• 締切済み

セルのクリックで数値を加算(減算)したいのですが

どなたかお願いします。 エクセルでの操作です。 ―――――――――――――――――――――――――――――― (1)該当セル上で普通にクリック(左シングル)しただけで、 そのセルに「1」が加算され、連続すれば2・3・4・5・6・7・・・・ と入力される方法はありませんか? (2)実際の運用上、例えば6以上の数字が連続した場合、 指が痛くなりそうですので右クリックのメニューなどから クイック入力出来ると理想です。最大入力は20までです。 (3)実行する範囲は限定したく、それは複数ヶ所あります。 A1~D100、F20~H300・・・などです。 (4)可能であれば減算(消去でも構いません)も、クリック操作で 実施できれば言うこと無しです。どうにかなりませんか。。。 ―――――――――――――――――――――――――――――― どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.4

VBAを利用することになります。 VBAの書き方等についてはネット上に参考になる情報がありますのでそちらを・・ http://search.yahoo.co.jp/search?p=Excel+VBA (1) シングルクリックでのイベントトリガーがないためWorkSheet_BeforeDoubleClickで処理を行うことになりますが Target変数がダブルクリックされたセル範囲になりますので If IsNumeric(Target.Value) Then Target.Value = Target.Value + 1 Else Target.Value = 1 End If で可能です。 (2) 入力規則で予め1~20までのリストを作成しておくことで代替できます。 こっちのほうがぜんぜん簡単です。 (3) (1)で実際の処理に入る前にTargetのアドレスが希望のセル範囲内にいるかを調べます。範囲外の場合はExit Subでマクロから抜けるという風に・・ (4) (2)で入力規則で行う方法を採用すれば、右クリックが使えます。 WorkSheet_BeforeRightClickイベントで(1)と同様の処理を行います。 作成のヒントだけですが、頑張って挑戦してみてください。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

操作方法は、ご希望とは異なりますが、入力規則のリストはいかがでしょうか。 別シートにでも 1 2 3 4 ・・・ 20 作っておいて、名前を定義して A1~D100 F20~H300 選択して データ 入力規則 リスト で =(定義した名前) セルをクリックすると▼が表示されるので、後はマウスで数値を選択します。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

ちょっとお望みのものとは形態が違いますが・・・ スクロールバーでは駄目ですか?  スクロールバーを配置し、特定のセルにリンクさせておけば、少なくとも一つのセルを可変可能です。  そうすれば、1単位と5単位の変化とかが可能になりますが? 表示->ツールバー->コントロールツールボックスで配置可能です。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

かなり方向が異なるとは思いますが・・・。 「フォーム」の「スピンボタン」を配置するのが難しくなくって楽だと思います。

関連するQ&A

  • Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつ

    Excel2003 入力済みの数値と追加入力する数値の加算合計をひとつのセルに表示する方法 1,既に数値が入力してある特定のセルにαという数値を入力すると、そのセルの数値が 入力済の数値とαの加算合計の表示になるにはどのような書式設定をしたらよいでしょうか? (例):(1)A1セルには既に2という数値が入力されている。    (2)A1セルに新たに1という数値を入力する。    (3)Enterで確定するとA1セルの数値が3になる。 2,さらに、同一行の隣接するセル約50個にも同じ書式を設定したいのですが、 どのような操作をすれば効率良く設定できるでしょうか? 使用しているOSは WindowsXP、Excelは 2003です。 たいへん初歩的な質問だとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルで、セルをクリックすると指マーク、クリックでドロップダウンメニューから選択

    下記の作り方を教えて下さい。 エクセルで、セルをクリックすると指マークになり、右側には▼マークが出ています。 更にそのセルをクリックするとドロップダウンメニューから選択できますし、普通に入力(かなり長い文章も)できます。 ドロップダウンメニューの右側には、スクロールするようになっていています。 入力規則なのかな、と思って試行錯誤したのですが、指マークにもならず、 スクロールにできません。。 入力規則ではないのでしょうか・・・。 どうか作成方法を教えて下さい。m(_ _)m

  • エクセル セルをダブルクリックしたことと同じ効果をキーボード操作で行うには?

    例えばセルに”あいうえ”と入力されていたときに、 セルをダブルクリックして”い”と”う”の間にカーソルを 持って行くことが出来ます。 このダブルクリックすることと同じ効果をキーボードの操作で 行いたいのですが、可能でしょうか?

