• 締切済み

セルのクリックで数値を加算(減算)したいのですが

どなたかお願いします。 エクセルでの操作です。 ―――――――――――――――――――――――――――――― (1)該当セル上で普通にクリック(左シングル)しただけで、 そのセルに「1」が加算され、連続すれば2・3・4・5・6・7・・・・ と入力される方法はありませんか? (2)実際の運用上、例えば6以上の数字が連続した場合、 指が痛くなりそうですので右クリックのメニューなどから クイック入力出来ると理想です。最大入力は20までです。 (3)実行する範囲は限定したく、それは複数ヶ所あります。 A1~D100、F20~H300・・・などです。 (4)可能であれば減算(消去でも構いません)も、クリック操作で 実施できれば言うこと無しです。どうにかなりませんか。。。 ―――――――――――――――――――――――――――――― どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Masa2072
回答No.4

VBAを利用することになります。 VBAの書き方等についてはネット上に参考になる情報がありますのでそちらを・・ http://search.yahoo.co.jp/search?p=Excel+VBA (1) シングルクリックでのイベントトリガーがないためWorkSheet_BeforeDoubleClickで処理を行うことになりますが Target変数がダブルクリックされたセル範囲になりますので If IsNumeric(Target.Value) Then Target.Value = Target.Value + 1 Else Target.Value = 1 End If で可能です。 (2) 入力規則で予め1~20までのリストを作成しておくことで代替できます。 こっちのほうがぜんぜん簡単です。 (3) (1)で実際の処理に入る前にTargetのアドレスが希望のセル範囲内にいるかを調べます。範囲外の場合はExit Subでマクロから抜けるという風に・・ (4) (2)で入力規則で行う方法を採用すれば、右クリックが使えます。 WorkSheet_BeforeRightClickイベントで(1)と同様の処理を行います。 作成のヒントだけですが、頑張って挑戦してみてください。

• hallo-2007
回答No.3

操作方法は、ご希望とは異なりますが、入力規則のリストはいかがでしょうか。 別シートにでも 1 2 3 4 ・・・ 20 作っておいて、名前を定義して A1~D100 F20~H300 選択して データ 入力規則 リスト で =(定義した名前) セルをクリックすると▼が表示されるので、後はマウスで数値を選択します。

• shintaro-2
回答No.2

ちょっとお望みのものとは形態が違いますが・・・ スクロールバーでは駄目ですか?  スクロールバーを配置し、特定のセルにリンクさせておけば、少なくとも一つのセルを可変可能です。  そうすれば、1単位と5単位の変化とかが可能になりますが? 表示->ツールバー->コントロールツールボックスで配置可能です。

• te12889
回答No.1

かなり方向が異なるとは思いますが・・・。 「フォーム」の「スピンボタン」を配置するのが難しくなくって楽だと思います。