• 締切済み

XEON?Core2Ext? どのCPUがいいのでしょう?

よろしくお願い致します。 HD動画の編集とエンコーディングがメインの作業となるPCを自作しようと考えているのですが、 どのCPUが適しているのかがイマイチわからなかったので質問させて頂きました。 なるべく作業時間(特にエンコーディングにかかる待ち時間)を減らしたと 考えているのですが、適したCPUは何になるのでしょうか? 現在検討していたのは、 ・Core2Extreme QX9650 ・Xeon 5100、5300、5400シリーズ です。 特にXeonは2基で8コアを検討しております。 予算はMAXで60万円、パーツで購入できる(秋葉原・通販などで購入できる)事が条件となります。 どの製品(CPU)が予算で買えるベストなものと言えるでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

このあたりはどうかな? http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/precn_t7400?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd クーポンが15%OFFとかになったときなら、3GHzのXeon X5472のデュアル構成で予算内に収まると思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

仮に、クロック数の同じ CPU の場合、 ひとつの HD 動画ファイルだけをエンコードさせたなら、 Xeon でも Extreme でも、ほとんど変わらないと思います。 しかし、同時に複数のファイルをエンコードさせた場合は、 当たり前ながら、LGA771 Xeon ×2 の環境の方が高速だと思いますが、 比較してどの程度、高速なのかまでは何とも言えません。 直接の回答ではありませんが、下記で購入相談すると良いですよ。 というよりも、アキバでもここくらいでないと、 LGA771 Xoen のマザボは買えないかも知れません。 http://www.users-side.co.jp/ 店舗販売からは撤退しましたが、 ユーザーが直接行けるスペースは設けられていますから。

  • shinsan_
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.1

プロセッサの設計自体は、基本的に同じです。結果はソフトによりますので、利用予定のソフトメーカーに聞き、XEONが有利かExtremeが有利か確認して購入されることをお勧めします。 しかし、趣味でやられるんでしょうか?業務なら、メーカー製、少なくともショップのオーダーをおすすめするところですが、60万の予算で完全自作はギャンブルではないかと思います。

関連するQ&A

  • Core2 Extreme と Xeon×2

    データベース処理を主とするワークステーションの購入を考えておりますが、CPUをどれにするか以下の3点から悩んでいます。  ・Core2 Extreme QX6700(8MB L2、2.66GHz、1066MHz FSB)  ・Core2 Extreme X6800(4MB L2、2.93GHz、1066MHz FSB)  ・Dual-Core Xeon 5130(4MB L2、2.00GHz, 1333MHz FSB)×2 メモリはどれにしても、DDR2-SDRAM(667MHz, ECC)を4GB積む予定です。 どうかご教授下さい。

  • XEONについて

    PCド素人です。CPUについての質問です。最近家庭用に中古のワークステーションを購入しました。購入時の説明にあったスペックは以下のとおりです。 CELSIUS R610 CPU:Xeon3.2GHz×2基 OS:XPPro グラボ:quadroFX3000 HDD:320GB メモリ:2GB ここで,XEONについての質問です。大学のPCも3.2GHzのxeonを2基積んでいるのですが,HTでOS上は4CPUと認識します。ところが,今回購入したパソコンは,OS上で2CPUの認識でした。デバイスマネージャを見ただけではIntel(R)Xeon(TM)CPU3.2GHzとしか書いてないので詳しいVer.は分かりません。今回購入したPCのCPUは古いVer.だったりするのでしょうか?両者の違いが分からないので詳しい方ご教授いただければと思います。 また,用途は主に3DCADやグラフィックデザイン(maxやautocad,イラレやフォトショなど)で,グラボがquadroなのと,OSついて2万弱と安価だったので購入しました。この用途で上記スペックで十分か,それともここを拡張したほうがよい,などのご感想などもいだだければ大変参考になります。 以上,よろしくお願いいたします。

  • XEON w3690

    デルのワークステーションで、XEON w3690搭載モデルを中古で格安で手に入れ、到着するのを待っています (Ryzen1700x搭載の最新モデルがメインPCですが、その予備としてです) 今となっては旧式のw3690ですが、現代のCPUと比べてどの程度の実力があるのでしょうか? なお、自分の用途でCPUに最大に負荷をかけるのは、デジカメのRAWデータの数百枚以上の現像で Ryzenでも、全コア・全スレッドが数時間 稼働率100%に張り付いたままになります

  • CPU選定について

    SolidWorksという3D CADの導入を検討しており、そのためのPCを自作したいのですが、CPUの選定について質問です。 予算的にXEONのE5649かW3680を検討しております。OSは64bitのWin7か次期8を予定しております。 グラフィックボードもかなり重要な事は分かっております。ここではCPUの選定についてのみの質問でE5649とW3680どちらが良いのでしょうか? solidworksが軽く動き、PCは長時間起動したままになるので安定性も要求されます。

  • CPU Core2シリーズのコストパフォーマンスについて

    高グラフィックのゲームなどをするため、(そこそこ)高い処理能力を有するデスクトップの購入を検討中ですが、ご存知のとおりCore2シリーズには Duo、その上位Quad、最上級のExtremeがあります(デスクトップPC向) 調べてみるとExtremeはDuoとの差はほとんどないとのこと また、Duo,Quad,Extreme各バージョンによりスペックも値段も劇的に違っていてよくわかりません;; 別にハイスペックを追求するわけではなく、 「快適に作業やゲームを楽しめる程度、かつしばらくはパーツのアップグレードしなくてもこれから出るソフトウェアに置いてかれない」 ようなコストパフォーマンスの良いCPUを探しています 作業は具体的にはCOD4のような高グラフィックPCゲーム、動画編集&エンコード、デザイン(Sai使用者ですがこれは主にメモリの問題ですね)などです 結構バックグラウンドで作業を並行させてしまう性格の者です… ちなみに自作ではなく、ドスパラなどでカスタマイズするときの参考にさせていただきます もちろんCPUですべてが決まるわけではいのは承知しています ビデオカード、メモリ等は別途吟味します 人によって好みや意見が変わってくる性質の質問なので、「自分はこのスペックだけど十分快適!」「導入するなら○○以上は必須!」みたいな回答でも大丈夫です また「Pen4だって現役だ!」でも(笑) お暇でしたら「動作周波数が違うとどう違ってくるのか」などウンチクを添えていただけると幸甚です ご教授お願いいたします

