• ベストアンサー

こんなダイエット法があったのですが・・・

10年以上前に友人から聞いたダイエットであすす。 1週間の食事メニューが決まっていて、グレープフルーツ、ゆで卵、コーヒー、サラダをメインに時々トーストが食べられます。 これを2サイクルで2週間続けます。 食事メニューのコピーをもらったのですが、当時は興味がなく、いつの間にかどこかへ行ってしまいました。 最近急に太り出したのでふとやってみたくなったダイエットです。 なんというダイエットで、どんなメニューなのかご存知の方、教えて下さい。 友人とは数年前から連絡を取っていないので、このために連絡を取るのも・・・。

• z098
  • お礼率75% (417/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

国立病院ダイエットと言うダイエット方法です。 しかし実際はNO1さんのURLにも書いてありますが国立病院とは全く関係なく こんなダイエットをしていたら栄養失調になると評価されているようです。 それを栄養バランスがちゃんと取れるメニューに置き換えた本は出版されているようです。 興味があれば国立病院ダイエットで検索すれば出てきますのでamazonで調べてみてください。 たくさんの種類がありますので内容を読んで栄養分を置き換えているか確認してください。 すでに絶版なのでマーケットプレイスを使用する形になると思います。 新メニューの方も栄養が保証されているかは私には分かりませんのでくれぐれもご自身の責任の範囲でお願いします。

z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 太ったのが自分の責任なら、痩せるのも自分の責任において、ですよね。 このまま行ったら妊娠時代のようになってしまいそうです・・・。

その他の回答 (3)

• seijiboo
回答No.4

ゆで卵ダイエットですね? 懐かしいです。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/carameltea/diet/kokuritu.html かれこれ18年前くらいに知人からメニューを貰って 主人と義母と三人で決死の覚悟でトライしました。 仲間意識で二週間やり遂げましたよ! 結果、義母と私は約5kg減、主人は10kg減でした。 主人はお昼のメニュー持参で仕事に行ってました。 その後 医学的には根拠が無い、危険だとささやかれていましたがたった二週間のことあまり問題無かった様に思います。 別の知人は血液検査でこのダイエット後に血がキレイだと言われたとか?! ただ空腹で血糖値も低い状態だったと思うので ちょっと思考回路が...、という事がありましたが 一週間我慢出来れば二週間目も乗り切れると思います。 二週間頑張ったら 好きな物食べてやる~!と意気込んでいたのですが 胃が小さくなったのか、余り食べたいと思わなくなりリバウンドも無かったように思います。 その後二人出産、年齢的にも悲しい現在ですが...。 これからの季節は水分補給は適度に、過激な運動は一緒にしない方がいいと思います。 またお仕事されているのでしたら、明らかに能率ダウンするかと思いますのでご注意を! 今でも出来ることならしたいのですが、誘惑が一番禁物のこのダイエット。 家族のご飯の用意、おやつが有る限りは誘惑に負けそうで自信無しです。 陰ながら応援しています。体調崩されないように頑張って下さいね!!

z098
質問者

お礼

ありがとうございます! 友人からもらったコピーはまさにこのような表になっていました。 どんなダイエットにも賛否両論ありますが、このダイエットを始めて2日が経ちました。 今のところは苦もなく2キロ減で太り出した体重に戻りましたが、あと3キロ、初出産前の体重までなんとか戻れるように2週間頑張れるかな~?

• kimusyuku
回答No.3

ダイエットの基本は、三食きちんと腹七分目、間食なし、有酸素運動と軽い筋トレです。いろいろな方法があって、それらしい名前がついていますが、基本はほぼ同じです。 太りだしたのは、食べる量が増えたからです。ダイエットの最初の基本は食事制限です。運動しなくても体重が減る食事量を見つけて実行することが必要です。 運動で減る体重はほんの少しです。

z098
質問者

お礼

> 太り出したのは食べる量が増えたから まさにその通りです! 食事制限も本当にその通りだと思います。 当たり前のことが当たり前に出来ないから太るんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

効果は立証できて無いように書かれてましたが、 こちらのサイトの内容が近いように思います^^

参考URL:
http://www.web-doctors.jp/c_warning/c2001_12_07.html
z098
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにこのような感じのダイエットでした☆