• 締切済み

再就職手当はいつ頃振り込まれますか?

 先月7日に郵送で再就職手当ての申請をしました。1ヶ月から2ヶ月ほどで振り込まれる、ということですが、2ヶ月経っても振り込まれないことはあるのでしょうか?また、それまでに何か通知書など送られてくるのでしょうか。  提出書類に不備はないと思いますが、何しろ郵送で職安から何の連絡もないので少し不安です。忘れられるということはないですよね?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

再就職手当は、支給申請を行ってから支給・不支給の決定をするために一定の調査期間(約1ヵ月)を要します。 支給・不支給が決定されれば、文書で通知があります。 >2ヶ月経っても振り込まれないことはあるのでしょうか? >何しろ郵送で職安から何の連絡もないので少し不安です。 ちょっと長い気もしますので、安定所に電話等で確認したほうがよいでしょう。

Hi_0310_99
質問者

お礼

 ありがとうございました。明日、職安に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 再就職手当て

    私は派遣の仕事しており、4月末で会社都合により契約更新出来ませんでしたので、5月末に失業保険の手続きをしました。職安に行った際にすぐに支給されるとの事でしたが、手当てをもらう前に、別の派遣会社で思いがけず、仕事が決まり、6/17~働ける事になったので、その旨を職安に報告したら、再就職手当てが出ると言われ書類を渡されましたので、記入後書類を1・2週間後に職安に郵送いたしました。再就職手当てが出るのは、書類が届いてから、1.5ヶ月~2ヶ月と言われました。その際に審査が入ると言われんですが、多分問題ないでしょうといわれましたが、未だに何の連絡も無く振り込みもされません。 そこで、質問なんですが、未だに入金されないのは、審査が通らなかったからでしょうか? それともまだ、時間がかかるのでしょうか?

  • 再就職手当の期限

    自己都合で退職し、失業保険の申請をしました。 その後、再就職することができたので早期再就職手当の申請を行いましたが申請後、事業主記述欄の不備(雇用形態と雇用月日、労働時間などが間違っていた)により再提出となりました。 本社が離れており、郵送でのやり取りと電話での催促をしておりましたが一向に再提出用の書類を返送してもらえず1年近くが経過してしまっています。 ハローワークの方にもお電話しましたが「こちらではどうすることも出来ないので引き継ぎ事業主に催促してください」と言われ、本社に電話を何回もかけている状態です。 1度提出はしていますが事業主による不備で再提出が1年過ぎてしまっている場合、再就職手当を受け取る事は出来るのでしょうか。

  • 再就職手当の申請について

    こんばんわ。 再就職手当について質問させて頂きます 友人の話なのですが、最近就職が決まり ハローワークで再就職手当の申請をしたあと就職先の会社に再就職手当の書類を 提出したようです。 しかし、家庭の都合で急遽その会社を辞めることになったようです。 (雇用形態はアルバイトです) 会社に提出した書類はまだハローワークに提出していないようで 完全に再就職手当の申請が完了していないようですが、彼も生活があるので 新しい就職先を探しているようです。 こう言うケースの場合もう一度ハローワークから再就職手当の書類を貰い 新しい就職先に書類を書いてもらいハローワークに申請することは可能でしょうか? 個人的には無理だと思うのですが、詳しい方は教えていただけると幸いです。 補足ですが、書類には自分が記入する欄はすでに書いているとのことです。 又、書類は本社に郵送して代表者から印鑑を押してもらわないといけないので手元には無く 届くのに3~4日かかるようです。 しかし、その前に会社をやめることになっているそうです

  • 再就職手当ての入金

    先月4月1日に入社して4月5日に職安に再就職手当ての申請をしました。 しかし仕事に不安を感じ5月11日に退職願いを出し、締め日の本日15日に退社しました。 この場合、再就職手当ては入るのでしょうか? 入らない場合、再度失業手当ての給付になるみたいなのですが・・。 一応1ヶ月半は働いた事にはなるのですが、職安から給付の採否が届かないのでどうしたものかと。 受給した方や似たような経験がある方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 再就職手当申請中の退職

    受給期間の残りがある状態で再就職し、 再就職手当申請中です。 派遣で最長3年で更新の見込みありで繰り返し更新するという条件のものでした。書類書いていただき先日、就職5日目に職安に提出しました。 ところが仕事内容に全くの食い違いがあり、 最初の1ヶ月で退職しようと思います。 再就職手当の申請は電話で取り消しするのでしょうか。 すでに提出しており、今月末までは勤務の場合、 手続きが進んでいれば今月末まで待てば良いのでしょうか。 どれくらいで手続きが進むかわからないのですが 更新しない段階では職安に報告する必要はないのでしょうか。 みてくださりありがとうございます。 ご教示いただけましたら助かります。

  • 再就職手当ての不正受給

    再就職手当てをもらうために会社にたのんで 実際の就職日より後にずらしてもらいました。 ところが私が提出した書類と会社が提出した書類の 入社日が違っているということで職安から連絡がきました。 会社の方は実際の入社日を書いて提出したようです。 会社に連絡して日付の訂正をお願いする事は可能でしょうか? 手当てはすでに受け取っているので不正受給にあたるのはわかっています。 いざ返還となると、そんなお金もないし。。。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当ての支給時期にについて

    再就職手当ての支給時期にについて 先日手当ての申請を郵送にて行いました。必要な書類は入れましたがハローワークから連絡がありません。待っていて大丈夫なのでしょうか?誤りがあれば連絡があると思いますが心配です。 そして就職先ですが三ヶ月の試用期間があります。支給の時期はいつぐらいになりますか?やはり三ヶ月は待たなければならないのでしょうか。 皆様の見解を聞かせて下さい

  • 再就職手当支給申請後すぐに退職(長文です)

    前職を自己都合で退職し、失業手当の給付制限中の今月初めに職安からの紹介で再就職しました。 職安に内定証明書を提出し、再就職手当の支給申請書も記入後すぐに郵送しました。 しかし会社の雰囲気にどうしてもなじめず、月中に退職しようと考えています。 この様な状況だと再就職手当はもちろん支給対象外になるのは承知ですが、再就職先を退職後、職安にその旨を説明すれば失業手当の支給はされるのでしょうか? もし支給されるのであれば、当初の予定通り待機後3ヶ月後の認定日以降に支給されるのでしょうか? また再就職先で働いた日数は、待機期間中でも就業手当支給の対象になってしまうのでしょうか? 一度再就職手当支給の申請をしても、手当を受け取っていなければその後、新たに再々就職した際に要件を満たしていれば、また再就職手当支給申請はできるのでしょうか? 同じ様な経験をお持ちの方はいらっしゃらないとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当

    再就職手当てのことで教えて下さい。 11月末で退職しました。 まだ書類が届いていないため、失業の手続きはしていませんが その前から職安で仕事探しをしていたので、いくつか連絡待ちの会社があります。 たとえば、これらの会社が決まった場合 手続がおわって待機期間が過ぎてからの就労であれば、 再就職手当ては頂けるのでしょうか? 私は今年の3月まで、都の職業訓練校に通っていました。 その前には再就職手当ては頂いていません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 再就職手当が支払われるまでどのくらい?

    今月1日付けで就職し、5日頃にハローワークで再就職手当の申請手続きを行いました。 再就職手当は1ヶ月後も在籍しているのを確認してから支払われると聞いていますが… 1.この確認は電話で行われるのでしょうか?それとも採用証明のように企業側が何か書類を提出するのですか? 2.この確認は採用日からきっちり1ヶ月後の日に行われるものでしょうか? 3.通常は採用日からどれくらいの期間で入金になるのでしょうか? 申請をしたとき、ハローワークの方が「8月の最初の週には処理します」と言われたので すっかり8月の最初の週に入金になるものだとあてにしていましたが もしかしたらもっとずっとかかるのではと不安になり、相談しました。

専門家に質問してみよう