• 締切済み

わらの実

秋田の郷土料理のお店に行った時に聞いた事のないメニューがあったので 聞いてみたら、お店の方が ”わらの実”ですよ。と教えてくれました。 正式な名前は違うと思うのですが、その名前を忘れてしまい思い出せません。 ご存知の方は是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#160412
noname#160412
回答No.2

わらの実は・・・米です。。。 すみません。かわいい質問でしたのでつい(^^) お知りになりたいことは、下の方が書いていらっしゃるとおり、ほうきの実で「とんぶり」のことだと思います。

• asuca
回答No.1

それはひょっとして「とんぶり」ではありませんか? キャビアのような黒いつぶつぶした実だと思うんですが。 ほうきに使われる「ほうき草」の実です。