• ベストアンサー

弁護士・行政書士の決め方

old_bushの回答

  • ベストアンサー
  • old_bush
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

>弁護士と行政書士と違いますが、そのどちらかを選ばれた基準も教えていただければと思います。 弁護士と行政書士の大きな違いは代理人になれるかなれないかですがその分価格も異なります。他の人が言っているように、協議のみで決着がつきそうであれば後者、もめる材料(子供など)があり相手が弁護士立てている場合は前者です。 弁護士の場合は「離婚も扱っている」ではなくできるだけ家事に力を入れて実績のある人を選びましょう。弁護士だからとか経験年数だけで判断しないように。といっても見つけるのは容易ではないので、市の相談所やHPなど何人かの人と接触したり、同じような境遇の人のあつまるコミュ(mixiなど)で情報交換したりして入手する方法もあります。 どちらにせよ相談はまず面会からはじめます。自分と方針や考え方が合うかどうかは話してみないとわかりません(メールのやり取りだけでは判断つきません)。その後のやり取りは依頼内容や相談した人のやり方で大きく違ってきます。平日日中に時間をとるのは容易ではありませんが自分の人生を左右するものですから、できるだけ時間を調整することをお勧めします。

sirotanpop
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 やはり、面会で決めた方が良いようですね。 「自分の人生を左右するものですから」 との事ですが、全くその通りだと思いますので、弁護士の方と相談して 時間を調整したいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士と行政書士について

    弁護士と行政書士の具体的な違いは何なのですか? ドラマでは行政書士が弁護士のような活動をしていて、弁護士に「弁護士方違反(?)」などと言われていた気がしますが、それはどういうことなのでしょうか?

  • 行政書士、司法書士、弁護士について

    これから行政書士の勉強を始めたいと思っているものです。行政書士、司法書士、弁護士の、それぞれの仕事としてやれる範囲を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 司法書士・行政書士・税理士・弁護士・その他

    遺産相続の相談をするとき、司法書士・行政書士・税理士・弁護士・その他(NPOの無料相談など)のどれが良いのでしょうか。これらの仕事の違いなどをお教え下さい。

  • 行政書士について

    行政書士について教えて下さい。 行政書士が業務として仕事をしいなければ、この様なことをしてもいいのですか? 1、行政書士と名乗って電話をかけてくる。 2、電話で慰謝料請求の話をしてくる 3、内容証明は書くのが無駄と言っている 業務としてやってなければ反対に詐欺行為だと思うのですが、どうなのか教えて下さい。 この行政書士は行政書士会にも登録していて、さらに私は電話のやり取りを録音しています。

  • 行政書士に相談料払うべきか?

    今年1月に行政書士に金融会社SFCGの過払い金の請求依頼しました。最初契約時に依頼金いりません。戻ってきた過払い金の10%報酬でいい。と言われました。その後2回ほど話聞いてもらいましたが、弁護士に相談してみるようにいわれました。弁護士に聞いてみるとSFSGはとても悪徳金融で行政書士では無理と言われ、弁護士に依頼しました。今は、なんとか解決して一安心してました。 が、先日いきなり行政書士から、今頃になって相談料5万円払えと言われました。最初契約時に相談料の事など一切聞いておりませんでした。調停の作成依頼もまだしていませんでした。 行政書士に相談料5万円支払わなければならないのでしょうか?

  • 弁護士・司法書士・行政書士....依頼するなら?

