• ベストアンサー

阿蘇周辺のお薦めドライビングコースは?

今年の夏休みに大分空港から九州入りして湯布院に二泊する旅行の計画を立てています。1日目は到着後すぐに湯布院の宿にチェックインします(夕方の便なので)。2日目には阿蘇山周辺へのドライブを考えています。その日中には同じく湯布院の別の宿に帰ってくる計画です。阿蘇の雄大な景色を楽しみたいと思っておりますが、お薦めのドライビングコースをどなたか教えていただけませんか。車はレンタカーです。大人2人と3歳の娘の3人です。娘は車には慣れているので少々のドライブなら問題ありません。当方、本州在住なのでそのままの感覚で行くとえらいことになる、とも聞きました(九州は大きいので本州の人間とは大きさの感覚が違う)。制限のある条件ですが、よろしくお願いします。ちなみに3日目は夕方の便で帰りますので、夕方前に大分市内からホバークラフトに乗って大分空港に戻る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

No.1、No.4です。ご回答します。 > まず相談(1)です。ロープウェイを降りた後、阿蘇パノラマライン(吉田線)を通って阿蘇山の > 南もしくは南西側に降り、その後阿蘇山を周回して阿蘇もしくは宮地から再びやまなみハイウェイを北上する、 > というルートを考えたのですが、やはり無謀でしょうか? 無謀では有りませんが、時間とガソリンを使って阿蘇をぐるりと一回りする価値は少ないかと。 白川水源によるとか阿蘇を堪能したいというなら別ですが。 その分、阿蘇ファームランドやカドリー・ドミニオン、猿回し劇場などで観光するほうがいいでしょう。 出来れば大観峰も回りたいですね。 あと、ロープウエイは乗らないほうが時間・料金が節約できるでしょう。 ロープウエイの山上駅まで車で(有料)上れます。 > 相談(2)は、できれば別府周辺で新鮮な魚介類刺身などを食したいと考えています。 > べらぼうに高いというのではちょっと手が出ませんが多少ならぜひ食べてみたいとも思います。 > もしお勧めのお店をご紹介していただけるのならお願いします。 実は地元なものですから別府で昼食をとることがほとんど無くて。 「別府 昼食」で検索してみてください。 たくさんの方がお勧めを投稿されています。 あとこれは参考程度ですが、別府とハーモニーランドの中間に日出町があります。 大分県で関さば・関アジと並ぶ「城下カレイ」の名産地です。 ここに幸喜屋さんというのが有って結構リーズナブルな値段で食べられます。 もちろん他の料理もあります。 江戸時代、江戸の将軍に生きたまま献上していたというくらいの一品です。 話の種にはなるかも。大昔、的山荘という老舗(休業中)では城下カレイの昼食が13,000円でした。(笑) あと、一寸気がついたことを。 1.ホバーにて市内へ移動。市内にてレンタカーを借りて湯布院へ ホバーに乗られますか。 乗船体験という意味ではお止めしませんが空港で車を借りて空港で返す方がはるかに効率がいいと思います。 2.2日目は、やまなみハイウェイにて宮地(もしくは大観峰・阿蘇)経由、 これは阿蘇直行がいいと思います。帰りに時間を見計らいながら大観峰を回るかパスするかを決断されるといいでしょう。 いい旅になることを祈っています。

satomi0507
質問者

お礼

ymmasayanさん、こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ございません。お陰様で無事楽しい旅行ができました。どうしても娘のハーモニーランドと私のホーバー乗船体験ははずせなかったので、初日のホーバーと3日目のハーモニーは予定通りにできました。ただ、2日目の未明からの雨の影響(湯布院では久しぶりの雨になったとか)で、阿蘇山は断念しました。今度こそは行くぞ!代わりに日本一の九重夢吊り橋に行きました。結構揺れて恐かった。でもすぐに日本一の座が奪われるとのことでしたので、現在のところ日本一の吊り橋を渡ったということで記念になりました。来年の夏休みは念願の阿蘇に行きたいと思います。長期にわたるご相談にのってくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

