• 締切済み

Alcohol 52%が正常に作動しません。他の同様のソフトも

Alcohol52%をインストールしたのですが、エラーメッセージが 出てきてしまい、仮想ドライブを作成してイメージをマウントさせる ことがまったく出来ません。 そのエラーメッセージは以下の通りです: 「Alcoholデバイス・ドライブの読み込みに失敗しました! エミュレーション・オプションとAlcohol 52% のネイティブ・ ドライバ・インターフェイスが利用できません!」 自分で調べてみて、SPTDinst-v150-x86というファイルを フォーラムよりダウンロードしてインストールしても改善されません。 また環境は以下の通りです: WindowsXP Home Edition SP3 CPU: Pentium3 800MHz  メモリ: 384MB セキュリティソフトはOnline Armor、AntiVir Personal、Spybot、 Unleak(いずれも無料版)を使っていますが、回線を切った上で すべてタスク・マネージャから「タスクの終了」にて閉じてから インストールしました。 さらにDaemonToolsやVirtual Clone Driveは、同様の手段で インストールしても起動すらしませんでした。 素人なりに考えた原因は: 1)低スペックパソコンのため、軽量化をした結果不具合が生じた。 2)XPのSP3の影響 ですが、どうにもお手上げです。 どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

仮想ドライブソフトが全滅のようですね。 CD/DVDライティングソフトは何をお使いですか?これとの相性が悪い(競合する)のではないかと思います。 ライティングソフトを一度アンインストールしてみると良いと思います。 また、他にも仮想ドライブソフトを入れていないですか?

deathmetal
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。自分なりに試行錯誤を していたのですが、その後体調を崩し、本日ようやくPCに再び向かっております。  まずご教示いただいたとおり、ライティングソフトを減らすべく、 CDexとExact Audio Copyをアンインストールしました。この際、 海外製のアンインストール支援ソフトの体験版を使い、レジストリまで 完全に消去しました。  しかしながらその後も事態は変わりません。その他4つのソフトが 原因という可能性も考えられるのですが、これらを我流で使い分けて いるため、Alcohol52%とと天秤にかけてどちらが自分にとって有益か 今しばらく考えたいと思います。  またAlcohol52%ですが、再インストールすべく、一度 アンインストールしようとしたところ、 1)スタートメニュー内のアンインストールノメニュー 2)コントロールパネルから辿るプログラムの削除 3)前述のアンインストール支援ソフト のいずれの方法でもアンインストールが不可能でした。とりわけ 3はexeファイルでしたらレジストリを弄らないソフトであっても アンインストールが出来るのに、Alocohol52%はハードディスクを スキャンしてもプログラムとして認識されませんでした。  どうも自分のPCとこのソフトはここまで相性が悪いようです。  折角お知恵を拝借したのにこのような御礼のコメントしか出来ず 本当に申し訳ありません。相当古いPCを改装しつつ、騙し騙し 使っているので、新調した際に仮想ドライヴソフトを入れる際には 現実の光学ドライヴやライティングソフトとの相性を慎重に考えて 入れたいと思います。  お忙しい中、貴重なご教示を有難うございました。

deathmetal
質問者

補足

ライティングソフトとの相性ということがあるのですね。 そう仰られてみると、6つもインストールしております。 ●CD2WAV32 ●CDex ●CDmanipulator ●DVD Decrypter ●Exact Audio Copy ●ディスクメディエイター呉葉 以上を自分にとって使いよいよう、適宜使い分けております。  また光学ドライブですが、オーディオCD,CD-ROMを読み込み、 CD-R,CD-RWの読み書きのみ出来るもの(コンボドライブと言うの でしたっけ?)が購入時は組み込まれていたのですが (7年くらい前に購入したものです)、パソコンにお詳しい方に 以上の機能の他に、DVDやDVD-などが読み込みのみ出来る光学ドライブに 取り替えてもらいました。  その際、このPCに適合する物を取り寄せてもらいました。 これにはバンドルされたライティングソフトは一切付いておりませんでした。  そして他の仮想ドライブソフトは、他には一切入れておりません。  貴重な情報を有難うございました。後ほど、先に述べた 6つのライティングソフトとAlcohol52%との相性を調べて見ます。 そしてこれらの中から競合するものをアンインストールするか、 あるいは一切競合しない他の仮想ドライブソフトの導入を検討したいと 思います。  その後、改めて御礼のコメントを投稿させて頂きます。

noname#66829
noname#66829
回答No.1

Windowsのユーザーアカウント名がアルファベット表記でないとインストールできないようです。 確認してください。 http://blog.livedoor.jp/cde32wsx/archives/50720873.html http://d.hatena.ne.jp/x2pop/20061112 http://ameblo.jp/my-ameba/entry-10039602954.html 日本語アカウントだとインストールできないソフトの入れ方 http://d.hatena.ne.jp/x2pop/20061117

deathmetal
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。試行錯誤を繰り返しているうち 体調を崩し、気づいたらここまでお礼を申し上げるのが 遅くなってしまい、大変失礼しました。 貴重なリンクを数々ご紹介して下さり有難うございました。その後 NO2の方のご回答と両方を参照して試行錯誤したところ、残念ながら Alcohol52%をアンインストールしようにも出来ないという有様に なってしまいました。スタートメニュー内のAlcohol52%の中の アンインストールをクリックしても出来ないばかりか、 コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」、さらには 海外製のアンインストール支援ソフトの体験版 (ドライブをスキャンし、exeファイルであればレジストリに登録 していなくても「インストールされているプログラム一覧」を作る 機能のあるものです)を用いてもAlcohol52%という存在自体を 検知してくれないのです。  これはもう、自分のPC(スペック通り、相当古いものを可能な範囲で 改装し、騙し騙し使っています)と完全に相性が悪かったと諦めています。  とはいえ、maruchanさんのご回答どおり、これからはユーザー名は勿論、 ファイル名も可能な限り半角英数字で入力しようと思いました。  このような残念な形でしかお礼を申すことが出来ず、本当に 申し訳ありませんでした。

deathmetal
質問者

補足

アカウント名は半角アルファベットです。8文字で最初の一文字のみが 大文字です。  しかし自分では見つけられなかった、非常に有益なリンクを 有難うございました。これらも後ほど熟読して、それ以外にも問題は ないか確認したいと思います。  ちなみに皆さんがよく問題になさっておられるツールバーは、 煩雑な手続き無しにインストールしないで済みました。メーカーの サイトより最新版をダウンロードしたのですが、ざっとリンク先を 読んだところ、もしかしたら自分の環境に相応しいヴァージョンが あるのではないかとも思いました。  この辺りについても後ほど調べてみます。その後御礼のコメントを 投稿させて頂きます。貴重な情報を有難うございました。