    以前にこちらで質問させていただいた件の続きになるのですが締め切ってしまったので改めてご質問します。 父は家で細々と単価の安い仕事をしていますが、品物を納入した先が、仕事をした分の代金を一部払ってくれて いません。 『請負代金の未払い』という表現になるようなのですが、それが積もりに積もって約百万円ぐらいになります。 未払いが始まって約2年半ぐらいになるので時効のこともあり、入院中の父に代わり、この仕事に一切 携わったことのない私が動かなければなりません。そこで、法律のことも父の仕事のこともわからない家族が 本人に代わり代金の請求を行うにあたって、弁護士、司法書士、行政書士、どの方にご依頼するのが一番いいのか わからず悩んでいます。私のような代理人に代わってとりまとめをしてくれて確実に代金を払ってもらえるよう 動いてくれて、尚且つ当方のような素人に対して親切に対応してくれるのはどの方なんでしょうか? それぞれ問合せもしてみましたが言われることがいろいろで混乱しています。行政書士会に聞いたらお金 がからむなら弁護士の方がいい、などと言われましたし、役所の方には、債権回収が得意なのは行政書士と言われ ましたし、弁護士は依頼費が高いので司法書士と行政書士で比較して司法書士の方がレベルが高いからそちらの 方がいいのでは?という知人もいてまとまりません。お詳しい方、ご指導ください。よろしくお願いします。

  • 行政書士って必要?

    行政書士を何故目指すのでしょうか? 資格を取ってからどうするのかという事を考えた上で目指しているのでしょうか?  行政書士は法律家ではなくただの代書屋ということを皆さんご理解されているのでしょうか?  その辺りでいろいろご意見が聞けたらありがたいと思います。 個人的にはそもそも行政書士という存在の必要性についても疑問に感じてしまいます。  また、ここの相談に対する回答を読んでいると、弁護士・行政書士に相談されては。。。というのが見受けられます。 しかし行政書士に相談しろというのは回答にならないと思います。 なぜなら、相談したところでいい弁護士・司法書士を紹介しますよ、としか答えれないからです。 所詮代書屋でしかないですからね。 

  • 慰謝料請求には、弁護士?行政書士?

    慰謝料請求には、弁護士?行政書士? 婚約中の彼が、彼の社内の女性と浮気して、その女性が妊娠し、中絶してもらいました。 いろいろありますが、彼の両親や、私の近い存在の知人を交えて話し合った結果、やり直すことになり、現在、関係を修復中です。 時間の経過と共に、状況の変化や、多々思うこともあって、相手の女性に慰謝料を請求しようと思います。(やり直すかどうかを考えていたときに、既に一度弁護士に相談しており、私の立場で相手に慰謝料を請求できることは確認済みです。彼も了承、協力します) この場合の方法として、弁護士に依頼するのが通常なのかと思っていましたが、 行政書士を通じて、内容証明云々・・という方法もあることを最近知りました。 彼は、浮気相手に対して、中絶費用及び慰謝料として合計70万円を支払い、示談書を交わしています。私は、最低でもこの金額を請求できればいいと思っています。 この状況で、慰謝料請求に踏み出すのに、弁護士と行政書士のどちらに依頼を持っていくのがよいのでしょうか? 行政書士は、あくまで書類作成ということですから、もしこじれたりすれば最終的には弁護士になるのかもしれませんが、そのあたりについて、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、慰謝料を請求するにあたって、心しておくべきこと、精神的に覚悟しておくべきこと等あったら教えてください。

  • 司法書士、行政書士が弁護士にならない理由は?

    司法書士、行政書士のかたがたが、 弁護士にならない理由はなんですか? 勉強時間の長さや予算的なものなのでしょうか? それとも司法試験に合格することが難しいからなのでしょうか? 突然ですがとても興味があったのでよろしくお願いします。

  • ネット上の弁護士、行政書士について

     最近離婚を決意しました。無料相談などは9~17時までも電話予約。弁護士事務所も早くて向こう一ヶ月は予約でいっぱい・・仕事をしていると、一端勤務してしまうと、なかなか抜け出して電話する余裕もなく、昼休みもろくに取れないし。そんなときパソコン上で離婚や、養育費のことなど検索していると、メールで相談できる、弁護士や、行政書士事務所を見つけました。  話を聞いてくれるのは有り難いですが、何せ、顔も分からないネット上の人でっす。信頼出来そうで不安もあります。千円、二千円程のメール相談から、手続き上、あるいは、離婚協議書作成上数万かかるとなると、簡単に信頼もできないです。そこで、その人達が専門家かどうか、どうやって調べたら良いのでしょうか?