SOHO会社内でデスクトップ画面上で共有できる付箋ソフト

このQ&Aのポイント
  • SOHO会社内でデスクトップ画面上で付箋を共有できるソフトを探しています。
  • リーダーが自分の付箋を書き換えると、他のデスクトップ上の付箋も自動的に書き換わる仕組みを希望しています。
  • フリー・シェア・市販を問いません。ネットワーク環境はインターネット用BBルーター1台、ファイルサーバー1台、クライアントPC4台です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SOHO会社内で,デスクトップ画面上で共有できる付箋ソフト

みなさんこんにちわ!いつもお世話になっております。 当方、4人の小規模の会社を動かしておりますが・・・ 1日の予定などを画面の付箋のような形で情報共有ができるソフトを探しています。 例えば・・リーダーが自分の画面上の付箋を今日の予定に書き換えると・・・ それぞれ皆のデスクトップ画面上の付箋も自動的に書き換わるといった仕組み。 自分が書き換えた情報をいちいち誰と誰に送る、といったものではないものを 希望しています。 VECTORや窓の杜等探してみたのですが・・・思ったものがなかなか見つからない 状態です。 フリー・シェア・市販を問いません。 当方のネットワーク環境は インターネット用BBルーター1台 DHCP割り振り機能ON ファイルサーバー WIN-NTサーバ IP固定 計1台 クライアントPC IP自動取得 Win2000*3台 WinXp1台 計4台  マイクロソフトネットワーククライアント ドメイン参加 ファイル共有 できましたら、皆様の貴重なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.1

ネットワーク対応付箋紙なら、PostNetがおすすめです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se091715.html  フリーソフトウエアで、ネットワーク機能が充実しています。  ホワイトボード代わりのイメージなら、やはりこのあたりから探し出す必要があるでしょうね。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/group/index.html  いぜんいた会社では、これを使っていた事があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se062298.html  ただし、使う意思があまりない人達があいてだったので、有効に使えてはいませんでしたが。  PostNetの付箋紙送信機能は、相手のデスクトップに割り込んで行けるので、使用率が高く、便利に使っていました。  自分のデスクトップ上で付箋紙を作製し、それを別のPCに送信する・・・その辺の操作がわかりやすかったのも良かったのかも知れません。  LAN内で文書やデータを共有する方法はさまざまですが・・・。  凝ったコラボレーションソフトを使っても、使用者が気軽に使おうと言う気にならない繁雑なUIだったりすると駄目ですね。  凝った機能が無くても、とにかく簡単に使える事が、有効利用への近道のようです。