• 締切済み

複数の支店に関わる人の社員名簿作成に適したデータベース

お世話になります。 今回、社内の紙ベースの社員名簿をデータベース化することになりました。 ソフト自体は、いろいろ検索した結果FileMakerが使いやすいかなと考えて います。ただ、私自身がアクセスやデータベース関連のものに不慣れですの で、以下の条件を満たすようなものでおすすめのものがあればあわせて教え ていただけると有難いです。 ※簡単に言うと、社員が増えてきて、人事配置の際に社員の顔がわからない… という上司のために一覧を作成したいということです^^;それを派生させ て、ついでにデータベースにしちゃおう!という流れです。 【条件】 ・複数の支店に同時に関わっている社員の、各支店単位のデータが一覧に できる。(写真つきであることが絶対条件) ・年に一度、人によれば年間2回携わる支店が変わるため、メンテナンス が必要。(大変ですが、社員200人程度なので一人ひとりの支店を手作業 することも可能です。) FileMaker Pro9のお試しで、今30日間の試用期間中です。 今、テンプレートの【従業員情報】というものを使って作成しています。 その中に支店1、支店2、支店3という風にそれぞれ選択ボックスを作成 しているのですが、支店1にも関わっていて支店2にも関わっている、と いった場合の検索やソートの方法がわかりません。またがる支店が3つ を越えることはないですが、将来的にそういったことも考えられます。 上記の条件を満たせれば、そのまま購入も可かとは思うのですが、導入する となれば私も勉強しなければならないので、まずは、上記の検索方法ができ るのかを教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• kurodai2
回答No.1

はじめに・・私はFileMakerは まったく知りませんが レスが付かないようなので。 目的とされている内容は、現在のデータベースソフト言われるソフトであればどれでも出来ます。 ソフトの機能と言うよりも、データベースの機能として ある情報から、条件を指定して一致するデータを取ってくることは簡単な事です。(SQL言語) むしろお書きになっている内容からすると、所属の情報をどう持たせようか?別テーブルにしようか? 履歴もいるか? など等データベースそのものの設計が大事です。 そういう面から考えると 今から勉強されるのであれば 帳票(レポート)の機能も内包していますし、書籍も多いACCESSのほうをお勧めしますが・・ ただ 実際の運用形態によっては不向きな場面もあります。

m-y-u2008
質問者

お礼

kurodai2様 レス、ありがとうございます! アクセスも含めて、もう少し書籍を探してみます。 初心者の質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます^^