• ベストアンサー

テレビの故障?

家で長年使用しているテレビが、突然音量が最大までどんどん上がっていくという現象が起こるようになりました。こうなると電源を切らない限りリモコンもききません。知人の電気屋さんに修理を頼んだのですがこの現象もいつもなる訳ではないので「どこも悪くなかった」との事。考えられる方法で一応部品は交換してもらったのですが、その後も2度変な現象が!今度は音量が上がったと思ったら徐々に戻っていきました。12年ほど前に購入したH社製のテレビです。こんな現象って結構あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.5

ところで故障時のテレビが面に出る音量表示は、音量に合った状態に表示されていますか。表示が出ずに音だけが変化するのであれば当然テレビ本体の故障です。 >リモコン使わないときはTVの方に送信窓を向けないで ご使用の環境が分からないのですが、TVに向けないとリモコンは反応しなくなりますか?リモコンの赤外線は結構反射してテレビに届きます。 故障状況が発生した時に落ち着いて「リモコンの電池を抜く」か「炬燵布団の中に入れる」などしてからテレビ本体の音量釦で操作してみて下さい。この方法でも音量を変えられなければテレビ自体の故障です。 ※最近12年位前より各社のリモコン内部はマイコン形式のICになり、これによって以前にはなかった変な壊れ方をする様になったと思います。 ※ビデオの付属リモコンもテレビの調整機能が有ります。こちらはご使用ですか? こちらもNo3のtbrownさんが言われる事が関係してきます。 テレビ自体の故障としてその原因は色々考えられます。 1).テレビ本体内部の音量調整スイッチの不良(ブラウン管面を濡れ雑巾で拭く時の水が内部に流れ込み錆が出た/スイッチの絶縁不良で押された状態になる->普通音量(+)より(-)釦が優先する為、同時押しなら音量はさがる) 2).テレビを管理しているマイコン関係の誤動作/時々不良(この場合ブラウン管面に表示が出ない事も有る) 私の場合違うメーカーですが、修理をしていて故障原因の7割がリモコンで後(2)が2割、(1)が1割位でした。(10年から4年位前迄の間)

keroyonn
質問者

お礼

表示が出ずに音だけが変化します。そう言われれば本体ですよね! p-taro52さんの言われるどの条件も当てはまらないので、テレビ自体の故障なのでしょう。 >※最近12年位前より各社のリモコン内部はマイコン形式のICになり、これによって以前にはなかった変な壊れ方をする様になったと思います。 なんだかこの一文で納得してしまいました。 おとなしく、メーカーに問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

#2です。 >ノイズの影響というのはどういう事なのでしょう? 外部からの雑多な影響を総称して書いたもので、特別な意味はありません。 私も実は、他の方が指摘された「リモコン説」かなと思ったのですが。 ただ、原因は特定できませんが、テレビに限らず古くなると、時々変な 動作をする事がありますよね。 今は殆どがマイコン制御になっていて、部品の劣化や、ハンダ付け部分の 接触不良などの影響から、ちょっとしたことで誤動作することもあるみたいです。 原因がわからないからこう書いた、というのが正直なところです。 何とかなるといいですが、私にはこれ以上なんとも... 電気店かメーカにご相談されるのが一番いいと思います。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.3

うちでも勝手にチャンネルが変わったりしたことがありますよ。 リモコンが原因でしたが、リモコンのボタンの隙間に醤油やソースなどのベタベタしたものが溜まって、それが原因でボタンが押しっぱなし状態になったりしているのが原因でした。 リモコンを分解して、スイッチのシート(ゴムのようなものです)を洗剤で洗ってから乾かして組みなおしたら治りましたよ。ついでにケースから基板を外して洗剤で綺麗に洗いましたよ。反対側の基板のスイッチに当たる部分にはカーボンが印刷してありますので、そこは強く擦ってはいけません。 普通はリモコンの送信コードはデジタルで メーカーコード、機種コード、機能コードの順番に送信しますので、ノイズなんかでこれと全く同じコードを何回も受け付けるということは考え難いですね。 リモコンのボタンを押して、ネトっととした感触があれば疑わしいですね。 自信があれば、自分でチャレンジしてみてください。TVの分解は危険ですが、リモコンなら電池を抜いてしまえば、それ程危険はありません。

keroyonn
質問者

お礼

実は知り合いの電気屋さんにも最初「リモコンが原因じゃないかなー。リモコン使わないときはTVの方に送信窓を向けないでおきな」と言われそのように対応していたのですが、それでも音量が上がってしまったのです。 でも、リモコンの掃除はしていないのでさっそくやってみます!