No.1です。若干補足を。 1.宿泊場所は中心的に観たいところによって変わります。   阿蘇周辺重点なら由布院・阿蘇がいいでしょう。   3日目に別府大分重点で観るなら由布院・由布院でいいでしょう。   大分県は温泉だらけですから2日目を別のところにするのも一興でしょう。    2.ホバークラフトですが欠航でもご安心ください。   ホバー基地に定刻前にいけばタクシー相乗りで空港までちゃんと送り届けてくれますので。   日本ではホバークラフトは確かここだけしか乗れないはずです。   大分駅-大分空港のリムジンの方がはるかに安いですけどね。   なお、波のある日は相当ゆれますのでお覚悟を。 3.余談ですがやまなみハイウエイは昔有料でしたが今は全線無料です。   名前も県道別府~一の宮線(県道11号線)が正式です。   これが「やまなみハイウエイ」「九州横断道路」の別名で呼ばれます。   地図や道路標識、案内図などでも混用されています。 4.あと由布院温泉は、由布市湯布院町由布院温泉です。   複数回の市町村合併の名残です。   ついでにJRの駅名は由布院、高速のインターは湯布院となっています。

satomi0507
質問者

お礼

ymmasayanさん、大変おそくなりましたが、過日のご回答ありがとうございました。その後検討を重ねまして、次のような計画に至りました。 1日目は、夕刻大分空港に到着。ホバーにて市内へ移動。市内にてレンタカーを借りて湯布院へ(市内泊) 2日目は、やまなみハイウェイにて宮地(もしくは大観峰・阿蘇)経由、阿蘇パノラマライン~草千里~阿蘇山ロープウェイ~中岳火口。このあとのルートをご相談(1)です。 3日目は、湯布院市内(宿)より、別府周辺(昼食)~ハーモニーランド~大分空港(夕刻の便)~自宅。別府市内の昼食場所をご相談(2)です。 まず相談(1)です。ロープウェイを降りた後、阿蘇パノラマライン(吉田線)を通って阿蘇山の南もしくは南西側に降り、その後阿蘇山を周回して阿蘇もしくは宮地から再びやまなみハイウェイを北上する、というルートを考えたのですが、やはり無謀でしょうか?距離感がわかりません。 相談(2)は、できれば別府周辺で新鮮な魚介類刺身などを食したいと考えています。べらぼうに高いというのではちょっと手が出ませんが多少ならぜひ食べてみたいとも思います。もしお勧めのお店をご紹介していただけるのならお願いします。 以上、たくさんの質問ですが、よろしくお願いします。

回答No.3

大分市在住で阿蘇にはよく行きますが湯布院連泊というのが効率を悪くしています。 阿蘇の景色を楽しみたいなら湯布院から出て、また同じ道を戻ってという この制約が移動時間を長くしてしまいますし同じ道を戻るのはとても無駄ですね。 もし大分空港が変えられないなら2泊目は南阿蘇などにすると効率よく ゆっくり観光が出来ますし、阿蘇は南阿蘇に観光地が集中していて 景色も南阿蘇からが一番雄大な阿蘇を見ることが出来ます。 もっとも効率が良いのは熊本空港から入って阿蘇観光をして内牧か久住辺りで宿泊 翌日は九重のタデ原湿原遊歩道、やまなみ牧場、吊り橋など観光しながら湯布院に宿泊 最終日は地獄巡り、うみたまごや高崎山などに寄り10号線日出から空港道路で帰路 このルートがもっとも無駄なく阿蘇ややまなみハイウェイ周辺の観光を 満喫しながら目的地に向かえますから再考してみて下さい。 ホバークラフトはちょっとの波浪ですぐに欠航しますから計算に入れてはいけません。 以前同じルートの回答をしていますのでご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023434.html

satomi0507
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをくださり、ありがとうございます。 湯布院連泊はやはり効率悪いですよね。う~ん、実は当初は大分→熊本or熊本→大分というので行くつもりでしたが、予算の関係で断念しました。要するに大分空港往復の方が圧倒的にお安いのです・・・。 ただ二泊目を南阿蘇にという部分は検討したいと思います。変更が利くか問い合わせをしてみます。帰りのホバークラフトも欠航の情報ありがとうございます。当日の朝に電話で問い合わせをした方がいいですね。行ってみて欠航→飛行機に乗り遅れるという最悪のパターンになるところでした。よかったよかった。 ドライブのコースに関してはご意見を参考にして地図を見て検討をします。ありがとうございます。まだもう少し時間がありますので、もう少し具体的なプランを見ていただいて、またご意見をください。このたびはありがとうございました。

