• 締切済み

排卵は??

いつもお世話になっております。4月から不妊治療の病院に通っています。5月中に、一通りの検査を受けました。結果は異状なし。ただホルモンの値が低かったり高すぎたりすることがあると言われました。あまり詳しく説明してくれないのでよくわかりませんが、黄体機能不全なのかな??そして5月30日(生理5日目)からセキソビットという排卵誘発剤を飲みました。排卵予定日1週間前から茶色のおりものが大量にでてきました。6月9日(生理15日目)に卵胞チェックに行ってきました。大きさは17・5ミリあるからあと2・3日後には排卵すると言われタイミングをあわせました。(排卵予定日1週間前になると腰痛と下腹部痛があるので自分でもだいたい判断できます。)排卵予定日は12日でしたが高温期になりません。20日に排卵してるかどうかの確認にいってきましたが、排卵はしてると言われその日はHCGの注射を打ちました。あとホルモン剤も飲んでいます。しかし思ったように体温は上がりません。今まで4年間基礎体温を計っていましたが二層にならないのは初めてです。何が原因なのでしょうか??今回は左の卵巣から排卵したようですが5日目前から左のお腹が痛みます。先生はすぐ治るよと言いきちんと説明してくれません。私は先生との相性が悪いのですかね・・・。次に病院に行くのは生理がきて15日目です。高温期にならなくても生理はきますか??分かる方いらっしゃったら教えて下さい。来月は病院へ行くのをやめようと思っています。逆に考え過ぎて頭がおかしくなりそうです。本で不妊には漢方薬がいいと書かれていたのでチャレンジしてみようかな??

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

不妊治療を4月からはじめていますが、まだはっきりした答えがでないじょうたいなんだと思います。 黄体機能不全ではないけど、妊娠するまでに十分な条件を注射や薬で補充する治療があります。 基礎体温にばらつきと茶色いおりものは、おそらく不妊治療を始めてストレスがたまっていたので、体の循環がわるくなり、生理が完全に流れることもなく、残っていたものがあとから茶色のおりものとして出できたのではないかと思います。基礎体温のばらつきもそうです。 不妊治療始めるといろんなことがリアルに襲いかかります。 正直私も先生の説明不足でイライラしていましたが、まだ通い始めで周期が1,2回のデーターしかわからない場合は、確実な判断はできません。 私も黄体機能不全かと思いましたが、3ヶ月目の治療ではそんなに病院へは通わなかったです。 やはり、体調やストレスで卵の育ちや、内膜の厚さも関係してくるんだと実感しました。 腹痛の件ですがhcg注射をしたあと、私は胸が張って痛く、注射うった次の日は腹痛があります。おそらく排卵痛だと思いますが、2日続くこともあります。あと、熱ぽくなりお昼寝してしまいます。 基礎体温が二層にならないのは、ストレスでバランスが崩れているんだと思います。これは私も通い始めてそうなりました。 質問者さんと私が行ってる治療はほぼ同じです。 セキソビットより強いhmg注射をしています(年齢も関係してくるので、より良い卵を出させるためと、2,3個卵がでで妊娠確率をあげるためです) 私も問題はないのですが、ホルモン値に毎月バラツキがあり、一定水準をクリアするために治療をしています。 もし、病院へ通いながら漢方を試すなら、先生に聞いたほうがいいと思います。過剰にとりすぎたり、薬と相性があわなかったりすからです。 漢方も妊娠における基本漢方の値段は4万円もしました(私の街では) 不妊治療の現段階の治療値段の方が安いと判断して、私は不妊治療の病院へかよっています。 特に体の問題がないのなら、漢方にチャレンジしてもいいと思います。 お互い早く授かりたいですね☆

momomomoji
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。monchi17さんも治療を行っているのですね。ストレスで体温などがあんなにもばらつくとは思いませんでした。やはり経験されている方に聞けてよかったです。なんか安心しました。病院に通ってまだ3ヶ月ですが待ち時間もかなり長いし、先生もきちんと説明してくれないので、自分で調べたりしているうちに、ストレスを抱えていたのかもしれません。それに今月は親友の妊娠も発覚してどこかあせっていたのかもしれません。monchi17、本当にありがとうございました。お互い早く授かれたらいいですね。

関連するQ&A

  • ホルモン検査結果

    子作りをはじめて3ヶ月、異常がないか調べてもらうために産婦人科で 検査をしてもらいました。 先日(生理5日目)のホルモン検査の結果、何かの値が低いとのことで (通常は50とか100のところ、私は25しかないと言われました) セキソビットを1日1錠5日間飲むよう渡されました。 私は基礎体温をつけていて生理周期が28~35日、高温期も14日ほどあるのですが これは何が異常だったのでしょうか? 高温期がきちんとあるので、排卵しているとは思うのですが、 いい卵が育っていないんでしょうか? 非常に混み合っている病院で、先生にも詳しく聞けずホルモン検査の 結果ももらえず、1週間後の通院まで不安に思っています。 またセキソビットの注意事項を読むと、基礎体温が高温期に入ったら 服用は中止してくださいとの記述がありました。 今日は生理が始まってから8日目にあたりますので、今日からセキソビットを 服用すると排卵日までぎりぎりかなと思うのですが、インターネットで 調べたところ、飲み終わって1週間後くらいに排卵が来るとの書き込みもあったのですが 実際はどのようになっていますか? 何かわかることがあれば教えてください。

  • 高温期にならない

    不妊治療により排卵誘発剤(セキソビット)を飲んでの周期なのですが、病院の内診により周期10日目と早い排卵となってしまったことが分かりました。先生には、「今回は排卵してしまったようです」「2週間後に生理がまだこないようであれば病院にきてください」「今回はデュファストンは処方しません」とコメントをいただきました。 排卵後は、いつもは高温期にすぐ移行するのですが周期13日目である今日になっても低温期がずっと続いています。この3年間、ずっと基礎体温をつけているのですが無排卵だったことはなさそうです。 体の中で何が起こっているのか分からず、またこれはセキソビットの作用なのか、アドバイスを頂ければ幸いです。本来であれば、先生にもっと突っ込んできけばよかったのですが、緊張してきくことが出来ませんでした...。 よろしくお願い致します。

  • 無排卵のようです

    妊娠希望で、不妊専門に通院している者です。 8月10日前後が排卵日の予定でしたが、高温にならず、ずっと低温期が続いています。 無排卵と思いがっかりしていましたが、17日頃に何の気なしに排卵検査薬を使用したところ 反応があったので、もしかして遅れているだけなのかも?と思い、17日に性交しました。 しかし、20日現在まだ高温になっていません。。。 無排卵でも排卵検査薬が反応することもあるのでしょうか?(今回は特にホルモン剤などは服用していません) あと、通っている病院に行くのは、生理が来てからでいいのでしょうか? いつ生理が来るかわからないので、予約のタイミングなどの件で困っています。 どなたか、教えていただけませんでしょうか?

  • 排卵後のホルモン検査

    妊娠希望者です。8月から不妊治療に通い始めました。 8月に卵管造影をして異常なし、精液検査でも異常なしでした。基礎体温は8ヶ月つけて周期は36日と言われましたが、30日もあれば40日もあり、高温期は10~12日間、今のところタイミング療法です。 今回生理中の低温期にあわせて血液検査をして来たのですが、次回の排卵予定にあわせた検査指定日にどうしても病院に行けません。このような場合は排卵予定日の後に行っても意味はないのでしょうか? 黄体ホルモンの値を見るということなら高温期に行けばいいのかとも思ったのですが、せっかく行ってもタイミングが悪くてはがっかりなので。 本当は診察後に先生に聞くべきだったのですが聞きそびれてしまいました。 もしご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵してない?

    初めまして。 あたしは1歳5ヶ月の男の子の母をしてます。 息子が1歳2ヶ月になってもあたしの生理がこないため、病院に行って血液検査をしたら女性ホルモンが少ないとのことでした。通常200ぐらいだったかな?それくらいの数値のとこあたしは80くらいしかなく、病院で生理をおこさせる薬をもらいました。薬の名前は忘れました・・・ それを飲み続けて2週間後に生理が来て、また37日あけて通常通り生理がきました。その生理終了後、旦那にも協力したもらい1日か2日おきくらいに仲良くしたのですが予定通りまた37日あけて生理が来ました。 生理の周期は正しいし、1日おきくらいに仲良くもしたのに生理がくるってことは排卵してないんですか? ちなみに基礎体温は計っていましたが、途中で壊れてしまい中途半端にしか記録できませんでしたが、体温が低い日(排卵日あたり)がありそこから4日くらい高温期でした。そこから先は計れていません。排卵してないとずっと低温期のままだと聞いたのですがどうなんでしょう?

  • いつ排卵したのかわからないと言われました

    今年の2月から総合病院の不妊専門に通って、タイミングを受けています。 元々、生理は毎月きていて、特に体温表も問題なし。 今まで子作りはしていませんでした。 夫婦共々、体の検査もして、こちらも異常はありませんでした。 4月、5月と主人が出張の為、タイミングが取れなかったので病院をお休みしていました。 そして、2週間前に、2ヶ月ぶりに病院にいったのですが担当の先生が変わっていました。 (先生は2人いて、生理がはじまったら電話して次の予約を取る、といったスタイルなので どちらの先生に当たるのか当日じゃないとわからないのです。) そこで初めて私の基礎体温表を見たその先生は、タイミングがあってないね、と言ってきました。 正直、「えー?」って感じで、びっくりしました・・・ 確かに、2月、3月は、病院にいっても、「排卵までまだかかる」と言われ、 結局はリセットする薬を飲まされて終わっていたのですが・・・ 今回の先生に言われたことは「排卵が遅いから予測しにくい」でした。 事実、今までは18日~19日で排卵がきていましたし、 2ヶ月ほど前からは更に遅れて20日~22日くらいで来ているようでした。 「まぁ、排卵が遅いだけだから特に問題はないよ」と言われたのですが とりあえず、今月8日に病院にいったときは 「来週月曜か火曜あたりに排卵すると思うから日曜から排卵チェックして」とのことだったので 10日の日曜日の夜に排卵チェックしたところ、陽性がでたので 10、11、12、14、17日にタイミングを取りました。 しかし、基礎体温は、10日に36,1度までガクンとさがったのち 11日に35,8度まで上がり、その後、同じような温度が13日間まで停滞したのち 14日に37度まで上がって高温に突入しました。 ということは、14日から排卵がおきたというのが、正しいですよね・・・?? でも、それなら日曜の排卵検査の陽性は一体なんだったの??ということになります。 14日から高温期に突入してるので、結局は今回も病院にいって 排卵検査薬をしたにも関わらず、タイミングがズレてるってことですし・・・ 今日、病院にいって排卵がきてるかどうかの血液検査と内診をしたところ 「排卵はちゃんと終わってるけど、いつ排卵したのかは正直ちょっとこのグラフじゃわからない。 でも、グラフがきれいな人なんてあんまりいないから気にしなくていい。 血液検査をしたらちょっとホルモンが弱いからホルモンを補充する薬を7日飲んで」と言われました。 結局は、排卵検査薬を使っても、超音波で見てもらっても 私の場合、排卵が遅いから確実なことはわからないということなんでしょうか・・・?? 先生も「いつ排卵したのかわからない」って言ってましたし・・・ 頭がこんがらがってしまい、めちゃくちゃな文章になってしまいましたが 同じ経験をした方、詳しい方がいらっしゃれば、なんでもいいので教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 無排卵について

