• 締切済み

Alcohol 52%が正常に作動しません。他の同様のソフトも

Alcohol52%をインストールしたのですが、エラーメッセージが 出てきてしまい、仮想ドライブを作成してイメージをマウントさせる ことがまったく出来ません。 そのエラーメッセージは以下の通りです: 「Alcoholデバイス・ドライブの読み込みに失敗しました! エミュレーション・オプションとAlcohol 52% のネイティブ・ ドライバ・インターフェイスが利用できません!」 自分で調べてみて、SPTDinst-v150-x86というファイルを フォーラムよりダウンロードしてインストールしても改善されません。 また環境は以下の通りです: WindowsXP Home Edition SP3 CPU: Pentium3 800MHz  メモリ: 384MB セキュリティソフトはOnline Armor、AntiVir Personal、Spybot、 Unleak(いずれも無料版)を使っていますが、回線を切った上で すべてタスク・マネージャから「タスクの終了」にて閉じてから インストールしました。 さらにDaemonToolsやVirtual Clone Driveは、同様の手段で インストールしても起動すらしませんでした。 素人なりに考えた原因は: 1)低スペックパソコンのため、軽量化をした結果不具合が生じた。 2)XPのSP3の影響 ですが、どうにもお手上げです。 どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

仮想ドライブソフトが全滅のようですね。 CD/DVDライティングソフトは何をお使いですか?これとの相性が悪い(競合する)のではないかと思います。 ライティングソフトを一度アンインストールしてみると良いと思います。 また、他にも仮想ドライブソフトを入れていないですか?

deathmetal
質問者

お礼

 御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。自分なりに試行錯誤を していたのですが、その後体調を崩し、本日ようやくPCに再び向かっております。  まずご教示いただいたとおり、ライティングソフトを減らすべく、 CDexとExact Audio Copyをアンインストールしました。この際、 海外製のアンインストール支援ソフトの体験版を使い、レジストリまで 完全に消去しました。  しかしながらその後も事態は変わりません。その他4つのソフトが 原因という可能性も考えられるのですが、これらを我流で使い分けて いるため、Alcohol52%とと天秤にかけてどちらが自分にとって有益か 今しばらく考えたいと思います。  またAlcohol52%ですが、再インストールすべく、一度 アンインストールしようとしたところ、 1)スタートメニュー内のアンインストールノメニュー 2)コントロールパネルから辿るプログラムの削除 3)前述のアンインストール支援ソフト のいずれの方法でもアンインストールが不可能でした。とりわけ 3はexeファイルでしたらレジストリを弄らないソフトであっても アンインストールが出来るのに、Alocohol52%はハードディスクを スキャンしてもプログラムとして認識されませんでした。  どうも自分のPCとこのソフトはここまで相性が悪いようです。  折角お知恵を拝借したのにこのような御礼のコメントしか出来ず 本当に申し訳ありません。相当古いPCを改装しつつ、騙し騙し 使っているので、新調した際に仮想ドライヴソフトを入れる際には 現実の光学ドライヴやライティングソフトとの相性を慎重に考えて 入れたいと思います。  お忙しい中、貴重なご教示を有難うございました。

deathmetal
質問者

補足

 ライティングソフトとの相性ということがあるのですね。 そう仰られてみると、6つもインストールしております。 ●CD2WAV32 ●CDex ●CDmanipulator ●DVD Decrypter ●Exact Audio Copy ●ディスクメディエイター呉葉 以上を自分にとって使いよいよう、適宜使い分けております。  また光学ドライブですが、オーディオCD,CD-ROMを読み込み、 CD-R,CD-RWの読み書きのみ出来るもの(コンボドライブと言うの でしたっけ?)が購入時は組み込まれていたのですが (7年くらい前に購入したものです)、パソコンにお詳しい方に 以上の機能の他に、DVDやDVD-などが読み込みのみ出来る光学ドライブに 取り替えてもらいました。  その際、このPCに適合する物を取り寄せてもらいました。 これにはバンドルされたライティングソフトは一切付いておりませんでした。  そして他の仮想ドライブソフトは、他には一切入れておりません。  貴重な情報を有難うございました。後ほど、先に述べた 6つのライティングソフトとAlcohol52%との相性を調べて見ます。 そしてこれらの中から競合するものをアンインストールするか、 あるいは一切競合しない他の仮想ドライブソフトの導入を検討したいと 思います。  その後、改めて御礼のコメントを投稿させて頂きます。

noname#66829
noname#66829
回答No.1

Windowsのユーザーアカウント名がアルファベット表記でないとインストールできないようです。 確認してください。 http://blog.livedoor.jp/cde32wsx/archives/50720873.html http://d.hatena.ne.jp/x2pop/20061112 http://ameblo.jp/my-ameba/entry-10039602954.html 日本語アカウントだとインストールできないソフトの入れ方 http://d.hatena.ne.jp/x2pop/20061117

