• ベストアンサー

こんなダイエット法があったのですが・・・

10年以上前に友人から聞いたダイエットであすす。 1週間の食事メニューが決まっていて、グレープフルーツ、ゆで卵、コーヒー、サラダをメインに時々トーストが食べられます。 これを2サイクルで2週間続けます。 食事メニューのコピーをもらったのですが、当時は興味がなく、いつの間にかどこかへ行ってしまいました。 最近急に太り出したのでふとやってみたくなったダイエットです。 なんというダイエットで、どんなメニューなのかご存知の方、教えて下さい。 友人とは数年前から連絡を取っていないので、このために連絡を取るのも・・・。

  • z098
  • お礼率75% (417/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

国立病院ダイエットと言うダイエット方法です。 しかし実際はNO1さんのURLにも書いてありますが国立病院とは全く関係なく こんなダイエットをしていたら栄養失調になると評価されているようです。 それを栄養バランスがちゃんと取れるメニューに置き換えた本は出版されているようです。 興味があれば国立病院ダイエットで検索すれば出てきますのでamazonで調べてみてください。 たくさんの種類がありますので内容を読んで栄養分を置き換えているか確認してください。 すでに絶版なのでマーケットプレイスを使用する形になると思います。 新メニューの方も栄養が保証されているかは私には分かりませんのでくれぐれもご自身の責任の範囲でお願いします。

z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 太ったのが自分の責任なら、痩せるのも自分の責任において、ですよね。 このまま行ったら妊娠時代のようになってしまいそうです・・・。

その他の回答 (3)

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.4

ゆで卵ダイエットですね? 懐かしいです。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/carameltea/diet/kokuritu.html かれこれ18年前くらいに知人からメニューを貰って 主人と義母と三人で決死の覚悟でトライしました。 仲間意識で二週間やり遂げましたよ! 結果、義母と私は約5kg減、主人は10kg減でした。 主人はお昼のメニュー持参で仕事に行ってました。 その後 医学的には根拠が無い、危険だとささやかれていましたがたった二週間のことあまり問題無かった様に思います。 別の知人は血液検査でこのダイエット後に血がキレイだと言われたとか?! ただ空腹で血糖値も低い状態だったと思うので ちょっと思考回路が...、という事がありましたが 一週間我慢出来れば二週間目も乗り切れると思います。 二週間頑張ったら 好きな物食べてやる~!と意気込んでいたのですが 胃が小さくなったのか、余り食べたいと思わなくなりリバウンドも無かったように思います。 その後二人出産、年齢的にも悲しい現在ですが...。 これからの季節は水分補給は適度に、過激な運動は一緒にしない方がいいと思います。 またお仕事されているのでしたら、明らかに能率ダウンするかと思いますのでご注意を! 今でも出来ることならしたいのですが、誘惑が一番禁物のこのダイエット。 家族のご飯の用意、おやつが有る限りは誘惑に負けそうで自信無しです。 陰ながら応援しています。体調崩されないように頑張って下さいね!!

z098
質問者

お礼

ありがとうございます! 友人からもらったコピーはまさにこのような表になっていました。 どんなダイエットにも賛否両論ありますが、このダイエットを始めて2日が経ちました。 今のところは苦もなく2キロ減で太り出した体重に戻りましたが、あと3キロ、初出産前の体重までなんとか戻れるように2週間頑張れるかな~?

  • kimusyuku
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

ダイエットの基本は、三食きちんと腹七分目、間食なし、有酸素運動と軽い筋トレです。いろいろな方法があって、それらしい名前がついていますが、基本はほぼ同じです。 太りだしたのは、食べる量が増えたからです。ダイエットの最初の基本は食事制限です。運動しなくても体重が減る食事量を見つけて実行することが必要です。 運動で減る体重はほんの少しです。

z098
質問者

お礼

> 太り出したのは食べる量が増えたから まさにその通りです! 食事制限も本当にその通りだと思います。 当たり前のことが当たり前に出来ないから太るんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

効果は立証できて無いように書かれてましたが、 こちらのサイトの内容が近いように思います^^

参考URL:
http://www.web-doctors.jp/c_warning/c2001_12_07.html
z098
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにこのような感じのダイエットでした☆

関連するQ&A

  • 国立病院ダイエット!?

