• ベストアンサー

CANON一眼レフ Kiss X2とKiss F

fineimageの回答

• fineimage
回答No.11

度々ANo.3ですw >実際fineimage様のように専門にやっていてなおかつ経験豊富な方 そんなことないですよ。 カメラ歴3年程度?での経験談からオススメしているだけです。 で、 >実際友人も「もっと明るいレンズが欲しい」と言っていましたし まずはみんなここに行き着くんですw だから少しでも低コストで明るいレンズを装着するためにキットレンズをやめると言う選択をオススメしているわけです。 難解な問題の答えだけを言われた様な感覚で理解しづらいでしょうが、友人の方ともその辺について離してみてください。 もちろんキットレンズが悪いと言うワケではないのですが、性能の低い2本のレンズよりは性能の高い1本のレンズからスタートした方が勉強にもなります。 だって暗いレンズじゃ明るいレンズの様な撮り方できませんからw

aoi5050
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(_ _)m fineimageさんの仰ることも大変よく理解出来ますし、 友人も私より経験があるというくらいでfineimageさん並に詳しいというわけではありません。 確かにこれまでの私のコンデジのような使い方で 一眼でも引き続き撮るのであれば、レンズキットなんかより レンズにこだわった方がいいのかもしれません。 実際今もレンズ別途購入という選択肢はあります。 ただ皆さんのお礼の繰り返しになりますが、私は一眼レフで実際に撮ってみたことがありません (人から借りて形を真似てコンデジの延長感覚で撮ってみたって感じでは数回ありますが)。 例えばキットレンズでどの程度の出来になるのか 例えば暗いレンズといってもどの程度暗いのかなど 写真を眺めているだけでExifデータ等の数字を眺めてはいますが 下手なりに私の技術がどんなものかも全くわかりません。未知の世界なもので。 レンズに対する考え方も、経験者の皆さんそれぞれ考え方ですから 決して私の参考にならないとは思っていません。 >性能の高い1本のレンズからスタートした方が勉強にもなります。 これもごもっともだと思います。 私も例えばキットレンズで頑張ってみて不満や欲やこだわりが出てきて 「もっといいものが」と思うかもしれません とはいえ最初にいいものを買ってもそれは同じだと思います(私の場合なら) ただ今購入にあたっての予算の兼ね合いもありますし 私の使い方ならばこう揃えるよりこう揃えた方が合っているのかなという考え方もあります。 まだ購入にいたっておらず、皆さんの意見も参考にしながら決めている最中です。 皆さんのアドバイス、本当にありがとうございます。