deathmetal
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。試行錯誤を繰り返しているうち 体調を崩し、気づいたらここまでお礼を申し上げるのが 遅くなってしまい、大変失礼しました。 貴重なリンクを数々ご紹介して下さり有難うございました。その後 NO2の方のご回答と両方を参照して試行錯誤したところ、残念ながら Alcohol52%をアンインストールしようにも出来ないという有様に なってしまいました。スタートメニュー内のAlcohol52%の中の アンインストールをクリックしても出来ないばかりか、 コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」、さらには 海外製のアンインストール支援ソフトの体験版 (ドライブをスキャンし、exeファイルであればレジストリに登録 していなくても「インストールされているプログラム一覧」を作る 機能のあるものです)を用いてもAlcohol52%という存在自体を 検知してくれないのです。  これはもう、自分のPC(スペック通り、相当古いものを可能な範囲で 改装し、騙し騙し使っています)と完全に相性が悪かったと諦めています。  とはいえ、maruchanさんのご回答どおり、これからはユーザー名は勿論、 ファイル名も可能な限り半角英数字で入力しようと思いました。  このような残念な形でしかお礼を申すことが出来ず、本当に 申し訳ありませんでした。

deathmetal
質問者

補足

 アカウント名は半角アルファベットです。8文字で最初の一文字のみが 大文字です。  しかし自分では見つけられなかった、非常に有益なリンクを 有難うございました。これらも後ほど熟読して、それ以外にも問題は ないか確認したいと思います。  ちなみに皆さんがよく問題になさっておられるツールバーは、 煩雑な手続き無しにインストールしないで済みました。メーカーの サイトより最新版をダウンロードしたのですが、ざっとリンク先を 読んだところ、もしかしたら自分の環境に相応しいヴァージョンが あるのではないかとも思いました。  この辺りについても後ほど調べてみます。その後御礼のコメントを 投稿させて頂きます。貴重な情報を有難うございました。

関連するQ&A

  • 仮想CDソフトを入れたら、CD/DVDドライブが消えました

    OSはVISTA HOME BASICです。仮想CDドライブについて教えていただきたいと思います。 昨年4月に仮想CDソフトのDAEMONTOOLSとVIRTUAL CLONE DRIVEを試したのですが、インストール・アンインストールを繰り返すうちにブルースクリーンが出るようになり使用を諦めていました。 今日2ちゃんねる掲示板を調べていたら、SPTDのインストール・アンインストール時の挙動についての書き込みが自分の症状に近かったので、これをアンインストールしたらVIRTUAL CLONE DRIVEが無事動きました。 DAEMONTOOLSのほうがメジャーで使いやすそうだったため、こちらに乗り換えようとしてインストールしたところ、今まであったCD/DVDのEドライブが無くなってしまいました。 CD/DVDドライブの復活・仮想CDソフトのインストール方法について教えていただきたいと思います。 自分は知識があまりないため、わかりやすく教えていただけると助かります。

  • 「スキャナ」が作動しません。

    デスクトップPC(OS:Win7(64)/PC:ONKYO S517A1)と有線LANで接続しています。 「スキャナ」ControlCenter4からスキャンボタンをクリックしても「反応なし」。 本体でスキャンをタップしても「! 接続を確認してください」のメッセージが表示される。 ・インストールしていると次のようなエラーメッセージが出現します。 「× インストール中にエラーが発生しました。 パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールしてください。 (IS052-InstallNetworkDriver - 1)」 「× インストール中にエラーが発生しました。 パソコンを再起動後、タスクトレイのアプリケーションをすべて終了し、再度インストールしてください。 (IS017-SetBrLogRegistry - 3)」 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • アルコール52% について

    アルコール52% について 度々 このようなことで質問してスミマセン; 今回は アルコール52%と言う 今はフリーで使われている ソフトウェアなのですが・・・ インストールをして 行うと 「○ Invalid image size」  ↑エラーマーク と出て 起動が出来ません; ヤフー翻訳したところ 「無効なイメージサイズ」という意味らしいですが 解決策を探して 色々回ってみたのですが どうも2chスレに行くと あまり重くないと思われるのに入る頃にはブラウザが止まってしまい; そんなこんなで ここに聞きにきました; どうすれば 起動に成功するのか教えて下さい。 お願いします<(_ _)> 一応ですが 使っているPCはwin2000 SP4 (動作環境範囲内)です 過去にアルコール52%の15日お試し版を使っています。 あと HDD残容量は約8GBです。