  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)
回答No.2

はじめまして。 湯布院と阿蘇往復の形で宜しいのでしょうか? #1の方が仰っていらっしゃる通り、具体的な観光地を絞っていただけたら、より具体的な所要時間や観光施設等のご提案が出来ると思います。 3日目に関しては、地元の方のご提案を採用された方が宜しいかと存じます。 概略的に言うと・・・・、 湯布院→(やまなみハイウェー)→宮地→阿蘇駅前→(阿蘇登山道路)→中岳・草千里→(阿蘇登山道路)→南阿蘇・吉田→阿蘇ファームランド→赤水→阿蘇カドリードミニオン→阿蘇駅前→大観峰→(ミルクロード)→(やまなみハイウェー)→湯布院 観光地を選択することによって、様々なコース設定が出来ます。 何かありましたら。補足要求を願います。m(_ _)mペコリ

satomi0507
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 湯布院と阿蘇の往復が基本です。みなさまがアドバイスしていただけている通り、もう少し具体的な質問がないと答える方も答えようがないですよね。 アドバイスを頂いた候補地を中心にもう少し調べてみたいと思います。まずは、調べるきっかけを頂けたことに感謝いたします。また、後日質問をさせていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

大分人です。 ドライブという意味では「やまなみハイウエイ」「阿蘇登山道路」「ミルクロード」でしょう。 見所としてはこの経路に「タデ原湿原」「阿蘇山火口」「草千里」「大観峰」などがあります。 あと「阿蘇ファームランド」「猿回し劇場」「カドリー・ド・ミニオン」などもあります。 裏阿蘇には「白川水源」などもあります。 若干コースを外れますが日本一の「九重夢大吊橋」も行動範囲です。 3日目は由布院散策、別府地獄めぐり、アフリカンサファリ、水族館「うみたまご」、その隣の高崎山のおサル などから選択されるといいでしょう。 別府から少し外れると「女児」の喜ぶテーマパーク「ハーモニーランド」もあります。 ある程度候補を絞って頂くと更に詳しいご案内が出来ると思います。 余談ですが九州は広大な上に私鉄や公共交通機関が発達していません。 高速道路もまだまだ未整備です。 従って車に頼り、しかも遠乗りが多いと言うことでついついハードな日程で走り回ることになるのです。

satomi0507
質問者

お礼

早速のご返事、まことにありがとうございます。 仰る通りでございまして、確かに具体的な目的地がないとアドバイスをくださる方も難しいですよね。 今、考えているのは旅行社のツアーのコースなどにも入っている「草千里」と「阿蘇山火口」、「九重夢大吊橋」はぜひ行ってみたいなと思っております。あとはみなさんのお薦めのところをちょっと調べてみて決めるつもりでした。とりあえず、ymmasayanさんお薦め候補地をいくつか調べてみようと思います。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湯布院→阿蘇山→大分空港

    九州旅行最終日の7月17日、レンタカーで湯布院を朝出発 阿蘇山観光をして夕方に大分空港に戻る考えでいます。 往路はやまなみハイウェイ経由で所要時間2時間30分くらい 復路はやまなみハイウェイ→湯布院IC→大分空港で所要時間3時間30分くらい と見込み下記ようなのスケジュール感を持っています。  09:00 湯布院 発→11:30 阿蘇山 着  14:30 阿蘇山 発→18:00 大分空港 着(※飛行機の関係で18:00頃大分空港に必着) ・所要時間に無理はありますか?(連休中のため渋滞が心配です) ・復路ルートはこれが最適なのでしょうか? ・阿蘇山での滞在3時間とみていますが火口や草千里に寄って昼食休憩を取るとして  時間的には問題ないでしょうか? ・阿蘇山火口へは車で行けますか?(ロープウエイの方がいいのでしょうか?) アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪→大分→熊本(一泊二日)プラン聞いてください

    9月に 一泊二日の旅を考えています。 現地ではレンタカーです。 一日目:大阪9時発→から大分(湯布院)一泊 二日目;湯布院でゆったりし、大分空港から大阪へ帰るか、     阿蘇山とドライブなどを楽しんで熊本空港から帰るか     ちなみに19時ごろの便を考えております。  迷っています。  1歳から60歳までで6人程度でいきますが、  まるまる二日湯布院にいても・・・と迷ってしまいます。  湯布院→阿蘇まで  阿蘇周辺から→熊本空港  上記の車での所要時間の目安を教えていただきたいです。  他にご存知なら  阿蘇周辺で子供も楽しめるスポットなども  紹介いただけたらうれしいです。  大分インアウトも考えております。  みなさんのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 10月中旬に博多から高千穂通って湯布院へのドライブ

    10月中旬に、表記の旅行を計画しています。 1日目は博多空港に着き博多で一泊して 2日目朝からレンタカーで高千穂峡に行き、湯布院の宿へと向かう予定です。 (3日目は湯布院や別府でゆっくりして18時に大分空港でレンタカー乗り捨て) Googleマップでルートを見ると、阿蘇山を通るコース、九重連山を通るコース、南小国町を通るコースなどなど結構ルートが選べるようです。 九州は行ったことがなく、土地勘は全くありません。 上記の地域にお詳しい方がいれば、初めてでのオススメのコースを教えていただけないでしょうか。 高千穂峡以外は、阿蘇山に近いし寄りたいなと思っている程度です。 よろしくお願いいたします。 (質問がブレますが、1歳になる子供を連れてのドライブです。  気を付けることなども、もしあれば教えていただければ幸いです。  今まで子供を連れての2時間を超える長距離のドライブは東京~軽井沢の往復をした程度。)

