• ベストアンサー

テレビの故障?

家で長年使用しているテレビが、突然音量が最大までどんどん上がっていくという現象が起こるようになりました。こうなると電源を切らない限りリモコンもききません。知人の電気屋さんに修理を頼んだのですがこの現象もいつもなる訳ではないので「どこも悪くなかった」との事。考えられる方法で一応部品は交換してもらったのですが、その後も2度変な現象が!今度は音量が上がったと思ったら徐々に戻っていきました。12年ほど前に購入したH社製のテレビです。こんな現象って結構あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.5

ところで故障時のテレビが面に出る音量表示は、音量に合った状態に表示されていますか。表示が出ずに音だけが変化するのであれば当然テレビ本体の故障です。 >リモコン使わないときはTVの方に送信窓を向けないで ご使用の環境が分からないのですが、TVに向けないとリモコンは反応しなくなりますか?リモコンの赤外線は結構反射してテレビに届きます。 故障状況が発生した時に落ち着いて「リモコンの電池を抜く」か「炬燵布団の中に入れる」などしてからテレビ本体の音量釦で操作してみて下さい。この方法でも音量を変えられなければテレビ自体の故障です。 ※最近12年位前より各社のリモコン内部はマイコン形式のICになり、これによって以前にはなかった変な壊れ方をする様になったと思います。 ※ビデオの付属リモコンもテレビの調整機能が有ります。こちらはご使用ですか? こちらもNo3のtbrownさんが言われる事が関係してきます。 テレビ自体の故障としてその原因は色々考えられます。 1).テレビ本体内部の音量調整スイッチの不良(ブラウン管面を濡れ雑巾で拭く時の水が内部に流れ込み錆が出た/スイッチの絶縁不良で押された状態になる->普通音量(+)より(-)釦が優先する為、同時押しなら音量はさがる) 2).テレビを管理しているマイコン関係の誤動作/時々不良(この場合ブラウン管面に表示が出ない事も有る) 私の場合違うメーカーですが、修理をしていて故障原因の7割がリモコンで後(2)が2割、(1)が1割位でした。(10年から4年位前迄の間)

keroyonn
質問者

お礼

表示が出ずに音だけが変化します。そう言われれば本体ですよね! p-taro52さんの言われるどの条件も当てはまらないので、テレビ自体の故障なのでしょう。 >※最近12年位前より各社のリモコン内部はマイコン形式のICになり、これによって以前にはなかった変な壊れ方をする様になったと思います。 なんだかこの一文で納得してしまいました。 おとなしく、メーカーに問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.4

#2です。 >ノイズの影響というのはどういう事なのでしょう? 外部からの雑多な影響を総称して書いたもので、特別な意味はありません。 私も実は、他の方が指摘された「リモコン説」かなと思ったのですが。 ただ、原因は特定できませんが、テレビに限らず古くなると、時々変な 動作をする事がありますよね。 今は殆どがマイコン制御になっていて、部品の劣化や、ハンダ付け部分の 接触不良などの影響から、ちょっとしたことで誤動作することもあるみたいです。 原因がわからないからこう書いた、というのが正直なところです。 何とかなるといいですが、私にはこれ以上なんとも... 電気店かメーカにご相談されるのが一番いいと思います。

• tbrown
回答No.3

うちでも勝手にチャンネルが変わったりしたことがありますよ。 リモコンが原因でしたが、リモコンのボタンの隙間に醤油やソースなどのベタベタしたものが溜まって、それが原因でボタンが押しっぱなし状態になったりしているのが原因でした。 リモコンを分解して、スイッチのシート(ゴムのようなものです)を洗剤で洗ってから乾かして組みなおしたら治りましたよ。ついでにケースから基板を外して洗剤で綺麗に洗いましたよ。反対側の基板のスイッチに当たる部分にはカーボンが印刷してありますので、そこは強く擦ってはいけません。 普通はリモコンの送信コードはデジタルで メーカーコード、機種コード、機能コードの順番に送信しますので、ノイズなんかでこれと全く同じコードを何回も受け付けるということは考え難いですね。 リモコンのボタンを押して、ネトっととした感触があれば疑わしいですね。 自信があれば、自分でチャレンジしてみてください。TVの分解は危険ですが、リモコンなら電池を抜いてしまえば、それ程危険はありません。

keroyonn
質問者

お礼

実は知り合いの電気屋さんにも最初「リモコンが原因じゃないかなー。リモコン使わないときはTVの方に送信窓を向けないでおきな」と言われそのように対応していたのですが、それでも音量が上がってしまったのです。 でも、リモコンの掃除はしていないのでさっそくやってみます!

• MovingWalk
回答No.2

こういう症状になった事はありませんし、聞いた事もありませんね。 音量の制御も電子制御になっっているので、劣化して、ノイズなどの影響で 誤動作しているのではないかと思われます。 電気店かメーカにご相談してみてください。 12年前だと修理が出来るかどうかもわかりません。 買い替えも考えておいた方がいいと思います。

keroyonn
質問者

お礼

ノイズの影響というのはどういう事なのでしょう? でも古いのは確かなので、劣化は考えられますね。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

回答にはなりませんが…。 ひょっとしてリモコンが知らない内に作動していると言う事はありませんか? 例えばリモコンの音量調整ボタンの上に何か物(雑誌や絨毯の端等)が乗っていて、知らない間にボタンが押されているとか…。 テレビ付属のリモコンでなくても他の機器(ビデオ等)のリモコンでもテレビが作動するような設定になっていて、そのリモコンが悪さしているなんて事もありますので、その辺確認して見て下さい。 私んちでも以前、テレビをリモコンでOFFにしても直ぐ電源が入ってしまうと言う現象があり、よくよく調べてみると他のリモコンが雑誌の下になっていて、電源スイッチが押されていたなんて事があります。 もし、上記のような問題でないのでしたら、ちょっと判りかねます。(御免)

keroyonn
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 でも残念ながらその部屋でリモコンはTVだけですし、yama585さんの原因ではないようです。