    5・6年前に周りで「国立病院ダイエット」なるものが 流行った時期があります。(ちょっと怪しげ・・) いったいどこの国立病院やねん!?と言いたくなりますが(笑) 月曜から日曜までの「朝・昼・晩」の食事メニューが 決まっていて、それを2週間以上だったかな?繰り返すと やせる!!というものなんです。 メニューは、たとえば (朝)コーヒーとグレープフルーツ (昼)コーヒーとグレープフルーツとサラダとパン (夜)コーヒーとグレープフルーツと焼き鳥     ※量に制限はないが、味付けは禁止 ・・・みたいなメニューだったと思います。 上記のメニューは正確なものではありませんが、 1ヶ月くらい実践した友達が約6kgくらい痩せたのを 覚えています。それで一時期学内で知らない娘は いないって状態にまでなりました。 この「国立病院ダイエット」知ってる方いたらぜひ教えて下さい。

  • オリジナル・マヨグイニット法の効果

    最近オリジナル・マヨグイニット法というダイエット法をインターネットで知りました。これは2週間きっちりと決まったメニューのものしか食べてはいけなくて、途中で諦めてしまったらもう一度最初からやり直しというものらしいです。食べ物はグレープフルーツ・ゆで卵・コーヒー・サラダ・たまにステーキや刺身などがあり、これらが組み合わせでメニューになってました。 これって大丈夫なんでしょうか。終わったあとデンプン質のものは控えるようにとあったんですが、いつまでだめなんでしょう?

  • モーニングのセットは何度でも付いてくるのですか?

    喫茶店で朝にコーヒー等の飲み物を注文すると、トースト、サラダ、ゆで卵などがモーニングのセットとして付いてくるのですが、もしコーヒーをまた追加注文したら、再度トースト、サラダ、ゆで卵のモーニングのセットが付いてくるのでしょうか?コーヒーを追加で注文するたびにトースト、サラダ、ゆで卵のモーニングのセットが何度でも付いてくるのでしょうか?

  • 健康的に確実にダイエット

    30代 女性です。ここ1、2年で10数キロ急激に太ってしまい いよいよだなとダイエットを決意10日前より始めました。 目標はとにかく「健康的に確実に痩せること」です。 と、なりますと適度な運動とバランスの良い食事ということに なるかと思うのですが、専門的な知識が無い上、元来食べることが大好きなこともあり、食事制限が特に難しいのです; ストレスなく続けて、確実に痩せていきたいと思い以下○のように 自分なりに考え、続けている現状です。 お詳しい方にご教授頂けましたらと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 ご質問ですが ◎下記のようなダイエットのやり方(運動・食事共)で合ってますでしょうか?  注意点やアドバイス等ございましたらお教え頂けますか。 ◎五大栄養素をバランスよく摂らないとリバウンドがくると 聞いたことがあるのですが、これは必ず摂っておいた方が良いという 食品がありましたらお教え頂けますか? また、ストレスを溜めないダイエット中の食事について良い方法お教え頂けるようでしたらお願い致します。 ○運動 ・早朝ウォーキング 1時間位(週2.3回位) ・夜 ビリーブートキャンプ(ハードなのでウォーキング等で基礎体力をつけながら、無理なくスローペースで 週1.2回位) ・半入浴&サウナ (時間の余裕があれば多く) ・水中ウォーキング・水中アクアビクス (週1回位) ○食事 ・昼は揚げ物等は避け、低カロリーを意識しながら普通に食事しています。 ・朝夜は トースト・ゆで卵・グレープフルーツ・野菜サラダ・レバー・豆類・ひじき・ほうれん草等をバランスをとりながら食べてます。 ・飲み物は、ミネラルウォーターを多く、コーヒーはノンシュガー 黒酢等も意識的に。 今後・ナイシトール85・豆乳おからクッキーを購入したので それも加えたいと思ってます。

  • ダイエットって?

    大学1年生女子です。 私は、本格的なダイエットをしたことがありません。 なので、やり方が良く分かりません。 とりあえず、3キロ落としたいのですが、どう計画を立てれば良いのでしょうか? 50キロ 155センチです。 また、食事によるダイエットをしたいです。 友人は、昼食の一品をサラダに代えたりしています。 が、希望の体重に達すると、サラダを止めて、お肉を食べてます。 これだと、元の体重に戻りませんか? 戻るのなら、お昼にお肉は一生食べられないのですか? 1回減ったとして、ダイエットをする前の生活に戻すと、体重も戻る気がします。 阿呆な質問で申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

