• ベストアンサー

嫌がらせ

先日、嫌がらせの手紙を受け取りました。 文面から、犯人が想像できますが、証拠がないので、警察に持ってきましたが、名前は言いませんでした。 会社の上司は、相手にならない方がいいと言ってます。 相手が飽きて止めるのを待つか、自分で止めるように説得するか、どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなた 携帯に送られて来る迷惑メールについても同じように悩みますか? 迷惑メールに「送信停止」のメールを送らないのは常識ですよね。 まぁ 携帯のメールの場合は「存在するアドレス」だという判断材料となってしまうので 普通の手紙とは拒否する理由が違いますが 要は相手にしないのが 一番良いという事に変わりはないという事です。 以前 僕の勤めていた会社でも連日「嫌がらせFAX」が送られて来てましたが一応企業なので それなりの対応を していましたが 結局 「放置が一番」という結論になり 放置してました。 まぁ普通であれば何の反応もないのに いつまでも続けられるものではありませんよ。 あなたの気が済まないというのであえば何か仕返ししてやれば良いのでは? (まぁ普通は“同類になるのでい嫌”となるでしょうが)

aichan9656
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕返しするのも馬鹿馬鹿しいので、相手が飽きて止めるまで、放置することにしました。 親切なコメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。 まずaichan9656が上司に対して信頼をおいているのであれば、速やかに相談をするべきです。そういった逆恨みは、本人で問い詰めても名前も伏せているので、知らんぷりで来る事が予想されます。 上司に相談をして、再度嫌がらせをされるようでしたら、上司とともに本人と話してみたらいかがでしょう。 本人にとってダメージとなるのは、他人から言われる事です。ですので、上司の方に間に入ってもらうのが一番良いと思います。 また、自分の生活を脅かすほどの嫌がらせであれば警察に相談することをお勧めします。 最近報道でされているほど、すべての警察官がずさんな対応をしているわけではありません。いたずら電話を逆探知・・とかそういうことはやってくれませんが、何かと親身になって相談に乗って調べてくれる警察官も多くいます。

aichan9656
質問者

お礼

警察にも行きましたが、危険性がないので、何もできないとのこと。 まあ、相手が飽きて止めるまで、待つつもりです。 ありがとうございました。

回答No.1

その犯人と思われる人物とどういった関係ですか? また、犯人が想像出来たってことはおそらく心当たりがおありだとはも追いますが、どういったことでそういう嫌がらせを受けているのですか?

aichan9656
質問者

補足

元会社の同僚です。 私は、恨まれる覚えはないのですが、元同僚は今、辛い境遇にあります。 手紙には、「あんたばかり幸せになり、私は不幸になっていく。罰として、自殺しなさい」とあります。 逆恨みもいいとこです。 手紙の内容や、いたずら電話の話し方から間違いないと思いますが、物的証拠がないので、上司にも犯人と思われる名前は言ってません。