• ベストアンサー

いつも載ってる求人

とある大手求人サイトに半年間、ずっと求人募集を出している企業があります。 1部上場、待遇も悪くない、など売り手からは高待遇に見えるのですが 何故、半年以上も掲載されているのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67995
noname#67995
回答No.7

皆さんおっしゃっているとおり、ずっと求人を出している企業は 離職率が高い等マイナスな面が隠されている場合も多いですが、 どこかで聞いた話によりますと、企業の宣伝のために 本当は人材必要ないのにずっと掲載している場合も多い という話しもありますよ。 どっちにしろ、気になる企業なら面接を受けて様子を見てみても いいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

同社名で4連も5連も別部門の求人していて、しかも腐るほど同じ求人票が他の地区からも検出できたら、その企業はかなり危険。  検索エンジンで企業名を入力すれば直ぐにでもわかるでしょうな。  実際に労働者たちが被った被害に耳を傾けてみよう。どれだけ気違えた企業であるかがはっきりわかるだろう。

• 5S6
回答No.5

その企業名+DQN というキーワードで検索してみてください。 「株式会社」とかは除きます YahooでくなくGoogleでしましょう。 例 「NOVA DQN」 これでヒットしなかった場合は、よい会社で事業拡大などのため募集を続けている可能性があります。 ヒットした場合はそこに答えがあります。多くの場合人生を危険にさらします。

• kaimu1
回答No.4

色んな理由があると思いますが、 求人サイト側も掲載企業は多ければ多い程良い訳で。 変な話、実際求人して無くても求人広告を出してもらえれば嬉しい。 という事で年間掲載契約した方が安いから、求人有る無いに関わらず 1年間は求人を出している、という可能性もあります。 サイト系は詳しくないですが、その昔新聞に挟むチラシ形式で求人広告 を出している業者に話を聞いた事がありましたが、やはり年間掲載契約した方が20~30%安くなるそうで、離職率が高いパチンコ店なんかはお店の広告も込みで年間掲載してしまうところが殆どだ、と言ってました。

noname#97480
回答No.3

すみません。 No2の補足です。 その企業は一部上場、待遇も悪くない方でした。

回答No.2

こんにちは。 いつまでも求人を出している=常に人手不足=離職率が高い=ブラック企業という見方もあります。 私が最初に就職した企業はまさにそのタイプでした。 世間的に就活が落ち着く時期になっても、複数の就職セミナーの常連企業になっていました。 でも面接官の人もさわやかでいい感じだったので内定受けました。 実際入ってみたら…確かに営業ノルマが恐ろしくきつい仕事で、周囲の離職率・離職スピードがかなり速かったです。 毎年ごっそり採用して、ごっそり辞めて…の繰り返しのようでした。 (実際私も短期間で辞めてしまいました。。) 後々になって調べたら、ネット上で有名な「ブラック企業」の上位にランクされている会社でした。 しかも他の就職セミナー常連企業のほとんどが、そこに名を連ねてました(^_^; 一応、ブラック企業リストに載っている企業かどうか、確かめるのも有りかもしれません。 ※当然そのリストはあくまで一つの見方なので一概に悪いとは言えませんし、実際個々人で合う合わないはあります。 ただ私個人は、実体験からかなり信用してます^^;

• zorro
回答No.1

採用予定数に達していない。応募者が少ない。担当者の怠慢により掲載取り消しの連絡をしていない。発展している企業のイメージを植えつける狙い。