  • 九州観光について地元にお詳しい方教えてください。

    九州観光について地元にお詳しい方教えてください。 7月1日から2泊3日の予定で、旅行に行こうと思っています。 1日目:熊本空港9:00着~阿蘇山(草千里、大観峰、阿蘇山火口)~高千穂泊 2日目:高千穂観光~湯布院散策~湯布院泊 3日目:湯布院散策~別府地獄巡り~大分空港19:20発 で予定してみました。 初日の熊本空港でレンタカーを借りて、3日目の大分空港で返却する予定です。 2日目は高千穂を出た後は湯布院着までは特に観光は考えていません。その分3日目の湯布院散策と別府地獄巡りに時間をとりたいと思っております。 なにぶん知識がないので無理な予定かもしれませんが、観光所要時間や、車での移動ルート、この計画自体の可否を教えていただけたら幸いです。長々ととりとめのない文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大分、高千穂、阿蘇、湯布院、別府....旅行プラン

    旅行プランと宿泊について質問させて下さい。 おススメのプランと宿泊地を考えて下さい。 早速ですが、まず内容や条件について記入していきます。 9月の連休に神戸からフェリーさんふらわぁで九州へ家族旅行を計画しています。 フェリーは早朝大分港に着き、旅館などで一泊し、翌日観光した後、夜にフェリーに乗って帰ります。 家族は、3歳と5歳の娘と妻です。 行ってみたいポイントは、 ・高千穂峡 ・阿蘇山 ・湯布院 ・別府、地獄巡り ・ハーモニーランド です。 一日目朝8時に大分を出発し、高千穂→阿蘇→温泉宿(黒川温泉、湯布院、別府温泉、その他温泉?) 二日目に別府の地獄巡り→ハーモニーランド 一日目のプランでは少しハードな気もします。。。どうでしょうか? とりあえず、フェリーとレンタカーの予約はしましたが、宿はまだです。 いろいろ検索しましたが、人気のところはほぼ空きは有りません。 宿の予算は高くても総額40,000円程度にしたいと思ってます。

  • 阿蘇、高千穂、湯布院、別府の周り方教えてください

    来月辺りに、両親を連れて2泊3日(計画に無理があれば3泊4日でも考えたいです)の 九州旅行に行こうと思っています。 両親は九州が初めて(飛行機も初)なので、九州の魅力を たっぷりと伝えられたらと思っています。 とはいえ私も去年初めて霧島、桜島に訪れ魅了されましたので、 鹿児島以外初めての場所ばかりの初心者です。 父は今年手術等をしており、念のため余り無理のない計画をしたいと思っています(過度に気を使う程でありません) 母の希望で、高千穂渓のボート下りや阿蘇山の草千里は必ず観光したいと思っています。 別府は時間的に余裕があればといった程度です。 ご質問したい内容は、 ■阿蘇、高千穂、湯布院、別府での効率的な回り方 ■各場所の移動時間(レンタカー使用) ■お勧めの宿泊地(宿泊地、宿等) ■行き帰りの空港(行きと帰りが別の空港でも構いません) ■湯布院は、宿泊しない場合立ち寄りででもはずせない観光場所などあるのでしょうか? 以上5点です。 質問が多岐に渡りすみませんが、 有識者の方々のお知恵をお借りしたく 宜しくお願い致します。

  • 阿蘇旅行について教えてください!

