• ベストアンサー

ずっと昔の鉄道機関士のテレビ番組なのですが

今から30年近く前だと思うのですが、主人公が誰かもわかりませんが、SL機関車を見るたびに思い出す、テレビ番組があります。確か《遠い旅路》か《長い旅路》という題名だったような気がするのですが、その主題歌の題名、歌手を知りたいのです。歌詞は「旅は長く遠く、肩の荷重くー、時に耐えかねて涙ーを拭けば、胸の奥に熱く何かが残るー・・・」という歌詞なのですが、だれかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.1

「大いなる旅路」 作詞:小椋佳/作曲:渡辺岳夫/編曲:小野崎孝輔/歌:小椋佳 http://www.sun-inet.or.jp/~miura/takeo/m72b10.html 如何でしょうか?

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~miura/takeo/m72b10.html
haru123
質問者

お礼

dayoneさん 正解です!大正解! 題名が間違っていたのによくわかりましたね。ありがとうございました。 子供のときにいつも見ていた番組なので、この局の歌詞だけは良く覚えていました。やっぱーインターネットの力ってすごいですね!

関連するQ&A

  • テレビ番組の名前

    カテゴリーが間違っているかも知れませんが、私が小学校くらいの頃に放送された番組の事ですが、確かTBSでライオンの提供だったと記憶していますが、俳優の坂上忍さんが主役をした、トンガ王国を舞台にしたドラマがあったのですが、ドラマの題名と主題歌を歌っていたパティー?という歌手だったと記憶していますが、ドラマの題名と主題歌名をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔ラジオ番組?で流れていた歌の題名を知りたい

    昭和30年代中頃だったと思うのですが、記憶は曖昧で歌詞のすべてが分からないし、メロディー自体が表現できないので甚だ抽象的ですが、多分ラジオドラマの主題歌?歌詞は「あかね色した夕べの空に、浮かぶ 夜明けの山見ていたら、そよ風春風祈りを込めて、 そっと君の名呼んでみる」です、部分かもしれませんし、歌詞が一番か二番かも不明です、題名と作詞・作曲者、できれば歌っていた歌手も知りたいのですが..

  • 昔の曲ですがご存知の方はいませんか?

    いずみ たくさんの作品だとおもいます 青春番組の主題歌でした 歌詞が うまれてきたのは、なぜサ 教えて僕らは誰さ・・・ という感じでした 曲のタイトルと歌手名を知りたいのです。 ご存知の方、教えてください!!

  • この歌知りませんか?

    相当昔のTVドラマの主題歌だったと思いますが、歌詞の一部しか判りません。 歌の題名、歌手名、TV番組名などお判りにある方、教えてください。 歌詞 一本が 十本に 十本が 百本に 百本が 千本に 増えてゆく

  • 水戸黄門の主題歌

    水戸黄門の現在の主題歌は「わが人生に涙あり」が、わたしの記憶では3代目だと思います。2代目は「水戸黄門旅日記」であり、初代(おそらく)の題名がわからないのです。記憶している歌詞を一部披露します。    雨は天から涙は目から  泣くな不幸な人たちよ  皆なにゃわしがついている  たとえ千里の海だとて  ・(不明)  ・  わしは天下の副将軍 というような歌詞でした。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • NHKのアニメ

    何年か前にNHKで女の子が主人公のアニメがあったのですが、どうしても題名が思い出せません。 主題歌の歌詞に「永遠という場所に行きたい」という歌詞があったような気がします。 題名がおわかりの方は教えてください。

  • 温泉番組

    昼 温泉宿番組があってました。 ダッチュウの(古いですが)みたいに バスタオルを巻いた 女性が 一軒ごとに 温泉につかる映像の方が強烈で 入浴するときの 太もも抜きとか…(股の方からアップ) 視聴率アップ狙いなんだろうなぁと…は思いました。 前に、友達の旦那さんがこの番組を見てて AV?と誤解してケンカになったって言ってましたが あぁ この番組だろう?って分かりました。 皆さんは こう言う番組を 夫婦で見てても どうもないですか? 奥さま側はいかがでしょう? 私は 一人で見ても抵抗があるなと思いました。。 首筋や肩から 胸は 谷間を露に… ただの温泉宿紹介なのに… エッチな 夜の番組的で 二時間も。。 主人とケンカにはなりませんが 見ててはいけない気がして、携帯いじってました(笑)(モヤモヤしてるんじゃないかと) 世の奥さんは これくらい抵抗ないですか? おじいちゃん オバアチャン 家族で見れると言うくらい OKの方って 多いかのな?って聞いてみたいです!

  • 歌手と題名 教えて下さい

    教えて下さい!歌詞の一部しかわからない曲があります。その曲の題名と、歌っていた歌手(多分グループ)を、どうしても思い出せずにモヤモヤしています。わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい!よろしくお願いします。 歌詞「永遠にそよぐ風にもたれてる 君の肩抱き寄せてた 愛してるって言われたら 心までとろけそうさ」

  • 「風たちの遺言」

    何年か前に放送していた昼ドラ「風たちの遺言」の主題歌を知っている方、歌手名を教えて下さい。題名は確か「愛を胸に」だったと思うのですが。

  • アニメ 特撮 主題歌 性別 歌手

    アニメや特撮で男性が主人公の番組だと主題歌を歌う歌手は女性も男性もいるのに 女性が主人公だと歌手も女性ばかりなのは 何故なのでしょうか? その番組の対象とする視聴者の年齢、性別無く 主人公の性別のみで決まっているようです 全部が全部そうではないでしょうが かなりの割合でこんな感じです