• ベストアンサー

アスペルガーの診断をなかなかしないお医者さん

一度アスペルガー症候群の診断を受けた者です。 たぶん、アスペルガーの傾向をかなり強く持っていると思います。自分でレポートを見ても、家族が見ても、「あたりすぎ」と思われています。 新しいお医者さん(精神科)になってから、話しているうちに絶対に分かると思われるアスペルガーの診断をされなくなりました。 「私、アスペルガーだと思うんですけど・・・」 と言っても、診断できかねます、前のお医者様とは診断基準に差があるので、という返答しか返って来ません。 アスペルガーの診断がそれほど難しいものだというのなら分かるんですが・・・ここまで色濃くアスペルガーの傾向を持っているのに「診断できかねます」とばかり言われていると、 ・診断を下すとショックを受けるだろうと思い告知しないだけ それか、 ・診断できないお医者さん か、と考えています。 精神科医として相談に乗られているととても楽な気分になれて、いいお医者さんだと思うんですが、診断を下せないということになるとあまり腕は良くないですよね? 転医したほうがいいのではないかと思い参考意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

私からすると安易にアスペルガーの診断をする医師の方が信頼できませんが…。 確かに文献に書かれてあるものを読み、自分に非常に当て嵌まっている場合、逆にそういった診断を下してもらった方が気持ち的に楽になる、という場合は往々にしてあります。家族からしてもそうかもしれません。 でもアスペルガーを初めとする脳神経などからくる症状は一概に『こういう症状があるからこれだっ!!』という1+1=2という判断は下せない面もあると思います。 私はアスペルガーではありませんが、神経系統の持病があります。 一応、病名はついていますが、それも『この病名が一番妥当』であるだけのこと。 小さい頃から一応その病名はついていますが、結局のところ原因はわかっていないため、同じ病名でありながら医師によって言うことが違います。 長い人生なのですし、アスペルガーと診断されたからと言ってその症状が無くなるわけでもありません。もう少し長い目で考えてもいいのではないかと思います。 どうしても今の医師の見解に納得できないのであれば、他の医師にかかってみることもお勧めします。

その他の回答 (3)

• nomori
回答No.4

前のお医者さんはASの専門医ですか?どういう判断で診断されたんですか?ASの判定は一般的に数ヶ月かかるものですが。相応の専門医はいますし、クリニックもあります。診断予約に半年待ち、ですが、そういう場所で診断されたんですか? ASの診断は難しいですよ。IQチェック、脳波の診断、幼少時の第三者(親など)の証言など…すべてクリアしてはじめて「ASですね」って診断がつくのが一般的かと思います。 なのでふつうの精神科医は迂闊にASですね、なんて言いません。 今現在なぜ精神科に通っているのかが判らないので言いようはありませんが、ASの二次障害と統合失調症の誤診を疑われているんですか? 取り敢えず、安易にASですね、と診断した前の医者の方が個人的には疑問符です。 まあ、AS知らない医者もいますので、それは論外ですが笑。

mettr83
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方、すみません。また時間があったときにお礼します。すべて読ませていただきました。 こちらの回答について・・・ 驚いてしまったことがあります。 以前診断されたメンタルクリニックでは、軽い心理テストと母親の証言のみで、一週間で診断を下されました。専門医のテストなんて一つもやっていません! でも自分がアスペルガーの傾向がある(特定の物事に興味を沸かす、相手の心理を表情から一切読み取れない、口調がロボットのように単調等) 前の医者は迂闊に「ASですよ」と言う人でした。 そして「薬だけ出しますよ」と言う人でした。 だから私はこの医者が嫌いで、今の親身になってくれるお医者さまに変えたんです。 そうですか、迂闊にASの診断はしないのが冷静なお医者さん。 では、今のお医者様の判断は正しいと思います。 ASについて詳しく知らないようなお医者さんなのではないか?と、技術について疑問を持ちました。 私も診断した前のお医者さまについて疑問です。 AS専門医にはかかってみたいですね。

mettr83
質問者

補足

書きそびれました。 >今現在なぜ精神科に通っているのかが判らないので言いようはありませんが、ASの二次障害と統合失調症の誤診を疑われているんですか? 幼児期からの原因不明の精神病と、 アスペルガーによる対人のストレスにより、心身症を患いました。それで治療中なのです。 不眠症でもあります。

• acorn_001
回答No.3

>アスペルガーの傾向をかなり強く持っていると思います >話しているうちに絶対に分かると思われるアスペルガーの診断 これはご自身で自覚できている事なんですか? 自覚があるとすれば、多分 傾向があっても かなり弱い方かと思います。 既に診断がおりている人達の集まりで、 その中でも飛び抜けて自閉度の高いと思われる人が、 「僕ってコミュニケーションとれていますよね?」 と発言し、その場の人達を凍りつかせましたので。 まともな医者なら診断には慎重になります。 ”○項目以上当てはまるからアスペルガー”って訳ではないし、 当てはまる項目数が多いほど自閉度が高い訳でもありません。 通常 診断しやすい子供でも それなりの期間をかけて診断します。 無意識のうちにソーシャルスキルを学んできた大人の場合なら尚更時間がかかります。 と、こんな事を書いている私も診断されて間も無くは”自閉傾向がある”程度に名乗っていたのですが、「かなり自閉度が高い」と指摘を受ける事があります。 多分、自閉度が本当に高ければ周囲の人から見て違和感大でも自覚は殆ど無いと思いますよ。 本題の「診断する能力が無いなら医師を変えるべきかどうか?」ですが。 医師に何を求めるかによって違うのではないでしょうか。 「あなたはアスペルガーです。」 と言ってくれる医師がよければ そんな医師を探せば良いし、 診断名にこだわらず より健康になる為の手伝いをしてくれる医師がよければ今の主治医で良いのではないでしょうか。 ちなみに診断名をつけない精神科医は多くいますし、 逆にアスペルガーの診断名を下しただけで「薬は無いので...」 と放置する医師もいますよ。 それも結構な割合で。 ご自身の求める医師像を一度考えてみてください。

noname#65735
noname#65735
回答No.2

本当の精神科医かどうか?がチェック項目ですね。 内科から転科する医者が最近特に多いです(精神科領域の患者が最近特に多く、長く通ってくれるからだそうです) 医局時代も精神科だったなら、後は、先生のこだわり?もあるのでしょう。 一番いいのは、話などは聞いてくれると言う事で、全て悪い訳ではないようですから・・・大学病院などの、セカンドオピニオン制度を利用される事です。 大抵のHPに、料金や手続き方法が書いてあります。 普通の精神科でも、分かっている医者は、「セカンドオピニオンとしての意見ですか?」と、聞いてきます。これは、ごく普通の事なので、気軽に、ほかの医者の意見。を聞いてみることをお勧めします。