• 締切済み

シャワーが塩素臭い。

chiriko2002の回答

回答No.1

そういえば、公立のプールのシャワーも塩素臭かったですねえ。なんか法律で決まってるんじゃないですか?

suiteki
質問者

お礼

そうなんですかね? 前通っていたところは全然気にならなかったんですが。 ちなみに今はエ○ザスです。

関連するQ&A

  • 塩素を使っていないプールのあるフィットネスクラブ

    家の近くのフィットネスクラブに通うようになり、プールをよく利用します。 プールの塩素が原因だと思う、アトピーが酷くなってきてしまい、 どうしてもプールを続けたいので、塩素を使っていない又は塩素の量が少ない (塩を使っているところもあると聞きました)フィットネスを探しています。 東京23区内でご存知の方いらっしゃいますか? 色々と調べたのですが、東京都心から離れたところにはいくつかある ようですが、フィットネス会員になって通える距離ではないのが 残念です。 又は、肌の弱い方で塩素対策をご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • プールの塩素対策

    この夏から水泳はじめました。 まだ初心者で、泳げませんが、プールの中には3時間ぐらい入っています。 最近気づいたんですが、髪の毛が、脱色したようになってきました。 どうしてですか? 塩素が関係しているって聞いたことがあるのですが・・・ 私は、プールでたらシャワーだけで済ませていますが・・・ 皆さんは、塩素対策なにかやっていますか、教えてくださいお願いします。

  • 塩素の香りが好き・・(汗)

    時々市民プールで泳いでいます。 ところで、プールで泳ぐと、シャワーを浴びても肌の臭いをかくと塩素臭いです。私の自治体プールは、石けんを使ってはいけないので臭いが結構残るのです。 あの塩素の残り香がけっこう好きです。自宅でお風呂に入ると臭いが落ちてしまうのがちょっと寂しかったりします(汗) って、変態ぽくてごめんなさい(;^_^A  こういう人って、他にもいるでしょうか? かなり変わってるのか知りたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 塩素について

    飲み水は蒸留水にされてる方が多いと思いますが、ならば、お肌や髪の毛にも塩素は良くないんじゃないのかなと思うのですが、お風呂でシャワーヘッドなどを変えて塩素を抜いている方はいらっしゃいますか? 効果の程はどうなのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • プールの塩素について

    プールの塩素について質問です プールの水は塩素が強いので肌や髪の毛、水着が痛みやすいので出た後は水道水でよく洗うように言われます。 でも私が調べたところ塩素濃度は 水道水の蛇口は、小都市で0・1~0・5ppm、 大都市で0・1~1・0ppm プールの場合は、0・4ppm程度で管理されていると聞きました。 塩素濃度で比較するとプールも水道水も変わらないか、水道水の方が濃度が高い可能性も考えられます。 なのに実際には髪の毛や水着の痛みは実感します。 塩素アレルギーでプールに入水すると湿疹が出る人も知っています。 その人は自宅のお風呂は大丈夫だそうです。 どうしてか分かる方、お願いします。

  • シャワーでの飛散塩素の人体への影響について

    水道水には残留塩素が含まれているらしく、人体への影響がかなりあるそうなのです。 特に、シャワーでは塩素が気化し人体にかなり吸収されやすく、その影響は計り知れないそうなのです・・・。 ・・・とうちの母親が、とある営業マンに勧められ、色々な浄水グッズを買おうとしています。 でも、塩素って人体に全く不要なものではないし、だいたい塩素の濃度が重要なだけで、水道に含まれる塩素量やシャワーでの飛散塩素ぐらいでは、人間の体で速攻分解されて汗やおしっこで排出されるだろう!!と思うのですが、いかんせん化学の知識がないゆえに良くわかりません。 誰が、特に化学にお詳しい方、お教え願えませんか!? 浄水器は今の都会生活には必需品なのでしょうか。

  • プールの塩素対策(肌)

    地元に某有名スポーツクラブが出来たので早速入会しました。 プールを活用するんですが、どうも塩素にやられているようで、プールの後に肌が痒くなります。 初めての時は、プールの塩素が原因だとは思わなかったので、ついボリボリ掻きまくってしまったんですが、そうしたら赤くなって軽くブツブツ…と言うか、ダニに食われた時のような感じになっている部分もありました。まぁ、それは私が掻きまくってしまったせいかもしれませんが。 皮膚科に行って診てもらったわけではないので、その痒みの原因が100%塩素のせいだとは断定出来ませんが、ネットで調べてみたところ、塩素による被害の一例として、私と同じような症状があることを知りました。 プール後にはしっかりシャワーも浴びて、身体もボディーソープとゴシゴシタオルで洗っていますが、やはりこの痒みは塩素のせいでしょうか? その場合、プールは諦めた方がいいんですかね? また、もしも塩素対策のローションやクリームのようなものがあったら教えて下さい。 出来れば、手ごろな値段で、割と何処にでも売っているようなものであれば助かります。 ちなみに。もう15年近く前の話になりますが、以前プールに通っていたこともありました。 その時には何の異常もありませんでした。 ご存知の方、また経験のある方、よろしければお知恵を貸して下さい。

  • シャワーで洗うのが先かサウナが先か

    シャワーで洗うのが先かサウナが先か スポーツクラブに通い始めました。 ジムトレーニングをするので全身びっしょりと汗をかきます。 クラブには、シャワー室とサウナがありますが、どの順番で利用するものなんでしょうか? 汗をかいてるので、軽くシャワーで洗い流してサウナ、そして汗をかいてシャワーで体を洗う。でしょうか? でも洗わないとべたつくので早く洗ってしまいたいし、体にまくバスタオルもべたつきそう。 それとも全身洗って(髪の毛も)、それからサウナ、そして汗をかいてまたシャワーで体を洗うでしょうか? また頭も汗ばむと思いますが。もう一度洗うのでしょうか? どうしてますか? よろしくお願いします。

  • 塩素使用のプール使用後のスキンケア

    フィットネスプールに通っています。 私の通うプールは塩素使用しています。 最近は塩素を使用しないプールがあると聞いていますが 通うえる範囲にはありません。 プールを利用した後はしっかりシャワーをあびますが 肌がかさかさします。 今のところ病院にいくほどひどくはないのですが カサカサを緩和したいのです。 そこで質問なのですがプール利用後はどのようなクリームをしようしていますか?私はいま尿素10%配合の普通のクリーム(140gで500円ほど)の ごく普通のクリームを利用していますが おすすめのものがありましたら教えてください。 ちなみにひどくはありませんが若干アトピー性皮膚炎の症状がでます。 (病院にいくほどではありませんが年2回ほど通院します)

  • プールに入ると一日二回お風呂に入らなければいけない?

    現在、プールで泳ごうかと思っているのですが(フィットネスクラブで)私は夜間の学生なので、大体午前中までにプールを終わらせる予定なんです。 それで、質問なのですが・・ プールに入った後、シャワーを浴びてまた家で改めてシャンプーで洗います。しかし、夜間のため、また帰ってきたらシャンプーします。 ・・プールには塩素が入っているのは分かっているのですが、もしかしてわざわざシャンプーをしなくても洗い流すだけでいいんでしょうか。 一日に二回もシャンプーすると髪に悪いでしょうか。 どうかよろしくおねがいいたします。