• ベストアンサー

センサー

Ponnの回答

• ベストアンサー
  • Ponn
回答No.2

ロボットにはならなくなりますが? ゼッケンにバーコードをつけて、それを読み取るとか。 帽子とかだったらなお良いけど。普通は余りかぶらないみたいなので。 競走馬の訓練施設などで使われているやつを使ってです。 でも、人がだぶると難しくなるな。 たとえば、焦電型赤外線センサーで人が来たかどうかをキャッチして、読み取り機の方向を向かせるとかはどうでしょう。 下は参考です。 日本中央競馬会の栗東トレーニングセンター(滋賀県栗東町)では競走馬が背中にバーコードを付けて走る。調教タイムを計るためで、縦十九センチ、横二十七センチの大きなバーコードに、十メートルの高さからレーザー光線を当て読み取る。誤差は〇・一秒以内だ。開発した広田哲也・住金制御エンジニアリング計測検査システム部次長は「よく霧が出るのでバーコードの利用を考えた。たまにむちがバーコードを隠すのでタイムを計ることができるのは九八%ぐらい」という。  昨年七月の参議院選挙で、岩手県花巻市では投票所入場券に八けたのバーコードが印刷された。三十七か所の投票所にはパソコンとバーコードリーダーが置かれ、選挙人名簿との照合が瞬時に行われる。同市総務課は「有権者は待ち時間がなくなり、職員は作業が楽になった」と振り返る。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/biga/TC/hanro/No4.htm
parin
質問者

お礼

なんかすごい回答ありがとうございました。 使えそうですが・・・人が一度にたくさん入ってきたときとかは? どうすればいいのでしょう? センサーを上につけるか横につけるか・・・下ってのもいいですよね。 何かよくわからなくなってきました(笑) 自分で調べてみます。何かあったらまた助けてください(切実) ではではパリンでした☆