  • Alcohol 120%がインストールできない

    この度パソコンを買い換えまして、以前のパソコンで使っていたソフトをインストールしていたのですが、Alcohol120%(パッケージ版)のインストールが失敗してしまいます。 インストール途中でブルースクリーンに白い英字のメッセージが表示され、勝手に再起動→スタートメニューやショートカットは作成されていますが、仮想ドライブがインストールできていないという趣旨のメッセージが表示され起動不可&アンインストールも不可能という状態に陥ってしまいます。 OSは前のパソコンも今のパソコンもWindowsXPです。

  • CD書き込みソフトが作動しません

    Windows98のパソコンを使用しています。結構古いパソコンで、ドライブがCD-ROMとフロッピーしかついていません。インターネットもつながっていません。そろそろ寿命なので新しいパソコンに買い替えを考えていて、CDにデータをバックアップしようと思い、B`s Recorder GOLD というCD書き込みソフトをインストールしてCDに書き込みしようとしたのですが、”接続できるドライブがありません”というエラーメッセージが出てしまい、書き込むことが出来ません・・。フロッピーにバックアップしてもいいのですが、今のこのパソコン以外フロッピーを使えるパソコンがないので意味がありません・・。なぜ、このようなエラーがでるのか分かる方教えてください・・。

  • Daemon Tools のアンインストール失敗後

    DaemonToolsを一度アンインストールしたのですが、仮想ドライブを「1」にしたまま削除してしまい、仮想ドライブが残ってしまいました。その後、デバイスマネージャにてドライバ削除をしましたが、一向に仮想ドライブが消えません。再度DaemonToolsをインストールしても、「Virtual SCSI Driverが見つかりません」とのエラーが出、なんとも使い物にならなくなってしまいました。どなたか、解決方法を教えてください。 OSはXP、DaemonToolsのVersionは、343です。

  • Alcohol 52%とDVDドライブ

    パソコンはDELLのDIMENSION 9200Cです。 実は以前Alcohol 52%でゲーム(SimSity4)を仮想ドライブで使っていたのですがパソコンのDVDドライブが読み取り不良になり交換しました。(DVDドライブは純正で以前と同じ物とで交換です。) その後Alcohol 52%でゲーム(SimSity4)を仮想ドライブにマウントしようとしたのですが読み取りエラーになり読み込めずマウントする事ができません。 なぜなのでしょうか? ゲームのディスクでインストールはできます、ディスクをDVDドライブにセットすればゲームは起動するのですが・・・。 今のところ他のゲーム等はちゃんとマウントできて(SimSity4)のみマウントできないんです。 DVDドライブが同じでも変わると読み取りに違いが出るものなのでしょうか?それともディスクの不良なのでしょうか?設定? 何か参考になる返事お願いします。

  • データファイルが認識しなくなった。なぜ?直せない?

    自作のデスクトップWINXP-SP3です。 ドライブC援用のHDDをクリーンインストールしたところ、今まで使っていたデータ専用のHDDが認識しなくなりました。(「フォーマットしますか?」のメッセージが出る。) 考えられる原因が何ですか? どうすれば、認識させることができますか?(HDDに格納したデータは、消したくない!) ちなみに、ドライブCはクローンHDDを作っていたので、そのHDDで起動させるとデータファイルは読み書きできますので、HDD自体は壊れているとは思えません。ただ、このドライブCのクローンHDDはS.M.R.T.がないHDDであるというメッセージが出て、再度クローンファイルを作成できない状況です。(そのような状況なので、今後、新しくクリーンインストールしたHDDを使って行きたい。)

  • ソフトがアンインストールできない

    早速ですが、お力添えをお願い致します。 以下のような依頼が来てしまい困惑しています。 とあるユーザーがソフトをインストールしたのですが、 手順を誤ってしまったらしく、インストール先に SUBSTコマンドで割り当てた仮想ドライブ(「D」ドライブです)に インストールしたようです。 その後、このソフトが不要になった為、アンインストールしようとすると、 以下のようなメッセージ出てアンインストールすることが できなくなってしまいました。   「ファイル 'D:\Config.Msi\' に対するセキュリティを設定できません。エラー : 3。~」 このような場合、どうしたらアンインストールすることができるようになるのでしょうか? もしくは、このままアンインストールができずに、残り続けることになるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 起動時にエラーメッセージが

    WINDOS7(64bit)を立ち上げるとDaemonProcess.exeから(DaemonToolsから)「コンピューターにQtCore4.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください」と毎度メッセージがでるようになってしまいました。 ソフトを再インストールしようとするとエラーメッセージがでてインストールできません(ver3.2)。DaemonToolsをアンインストールしようにもソフトがどこかへ消えてしまっています。また。DAEMON Tools Lite 4をDLしてインストール、アンインストールなどしてみましたが問題は解決できませんでした。 上記の問題の解決方法などご助言いただきたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう