• 締切済み

XEON?Core2Ext? どのCPUがいいのでしょう?

よろしくお願い致します。 HD動画の編集とエンコーディングがメインの作業となるPCを自作しようと考えているのですが、 どのCPUが適しているのかがイマイチわからなかったので質問させて頂きました。 なるべく作業時間(特にエンコーディングにかかる待ち時間)を減らしたと 考えているのですが、適したCPUは何になるのでしょうか? 現在検討していたのは、 ・Core2Extreme QX9650 ・Xeon 5100、5300、5400シリーズ です。 特にXeonは2基で8コアを検討しております。 予算はMAXで60万円、パーツで購入できる(秋葉原・通販などで購入できる)事が条件となります。 どの製品(CPU)が予算で買えるベストなものと言えるでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• poponponpo
回答No.3

このあたりはどうかな? http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/precn_t7400?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd クーポンが15%OFFとかになったときなら、3GHzのXeon X5472のデュアル構成で予算内に収まると思います。

• RosaCanina
回答No.2

仮に、クロック数の同じ CPU の場合、 ひとつの HD 動画ファイルだけをエンコードさせたなら、 Xeon でも Extreme でも、ほとんど変わらないと思います。 しかし、同時に複数のファイルをエンコードさせた場合は、 当たり前ながら、LGA771 Xeon ×2 の環境の方が高速だと思いますが、 比較してどの程度、高速なのかまでは何とも言えません。 直接の回答ではありませんが、下記で購入相談すると良いですよ。 というよりも、アキバでもここくらいでないと、 LGA771 Xoen のマザボは買えないかも知れません。 http://www.users-side.co.jp/ 店舗販売からは撤退しましたが、 ユーザーが直接行けるスペースは設けられていますから。

• shinsan_
回答No.1

プロセッサの設計自体は、基本的に同じです。結果はソフトによりますので、利用予定のソフトメーカーに聞き、XEONが有利かExtremeが有利か確認して購入されることをお勧めします。 しかし、趣味でやられるんでしょうか?業務なら、メーカー製、少なくともショップのオーダーをおすすめするところですが、60万の予算で完全自作はギャンブルではないかと思います。