• ベストアンサー

弁護士・行政書士の決め方

old_bushの回答

• ベストアンサー
  • old_bush
回答No.3

>弁護士と行政書士と違いますが、そのどちらかを選ばれた基準も教えていただければと思います。 弁護士と行政書士の大きな違いは代理人になれるかなれないかですがその分価格も異なります。他の人が言っているように、協議のみで決着がつきそうであれば後者、もめる材料(子供など)があり相手が弁護士立てている場合は前者です。 弁護士の場合は「離婚も扱っている」ではなくできるだけ家事に力を入れて実績のある人を選びましょう。弁護士だからとか経験年数だけで判断しないように。といっても見つけるのは容易ではないので、市の相談所やHPなど何人かの人と接触したり、同じような境遇の人のあつまるコミュ(mixiなど)で情報交換したりして入手する方法もあります。 どちらにせよ相談はまず面会からはじめます。自分と方針や考え方が合うかどうかは話してみないとわかりません(メールのやり取りだけでは判断つきません)。その後のやり取りは依頼内容や相談した人のやり方で大きく違ってきます。平日日中に時間をとるのは容易ではありませんが自分の人生を左右するものですから、できるだけ時間を調整することをお勧めします。

sirotanpop
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 やはり、面会で決めた方が良いようですね。 「自分の人生を左右するものですから」 との事ですが、全くその通りだと思いますので、弁護士の方と相談して 時間を調整したいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。