  • CPUクロックと処理速度について

    CPUを使う処理(具体的にはCSVデータのインデックス作成)をさせるプログラムがありますが、Xeonプロセッサーでもクロックが2.67GHzのものと2.93GHzのものとで完了時間が1.5倍以上の差が出ます。 周波数は10%の差ですが、ベースクロックが違うのでこのような差が出るのでは思いますがこの考え方でよいのでしょうか。ちなみにXeon E7- 8837 とXeon X5670 での比較です。それぞれ2CPUで試しています。(X5670の方が早いです。) コアの数が違うのは承知の上です。

  • Mac Proを買い替えたい

    Mac Proを買い替えたいと思います. 数値計算に使うのでできる限り速くなればうれしいのですが, 2.4GHz Quad-Core Intel Xeon"Westmere"2基(8コア) 2.66GHz 6Core Intel Xeon"Westmere"2基(12コア) 2.93GHz 6Core Intel Xeon"Westmere"2基(12コア) でなやんでいます.もちろん予算が許せば最上位モデルにするのですが... また,それぞれの場合メモリはどれくらいにするのがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします. いままで使っていたものは以下のような構成です. ------------------------------------------------------------------ 機種名: Mac Pro 機種 ID: MacPro3,1 プロセッサ名: Quad-Core Intel Xeon プロセッサ速度: 2.8 GHz プロセッサ数: 2 合計コア数: 8 二次キャッシュ(プロセッサ単位): 12 MB メモリ: 6 GB バス速度: 1.6 GHz

    • 締切済み
    • Mac
  • XEONの進化は買い換えるほどですか?

    初めまして、宜しくお願いします。 買い替えについての相談なのですが、現在、 precision670 Xeon2.8Ghz×2 メモリ2GB WINXP  構成で使ってるんですが、自身で増設してたメモリ1GBが壊れてしまいました。 もう直ぐ購入から3年経つのでメーカー保証も切れる上、メモリが壊れてからやや動作が重くなってしまったので、 precision690 Xeon5130(2.0Ghz)×2 メモリ4GB WINXP に買い換えようか迷ってます。 大量の写真編集を頻繁にするんですが、現在のマシンだとCPU稼働率100%になる事もままあり、また2年以上ほとんど毎日使用しているため、保証が切れて直ぐにCPUなどが壊れると非常に高くつくので、これを機に買い替えを検討している次第です。 690を買うか、今のPCにメモリ2GB分(約2万円)を増設してもう少ししのぐか、どっちのが良いでしょうか? と言っても、使うのは私なので、これは他人様に決めて頂くような事ではありません。 気になっているのは、690の新型Xeonで、相応の向上が見込めるのかと言う事です。 PCの性能は実際に使ってみなければ解らない事がほとんどですが、デジカメなどのように店頭で試す事が非常に難しいです。 何しろ30万近くする物なので、買い換えて大差がないならば、670にメモリ増設だけで済ませて、もっと新型が出るのを待った方が良いかなと思います。この辺に詳しい方、宜しくお願いします。

  • デュアルコア (PentiumD,Athlon64 X2など)と物理的にデュアルしたXeonでは?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 最近 パソコンを買い換えようと思い悩んでいるのですが デュアルコアとはコアが2個あると言うことですが これは物理的にDual CPU同等品と考えて宜しいのでしょうか? Xeonなど物理的にDual CPUが可能で(4個も可能ですが) OS自体がHT対応なら論理的に 4個のUPUが載っていると思わせることができます。 エンコードやレタリングなどの重たい作業をさせた場合でもデュアルコア (PentiumD,Athlon64 X2など)とXeon Dualは 同じ働きをしてくれるのでしょうか? (とりあえずクロック数やメモリなどは同等として考えてCPUだけの問題としてです) もちろんサーバー用途がメインのCPUとパーソナル用のCPUでは安定性や価格など 色々な面で違うと思いますので一概には言えないと思いますが・・・デュアルコア (PentiumD,Athlon64 X2など)と物理的にデュアルした場合との性能格差を知りたく質問しました。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • QX6700

    「Core 2 Extreme QX6700」ってどうなんですか? 数字上ではDuoの2倍ということですが、実際には4つのコアを活かしきれないというのが現状・・・という話を聞きました。 検索してみても、性能を活かしきれず結果的に「X6800」にも劣る事が多いという印象を受けました。 しかし、パーツや使用するソフト次第で状況も変わってくると思うのですが、どうなのでしょうか? 例えば、 私は新しくPCを購入するつもりなのですが、CPUは4GB、グラフィックボードは「NVIDIA / GeForce 8400 GS」、主に使用するソフトは「CUBASE4」というソフトを主に使う予定です。(それ以外には、Photoshopやゲーム等に使用する可能性があります) この場合、Duoではなく、QX6700のようなクアッドにして大きな利点があるのでしょうか? また、4コア使用する状況はどのような場合なのでしょうか?(単に4つソフトを起動させたり・・・というだけでは4コア使用することにはならないそうですが)