  • 低糖質&炭水化物抜きダイエット

    低糖質&炭水化物抜きダイエットをしている22歳女性の者です。先週火曜日から本格的にダイエットを始め、一週間半経ちました。しかし、ダイエット開始した時の体重65.5kg(身長158cm)から64キ ロ代をいったりきたり65kgにもなることがあったりで、いっこうにダイエットが減りません。甘いものが大好きな私ですが、ダイエットが始めてからお腹が空いた時の間食は20キロカロリーの韓国海苔・スティックサイズのチーズ一つ・たまに低糖質ダイエット用の小さいクッキーを一つ食べるかブラックコーヒー又は紅茶飲むくらいです。ダイエットを始めてからジムにも通い始め、毎日ウォーキング45分・階段を上るような機械15分・その後軽く筋トレを欠かさずしています。 一日の食事は、朝ご飯は抜くことが多いですが時間があれば、無糖ヨーグルト+はちみつ+少量のフルーツ(ベリーとイチゴ)で、お昼はメインのおかず(肉か魚)+ゆで卵2つ+サラダ。夜は、昼と同様メインのおかず(肉か魚)+卵2つ+サラダです。 低糖質と炭水化物抜きダイエットはすぐに体重が減ると沢山の体験者が書いていたので体重の減りに期待していたものの、約2週間経ってもいっこうに体重が減らないので、食べ過ぎなのかなぁと色々不安なのですが、2週間やそこらで効果は見えないものでしょうか?体重は減っていないものの、肌の調子が良くなったり、お腹まわりもダイエット開始時よりスッキリしているのは分かります。また恐らく生理が近いから痩せにくい体に今なっているのかなとか色々考えてます。このダイエットを行うにあたって、私の食生活に問題があれば指摘・アドバイス等お願いします。

  • 大学病院のメニュー

    数年前,友人の間で大学病院で出されるダイエットメニューというのがはやって,実際私も手元にそのメニューを持っていたのですが,無くしてしまいました。 どなたか,知っている方いらっしゃいませんか? 内容は,覚えてる範囲ですが,毎日ブラックコーヒーが入っていたと思います。あと,何も塗っていないトースト,鴨肉などがメニューに入っていました。内容のものさえ食べれば,量はどれだけ食べてもいいとも書いてありました。 お願いします!

  • サプリメントを取り入れたダイエット

    現在、キトサン,ゼナドリン,マルチビタミンを取り入れたダイエットをしています。 食生活を見直してみた所、摂取カロリーはさほど多く無いのに太りやすく新陳代謝が悪いので、脂肪燃焼型サプリメント(ゼナドリン)を用いました。 始めて2週間で(まだ体重の減少はありません)、地道に続けて行こうと思うのですが、この方法で痩せられるのか御指導下さい。 1.まず朝食を食べる前にマルチビタミン,ゼナドリンを食べます。朝食はトーストとブラックコーヒー,ボール一杯の野菜サラダ,ゆで卵,グレープフルーツ1/2個。 2.昼食は納豆や野菜を中心に和食。   (午後2時、ゼナドリンを食べます) 3.夕食は根菜を意識して摂取するようにし、普通に食べます。 【仕事がマイカー通勤+デスクワークなので、家事をする以外は運動不足気味です。早起きしてウォーキングを30分程取り入れようと思っています。】 以前は、慢性的な便秘だったのが食物繊維を多く摂取する食事に変えて以来、毎日お通じがあります。 より効果をあげる為に、3.の夕食を野菜と果物のみにして炭水化物を取らないようにしようと思うのですが、どうでしょうか? *******各サプリメントの原材料******* 『ゼナドリン』...イルバテナ,ガラナ,マカ,ビターオレンジ,グリンティー,セイヨウシロヤナギ,ショウガ,ゼラチン 『キトサン』...キトサン(カニ),キトサンオリゴ糖,ショ糖エステル,乳糖,無臭ニンニクエキス

  • 運動が苦手な30代男性のダイエット(事務職)

    こんにちわ 1週間前からダイエットを始めました。 平均的な一日の食事・運動量は以下のとうりです。 朝食:コーンスープ(マグカップ1杯) 昼食:コーヒー(無糖) 夕食:豆腐1丁&みそ汁 又は、サラダ小皿&みそ汁 運動量:一時間のサイクリング(有酸素運動)・・・となっています。 食事を抜いて急激なダイエットは後でリバウンドしたり体調を 崩したりしそうなので、もう少し食事量を増やしたいのですが どの食事を増やしたら良いでしょうか?良いメニューは?

  • ダイエット方法 食事メニュー

    昨日からダイエットを決意して 運動は定期的にやっているので、食事制限を始めました。 朝 食パン(8枚切り) コーヒー 昼 サラダ おにぎり お茶 夜 サラダ ご飯or食パン(8枚切り) お茶orコーヒー 本当は炭水化物抜きたいんですが炭水化物大好きで、 口にしないというのは最初は難しいので減らすところからはじめることにしました。 野菜はしっかりとって、牛肉、魚、ささみなどのタンパク質も 取り入れてサラダを作るようにしています。 このメニューで体重は順調に落ちていきますか?