  • エクセルVBAでセルのクリックイベントについて

    エクセルのVBAでDo Whileループの中で,いずれかのセルがクリック され(アクティブ)になったことを知る方法が分かりません。 調べたいセルの個数は数十個で,セルのクリックを連続的に行い, その度に,ある操作を行いたいのです。 Do while flag=true   if ActiveCell.Address="A1" then ****   if ActiveCell.Address="A2" then ****   if ActiveCell.Address="A3" then ****   (これをいくつか記述)   (ループから抜け出る記述) loop これだと,無限ループに陥ってしまいます。 どなたか,お知恵をお貸しください。

  • フォームボタン値をセルに連続入力

    フォームボタンの値をクリックするたびにExcelセルに連続入力又、セル範囲を左クリックで示した後、ボタンクリックで範囲内に値が入力したいのですがVBAコードなどどなたか解る方よろしくお願いします。

  • 別シートのセル参照ができません(マウスポインタが指になります)

    別シートのセル(例:A1)を参照する時、 『イコールを入力→別のシートを選択→A1セルを選択』 いつもは、上記の操作で別のシートのセルを参照ます。 しかし、今日知り合いのブックで上記の操作をした場合、 マウスポインタが指マークになってしまい、セルを選択することができませんでした。 その別シートは、通常に入力が可能で、セルA1も普通に入力できます。 A1は、別シートのセルを参照しており、数字が表示されています。 マウスポインタが指マークになるということは、 隠されたリンクがどこかにあるのでしょうか? ●シートは保護されておりません。 原因がわからなかったので、下記の操作でとりあえず対応しました。 ●イコールを入力→別シートを選択→指カーソルに変化する範囲でない場所をクリック→ 矢印キーを使用してA1セルまで移動し、Enter (いつものように参照されました) 私のブックではないので、詳しいことはわからないのですが・・・ 何故参照しようとしたときだけマウスポインタが指のマークになり、 セルを選択できなくなるのでしょうか? 因みにExcel2002です。 その時は詳しく見る時間がなかったので、 自分のPCで同じような状況を作ろうと試みているのですが、失敗しています。 今後作業していくうえで、とても不便で困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • (excel)セルとセルの間をクリックした時の動作を無効にしたい。

    エクセルで作業中に、『このセルに入力しよう…』と思ってマウスでクリックすると 予期せぬところにフォーカスが当たったり、時としてセルの内容を下方向に延々とコピーしてくれたりするんです。 まぁ『微妙にクリックするところが違う』わけなんですが 非常に不愉快極まりないのです。(マウスカーソルは白十時ですから解りにくいですし) できる事ならクリックしていない所へフォーカスが当たったり、下方向へコピーしまくるアホな事をさせたくないのですが これも『F1はヘルプじゃ!押したあんたが悪い』と言うように『エクセルの仕様だ!きちんと操作しろや』と、どうしようもない事なのでしょうか? EnterとPageDownが隣接するノートパソコンぐらい不便で腹立ってます…わがままな質問ですが誰か助けてください…

  • Excelのセル内でのカーソルの動かし方

    教えてください。 Excelであるセル内に文字を入力中、矢印キーを押すとセルが移動してしまうと思いますが、 セルが移動せず、セル内でカーソルを移動させたい場合はどのようにしたらよいでしょうか? *あらかじめセルをダブルクリックする、数式バーに文字を入力する等ではなくて、 そういうキー操作になるような設定はないでしょうか?

  • 「戻る」をクリックすると2つ前に戻ってしまう…

    ネット上で、「戻る」を(シングル)クリックすると、2つ前の画面に戻ってしまい不便で困っています。1ヶ月くらい前からで、「いつも」というワケではありませんが、1度上記のようになると連続して起こります。 ネット以外(Wordなど)は大丈夫なのですが、IEを起動するのにアイコンをダブルクリックすると、ホームに設定してあるページのウインドウが2枚開くことがあります。メールを見る時も同様で、(ダブルクリックで開くようにしているのに)シングルクリックで開いてしまいます…。 「フォルダ オプション」の「windows デスクトップのアップデイト」は「従来のwindowsスタイル」に、 カスタム設定の「クリック方法」は「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」に チェックが入っています。 マウスの中の「掃除」をしても、乾電池を取り替えてみても(ワイヤレス・マウスを使っているので)ダメでした。 シングルクリックをしているのに、ダブルクリックの操作がなされているようなのですが、マウスの故障なのでしょうか?良い解決方法があれば教えてください。 OS:windows98 IE:6.0 メーラー:Outlook 2000(SP-3)です。 よろしくお願いします。

  • Excel マクロを使わず隣のセルをリセットする

    マクロを絶対に使わないで、ワンクリック操作で 他のセルの内容を空白にする方法を教えて下さい。 どのような方法でも構いませんが、 ワンクリックで隣のセルの内容を空白にする必要があります。 オプションボタンで、指定先のセルの内容に空白を挿入する方法は分かりますが できれば、同じワンクリック操作で、 たとえば、A1のセル内容を B1にコピーして、 同時にA2の内容を消去できるような方法を探しています。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう