• ベストアンサー

交通事故の調停を起こされました。

本日主人宛てに調停の書類が突然届きました。 事故は約1年半前のもので、当時トラックの運転手をしていた主人が仕事中に起こしたものです。会社で入っている保険で処理をしてもらっていたのですが、諸事情により約1年後に退職し、その後の経過を把握しないでいたところ、事故の被害者より弁護士を通して保険会社と保険金の金額の合意にいたらなかった為とのことで、調停の書類が送られてきました。被害者の方には何度かお見舞いさせていただいたのですが、そのような話がなかった為、正直かなり驚きました。 裁判所に出頭し、調停で請求された金額を支払うよう命じられた場合、全額個人で支払わなくてはならないのでしょうか。それとも退職した会社の保険会社に請求できるのでしょうか。 金額が高額な為、とても動揺しています。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

調停ということは、話し合いをしたい、 ということに過ぎません。 保険会社に調停を起こされた旨をお話してください。 調停は、裁判所の許しを得れば、保険会社の担当者が 同席することができます。 万が一、調停が成立した場合でも、支払いをするのは、 保険会社であるので、心配は無用です。 間に入る調停委員も素人ではありませんから、 法外な請求については、きちんとチェックします。

FZR04240
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても今の生活で支払える金額ではなかったので、かなり動揺してしまったのですが、回答を頂き少しホッとしました。 明日早速会社に連絡してみます。

その他の回答 (3)

  • shin-shi
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.3

おそらく会社の車を使って業務上起こした事故であれば、会社にも請求している筈です。会社にも当然責任がありますから。 (1)となれば会社(会社が加入している保険会社)が払ってくれれば被害者からの請求は解決できます。あなたから「会社からもらってくれ」と言い逃れはできませんが。 (2)あなたの加入している保険はどうなっていますか。人身であれば自賠責で補償され、足りない部分はあなた(あなたの保険会社)もちです。 (3)請求金額や相手の出方にもよりますが、弁護士を立てて防戦しないと とんでもないところまで損害として広げられてしまいます。 (ここのところは会社と連絡を取り合って) (4)前記(1)で被害者と解決したとしても、あとで会社からなに分かを請求されないともかぎりません。この点での防御も考えておく必要があります。

FZR04240
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日早速会社に連絡してみます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

調停はただの話し合いに過ぎません 必ずしも法にそった結論が出るわけじゃありませんので 従う必要もありません そうなると裁判になる可能性があります

FZR04240
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

退職した会社の保険会社に連絡してどうするか聞いてください。 基本的には法律上の支払い義務の発生した賠償金は保険会社が支払います。 ただ保険会社はあくまで代わりに支払うわけなので、調停や訴訟ではご主人の名前で請求しなければなりません。

FZR04240
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日早速連絡してみます。

関連するQ&A

  • 交通調停意味はあるのか

    3月1日に交通事故に遭いました。示談交渉中です。相手保険会社の提示額に納得がいかなくて、各種相談所に行ったら、調停をすすめられました。昨日、簡易裁判所に行き、書類をもらってきました。 申し込もうと、思ったのですが。私、交通事故関係の本を15冊くらい借りて読んでいますが。それには、調停は意味がないと書いてある本もあります。はたして、調停を起こした場合、相手は出頭しない場合もかなりあるのでしょうか。 調停とはいえ、1万円くらい手数料がかかるので、考えてしまいました。

  • 交通事故、示談?調停?裁判?

    先年8月、人身事故、被害者は私、過失2、物損示談済、加害者怪我なし。 実通院105日、通院期間205日 相手方保険会社の提示金額 治療費77万(全額保険会社立替払) 交通費 3万(自動車利用) 慰謝料75万 当方の希望 治療費77万(全額保険会社立替払) 交通費 6万(バス利用) 慰謝料88万(自賠責算定)、調停・裁判の場合は赤本算定で請求 折り合わない場合、調停・裁判も考えています。 それぞれ、どのような金額で決着しそうか皆様に伺いたく思います。 本人訴訟の経験があります。

  • 交通事故を起こしてしまいました

    1月初旬に交通事故を起こしてしまいました。 停止中のトラックへの追突です。100%が私の過失となります。 すぐに現場にて警察を呼び人身事故扱いとして、事情聴取などを受けました。 担当していた警官からは「多分、先方の様子をみると怪我も軽いから出頭はないと思いますよ」といわれました。 被害者の方は、当日に病院に行き「全治2週間」との診断書を頂いたそうです。 その後、お詫びの電話、自宅へのお見舞いなど伺っておりますが、金銭的な部分では保険会社を通して相手の不自由の無いようにしているつもりです。 このようなケースだと、刑事罰としてはどのような罰則になるのでしょうか? 5年ほど前にスピード超過による免停をうけております・・・。 人身事故は始めてて、非常に動揺しております。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    人身事故昨年の12月20日にあいました、私は被害者なのですが 2日前に、物損事故から、人身事故に切り替えてもらったのはいいもですが、事故による車の売却の時の査定落ちが心配です、相手の保険会社からの査定落ちの金額として請求できるのでしょうか?査定落ちとして保険会社からもらえるのでしょうか?

