• ベストアンサー

アスペルガーの診断をなかなかしないお医者さん

一度アスペルガー症候群の診断を受けた者です。 たぶん、アスペルガーの傾向をかなり強く持っていると思います。自分でレポートを見ても、家族が見ても、「あたりすぎ」と思われています。 新しいお医者さん(精神科)になってから、話しているうちに絶対に分かると思われるアスペルガーの診断をされなくなりました。 「私、アスペルガーだと思うんですけど・・・」 と言っても、診断できかねます、前のお医者様とは診断基準に差があるので、という返答しか返って来ません。 アスペルガーの診断がそれほど難しいものだというのなら分かるんですが・・・ここまで色濃くアスペルガーの傾向を持っているのに「診断できかねます」とばかり言われていると、 ・診断を下すとショックを受けるだろうと思い告知しないだけ それか、 ・診断できないお医者さん か、と考えています。 精神科医として相談に乗られているととても楽な気分になれて、いいお医者さんだと思うんですが、診断を下せないということになるとあまり腕は良くないですよね? 転医したほうがいいのではないかと思い参考意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

私からすると安易にアスペルガーの診断をする医師の方が信頼できませんが…。 確かに文献に書かれてあるものを読み、自分に非常に当て嵌まっている場合、逆にそういった診断を下してもらった方が気持ち的に楽になる、という場合は往々にしてあります。家族からしてもそうかもしれません。 でもアスペルガーを初めとする脳神経などからくる症状は一概に『こういう症状があるからこれだっ!!』という1+1=2という判断は下せない面もあると思います。 私はアスペルガーではありませんが、神経系統の持病があります。 一応、病名はついていますが、それも『この病名が一番妥当』であるだけのこと。 小さい頃から一応その病名はついていますが、結局のところ原因はわかっていないため、同じ病名でありながら医師によって言うことが違います。 長い人生なのですし、アスペルガーと診断されたからと言ってその症状が無くなるわけでもありません。もう少し長い目で考えてもいいのではないかと思います。 どうしても今の医師の見解に納得できないのであれば、他の医師にかかってみることもお勧めします。

その他の回答 (3)

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.4

前のお医者さんはASの専門医ですか?どういう判断で診断されたんですか?ASの判定は一般的に数ヶ月かかるものですが。相応の専門医はいますし、クリニックもあります。診断予約に半年待ち、ですが、そういう場所で診断されたんですか? ASの診断は難しいですよ。IQチェック、脳波の診断、幼少時の第三者(親など)の証言など…すべてクリアしてはじめて「ASですね」って診断がつくのが一般的かと思います。 なのでふつうの精神科医は迂闊にASですね、なんて言いません。 今現在なぜ精神科に通っているのかが判らないので言いようはありませんが、ASの二次障害と統合失調症の誤診を疑われているんですか? 取り敢えず、安易にASですね、と診断した前の医者の方が個人的には疑問符です。 まあ、AS知らない医者もいますので、それは論外ですが笑。

mettr83
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方、すみません。また時間があったときにお礼します。すべて読ませていただきました。 こちらの回答について・・・ 驚いてしまったことがあります。 以前診断されたメンタルクリニックでは、軽い心理テストと母親の証言のみで、一週間で診断を下されました。専門医のテストなんて一つもやっていません! でも自分がアスペルガーの傾向がある(特定の物事に興味を沸かす、相手の心理を表情から一切読み取れない、口調がロボットのように単調等) 前の医者は迂闊に「ASですよ」と言う人でした。 そして「薬だけ出しますよ」と言う人でした。 だから私はこの医者が嫌いで、今の親身になってくれるお医者さまに変えたんです。 そうですか、迂闊にASの診断はしないのが冷静なお医者さん。 では、今のお医者様の判断は正しいと思います。 ASについて詳しく知らないようなお医者さんなのではないか?と、技術について疑問を持ちました。 私も診断した前のお医者さまについて疑問です。 AS専門医にはかかってみたいですね。

mettr83
質問者

補足

書きそびれました。 >今現在なぜ精神科に通っているのかが判らないので言いようはありませんが、ASの二次障害と統合失調症の誤診を疑われているんですか? 幼児期からの原因不明の精神病と、 アスペルガーによる対人のストレスにより、心身症を患いました。それで治療中なのです。 不眠症でもあります。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