    急遽GWの後半から平日にかけて久々の3連休がとれ、一度訪れてみたかった阿蘇に 行きたいと考えています。ほぼ初めての九州旅行で、土地勘がないうえGWの混雑具合が わからず、どのようなプランがよいか決めかねています。 おおまかに下記の行程を考えてみましたが、変更したほうがよい点やおすすめのスポット などがあれば、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 ■5/5(日)1日目  関空から早朝便で福岡空港へ→未定(混み具合を見て行ける範囲で観光等)→阿蘇周辺に宿泊 ■5/6(月)2日目  早朝から阿蘇山へ→阿蘇山観光→早めに湯布院入り→湯布院泊 ■5/7(火)3日目 湯布院観光→昼くらいから博多へ移動→ラーメンや買い物→夜便で福岡空港から関空へ ・20代後半カップル ・自然やアクティビティ、グルメ(B級、ラーメンもなんでも!)、温泉が大好きです ・湯布院に特にこだわりはなく、雰囲気のよいゆっくりできる温泉(周りを散策できる所)であれば 黒川温泉などでもよいです ・移動手段は、渋滞を避けるため空港から熊本か阿蘇までJRやバス、そこからレンタカーを 借りるつもりですが、温泉の場所によって返却日や返却場所を決めようと思います ・Peach利用のため、発着を福岡空港以外にすることができません 以下が特に気になる点です。 ・1日目の過ごし方について(混雑具合で調整できる余裕を持った予定にしようと思っています) ・阿蘇は今回の旅行のメインなので満喫したいところですが、5/6早朝なら快適なドライブが できるのか、もしくはずらしたほうがよいのか(南阿蘇トロッコ列車や乗馬などに興味があります) ・道中の立ち寄れるスポットなど・・・ 前回もこちらで質問して本当に充実した素敵な旅行になったので、今回もお知恵を頂けると うれしく思います!ほとんど未定で申し訳ありませんが・・・よろしくお願いいたします。

  • 阿蘇、黒川温泉、湯布院の効率的な回りかたアドバイスお願いします

    3月の中旬に、黒川温泉、湯布院の2泊3日旅行を計画中です。そこで、いくつかアドバイスをお願いします。 回りたいところは、阿蘇山のエリア、黒川温泉(1泊)、湯布院(1泊)これを効率よく回るには、大分、熊本、どっちの空港を使うべきでしょうか。空港からの移動はレンタカーを考えています。乗り捨て料金を考えると、できれば往復同じ空港を使いたいと思っています。 2つのルートを自分なりに考えてみました。(熊本空港を使うとした場合) 1)1日目;熊本空港ー湯布院(一気に行ってしまって湯布院観光) 2日目;湯布院ー阿蘇エリアー黒川温泉(これは黒川温泉を通り越し、また戻るコースなので効率は悪いですが、多少は時間をゆっくり使える)3日目;黒川温泉ー熊本空港 2)1日目;熊本空港ー阿蘇観光ー黒川温泉 2日目;黒川温泉ー湯布院(チェックインまで観光)3日目;湯布院ー熊本空港 2)のコースが効率的と思うのですが、阿蘇をゆっくり回り、4時くらいにチェックインするには、熊本は何時ごろに出発するべきでしょうか。 それから、3月中旬で道路が凍結という心配はありますか?

  • 阿蘇・湯布院旅行の所要時間がわからず、困っています

    10/19から2泊3日で阿蘇・湯布院旅行を計画しています。 初めての九州で所要時間が全くわからず・・・ここにたどりつきました。 一日目 熊本空港着(9:00)→白川水源( : )発→高千穂峡( : )発→(  : 着)黒川温泉 二日目 黒川温泉(9:30)→大観峰( : )発―ロープウェイ→中岳火口( : )発→米塚( : )発→草千里ヶ浜( : )発→( : 着)九重夢大吊り橋、九酔峡見学( : )発→( : 着)湯布院温泉 三日目 湯布院温泉(9:30発)→別府地獄めぐり( : )発→(15:00着)大分空港 2歳児もいるので二日目は厳しいかなとは思うのですが、せっかくだから・・・と悩んでいます。ご助言お願いします。

  • 阿蘇と高千穂あたりの観光

    こんにちは。 九州旅行を計画しています。 皆さんのこれまでの過去ログを参考にして、だいぶ計画が定まりました。 9/27 11:00大分空港着 別府・湯布院観光→黒川温泉で宿泊 28 黒川温泉朝発→阿蘇山観光→阿蘇の高千穂側(高森あたり?)で宿泊 29 高森朝発→高千穂観光→延岡あたりで宿泊 30 高千穂(延岡?)朝発→宮崎・堀切峠など観光→宮崎市内で宿泊 そこで質問なのですが、 28日と29日の計画がまだあやふやなのです。 以下に調べた観光地を記しておきます。どのようにまわったらいいでしょうか?他にはありますか? 原尻の滝 阿蘇山火口 阿蘇草千里ヶ浜 阿蘇砂千里 白川水源 通潤橋 高千穂峡 天岩戸神社 28 黒川温泉→原尻の滝→阿蘇火口→草千里→高森(南阿蘇)あたりで宿泊 29 高森(南阿蘇)→白川水源→高千穂→天岩戸神社→ひたすら延岡へ→宿泊 無理がありますか?原尻の滝が難しいと思いますがなんとか行きたいです。あと、阿蘇山観光と高千穂での乗舟は必ずしたいです。 よろしくお願いします。