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

こういう症状になった事はありませんし、聞いた事もありませんね。 音量の制御も電子制御になっっているので、劣化して、ノイズなどの影響で 誤動作しているのではないかと思われます。 電気店かメーカにご相談してみてください。 12年前だと修理が出来るかどうかもわかりません。 買い替えも考えておいた方がいいと思います。

keroyonn
質問者

お礼

ノイズの影響というのはどういう事なのでしょう? でも古いのは確かなので、劣化は考えられますね。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

回答にはなりませんが…。 ひょっとしてリモコンが知らない内に作動していると言う事はありませんか? 例えばリモコンの音量調整ボタンの上に何か物(雑誌や絨毯の端等)が乗っていて、知らない間にボタンが押されているとか…。 テレビ付属のリモコンでなくても他の機器(ビデオ等)のリモコンでもテレビが作動するような設定になっていて、そのリモコンが悪さしているなんて事もありますので、その辺確認して見て下さい。 私んちでも以前、テレビをリモコンでOFFにしても直ぐ電源が入ってしまうと言う現象があり、よくよく調べてみると他のリモコンが雑誌の下になっていて、電源スイッチが押されていたなんて事があります。 もし、上記のような問題でないのでしたら、ちょっと判りかねます。(御免)

keroyonn
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 でも残念ながらその部屋でリモコンはTVだけですし、yama585さんの原因ではないようです。

関連するQ&A

  • テレビの音量が下がって聴こえない

    2004年暮れに買ったテレビs社のア、、スですが突然音量が下がって0になってしまい聞こえません。再度リモコンで音量をあげても直ぐにさがってしまいテレビの役割をしません。どのような原因でいくらくらい修理費用がかかるでしょうか?。リモコンは昨年秋に変えました。リモコン音量ボタンが下がったままと言うことは無いようです。

  • 液晶テレビの故障

    平成18年9月に日立のW42P-H9000というプラズマテレビを購入しました。故障に悩んでいます。アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします 購入して半年くらいで液晶画面に帯が出るようになり同じ型番の新しいテレビに交換してもらいました。その半年後位にまたおなじような症状が出て部品交換をしてもらい使用していました。あまりに故障?不備が多いので修理の方にリコール商品なんですか?と聞いてみたところあっさり、そうです。との答えでした。 今年に入ってから、電源が勝手に落ちるようになり最近ではチャンネルが勝手に切り替わってしまいます。問い合わせしてみたところ修理が必要とのことでしたが自己負担でと言われました。。保証期間が過ぎているので自己負担修理というのは分かるのですがテレビというのはこんなに不具合が多い物なのでしょうか? 私としては、何回も修理に出しているので無償か格安でなおして欲しいと思っているのですがやはり無理なのでしょうか?どなたか詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです ヤマダ電気で購入したのですが長期保証には入っていないようです

  • テレビを付けないと寝れない

    昔は無音で眠れたのですが 最近は電気を消してテレビをつけて小さな音量にしないと眠れなくなりました。 知人には「音があると余計に疲れるよ」 と言われたのですが、 私はテレビがついてる方がぐっすり眠れるし、布団に入ってすぐ眠れます。 でもこの寝方は良くないのでしょうか? (ここでは電気代はおいときます)

  • テレビの故障について

    今使っているテレビの調子がよくありません。 機種は、HITACHIの液晶テレビ「W26-H90」です。購入してから3年は経っていると思います。 ある日から突然おかしくなり、電源をONにすると3秒ほど映るのですが、すぐ画面が暗くなってしまいます。よく見ると薄っすらと映っているんですが、映っているものの輪郭が見える程度で、設定変更等などの操作はできそうにありません。 音声は聞こえ、リモコン操作も受け付けます。 販売メーカーに電話したところ、一度業者さんに見てもらわないと分からないそうです。 対応方法はすでに出ているのですが、何か考えられる原因はあるでしょうか? 修理に出す前に、みなさんのご意見をお願いします。

  • テレビの故障?

