• 締切済み

auファイルがCD書込可能なwavファイルに変換できません

Audacityのauファイルをwavファイルに変換して保存したファイルが、WindowsMediaPlayerで書込みできる場合とできない場合が出てきます。関係ないかも知れませんが書込みできない場合、共通してビットレートが2.82Mb/secになっています。2,11Mb以下は書き込めます。書込可能なwav変換の方法を教えてください。

みんなの回答

  • namuram
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

普通のオーディオCDでしたら、サンプリングレート44.1KHz・量子化16bit・ステレオでWAV形式で保存すれば十分ではないでしょうか?  44.1×16×2≒1.41Mb

kuremachan
質問者

お礼

ramuram様アドバイスありがとうございました。編集の中に設定項目を見つけアドバイス通りに変更しましたら書き込みできるようになりました。四苦八苦していたのが嘘のように解決できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mp3をwavに変換して音声ファイルとして活用したいが・・

    はじめまして。 PCの起動音を変えようと思ったのですが、音声ファイルというのは wav形式でないといけないようですので、自分が持っているmp3→wav形式に変換してみました。 しかし・・ファイルサイズがでかすぎるんです! ■変換元mp3ファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 64kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 114KB   ↓↓↓ ■変換されたwavファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 1411kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 2.45MB という感じでかなりの大きさになってしまいましたw ビットレートの所が変換元mp3と大幅に違うところが気になります。 mp3→wavに変換してもファイルサイズが なるべく小さいようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • wavファイル44.1kから8kに変換したい

    wav形式で保存された音声ファイルをAudacityで開き、サンプリング周波数を8kHzのモノラルのwavに変換して保存したいと考えています。 ファイルを開いてみたら、44.1kHzでステレオ形式になっていました。 これを8kHzのモノラルに変換して保存することはAudacityで行うことはできますでしょうか? どうぞご教授の程よろしくお願いします。

  • ’Xilisoft wav mp3 変換’で 40MB以上のwavをサイズダウンしたいのですが。

    倍速録音でないMDから音楽ファイルをPCに移したら、1411kbpsで、40MB以上ありました。Wavに変換したのですが、XilisoftでMP3に変換すればビットレートを変えられるようで、サイズダウンができました。 でも、wavのままでビットレートを変更しようとしたら、もうひとつ使い方がわかりませんでした。もしご存知の方がおられましたら、教えてください。また、MP3に変更しても音質がそれほど変わらないのだったら、ビットレートを128でしていこうかと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • Wavファイルをmp3に可変ビットレートの謎

    WindowsXP、ソフトはXrecodeIIです。 Wavファイルをmp3に変換する際、可変ビットレートを使用しています。 ちょっと釈然としないので教えていただければ幸いです。 音源はロックです。 例えば元のWavファイルが35.31MB(44.1/16)だった場合 (1)固定ビットレートの256で変換すると、出来上がったWavファイルのプロパティ(マウスのポインターを当てると出てくる表示)は256kbp、サイズは6.4MBになりました。 これは納得できます。 しかし、可変ビットレートで変換した場合 (1)Max256、Min192の場合→190kbps/4.79MB (2)Max256、Min160の場合→161kbps/4.08MB (3)Max256、Min128の場合→256kbps/3.98MB (4)Max256、Min16の場合→256kbps/3.98MB と、まちまちです。 表示されるビットレートは(3)や(4)のように256kbpsのほうが音質高そうですが、実際は(1)が一番ファイル容量が高いですし、一番高音質な設定のはず。しかし、ビットレートは190kbpsと低い表示です。どうにも納得できません(笑) さらに(3)と(4)は設定が違うのに、変換されたファイルは全く同じデータになっているという・・・。 (1)~(4)のケースだとどれが一番音質がいい結果になっているのでしょうか? 因みに当方、大した耳も音響システムも持っていませんので、聴き比べても分かりませんでした(汗) お手数お掛けいたしますが、ご解答よろしくお願いいたします。

  • 8kHz、8bitのwavに変換したい。

    Audacity Ver2.0.0 で8kHz,8bitのwavファイルを作成しようとしたのですが、ビットは16bitまでしか落とせないようで困っています。 44.1kHz 32bitのwavファイルを8kHz,8bitに変換する方法はAudacityにはあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • WAVファイルで・・・。

    あるファイル交換ソフトを使って音楽をダウンロードしているのですが ダウンロードした際はファイル形式がmp3なので、変換ソフトを使ってそれをWAVファイルに変換し、CDに焼いています。 その際にWAVになっているのに焼けないデータがあるのですが。 そのファイルのプロパティを見てみると、 正常なのは ビットレート:1411kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:44KHz オーディオ形式:PCM となっていますが、焼けないのは ビットレート:1536kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:48KHz オーディオ形式:PCM となっておりビットレート、オーディオサンプルレートの値が違います。 これを改善できる方法ってどなたか知りませんか。 よろしくお願いします。

  • WAVファイルの変換

    4.2MBの歌のWAVファイルを、あるソフトでWMAファイルに変換したところ512KBに圧縮されました。同じWAVファイルをmp3ファイルに変換したところ6.1MBとかえって大きくなってしまいました。これまでの経験上、WAVファイルのWMA変換とmp3変換はほとんど同じくらい(30%程度)に圧縮されるのとおもっていましたが、表記のような珍現象が起こるのはなぜでしょうか?

  • WAVファイルのビットレートとサイズ

    一般的な伴奏つきの歌のファイルを操作しています。大半の音楽のWAVファイル(1)のプロパティを開くと、ビットレートが1441kbpsとなっていますが、ある歌のファイル(2)では176kbps となっておりました。Soundengine で開くと(1)は16bit、(2)は8bitとなっており、(1)をSoundengineで8ビットに変換したWAVファイルはサイズが半分になり、ビットレートも半分の715kbpsになりました。(2)の176kbpsと(1)を8ビット化したときの715kbps とは、桁が違うようですが、これは何をいみするのでしょうか? また、(1)を8bitにしたWAVファイルと、(1)をmp3変換したものとは、サイズがトントンですが、音質その他どちらが保存に適しているのでしょう?

  • MP3ファイルとWAVファイルについて

    【SoundEngine Free】を使用して音楽ファイルを作成しておりますが、携帯用に使用する場合には【mp3ファイル】で保存し、CDに焼く場合は【wavファイル】で保存しております。 そこで質問ですが、CDを作成する際、携帯用に保存した【mp3ファイル】を再度【SoundEngine Free】に読み込み、【wavファイル】に変換してCDを作成した場合、音質に変化はありますか? ちなみに、同一音楽を保存した場合のサイズは【mp3ファイル】が4.07MBで、【wavファイル】は44.9MBです。 そして、【mp3ファイル】を【wavファイル】に変換し直したサイズも同じ44.9MBとなっております。 他の同様の質問などを読みますと、一旦圧縮?したファイルは元には戻らないと、解答がありますが、ダイレクトに保存した【wavファイル】と、【mp3ファイル】を【wavファイル】に変換し直したサイズが同じということは、音質に変化が無いように思えるのですが、やはり、音質は劣化しているのでしょうか?

  • CD→WAV変換について

    CDの音楽データをPCのHDDに保存して再生するには、ライティングソフト等でWAVファイルに変換するのが通常の方法だと思うんですが、 音楽CDを丸ごとコピーする場合と、一旦HDDにWAVファイルとして保存し、そのWAVファイルをCDに焼く場合とでは、音質や容量などに違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう