• ベストアンサー

CANON一眼レフ Kiss X2とKiss F

fineimageの回答

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.11

度々ANo.3ですw >実際fineimage様のように専門にやっていてなおかつ経験豊富な方 そんなことないですよ。 カメラ歴3年程度?での経験談からオススメしているだけです。 で、 >実際友人も「もっと明るいレンズが欲しい」と言っていましたし まずはみんなここに行き着くんですw だから少しでも低コストで明るいレンズを装着するためにキットレンズをやめると言う選択をオススメしているわけです。 難解な問題の答えだけを言われた様な感覚で理解しづらいでしょうが、友人の方ともその辺について離してみてください。 もちろんキットレンズが悪いと言うワケではないのですが、性能の低い2本のレンズよりは性能の高い1本のレンズからスタートした方が勉強にもなります。 だって暗いレンズじゃ明るいレンズの様な撮り方できませんからw

aoi5050
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(_ _)m fineimageさんの仰ることも大変よく理解出来ますし、 友人も私より経験があるというくらいでfineimageさん並に詳しいというわけではありません。 確かにこれまでの私のコンデジのような使い方で 一眼でも引き続き撮るのであれば、レンズキットなんかより レンズにこだわった方がいいのかもしれません。 実際今もレンズ別途購入という選択肢はあります。 ただ皆さんのお礼の繰り返しになりますが、私は一眼レフで実際に撮ってみたことがありません (人から借りて形を真似てコンデジの延長感覚で撮ってみたって感じでは数回ありますが)。 例えばキットレンズでどの程度の出来になるのか 例えば暗いレンズといってもどの程度暗いのかなど 写真を眺めているだけでExifデータ等の数字を眺めてはいますが 下手なりに私の技術がどんなものかも全くわかりません。未知の世界なもので。 レンズに対する考え方も、経験者の皆さんそれぞれ考え方ですから 決して私の参考にならないとは思っていません。 >性能の高い1本のレンズからスタートした方が勉強にもなります。 これもごもっともだと思います。 私も例えばキットレンズで頑張ってみて不満や欲やこだわりが出てきて 「もっといいものが」と思うかもしれません とはいえ最初にいいものを買ってもそれは同じだと思います(私の場合なら) ただ今購入にあたっての予算の兼ね合いもありますし 私の使い方ならばこう揃えるよりこう揃えた方が合っているのかなという考え方もあります。 まだ購入にいたっておらず、皆さんの意見も参考にしながら決めている最中です。 皆さんのアドバイス、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • canon kiss X4の購入を検討しております

    canon kiss X4の購入を検討しております。 デジタル一眼は今回初めての購入で、全くの初心者です。 購入するに当たり、ダブルズームキットかレンズキットにするかまよっております。 普段室内での雑貨などの撮影や、風景、空等を撮りたいと思っています。 知り合いに聞いたところ望遠はいらないのでは?といわれレンズキットのほうにしようかと思ったのですが、ゆくゆくカメラに慣れたら、憧れだった天体写真を撮りたいと思っています。 その場合、望遠のレンズも持っていた方が役に立つのでしょうか? 天体を撮る場合赤道儀というレンズが必要なことは理解しております。 どうぞよろしくお願致します。

  • Canon一眼レフについて教えてください。

     以前よりフィルム式の一眼レフを使用して来ました。 機種は相当古いですが、まだ現役で動いてくれています(EOS650)。 フィルムをフォトショップに出し、CDにデーターを入れてもらっているのですが、画像が荒くて 笑ってしまいます。 小型のデジカメは一台所有しているのですが、状況によりデジタル一眼レフの購入を検討 しています。 以前より、使用していたレンズも含めて、本体のみの購入も検討していますが、価格や現在のレンズが使用できるか等の面で調べています。 今、所有している内容は下記の通りです。 本 体  EOS650   レンズ  Canon   EFレンズ ズーム式 35-105mm F3.5-4.5       Canon   EFレンズ ズーム式 100-300mm F4.5-5.6       TAMRON SPレンズ ズーム式 20-40mm  F2.7-3.5 ストロボ Canon   420EZ 通常は本体に、TAMRONレンズ20-40mmを使用していて一般室内撮影や風景の撮影が多い為、 広角レンズを使用しています。 広角レンズは明るくて気に入っています。 出来れば、これらレンズとストロボを使用しながら本体のみの購入を、 考えていますがデジタル一眼はまだ所有していないためによく分からないのが現状です。 購入希望内容は今の所、3パターンで考えています。 D60ダブルズームセット (本体とレンズ丸ごと交換) 5D MarkII 本体のみ D60本体のみ D60に関しては、センサーがCMOSの為既存レンズを使用した場合、 倍率が変わってしまう事は承知ですが、レンズが使用出来、撮影に支障なければOKです。  デジタル一眼初心者な物で、どなたか詳しい方いらしたらお手柔らかに教えてください。     

  • Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 ISの購入を考

    Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 ISの購入を考えています。 私は写真をとるのが好きで、コンパクトデジタルカメラは一機もっています。 そろそろデジタル一眼レフを購入したいと思っていますが、はじめてのデジタル一眼レフなので、何がいいのか分かりません。 とある雑誌を見て、実機を触った結果、本体はCanonのKissX4にすることは決めたのですが、レンズをどうするか決めかねています。 主に花や風景をとるつもりです。 価格からEF-S18-55 ISにしようかなと思っていますが、やはりその上のEF-S18-135 ISのほうがいいのでしょか? 一眼レフ初体験&アマチュアの趣味使用のみです。 意見をお聞かせください。

  • 初めてのデジタル一眼CanonとSONYどちらがお勧め?

    5月に第一子が誕生予定で、以前から興味があったデジタル一眼レフの購入を考えています。 予算的に入門機になるのですが、本体+キットレンズにF1.8くらいの明るいレンズを追加して買おうと思っています。 基本的にSONYが好きなのですが、CanonではEF50mm F1.8 IIというレンズが安くあり、評判が良いようなので気になっています。 SONYで同様のレンズはないでしょうか? 機種を3つまで絞ったのですが、アドバイスいただけませんか? ○SONY α350 DSLR-A350K ズームレンズキット(\53,580くらい) ○SONY α300 DSLR-A300K ズームレンズキット(\49,791くらい) ○Canon EOS Kiss X2 レンズキット(\58,700くらい) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持しています

    現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持していますが、 何度か不具合が続き(修理2回済み)、バッテリーも漏電してしまっているようなので 新しい一眼レフカメラの購入を検討しております。 現在気になっているのは、見た目がかわいらしく、価格がお手頃のPentaxのk-xです。 そこでふと疑問に思ったのが、 いままで使っていたEOS用のレンズはPentax k-xにも使用できるのか?という事です。 もし使用できるのなら、レンズキット(+マウントアダプター?)のみの購入にし、お安く購入できたらな、と思いました。 ちなみに現在所持しているレンズは以下の2つです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6IIUSM EF 55-200mm F4.5-5.6II USM ただ、これらのレンズが使用出来なければ (1)pentax k-xのダブルズームキットを購入する または、 (2)今発売されているCanon EOSを購入し、上記2つのレンズをそのまま使用する を検討していますが、どちらがお勧めですか?  普段使いではデジカメ(Canon EOS)を使用しており、 デジタル一眼レフのカメラは、旅行や友人の結婚式くらいでしか使用してなく、あまり詳しくないずぶの素人ですが 是非ご意見の程、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • CANON EOS KISS X2のレンズに購入に関して

    現在、CANON EOS KISS X2の購入を考えています。 デジタルカメラでスナップ写真を撮って、2年ぐらいになり本格的に写真を撮りたいと思い、検討することになりました。 コンデジもIXYを使っていたことから、自然とCANONになりました。 本体はこの機種で決めたいと思っています。 上記内容と初心者である事を前提に、お答えいただければと思います。 内容は「EOS Kiss X2」の購入タイプ(セットレンズを付けるか付けないか)に悩んでいます。ダブルズームキットには、広角?と望遠タイプの2つがセットになっていると思います(根本を間違えていたら、すいません)。 であるならば、広角と望遠をセットにしたようなレンズを最初に本体と買ったほうがいいようなイメージを持ちます。1本で2本分の役割をしてくれるという考えです。 しかし、やはり純正のレンズの方が良いのでしょうか。 カメラはレンズが命と言われているだけに迷います。 例えば、タムロンの「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO」のようなモデルです。数字だけ見ますと、全てをカバーしているように思えます。F値が大きいのが気になりますが。どちらも長所・短所があると思います。初心者でも扱いやすくレンズはありますでしょうか。 撮る内容は、 ・街、風景…、気になるもの何でも。人物は少ないと思います。 ・屋外でとる機会が多いです。動物など。 ・マクロ撮影もしたいです。 ・欲を言えば、背景をぼかした写真が撮りたいです。 このような感じを踏まえてお勧め等お伺いできればと思います。 書きながら、欲を言いすぎだなと思いますが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • オリンパスE-510とキャノンEOS Kiss Digital X

    いつもお世話になっています。 現在、デジタル一眼レフの購入を検討しています。 半年前から購入を考えていて、ネットで調べたり、店頭で実際に手に取ったりしました。 予算等から2つに絞って考えています。 ◎オリンパス E-510 (Wズームキット or レンズキット) ◎キャノン EOS Kiss Digital X (Wズームキット or タムロン 18-250mm Di II LDとのセット) オリンパスE-410も手に取り、とても軽くて良い印象を受けましたが、手ぶれ補正機構付きのE-510に魅力を感じました。 どちらを選ぶかは好みなのでしょうが、なかなか決められないのでココにやってきました。 それぞれの、ユーザーの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 現在使っているのはコンパクトデジカメで、パナソニックLUMIX DMC-FX1とオリンパスμ-40です。 主な撮影対象は、風景・花・料理・夜景です。 将来、子供の写真なんかも撮りたいと思っています。 一眼レフは初めてですが、使いながら勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • kiss x5

    KISS X5 本体+ 明るめのズームレンズ KISS X5 レンズキット KSS x5 ダブルズーム 最初に買うとしたら、どれがいいでしょうか? 被写体は赤ちゃん、 まだまだ走り回るのは、先の話なので、 あまり超望遠は不要かと・・・ どちらかといえば、室内撮影が多いです。