• ベストアンサー

一橋大学 日本史

はじめまして。高校三年生です。一橋を受験しようと思っています。 早速本題に入りますが、一橋に十分対応できる日本史の参考書を探しています。 一橋は最も日本史(社会系)が難しい学校だとよく聞きます。 実際の問題を見てみても、すべて記述で、聞いている内容も相当高度なものだという認識をしています。 一橋対策にうってつけな参考書をアドバイスください。塾は日程の都合で無理で、学校も頼れないです。なので、参考書に100%頼ることになると思います。 p.s.一橋は近現代しか出ないと聞きます。センター対策として軽く全時代を網羅し、2次対策は近現代しかやらないという勉強法は危険でしょうか? 以上の質問に回答して頂きたいです。日本史のスペシャリストの方、一橋の方、受験生・・・回答待ってます。よろしくお願いします。

noname#91853
noname#91853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62386
noname#62386
回答No.1

こんにちは。 現役一橋生(去年入学)に同じようなことを聞いたことがあるので、その時の情報です。 参考書ですが、その人は山川の日本史研究ってやつを辞書みたいに使っていたそうです。ですが、山川の詳説日本史を全部丸暗記(範囲はわかんないです)できるくらいまで、注も含めて熟熟熟読するので十分だと言っていました。過去問やってて、細かい注をえげつなく狙ってくると文句言ってましたけど、それ以上は出ないらしいです。そこは自分で進めていくうちに見ていってください。 で、ここが一番大切なのですが、日本史は事実上字数制限のない論述だったと思うのですが、必ず誰か信頼できる人に添削をしてもらってください。学校が頼れず塾も無理とのことですが、これはどうしても必要だと思います。参考書とか問題集では限りがありますし。知り合いに日本史で入った人が三人いるのですが、高校時代はみんな学校の先生に熱心に添削していただいてました。知識があっても「出題者が何をどこまで求めているか」が分からなければ一橋の論述はできないです。 近現代史を中心に勉強するのは間違ってはいないと思います。それは試験作成者の傾向(専門分野)というより一橋自体の傾向って感じがします。(たとえば地理でも、作成者が変わっても経済系中心なのは続けようと頑張ってる感じですし。)自分が受験生でも、全範囲はとりあえずセンター用にやっておいて、近現代中心でいくとおもいます。 以上、何か参考になればうれしいです。頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

門外漢で日本史についてはほぼ知りませんが、あなたの現状の学力レベルを書く方がよいでしょう。 模試の偏差値とその模試名が適当かと思います。 また、その頼れない学校のレベルも。東大に毎年何人入れているとか。どう頼りないのか。 予備校の夏期冬期講習にも(泊まり込んででも)行けないのか。 xxの教材はやった、等々。 記述の添削であるならZ会などもどうだろう、と思わないでもないです。通信添削は嫌いですが、逆に言えば記述物の添削以外に使い途があるのか、と思っていますので。 その辺りも現状の学力レベルに依るでしょう。 センターに歯が立ちませんが一橋、というのと、良い線行っているが次に何をするのか、というのでは教材が違ってしまう可能性もありますので。

関連するQ&A

  • 一橋の日本史

    今年浪人で一橋の法学部志望のモノです 日本史選択なのですが 近現代でよくでる 株価 為替…といった経済用語というか経済の構造がよくわかりません 例えば 金本位制にともなう為替の安定 などがよくわかりません 日本史の参考書を見たりや先生に聞いたのですがよくわかりませんでした(また倫理選択です。政経の参考書はすこし違うとおもいました) 何かこういったことがわかりやすい参考書 書籍はありませんか よろしくお願いします。

  • 一橋大学の入試

    一橋大学志望の現在、高校三年の受験生です。 12月ちょっとまで、部活やら、行事やらで忙しかったので、受験勉強のスタートが12月からになってしまいました・・・。 12月からは勉強し続けていますが、足きりをパスするために、センター試験の勉強しかしていません。 高校三年間塾にも予備校にも行かなかったので、大学入試に関してあまりしりません。助けてください。 現在、センター試験の過去問で8割ほどは取れるようになったのですが、この得点では一橋大学の足きりはパスできるでしょうか?? また、パスできる場合、センター試験終了後に1から一橋対策を始めたならば、センター試験の得点も吟味して、合格することが可能でしょうか?? ちなみに今の僕の自己評価は以下のとおりです。 英語 絶望的にできない(今、単語帳をやっているレベル。センターでも8割きることがある。) 数学 結構できるのかな??(11月の河合塾の東大模試では偏差値56程)センター試験は二つあわせると、8割5分ぐらい。でも、計算速度がかなり遅いといわれる。 国語 現代文は自信あり???古文は絶望的にできない。 日本史 基礎は昔読んでいた漫画日本史。最近、センター試験対策している。センター試験は8割いくかいかないか。うわべだけ・・・。 どうでしょうか??学部は商学部狙いです。よろしくお願いします。 志望校を変更したほうがよいのでしょうか??

  • 一橋大学について

    今、高校2年生です。 一橋大学の受験(センター・前期・後期)で数学Cは必要ですか? また、文系の学部・学校で数学3・Cが必要なところはありますか? 回答をお願いします。

  • 一橋志望の私立学生におすすめの塾を教えてください!

    一橋商学部志望の都内私立中高一貫の学校に高校1年生です。 高2から塾に行こうと思うんですがおすすめの塾を教えてください。 1つの塾で学ぶのと複数の塾から単科を取っていくのを両方検討しています。 場所的には渋谷・新宿あたりだと幸いです。 それと、一橋受験の際おすすめの参考書・問題集があれば教科を問わず教えてください!

  • 一橋大学受験

    60歳から国公立の大学に入って経済学の勉強を したいと考えております。しかし、私は高卒の為受験経験がなく当時は経済的に余裕がある家庭環境ではなかった為、結果的に働く事を選択しました。今ようやく大学の資金を一括で払える経済力を持てるようになり、学問を学ぶ楽しさを社会にでて知り、学び直したい気持ちがあり大学に行きたいと考えるようになりました 希望大学は一橋など学費が安い国公立を 考えています。偏差値55から72まであげる 為の塾に通ったりする必要もありますが どのよう効率よく偏差値をあげながら受験 勉強をすれば宜しいでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 早稲田、慶応、一橋大学について

    早稲田・慶応・一橋はそれぞれ難関校ですが、だいたい同レベルに位置していると言えると思います。(そうではないという声も聞こえそうですが、日本にある全大学をランキングすると、近似的には同じところと言えそうかと思います。)また、一橋大学は定員が全然違うと思いますので受験の傾向はだいぶ違うと思いますが。 質問ですが、 ○地方の公立の受験有力校の実績をみた場合、早稲田と慶応を見たら早稲田の合格者数は慶応にくらべてかなり多いように思います。これはなぜなのでしょうか。 ○同じ種類の質問になりますが、地方の中位の公立高校の進学実績を見ると、慶応はゼロだけでも早稲田が数名見られます。やっぱり推薦ということなのでしょうか。早稲田は低偏差値校からの合格も可能なのでしょうか。 ○一方、早稲田と慶応の有力予備校の偏差値はほぼ同じくらい高い値となっており、そうなのかな?と思ってしまいます。どのようなものでしょうか。 ○一橋大学ですが、高校の合格実績を見ていて思うのですが、極めて合格者が少ないですね。もちろん定員が少ないからですが、公立受験高校でだいたい1名、多くて2名という感じです。この1名ってどんな学生さんなんだろうと思います。自分の周りに一橋大学を目指している人がいないという状況で自分ひとりで受験したのではないかと思います。一橋大学に毎年10名ぐらい合格しているような高校ってあるのでしょうか。合格定員が少ない大学を受験するというのは年々の倍率の変動が激しいはずなので難しいように感じています。勉強の仕方も難しいと思います。例えば東大を受験するんだと思って同じ目標を持った学生さんと競っていたら一橋に合格するとかそのような感じなのでしょうか。それとも一橋用の対策があるのでしょうか。(合格体験サイトを探せば出てきそうですが。)

  • 一橋大学の後期試験についてです。

    大学受験を予定している高校3年生です。 甘い考えは承知の上で質問します。 一橋大学を志望しているのですが一橋レベルの数学がどうしてもできず、また社会論述に手をつけていないために、後期試験に絞ろうと考えています。 英語と国語は得意なので、後期の社会学部と法学部のいずれかを考えています。 しかし、今の時期では後期の赤本は当然売り出されておらず、具体的な小論文の対策もわかりません。 そこで質問なのですが 1.小論文対策はどのようにしたらよいか? 2.高校の調査書はどの程度加味されるのか? 3.一橋の上記2学部ではどのような問題がだされるのか? 以上の3点をお答えください。回答よろしくおねがいします。

  • 一橋大学の受験科目について

    こんにちは。 高校2年生です。私の志望校は一橋大学なのですが、受験科目について質問があります。 センター試験の前期日程を受けるつもりなのですが、数学について数II・数B,工,簿会・情報から1つと書いてありました。 今のところ数IIBで受験しようかと思っています。 でも、学校では教科選択を間違えて数IIの2単位をとってしまいました。2単位は、受験に数IIを使わない人専用の授業で、基本的なことしかやりません。まして数Bなんて授業でやりません。 そこで、予備校で数IIBをやろうと思っているのですが、高3生用しかないようで・・・。 高3から勉強を始めても間に合いますか?? 数IIの知識は、基本的な問題ができる程度で、数Bはまったくわかりません。 やっぱり、後期日程の方がいいのでしょうか?でも小論文は苦手です。 どうか教えてください。

  • 一橋大学(法学)の受験・塾について(高2) 

    高校二年生、男です。 高校受験で一応名の知られている、一橋の合格人数が多い都内の私立進学校に合格することができ、(私は一橋に行くためにこの高校を選んだのですが・・・。)入学しました。学校の勉強だけでどの大学にも対応できる、みたいなのを売りにしていたので期待していたのですが、誤算でした。授業は英語は教科書(クラウン)とショボい自主教材しかやってません。数学はかなりレベル高いです。今は学校の勉強だけです。対応できるのはおそらく数学のみ・・・。正直かなり不安です。高校受験の時に超得意科目だった英語と国語も今では・・・。数学は相変わらずできないのですが・・・。国語はたまに自分で出口の現代文をやっています。 要は大学受験も英語を柱にしてやっていこうとしていた自分はレベルの低い授業のおかげで英語はがた落ち、苦手な数学は三クラス中の真ん中のクラスで、その中ではまあまあ上の方です。 周りのできる人はみんな塾に行っていて、どんどん伸びており自分は順位を落とし最初校内模試で10位だった英語は40位まで落ちました。 数学は100番台後半です。国語は150番くらい。ちなみに生徒数は約350人です。 このままでは、文系で問題難易度が日本一ともいわれる一橋は絶望的なのは分かっていますが、この状況をなんとか打開したくここに投稿させていただきました。(学校の先生に相談しても学校の勉強だけで良いと言うので) ちなみに生物、地理、世界史、政経を選択してます。センターや本試験ではこれらを使うことになります。 町田市に住んでいます。どこか評判の良い塾があれば教えてください。今のところは文系に強いらしい河合塾あたりを考えています。国語や理社も塾に行くべきでしょうか?それからセンター、及び一橋・法学のためにやっておくべき勉強があればお願いします。(古文は文法事項は大体覚えましたが初見の文章は解けず、漢文も同様です。) 長い文章失礼しました。お願いします。

  • 一橋大学の受験について

    一橋大学社会学部志望の高2女子です。 来年受験生になるにあたり本格的に志望校を決めなくてはならない時期になりました。 勉強は頑張ってきていたつもりなのですが、成績は芳しくなく一橋は厳しい状態です。 参考までに下部に最近の模試の全国偏差値を載せましたが、社会学部の場合進研は一応A判定、河合はC判定でした。(当てにならないのは分かっているのですが・・・。) 【進研】 国語 82 数学 78 英語 74 【河合】 国語 65 数学 72 英語 66 因みに社会は世界史を選択するつもりです。(今年秋の進研で自己採点87点だったので得意ではないのですが…) 一橋は英数が重視されますが、私は特に英語が苦手で学校の先生にも「一橋に行きたいなら英語は75ないと困る」と言われて今凄く焦っています。 田舎に住んでいるため予備校には通えません。(家庭教師や通信教育は可能) Z会の古文漢文復習講座だけは過去に半年間受講していました。 また高校は毎年現役東大合格者が1~2人程度の東北の私立高校です。先生方が熱心なので今は100%学校に頼っている状態です。 一概には言えないと思いますが、今の成績で私は一橋を目指すべきでしょうか。 また目指すとすれば具体的にどのような対策を行うべきでしょうか。 勿論最終的には自己判断になりますが、できるだけ多くの方の意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。