賃に含みます。 ・マイホームを購入すると、持ち家の場合は住宅手当として  月々1万円しか会社から出ません。 現在は規定枠内に抑えているため住宅費が凄く安く済んでいます。 こう言う会社の場合、やはりマイホームを購入するよりも 会社のお世話になっていた方がいいでしょうか? 結婚して10年以上たちますし、私としてはマイホームもぼちぼち 欲しいと考えています。 主人は会社に借りてもらってる方が、会社の負担額が大きいので 定年後にしかマイホーム購入は考えていないようです。 似たような環境の方、どうされていますか?