• 締切済み

起業してからの倒産確率

「起業してから5年目までの起業が倒産する確率」を調べているのですが、帝国データバンクに問い合わせてもデータがないと断られました。どのような本に書いてあるのか等知っている方がおりましたら、教えてください。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.wadaoffice.jp/entrepreneur/ これを見ると、総務省の 事業所・企業統計調査を元ネタにしているようですね

konorijr
質問者

お礼

tanuki4uさん とても参考になりました。ありがとうございました!! 中小企業庁や経済産業省のページは探したのですが、総務省とは。。。 盲点でした。とても助かりました。ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起業して生き残る確率はどのくらいでしょうか?

    はじめまして、現在起業をするかどうかを迷っております。内容はスマートフォンアプリ開発等です。まだ具体的な事業計画はなく検討しているところでございます。最近起業する方が増えているのですが、現実的には1年後、2年後と会社が存続する確率というのは何パーセントぐらいなのでしょうか?勿論、業種によって様々だと思うのですが、如何せん私が世間知らずで、ざっくりどのくらいの割合で生き残っているかを現実的に知りたいと思っております。起業して成功されている方、又は失敗されている、先輩方のご意見をいただければ幸甚でございます。宜しくお願いいたします。

  • 倒産した企業の情報(いつ倒産したのか)

    倒産や事業を閉じた企業の情報はどこかでわかりますか? 以前お世話になった企業のサイトが数日前からなくなっており(ドメインはまだ残っている)、どうなったかがわかりません。経営的によくないような情報は得ていましたが。 帝国データバンクの倒産企業の情報は、大型倒産ばかりなので、掲載されていません。 企業の規模にかかわらず、倒産情報が見れる方法ってありますでしょうか。都内なので、足を運ぶこともできます。倒産情報がみれるところと、掲載されるタイミング(倒産してからどのくらい)をおしえてください。

  • 倒産したと言う噂ですが…

    30年の付き合いになります。 地元では二ヶ月くらい前に倒産したという噂が流れているらしいです。確かではありません。 商売を持ちかけられています。本人に確かめましたが、全く問題ないと言っています。 事務所に連絡をとって聞こうと思いました。すると、今年の夏は、大きな裁判(内容を聞いても要領を得ません)を抱えているので一ヶ月ぐらい夏休みにしたということです。夫婦で出かけているので、自宅にも連絡がつきません。 帝国バンクで調べましたが。データ-がないとの事でした。確かな情報を得るにはどうしたらよいのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 企業倒産件数について

    こんにちは。 企業倒産件数について質問があります。 インターネットに出ている情報では、2003年度の企業倒産件数が、日経新聞と、帝国データバンクの情報とが異なっています。 日経新聞では、2003年度の企業倒産件数 15466なのに対し、帝国データバンクでは、1万5790件となっています。 「倒産」は民事再生法を申請をした時点で倒産とみなすなど、2社では「倒産」の定義が異なっているのでしょうか。  この企業倒産件数についてどちらが正しいのかご存知の方はアドバイスをください。  なお、2000年度、2001年度、2002年度のほかの年度でも数字か異なっています。  また上記の企業倒産件数は次のようにしてたどり着きました。 日経新聞のトップページ ↓ ↓ ↓ http://www.nikkei.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面上部の、経済、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/ ↓ ↓ ↓ 画面左部の、景気ウオッチ、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.nikkei.co.jp/keiki/ ↓ ↓ ↓ 画面右部の、統計データ、をクリック ↓ ↓ ↓ http://rank.nikkei.co.jp/keiki/ ↓ ↓ ↓ 画面中央部の、企業倒産、をクリック ↓ ↓ ↓ http://rank.nikkei.co.jp/keiki/tousan.cfm ↓ ↓ ↓ 2003年度の企業倒産件数 15466 帝国データバンクのトップページ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面右側の、景気・業界動向把握、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面右側の、企業の倒産情報をいち早く把握したい 倒産情報、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面上部の、全国企業倒産集計、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 画面の下部の、2003年度報、をクリック ↓ ↓ ↓ http://www.tdb.co.jp/ ↓ ↓ ↓ 件産1万5790件 どうぞ宜しくお願いします。