    妊娠希望主婦です。 基礎体温をはかり初めて、10ヶ月ほど経ちます。 付けはじめた頃は、高温期なのにいきなり体温が下がったりとバラバラでしたが、ここ数ヶ月はまぁまぁキレイに2層になってました。 8月の生理がおわり、排卵検査薬で排卵日チェックをしました。 周期が26日~28日くらいなので、それなりの時期に検査をしたのですが、全て陰性。 それに、今現在体温が高温期に入りません。 8月22日~25日まで生理で、次回予定が9月15日、16日あたりだと思います。 これって無排卵だったと言うことでしょうか? 普段きちんと排卵してても、たまに無排卵の月もあると聞きますので、次回にきちんと排卵があるか確かめた方がいいのでしょうか? それともすぐにでも病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします!

    排卵してるんでしょうか?教えて下さい!お願いします! 不妊治療のものです。 高温期に自力でなれず、排卵も出来てませんでした。 薬を処方してもらい、高温期にいい感じになりました。 クロミッドを飲んでいて、今回卵が2個育ってるようで先生に今月は排卵するよ~。と言ってもらって、タイミング法をします。 8/31と9/2にタイミングを取って下さいと言われました。 ウキウキわくわくの私ですが、どうも排卵してるのか全く分かりません。(基礎体温が) 8/23に病院で排卵すると言われました。 8/16 36.24 生理 8/17 36.38 生理 8/18 36.29 生理 8/19 36.37 生理 8/20 36.48 生理 8/21 36.42 仲良し 8/22 36.27 仲良し 8/23 36.41 子宮卵管造影の検査 8/24 36.44 8/25 36.41 8/26 36.40 仲良し 8/27 36.15 もしかして、排卵? 周期は12日目です。 8/28 36.35 8/29 36.34 仲良し 8/30 36.40 仲良し 8/31 36.45 仲良し 9/1  36.54 先生が言うようにタイミングもとってはみましたが、温度は下がらず(-_-;) むしろ、ちょっとづつですが上がってきてます。 排卵した?と思われる、唯一の下がった日は8/27です。 これも、低温と近い温度差で排卵と考えていいのか分かりません。 今月は排卵するものと楽しみにしてましたが、やっぱり上手く排卵できなかったんでしょうか? もう悲しいです(;O;) 誰か、お願いです。教えて下さいm(__)m

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 排卵済か否かはわからないものなのでしょうか?

    こんにちは。 現在、生理5日目からセキソビット(1日2回、2錠づつ)を5日間と、排卵が確認できたら排卵2日後からルテジオン(1日1回1錠)を12日間服用するという不妊治療を行っています。 前回と今回、D14日目に卵胞チェックに行った際「卵が見えない。排卵したみたい」と先生に言われました。 そして、今までは卵胞チェックに定期的に通っているので基礎体温はつけてもつけなくてもいいといわれてつけていなかったのですが、気になったので本日、基礎体温を測ってみました。 すると先週の土曜日に「排卵したみたいだから今晩からルテジオンを飲み始めて」と言われたにもかかわらず、5日たった今でも基礎体温は36.46度しかないのです。 本日、先生に尋ねに行ったところ「うーん、内膜も10ミリ近くあったし粘液も増えてたし排卵したように思えたけどねぇ。今回はしてなかったのかなぁ。まぁとりあえずルテジオンをあげた分飲んでて」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)排卵したか否かというのはそんなあいまいにしかわからないものなのでしょうか? (2)排卵しているのであれば高温期に突入すると思うのですが、たまたま一日だけ下がるということはあるのでしょうか?(昨日までは体温を測っていないのでわからないのですが、もし高かったと仮定した場合です) (3)一人目の不妊治療中はきちんと基礎体温を付けていたのですが、その時、高温期は36度7分はありましたし、排卵までも17日前後はかかっていたので一人目の不妊治療の時とは全く違っています。 それともやはり前回も今回も卵自体そだっていないのでしょうか・・ 子宮内膜は厚くなっていることや粘液が増えている=卵ができることにはならないのでしょうか・・ どうぞよろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう