• ベストアンサー

IEを削除してしまいました

WindowsXPをつかっています。2ちゃんねる用ブラウザ「禁断の壷」の不具合でIE6が開かなくなりました。 インターネットオプション→LANの設定→プロキシサーバ→適用されないのチェックを外す。をしてもダメでした。 IE7をインストールしてみたのですがやはり開きません。 そこでIEをアンインストールしてみようと思い、IEフォルダを削除してしまいました。するとアクセサリのペイントまで開かなくなり、どうしようもなくなってしまいました。 どうしたらすべて元にもどるでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに「禁断の壷」はアンインストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62767
noname#62767
回答No.11

IEはOSと一体で管理されているので、単体でのインストールなどでは、レジストリなどの操作を必要とします。勝手に削除、しかもフィルダを削除なんてとんでもない操作です。完全な状態にするには、Windowsの再インストールしかありません。頑張って修復しても直りませんし、逆に悪化することが多いのです。諦めましょう。

zax0821
質問者

補足

やはりそうですか・・・ところでWindowsの再インストールというのはCD-ROMからの再インストールのことでしょうか?No.12,13さんの回答手順のことでしょうか

その他の回答 (12)

回答No.13

>HOME EDITIONです。見つかったCDーROMもHOME EDITIONなのですが・ 削除した IE を修復するための方法はいくつかあると思いますが CD-ROM が見つかったならこれを機に初期化したほうがいいと思います。 初期化する前に必要なデータはバックアップしてください。 通常 IE など Windows のコンポーネントを削除する場合は [プログラムの追加と削除] などから手順どおりに削除すべきです。 システムフォルダやファイルを直接削除しては誤作動の原因になります。 初期化すれば PC の動作も安定しますので実行してみてください。 それではよい一日を。

zax0821
質問者

お礼

No.11さんの言うとおりかもわかりません。 何度もありがとうございました。とりあえずFirefoxを入れていたので助かりました。

回答No.12

ご返答ありがとうございます。 >プロフェッショナルからHOME EDITIONへのアップグレードは~ 当 PC は Professional それとも Home Edition どちらでしょうか? 見つかった CD-ROM は Professional それとも Home Edition のどちら? >アップグレード(推奨)ではなく新規インストール(詳細設定)となっています。 もう一度以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ ▼のプルダウンメニューから [アップグレード] は選択できませんか? [アップグレード] が選択できれば修復インストールが可能かと思います。 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 [アップグレード] が選択できなければ他に何が表示され選択できますか?

zax0821
質問者

補足

申し訳ありません。HOME EDITIONです。見つかったCDーROMもHOME EDITIONなのですが・・・ ▼のプルダウンメニューの中にアップグレードがないのです。あるのは新規インストール、のみです。

noname#109697
noname#109697
回答No.10

かなり難しいかもしれませんが、別途IE6をダウンロードしてインストールされてみては? IE6の入手先 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie6/downloads/default.mspx 難しいかな...

zax0821
質問者

お礼

無理でした。自分のミスなのでしょうがないですけど。ありがとうございました

回答No.9

#4です。 ご返答ありがとうございます。 >IEをアンインストールしてみようと思い、IEフォルダを削除してしまいました。 Windows XP は Professional それとも Home Edition どちらでしょうか? やはり当 PC 付属の CD-ROM から修復を掛けなければならないです。 CD-ROM がみつかれば修復インストールを実行してください。 見つかるまでは他のブラウザを代用するとよいでしょう。 他のブラウザは IE コンポーネントでないブラウザを使ってください。 他の方も仰っているとおり [システムの復元] はお奨めいたしません。 当 PC の FAT32 パーティションを削除したことはありますか? もしかすると以下の URL が参考になるかもしれません。 復元ツール(イメージリカバリ)を使用して、復元する方法 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221 [私のパソコンで、イメージリカバリを利用する事はできますか? ] から [イメージリカバリを使ったWindows の初期化] リンクへと進んで見てください。 ご健闘をお祈りしています。

zax0821
質問者

補足

CD-ROM見つかりました!で、XPをインストールしようとしたら、プロフェッショナルからHOME EDITIONへのアップグレードはサポートされていません、 とでました。 インストールの種類も、アップグレード(推奨)ではなく新規インストール(詳細設定)となっています。 続けても大丈夫なのでしょうか?

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.8

NO.6です。 日本のメーカーではなかったのですね。 工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を使用して、復元する方法 (Windows XPの場合) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221 工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)について http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101946 私のパソコンで、工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を利用する事はできますか? http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101945 ここいら辺が参考になるかと。 くれぐれも、必要なデータは外付けにバックアップして下さい。 ハード的にももう3年になりますから、故障の危険度がかなり高まってきていますし。 ちなみに、こちらも一度目を通しておくと良いかも。 システムの復元の危険性 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

zax0821
質問者

お礼

最後のシステム復元の危険性、ためになりました。ありがとうございました。とりあえずFirefoxで頑張ります。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.7

システムの復元は、文字どおりの意味なので、 アプリケーションを削除した場合、復元してくるか、というと 無理な気がします。 システムの復元は、PCにかなりの負担をかけてしまいます。 多用するとHDDの損傷にもつながりかねません。 また、システムの復元に頼ってしまうと、中毒のように ちょっとした事で、復元を試みるようになるものです。 システムにIEが存在していないと思いますので できればリカバリーで復活させてやってください。 大変だと思いますが。 他のブラウザが、DL、保存できて、展開できるなら それもひとつの手では、ありますね。 http://www.astem.com/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?no=53

zax0821
質問者

お礼

なぜかリカバリーできませんでした。ありがとうございました。とりあえずFirefoxを入れていたので、我慢します

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.6

こんにちは。 メーカー製パソコンをお使いなら、リカバリー・初期化がベストです。 メーカー・型式を補足していただければ、もう少し具体的にアドバイス出来ます。

zax0821
質問者

補足

DELL製のINSPIRON 6000と書いてあります。よろしくおねがいします

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

ペイントは、スタート-すべてのプログラム-アクセサリに ショートカットがあります。実行ファイルは C:\WINDOWS\system32¥mspaint.exeです。 IEのフォルダごと削除したので、クイック起動バーに入れて あったペイントもなくなっただけなんで、IEが修復インスト できたら、新たにコピペすれば大丈夫です。 CD-ROMが無い場合は、こちらからSP1をDLしインストできます。 その後、WindowsUpdateでアップデート。 http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&categoryid=6 今回のように、正規の手順でアンインストールしてないので どうしてもインストールがうまくいかないときは、レジストリ 操作で編集を伴います。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0629.html http://support.microsoft.com/kb/318378/ja システムの復元で直るかどうかは、やってみないと分からない 部分が多いので、自己責任でお試し下さい。 今回は無理なような気がしますが・・・。

回答No.4

横から失礼します。 >IEフォルダを削除してしまいました。 >するとアクセサリのペイントまで開かなくなり~ Windows XP CD-ROM はお持ちですか? 以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

zax0821
質問者

お礼

ありがとうございます。CD-ROMは、この本体に付属していたものでなければダメなのですかね? うちにあるMicrosoft WindowsXP Professional +Service Pack2なるものを入れてみたのですが、プロダクトキーが違うと言われました。どうやら別のパソコンのCD-ROMのようで・・・。やはり探さないといけないですね。もしなければどうしましょう;;

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

プログラムの追加と削除から、 WINDOWSコンポーネントの追加と削除を実行。 IEが表示されていれば、そこから追加してみてください。 うまくいくかどうか。

zax0821
質問者

お礼

ありがとうごさいます。さっそくやってみましたが、やはりうまくいきませんでした・・・

関連するQ&A

  • 禁断の壺についての質問

    先頃、人大杉回避のために禁断の壺をインストールしました。 すると、確かに、人大杉が全くなくなり、かなり快適になったのですが・・・。その後、IE起動と同時に必ず禁断の壺が起動するようになってしまいました。自分は禁断の壺は2ちゃんねるを見る時だけ、起動するつもりだったのですが、常に起動するし、おまけに禁断の壺を停止すると、IEで通常の閲覧すらできなくなってしまい困っています。っで、 1.禁断の壺を2ちゃんねる閲覧時のみ手動で起動し、使用することはできないのでしょうか?その他のページ閲覧時は起動したくない。 2.調べるうちに、下記の危険性の記事にたどりつきましたが、事実でしょうか? http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1683164#1683164 3.2.が事実でなくても、アンインストールを検討していますが、1.の現象があるため躊躇しています。アンインストールにより禁断の壺なしでもIEは通常どおり使用できるのでしょうか? 4.そもそも、禁断の壺とは、いったいどのような役割があるのでしょうか?(解説ページを読んでいたのですが、プロキシの考え方がどうしても理解できません) 5.多くの方が、禁断の壺ではなく、2ちゃんねる専用ブラウザの推奨していますが、専用ブラウザには、2.のような危険性はないでしょうか?またIEと独立(IEに影響せず、あくまでも2chを見る時のみ使用)しているものでしょうか? 質問が多数で申し訳ありませんが、一点のみでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • プロキシサーバの設定について

    http://tubo.80.kg/ ↑で2チャンネルの禁断の壷というのをダウンロードしました。 書いてある通りにブラウザのプロキシサーバを 設定したらインターネットにつながらなくなりました。 原因が分かる方いますか? 宜しくお願いします。

  • IEがつながらない

    2chの壷を使用してIEで閲覧していたんですが、なんかの拍子にプロキシ設定がおかしくなってしまったようで、IEで全てのネット接続ができなくなってしまいました。 プロキシ自動設定にしていたんですが、それがおかしくなってしまったようなので、設定を初期化しようとインターネットオプションのLANの設定を開こうとすると、フリーズしてしまいます。 IEの全ての設定のリセットというのもやってみましたが、プロキシ設定は直ってないみたいです。 壷はアンインストールしてますが、IEが元に戻りません。 非常に困ってますので、どうかよろしくお願いいたします。 OS:XP-SP2 IE:IE7

  • 壷をDLしないでネットにつなぐ・・・・

    先日の禁断の壷に不具合が起こるという事件で、IEが使えなくなってしまったんですが、色んなところで調べてみると[インターネットオプション]→[接続]→[LANの設定]でLANにプロキシサーバ(ryのチェックを外すと直る・・・とわかり、実際いまはそれでやってるのですが、 http://anime.geocities.jp/mixi_custom/nagato.html ↑のツールが使いたくて、それにはどうも先ほど外したチェックを入れ直さなければいけないようです。 そして、チェックを入れて書いてある通りに設定したところ、案の定以前と同じくIEが使えなくなってしまいました。 もう禁断の壷を再インストールする気はないんですが、上記のツールを使いつつ、IEも使えるようにするにはどうしたら良いんでしょうか?

  • 禁断の壺について

    禁断の壺について 2chの過去スレを読むために、禁断の壺を使っていました(もちろん、お金も払ってユーザー登録もしています)。今回回線をケーブルテレビからフレッツ光に代えました。禁断の壺を立ち上げてからIEを立ち上げると、「接続」の「LANの設定」「プロキシサーバーを使用する」にチェックが入っており、ネットにつながりません。「プロキシサーバーを使用する」のチェックを外してIEを更新するとネットにつながりますが、そうすると2chの過去ログが見えません。どのように対処すればいいのか教えてください。

  • IEで禁断の壷が反映されなくて困ってます

     禁断の壷を起動して、IE(インターネットエクスプローラー)で2ちゃんねるを見ても画面に何ら変化もなく、どうも禁断の壷が反映されていないようです。  以前使っていたパソコンでは、2ちゃんねるの板のトップに禁断の壷を使用していることが表示されていて、なおかつ、スレッド一覧を開くと、既読のスレが上から順に並んでいました。  禁断の壷のIE設定はきちんとやったと思いますが、全然ダメでお手上げ状態です。  ご指導・ご助言を頂けますと幸いです。  よろしくお願い致します。

  • 禁断の壷

    禁断の壷を導入しました。 プロキシも設定していますし、「今、○人壷使ってるよ」というメッセージも表示されます しかし、ブラウザを起動してみても、触れ込みの ・画像が表示される ・"h"が無いURLがリンクできる などの機能が一切使えません 一体どうすれば禁断の壷の機能が利用できるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 ちなみにブラウザはIEです。

  • ホームページビルダーが突然、ファイルの転送ができなくなった。

    一週間くらい前に「禁断の壷」 http://tubo.80.kg/ というのをインストールしました。 ここでIEの設定がかわっちゃったみたいでメールの送受信はできるのに インターネットが禁断の壷を起動しているときだけしか、出来なくなっちゃったんですよ。禁断の壷が必要なくなちゃったんでアンインストールしたらネットに繋がらなくて「インターネットオプション」→「接続」でLAN設定・・・。3、4日してホームページビルダーを使ったらファイル転送が突然出来なくなっちゃったんです。転送中のバーがいつになっても進まないんです。相手先の接続サーバーが原因ということはないと思います。 いろいろ考えて調べてみたら多分、「禁断の壷」のIE設定が原因だったのかなぁと思いました。なんかいじっちゃったんですよ。ちなみに接続はBUFFALOのワイヤレスネットワーク接続経由です。

  • 2ちゃんねる過去ログビューアー「禁断の壷」がつながらなくなってしまいました。

    2ちゃんねるで過去ログビューアー「禁断の壷」を使っていますが、あるとき禁断の壷が不正終了してしまってから、つながらなくなってしまいました。 どこをチェックしたらいいでしょう? UserId、Passwordは設定しています。 「認証に外部プロクシ設定を適用」はチェックなし。 「起動時に自動的に過去ログ閲覧機能をオンにする」はチェックありにしています。 ブラウザはIE6で、IEのHTTPプロクシは「localhost」、ポートは8095になっています。

  • 2チャンネル?何?

    IE検索ページで2チャンネルと言うのがあって、普通に閲覧できません。 調べたい事なので見たいのですが、 閲覧するには「禁断の壷」をダウンロードとあります。 2チャンネルとは? 禁断の壷 はダウンロードしても良いのでしょうか?