  • 起業から倒産までを教えてください

    私の友達が今度起業するらしいです。 業種はアダルトゲームソフトを制作する会社です。 (ギャルゲーとか言われています、私も昔はやっておりました。) アダルトゲーム会社は、1年位で名前が変わっていたり、普通に無くなっていたりしています。  私自身はゲームを作るノウハウは全然なく、スキルも無いのに、なぜか引き抜かれました。 本人は「初めのうちは、周りの人間は知っている人間以外は置かない」と言ってました。 また、本人が事故で脳の障害を持ってしまったらしく、保険が1000~3000万位は落とせるらしいです。 それが資本金になるようです。  ゲームを作る為の人材は一通りそろって入るようです。 全くの素人は今の所シナリオと営業だそうです。  他の人から見れば、相当遊び要素の大きい博打だと思います。  やる業種はゲームソフト(以下ギャルゲー)の営業やら制作進行にあたる部分だと思います。まだ詳しく教えて貰っていません。 (1)起業から倒産までの流れ (2)ギャルゲー業界のお金の流れ (3)ギャルゲー業界での営業 (4)会社名が変わる理由 (5)知らないうちに無くなっている理由 名前が無くなっているのは単に倒産したのでしょうか?  本人いわくソフトが3000本売れれば生きていけるらしいです。 コレは本当なのでしょうか?  正直申しまして、その手の営業に関する仕事内容、ギャルゲーに関する流通を、私は全く分かりません。 できれば上に書いた(1)~(5)を部分的にでもいいです。分かる方教えて頂けませんか?  もし、やることになったら今の会社を辞めなければならないし、 24歳で訳の分からない業界に行って物になるのかどうなのか。 私自身の考えでは、今の会社でサービス残業するくらいなら、 友達の起業の口に乗ってみようかなと思っております。 と言うより現在転職活動中でもあり5流大学なら卒業しております。よろしくお願いします。

  • 起業が成功する確率の計算はどうすれば良いですか?

    ベイズの定理を使って、起業する前の確率(事前確率)と起業した後も生き残れる確率(事後確率)を計算すればいいのでしょうか?

  • 【起業が成功する確率が格段に上がる方法】

    【起業が成功する確率が格段に上がる方法】 起業する前に自問自答してみよう 1. なぜ私なのか? 2. なぜ今なのか? この2つの問いに答えられたら起業は成功する確率が格段に上がるそうです。 これ以外に何か良いアドバイスをください。 もちろん起業家でなくても読書家の仮想成功理論でも良いです。 もっと成功ジンクスが知りたいです。

  • これは学校の倒産ですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 まだ頭が混乱していると思いますが、乱文でしたら申し訳ありません。 今日、学校からいきなりハガキが届きました。 アロマや整体などを教えている学校です。 「9月末日をもちまして暫くの間全ての授業を休講いたします」 「勝手なお願いですが今暫く猶予をください」 「必ず再開に向けてお知らせできるかと存じます」 などど書いてあります。 ここには「倒産」とは書いておらず、学校に行ってみても貼紙がありませんでした。 帝国データバンクをみたところ、本当は株式会社で職業訓練施設として登録されていました。 授業料は一括でネットバンク経由で支払い、学校からは領収書をもらっていません。(領収書を催促しなったのは私のミスです。) まだ未受講の科目が一つあります。 倒産したのなら、参考になるURLはたくさんあるのですが、この文面ではそれすらわからず、学校に電話しても誰も出ません。 もしかして夜逃げでもしたのか?と思ってしまいます。 今はとりあえず、生徒同士で連絡を取り合い、単独行動をとらないようにしています。 ご経験やお知恵のある方、これは「倒産」と同じ意味なのでしょうか? 私はこれから何をすればいいのでしょう?

  • 起業について

    資金100万円程度で起業を考えています。 ただ5人起業して4人が5年以内に倒産するというデータがあります。 自分だけの考えで起業して失敗して借金を抱えたけど次はプロのアドバイザーに頼んで成功したというのを以前、テレビで観ました。 為替を利用して円高なら輸入、円安なら輸出をして利益を得ようと考えていますが具体的な考えはありません。 営業経験も無く、英語がしゃべれる訳でもないのでアドバイザーに相談して決めるつもりです。 資金が無いのに成功している方もいれば、あっても失敗している方もいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 企業倒産と民事再生に関して質問です

    こんにちは。僕は今、企業再生に関心があって本を読んだりネットで調べたりしているのですが、 帝国データバンクによると、年平均で一万件以上の倒産が毎年続いていますが、主な要因は不況によるものでした。 それで民事再生法の申請を申請した企業というのが、民事再生法施行以来7000件程度で、さらに最終決定がおりた企業は3000件ほどと、倒産企業全体の一割にも満たない現状がわかりました。 これは全くの経済初学者の僕からみた感想としてはものすごく少なく感じるのですが、民事再生の申請ができなかった(しなかった)企業というのは実際どのような場合があるのでしょうか。 僕が知っている範囲で言えば、事業の一部、または全部を別会社に譲渡しただとか、放漫経営だったとか、それぐらいしかわからないのですが、それに関しても数字というデータを持っていないので、倒産企業件数の実態というのがわかりません。 ですので、その実態や数字などをご存知の方、それぞれ知っている範囲でよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします!

このQ&Aのポイント
  • パソコン新規購入、筆まめインストール後に出受記録が消える問題について
  • 住所録のデータは読み込めるが、出受記録はなくなってしまった
  • 古いパソコン内に出受記録の保存場所があるか疑問
回答を見る