  • ***交通事故・損害賠償の調停について***

    拝啓 「回答される皆様、素人ですので、宜しくお願い致します。」 「簡易裁判所に於ける、交通事故・損害賠償の調停について、」 1---母親・弟の乗車している、車に、停車時にて、   後部より、追突されました。   その後の治療を施しましたが、一向に回復しないまま、   長い時間がかかり、加入している損害保険会社に、   相談して来たが、・・・。   加入している損害保険会社[母親・弟の加入] が一任する「二度目の弁護士」と相談する様に、   封書が届き、その後、   簡易裁判所にて、交通事故・損害賠償の調停の為、   「母親・弟」に来所通知が届きました。 2---念の為、加入している損害保険会社[母親・弟の加入]   の「最初の弁護士」と加害者の弁護士と知り合いらしく、   こちらも訴訟手続きの為、書類を揃えたが、・・・。   「今後の仕事がやりにくくなるとかで、一蹴されました。」 3---簡易裁判所に於ける、交通事故・損害賠償の調停の経験者   専門家の方、手順・経過等判れば、宜しくお願い致します。 4---治療を施したが、回復しないので、   納得がいかず、仮に、訴訟の場合は、どの程度の時間・金額が   かかるのか、判れば、幸いです。 5---色んな判例があるでしょうが、参考となる判例があれば、   明記をお願い致します。                                     敬具

  • 交通事故

    こちらは停車中に、追突され整形外科に通っている状況です。 加害者の保険会社と整形外科とのやり取りで私は通院のときに治療費は払わなくて良いと言われて通院しています。 ただ『個人情報の取り扱いに関するご案内兼同意書』を出さないといけないらしいのですが、その書類に書いてある文言に一箇所納得できない部分が有るので、同意書を送付するか迷っています。 1.同意しないと治療費、休業損害、慰謝料、修理代等がもらえないという法律でもあるのでしょうか? 前回整形外科に行ったら、『保険屋から電話があって被害者本人から治療費をもらってくれ』といわれたので払えと整形外科の受付のおばさんに言われました。 請求書を出してくれというと書類は出さない方針だと言って、今まで通った日数と総額がちらしの裏みたいのに走り書きしたようなものが渡されたのみです。 2.私が払うのではなく、保険会社か、加害者に払ってもらえますか? 3.私が払わなければならないなら、自由診療の25割の金額ではなく、健康保険での3割負担か、自費の10割の金額にしてもらえますか? 4.保険の担当者と、話ができていないのですが、示談をまとめないといけないという加害者や保険会社の法律的義務は有るのでしょうか? 5.休業損害、慰謝料、修理代等、加害者に請求できますか? 6.裁判ではなく、第三者に入ってもらって話をつけるという意味での、調停というのはメリットは有りますか?また、どのように調停を申し出れば良いでしょうか?

  • 交通事故、友人知人へのお返しは請求できるか?

    保険会社関係に詳しい方、 交通事故被害の経験者の方、 教えてください! わたしは交通事故の被害者です(無過失)。 骨折のため自宅療養しておりました。 このたび症状固定となったため通院治療を終了し、 各損害の請求書類を作成しております。 さて事故直後に近所の友人知人が、 歩けないわたしに代わって家事をしてくれたり、 その他様々なお見舞いを頂戴しました。 お世話になった友人知人に「お返し」をする予定です。 この「お返し」は加害者側保険会社に請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の調停について

    追突事故の被害者になり5ヶ月経ちました。 被害状況は私は過失0です。入院なしの通院期間先月末時点で115日、通院日数82日です。 その間は全て休職しておりました。 診断内容は外傷性頚部腰部症候群です。 会社は先月末で解雇になり、気分的に治療に専念出来ると思ってましたが、保険会社から先月末で治療費を打ち切ると言われました。 先月のはじめに打ち切りをにおわす連絡が入った時点で弁護士さんに依頼しております。でも、弁護士さんからも、治療費を今後も出して貰う事は難しいかもしれないと言われました。ただ、まだ正式ではないのでそのまま治療を続けていたのですが、とうとう打ち切りと連絡がありました。 弁護士さんは、このまま交渉をするよりは調停をした方がいいのではないかと言っています。 こういった場合は調停をした方がいいのでしょうか? ちなみに、搭乗者障害もつけておりそちらの分は50日分までと言われてます。 調停となると費用の面などの不安もありますし、今以上にメリットなどがあるのか…色々と気になります。 もし、経験した方や詳しい方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    8月末に交通事故を起こしてしまいました。住宅街の交差点で一時停止を怠って相手の車に追突してしまい相手の方は軽傷で人身事故扱いはしないとの返答があり保険会社間で物損事故で解決となりました。 先日、警察署から指定一時不停止事故の件で即決裁判を行うという出頭通知書が届きました。初めての事なので動揺しています。免許証・通知書・印鑑・罰金を持参し簡易裁判所へ来るよう書いてありました。出頭通知書の日にちに簡易裁判所へ行くのですが、罰金というのはどの位課せられるのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故を起こしました。私は加害者になります。 被害者は打撲程度で長いこと病院へ通っています。 すべては保険でまかなっているのですが、 被害者に小額ですが金銭の要求がありました。 お見舞金として払うのが常識でしょうか?