• ベストアンサー

車買取、廃車

買取店で廃車0円でします、某スタンドで、どんな車でも「一万円で買い取ります」とあり、スタンド一万円で買い取る契約をしました。 でもなんだか疑問が残るんですが、買取店は完全に廃車にする際「リサイクル券」を必要としますが、スタンドで買取の際は車を処分しないのになぜ「リサイクル券」がいるのでしょう。つぎに、車に乗る人に引き継がれるかたち?結局は、車検の際一万円に近い料金をはらったリサイクル券の戻りみたいなもんなんですかね・・・。 もう一つ質問なんですが・・ 車検切れ一日前に、買取契約しました。そして、自動車税「4万3千円」払いました。税金が戻ってくる、こないの仕組みを詳しく教えてください。--”。

noname#62975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugarage
回答No.2

廃車というのは、現在、一時抹消登録と永久抹消登録に分かれます。前者はスクラップにするか、後でナンバーをつけて使用するかどちらでも出来ます。陸運局に支払う手数料は350円から850円ほどです。後者はその名のとおりスクラップにする車の場合です。ナンバーは二度とつけることができません。 つまり、一般に言われる「廃車」するということは車自体を消すことではありません。一時抹消の場合は売却して誰かが乗ることも可能です。そしてリサイクル券ですが、最終ユーザーが負担することになりますので、厳密に言えば一時抹消の場合は引取り業者がリサイクル預託金相当額をユーザーに支払い、次のユーザーが存在する場合は業者が請求することがあります。 車そのものは査定額0円でも、スクラップとしては鉄の高騰により普通車でも2万円や5万円以上する場合があります。軽四でも1万円以上します。 現在の新車は購入時にリサイクル券を必ず支払います。ややこしい仕組みですが、リサイクルセンター等で調べればわかります。 つまり、一般のユーザーにはわかりにくいですが、リサイクル券がある車をあなたが処分するばあい、ガソリンスタンドが1万円で引き取っても、解体屋さんに渡すときは廃車手数料を差し引いても利益が残ります。いまどき買い取り店でもゼロ円はありません。相当廃車手数料が高いのでしょう。 さらにそのガソリンスタンドの廃車の仕方が「一時抹消登録」の場合はあなたはリサイクル預託金相当額を請求できます。ただし、1万円のなかにリサイクル券分が入っていると説明されれば、要するに買い取り額というのは「1万円-リサイクル預託金」です。 納得したいのであれば、廃車手数料はいくらで、車両買取額はいくらで、永久抹消するのか一時抹消するのか、一時抹消なら売り車として復活するのかを確かめたほうがいいと思います。 そもそもリサイクルシステムは矛盾だらけですが、決まっているのでその辺はユーザー側も勉強されたほうがいいですよ。 ご自分で抹消登録されて、車を直接解体業者に持っていけたら、かなり利益になります。

質問者

お礼

とても詳しい回答有難うございました^^。 結局、もう一度ちゃんと話を理解したくスタンドの担当者に聞きました。(名義変更なのか、廃車にするにしても、いつごろ、廃車にするのかなど・・)いまさらかなーー”なんて思いつつ・・あいまいに事を進めてしまうのもなだかなー・・。と^^”。 23日に買取契約し、今日に解体したそうです。解体したら「解体証明」が出るんですよね、その証明を後日送ってもらい自分で「抹消登録」しに行くことにしました。税金の戻りの手続きもついでに陸運局でできるそうなのでやってきます。「いついつまでにやります」とは言わずで税金の戻りも減ってしまうんなら自分で動いた方が早いわーー!と思いました^^。それに安心です。

その他の回答 (5)

• FIX_007
回答No.6

これまでのお答えに追加します。 私は車屋です。車の買い取り方法も色々有ります。 車の買い取り値段が1万円の場合。 1:車体の買い取り金額が1万円。この場合リサイクル料、翌月からの   自動車税と重量税、自賠責の残り(還付に関しては保険会社の手数   料が発生)を別途請求しても良いでしょう。 2:車体とその自動車に付随するもの(重量税、自賠責保険、リサイク   ル料等)の買い取り金額が1万円。この場合は翌月からの自動車税   しか別途請求できません。 3:すべてをひっくるめて1万円。この場合は何も別途請求できませ   ん。税金や自賠責がどれだけ残っていても無理です。 大きく分けてこんな感じですが、書面であれ口答であれ契約がどのようになっているのか確認して下さい。2・3の場合損することが有りますので要注意。車は財産です。所有者が死亡すれば相続の対象にもなります1円の価値がなくても何万円も払って相続しなければなりません。売るにしても買うにしても契約書を書面で交わすことをお奨めします。口答で済ますなら近くの信用のおける店に行きましょう。もし名義変更しないで乗られたら。大変な目に遭いますよ。

質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます^^!。 専門の買取店より、エOネオスさんの方が信用できるかなーと思ったのですが・・・?? やはり名義変更のことは、ちゃんんと聞いてきます^^”。

• TM-51
回答No.5

No4です。 車台番号は自動車保険の証書などに書かれていると思います。

質問者

お礼

有難うございます!今してみたんですが・・・時間外でしたーー”。 明日やってみて、やはり不安は消えないのでスタンドに聞きにいってきます^^””。

• TM-51
回答No.4

ここで廃車されているか確認できますよ。 http://www.jars.gr.jp/gus/exju0010.html "あなたの車の処理状況は"をクリックして、次のページで車のナンバーとかを入力すると出てきます。 私の場合無料で車を引き取ってもらいました。

参考URL:
http://www.jars.gr.jp/gus/exju0010.html
  • ryugarage
回答No.3

追加です。 自動車税はどちらの抹消登録をしても残月(翌年3月までの分)が必ず戻ってきますが、廃車を委託したスタンドが月をまたいで処理をすると1か月分還付金が減ります。注意してください。

質問者

お礼

とても分かりやすい回答有難うございます^^。スタンドの人も税金は返ってくることは言っていましたが、いくらいくら返ってくるとは言ってなかったのですが、後日送られてくる書類を書いて、自分で返金手続きをしてくださいと言われました。ほんとダメですね・・--”なんだか後から「疑問??」が出てくるとは・・。

• nik670
回答No.1

mayumi6さんが車を売るのであればリサイクル料金は 別途もらうのが一般的だと思います。 なので1万で売るならリサイクル料金は別途請求して もおかしくないです。でも1万で買い取りますの中身 はリサイクル券込みでということなのでは? であればリサイクル料金は請求できませんよね。 リサイクル券は次の持ち主へと転々とします。すなわち 車と一緒について行く物です。 なので廃車にしないとしても新しい車の所有者に渡すべき ものです。 自分で解体屋に持って行ったらリサイクル 券があるので廃車費用は0円ですみますが1万円はも らえません。 今回の件は自分で廃車にする事を考えたら1万円の儲 けです。 廃車にした場合重量税は月割りで戻ってきますが 車検切れ1日前に廃車にすれば月割りでも0円です。 なので重量税の還付もありません。 ただ自動車税の還付は7月から3月分の9ヶ月分はあって 当然です。その分は某スタンドでもらいましたか? 某スタンドが名義変更しないまま所有していたら 自動的に返金されませんよ。 確認するのはそこだけですね。 ポイントは1万円の買い取りはリサイクル料金込みな のか、自動車税の還付は、という事だけです。 車を売りたいのであればリサイクル料金は別途もらう として10円でヤフーオークションにでも出品すれば 買い手ついたかもしれません。 そうすればリサイクル料金zねんが区回収できるし、 10円の売りねもつきます。 ただ出品するのに3000円?はかかりますが。

質問者

お礼

「ただ自動車税の還付は7月から3月分の9ヶ月分はあって 当然です。その分は某スタンドでもらいましたか? 某スタンドが名義変更しないまま所有していたら 自動的に返金されませんよ。 確認するのはそこだけですね」・・・すみません、スタンドの人は税金いくらいくら返ってきますとは言わなかったのですが、戻ってきますとは言ってました。ただ、後日、スタンド側が送った書類を自分で書いて返金請求してくださいと言われました。と言うことは名義変更されると言うことですよね?なんだか、契約済んだ後、「疑問??」が出てきて きてしまいました・・ダメですね、車を乗るだけではーー”。 分かりやすい回答ありがとうございました。