    過去ログを探しても似たような質問がなかったので新しく質問します。 昨日から、テレビから変な音がするようになりました。 電源を入れて見ていると突然「ガガガッ!」という大きな音がします。 そのときの音量とは関係なく、かなり大きな音です。 短くて2、3秒、長くても7秒ほどでおさまるのですが ランダム&大きな音でテレビをつけているのが嫌になるほどです。 その音がしている間は普通の音声は聞こえませんが、映像は乱れません。 不確かですが、7年くらいは使ってると思うので家族内で 寿命と割り切って買いなおすか…という意見になっているのですが もし簡単な修理ですむならその方がいいので対処法などありましたら教えてください。 ちなみに、TOSHIBAの25ZB5(生産終了)です。

  • テレビの故障について…修理が必要?!

    5年程前に購入したテレビが最近調子が悪く、でも保証期限が切れていて修理するなら自費になります。自分で直せるものなのか、電気屋とかにお願いしないと直せないのか、修理を依頼するとしたらいくらぐらいかかるのか、わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします(>_<) ・主電源を切ってしまうと、次に主電源を押してもつかない。(何度も何度も押していたらついたので、それ以来主電源を切らないようにしている状況) ・リモコンの電源を押してもなかなかつかない。赤(電源)と緑(受像)がチカチカ光って、忘れた頃にいきなりつく。消す時はすぐに消える。(リモコンは正常に動く) ・テレビの機種はPanasonicのVIERA(TH-14LA2)

  • テレビが消しても勝手についちゃいます・・・。

    最近テレビを消した直後にまたテレビがつくという現象が多発しています。 主電源をきれば問題ないのですが、リモコンで消した場合消した直後にすぐつきます。 その後、再びリモコンで消せば消えるといった感じです。 これは故障なんですかね?それとも・・・。 故障だとは思うのですが、この状況を放置しておいてもテレビは壊れたりしないでしょうか? また、何か修理方法などがありましたら教えてください。

  • テレビの音量が勝手に上がるのですが…

    質問します。 昨日、夜テレビを見ていたら、急に勝手に音量がぐんぐん上がり、 表示の数字が40にまでなってしまいました。 びっくりして、すぐに下げたのですが、なぜかわかりません。 ちなみに、普段は、音量10くらいです。 リモコンはテレビの横に置いてあり触っていません。 ブラウン管のテレビで、買ってから10年経ちます。 その後、もう一回同じことがありました。 電化製品は詳しくないので、こういうこともあるのかわかりません。 それとも、怪奇現象なのでしょうか?

  • リモコンがききません(三菱テレビ 21C-S11)

    99年製三菱電機テレビ(21C-S11)ですが リモコンを使っての操作が全く利きません。 電源・チャンネル・音量どれもダメです。 リモコンの電池を取り替えたり、 別のリモコン(ビデオのリモコン)を使っても、 うまくいきません。 他にどうにかする方法がありますでしょうか? もしかしたら、テレビ本体が悪いのかな??とも 思っているのですが、もしそうだとしたら、 修理代はどのくらいかかるものでしょうか? 買ったほうが安い場合もあるかもしれませんが、 リサイクル料もバカにならないし、 数年後にはデジタル化で使えなくなるのなら、 せめてそれまで修理をして使いたいのですが……。

  • テレビの音量表示について。

    テレビの音量をリモコン操作で上げると、画面に表示される音量ボリューム数字がだんだん大きくなっていきますよね。 例えば T社製、P社製、S社製の3台のテレが有ったとします。 3台とも、同じチャンネルの同じ番組を表示させ、音量ボリューム数字を20まで上げたとします。 この時、 ① メーカーが違っていても、3台とも音の大きさは同じですか?(統一基準があるのか?) それと、 ② テレビのサイズは関係しますか? 例えば、どちらもT社製の32型と50型。両方を音量ボリューム20にしたら、音の大きさは同じですか? ご回答を宜しくお願いします。