• 締切済み

眼精疲労に効果的な物

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

すでに大漁?のご回答をいただいてるようですね。 ただ、皆さんちょっと触れられていない点があるようなので、ちょっとだけ補足させていただきます。 ケガに例えると、応急処置と、病院での本格的な治療ということでしょうか。 まず、頭痛や肩凝りなどの症状が出た時の応急処置と、目や体を休ませたり、疲労を少しでも起こしにくい体を作る処置、疲労しにくい作業環境の整備などの使い分けです。 環境は整えればそれでいいので省略。 応急処置ですが、kyaezawa さんもおっしゃっている、太陽を初めとするツボは、つかれたなと思ったらすぐ使います。目系と肩凝り頭痛系で適用が変わりますので、応じて使い分けましょう。適用は詳細されていますので省略します。 それから、目が痛くなったら即作業を中止し、蒸しタオル法の適用を。または、休憩時に必ずツボと併せてやるのもいいです。 あと、目薬について触れられていましたが、これは状況次第で全然かわります。ドライアイがありますか? あるなら、必ず眼科にかかり、処方された目薬を常用してください。これだけで疲労が全然違います。なければ私も使わない方がいいと思います。 念のために一度眼科で見てもらっておくのは大事かと思います。 あとは、体質改善ですね。これはブルーベリーを一個食べたからすぐどうこうというものじゃないですね。 ケガの時の病院での本格的治療と同じです。毎日続けましょう。 以上だけだと皆さんの総まとめだけで申しわけないので、私が以前類似質問に回答した過去ログをご紹介します。 この方法(ステレオグラム)は、視力回復だけでなく、目の疲労回復にもいいものです。 ただし、応急処置ではないので、目が痛くなったような時はやらないでください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20311
BrackPeter
質問者

お礼

私はかなりのドライアイです。眼科には定期的に通っています。コンタクトを使用するため(ソフト)コンタクト専用の目薬を何度か買ってさしていました。でも最近はコントクト→眼鏡にしました。眼鏡に変えただけでだいぶ目の疲労がやわらいだような気がします。たくさんの回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 眼精疲労に効果のあるサプリメント

    パソコンばかり毎日長時間やっているせいか、眼精疲労が強いです。それなので、眼精疲労に効果のあるサプリメントでお勧めのものをご紹介して下さいませんか?どうかよろしくお願い致します!

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 眼精疲労ですごく悩んでいます。

    眼精疲労ですごく悩んでいます。 眼科に行きました。目薬をいろいろさしていますが、効果ありません。PCをよくする職場なので、最近ではPCを30分みると頭痛がガンガンします。ブルーベリーもききません。効果のある方法や治るお薬やサプリ教えてください。

  • 眼精疲労

    こんにちは。34歳の女です。 仕事は主にパソコンを使っています。 二年前から偏頭痛が出てきました。 ストレスや他にも原因はあるけれど、パソコンでの眼精疲労が一番の原因ではないかと自分で思っています。 お正月休みはお酒を飲んでも頭痛が出ませんでした。 飲んだら間違いなく出る偏頭痛なのでこれは仕事でのパソコンがなかったからかと思いました。 前置きが長くなりましたが、眼精疲労でQ&PコーアIを昨日から飲み始めましたが、他に自分で出来る眼精疲労によい事を皆様に教えて頂けたらと思い質問しました。 些細な事でもよいので何か知っている事がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • 眼精疲労に一番の効果は目を休ませることでしょうか

    眼精疲労 安い目薬を使っていますが高い目薬だと効果ありますか メグスリノキ 色々なサプリメントも試しましたが効果はあまりないです ピンホールメガネはなかなか良いです 基本1時間に1回ぐらい目を休めるのは一番でしょうかね 整体 格闘技

  • 眼精疲労の人に質問です

    毎日5、6時間以上PCを使うお仕事をされている方、プライベートでPCを多用している方、眼科に通っていますか? それでどんな治療法をしていますか? 目薬だけで終わりとかでしょうか? 眼精疲労により目眩、フラつき、肩こり、首こり、頭痛、吐き気等… この様な症状にもかかわらず目薬だけで治ると思いますか?私はそうは思いません。 ですが今通っている眼科の医師は目薬だけ処方して終わりです。 こっちからも症状の事(フラつき、首こり)は言っているのですが「うーん」って言われて結局目薬だけで終わり。何なの?って感じです。 皆さんはどうですか?納得のいく治療法をされている方の感想を聞きたいです。 眼精疲労を治したい。

  • 眼精疲労について・・・

    最近たまに目の奥が痛くなり頭痛して仕舞いには呼吸がしづらくなります。 あとはモノをずっと見れなくなります。 これは眼精疲労ですか?原因が分かりません。

  • 眼精疲労についてです!

    先日、偏頭痛について 質問したものです。 再度質問があります。 お答えできるかた、いらっしゃいましたらヨロシクお願いします!! 私は18からの頭痛もちです。 目が疲れると、目のおくに違和感を感じるようになり、目がしんどくなって、頭痛になります。 吐き気も伴うし、しゃべれなくなり(話すと気持ち悪くなります)、日常生活がおくれなくなってしまいます(ねたきりになってしまいます)。 好きなコーヒーものめないし、食べられるものはゼリーとかジュースとかだけになります。 こちらで相談すると、眼精疲労も原因では?と指摘をいただきました。 そこで質問です。 眼精疲労の経験のあるかた、予防や対処法がありましたら教えてください!!! 私のばあい、お風呂につかったり、目の回りを温タオルであっためると 多少しんどさが軽減します。 ヨロシクお願いします!!

  • 眼精疲労について

    こんにちは。 目の疲労や痛みのことでご相談をさせて下さい。 視力が、 左目1.2~1.0 右目0.03以下 という所謂ガチャ目で、かれこれ五年以上このままです。 酷い頭痛や目の痛み、一度だけ目の前が真っ白になって何も見えなくなる(数秒間)、眼球が凝り固まるなどの自覚症状があります。 大したことはないだろうけれども、頭痛や目痛に悩んで病院へ行きましたが『異常はないけれど…なんで来たんですか』などと言われるばかり。 普通に生活している分には大丈夫ですが、仕事や車の運転などをして疲れてくれば痛みは出てきます。 自分では眼精疲労の症状に似ているなと思って、市販の薬や目薬に頼っています。 それでも一時的には良くなるけれど、薬の効果が切れたら辛い。 最近は視力の良い左目が特に痛くて、だんだん薬や目薬を使っても最初の頃のようなすっきり感は無くなってきました。 何か良い治療方法や、薬とか何でも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。