>アスペルガーの傾向をかなり強く持っていると思います >話しているうちに絶対に分かると思われるアスペルガーの診断 これはご自身で自覚できている事なんですか? 自覚があるとすれば、多分 傾向があっても かなり弱い方かと思います。 既に診断がおりている人達の集まりで、 その中でも飛び抜けて自閉度の高いと思われる人が、 「僕ってコミュニケーションとれていますよね?」 と発言し、その場の人達を凍りつかせましたので。 まともな医者なら診断には慎重になります。 ”○項目以上当てはまるからアスペルガー”って訳ではないし、 当てはまる項目数が多いほど自閉度が高い訳でもありません。 通常 診断しやすい子供でも それなりの期間をかけて診断します。 無意識のうちにソーシャルスキルを学んできた大人の場合なら尚更時間がかかります。 と、こんな事を書いている私も診断されて間も無くは”自閉傾向がある”程度に名乗っていたのですが、「かなり自閉度が高い」と指摘を受ける事があります。 多分、自閉度が本当に高ければ周囲の人から見て違和感大でも自覚は殆ど無いと思いますよ。 本題の「診断する能力が無いなら医師を変えるべきかどうか?」ですが。 医師に何を求めるかによって違うのではないでしょうか。 「あなたはアスペルガーです。」 と言ってくれる医師がよければ そんな医師を探せば良いし、 診断名にこだわらず より健康になる為の手伝いをしてくれる医師がよければ今の主治医で良いのではないでしょうか。 ちなみに診断名をつけない精神科医は多くいますし、 逆にアスペルガーの診断名を下しただけで「薬は無いので...」 と放置する医師もいますよ。 それも結構な割合で。 ご自身の求める医師像を一度考えてみてください。

noname#65735
noname#65735
回答No.2

本当の精神科医かどうか?がチェック項目ですね。 内科から転科する医者が最近特に多いです(精神科領域の患者が最近特に多く、長く通ってくれるからだそうです) 医局時代も精神科だったなら、後は、先生のこだわり?もあるのでしょう。 一番いいのは、話などは聞いてくれると言う事で、全て悪い訳ではないようですから・・・大学病院などの、セカンドオピニオン制度を利用される事です。 大抵のHPに、料金や手続き方法が書いてあります。 普通の精神科でも、分かっている医者は、「セカンドオピニオンとしての意見ですか?」と、聞いてきます。これは、ごく普通の事なので、気軽に、ほかの医者の意見。を聞いてみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群と診断されました。

    今年24歳の女性です。 先日、医師からアスペルガー症候群であると診断されました。 今、困ったな。という気持ちと、 スッキリした。という気持ちが半々です。 アスペルガー症候群は、先天性の障害のようですが、24年間生きてきて、初めて告知される事ってあるのでしょうか? (今までに、うつ病、パニック障害、バセドー病であると言われてます) アスペルガー症候群であることで、単刀直入ですが、 損することと、得することを教えて下さい。

  • アスペルガーかどうか・・・

    18歳男です。自分がアスペルガー症候群かどうか診断してもらいたくて精神科のある病院を訪れようと思っています。どなたか都内で優れたお医者さんがいるところを知りませんでしょうか?また、行くとなった場合、診察中は自分がアスペルガーかもしれないということは告げたほうがいいのでしょうか?(それによって診断結果が変わってくるかもしれないと思ってしまうのですが・・・) 経験おありの方、お願いします。

  • 高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、

    高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、アスペルガー症候群と診断されてから、何一ついいことがなく、マイナスと損ばかりです。インターネットで見ると、アスペルガー症候群の人は就職に不利で、教師も向いてない、医者も向いてない、営業職も向いてない、何もかも向いてない、と書いてあり、将来に絶望しています。また、私は精神科に通っていましたが、そこの医者からも、お前はアスペルガー症候群だからどんなに努力しても何の職業にも就けない、何をしても無駄だ、みたいなことを言われ、ますます絶望して、自殺さえ考えました。また、私は高校2年生のときは獣医学部志望でしたが、アスペルガー症候群という診断が下されて、アスペルガー症候群は医者に向いてないと知り、獣医学部をあきらめて理学部に入りましたが、理学部は就職に不利だし、理学部に入ってもなかなか研究者にはなれないと知って、とても後悔しています。今思うと、もし自分がアスペルガー症候群だと知らなければ、今頃もっと自分の可能性を信じて、浪人してでも獣医学部に入ろうとしたのではないか、たとえ獣医でないにしても、自分の可能性を信じて未来に希望を持って、何でも挑戦していたのではないか、と思うのです。アスペルガー症候群という診断が私にもたらしたものは、絶望と劣等感だけです。私は、アスペルガー症候群だからどうせあれもできない、これもできないと決め付けられるのはもういやです。そこで、皆さんに相談があります。私はこれから、自分はアスペルガー症候群だからいくら努力しても無駄、どうせ何もできないと決め付け、絶望の中で生き、最終的には自殺するべきでしょうか、それとも、あんなろくに患者の話を聞かないヤブ医者の診断なんか信じない、本当は自分はアスペルガー症候群じゃないんだから努力すれば何でもできると考え、何でも挑戦するべきでしょうか?どちらの考え方が私にとってプラスになりますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに、わたしはこれといって一般人をしのぐ驚異的な才能は持ち合わせていません。うんざりするほど長くて下手で矛盾した文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 30歳以上のアスペルガー診断

    精神科医は30歳を超えた人については、アスペルガー症候群の 診断を下さないというのは本当でしょうか? 20歳未満でないと、その特徴が出にくかったりするらしいので 誤診が多く、それも理由の一つと聞いていますが本当のところは どうなんでしょうか? できるだけ専門家の方の意見をお待ちしています。

  • アスペルガー症候群

    僕は、医者にアスペルガー症候群と診断されました。

  • 隠れアスペルガー

    こんにちは。 最近読んだ本で、診断基準に達しない隠れアスペルガー症候群がたくさんいるとありました。疑問に思ったのは、それなら少し癖のある普通の人と区別がつかないじゃないかと。 そういう風にカテゴライズすることで気持ちが楽になる人がいるのは事実でしょうが、個人的には、安易に病気にくくるのはよくないと思います。みなさんは、どう思いますか?

  • アスペルガーの診断に納得がいかない

    アスペルガーの診断に納得がいかない 訳あって精神病院に入院し、現在も外来通院を続けている26歳・男です。 先日、担当の精神科医に「アスペルガー症候群です」と診断されました。 アスペルガーという言葉について、それまで耳にしたことはあっても それがどんな障害なのかという内容については知りませんでした。 しかし、担当の先生からアスペルガー症候群の特徴についての説明を受けても、 どうも違和感を感じるし、アスペルガーについて書かれた本を読んでみても、 少し当てはまることはあれど、やっぱり「自分はアスペルガーではない」という思いが強くなります。 入院期間中に知能テストや心理テストみたいなものを山ほど受けさせられ、 親は「別室で心理テストの先生からお前の子供時代のことをたくさん聞かれた」とは言っているので、 診断基準は満たしているのだろうとは思います。 アスペルガーの特徴として挙げられるもので、  ・予定外のことに柔軟に対応出来ない  ・気持ちの切り替えが苦手  ・物の配置が変わると落ち着かない  ・生活パターンや習慣、規則を守りたがる  ・決められたルールに従って作業を進めることが得意  ・強迫観念、強迫行為 については自分に当てはまるとは思いますが、それは程度の差こそあれ誰でもあるものです。 逆に、  ・人と打ち解けられない  ・相手がどう思うか想像できない  ・複数の作業が同時にできない  ・その場の雰囲気が読めない  ・非言語コミュニケーションを理解できない  ・暗黙のルールが分からない  ・言葉を字義通りとらえる については、自分は全く当てはまりません。 しかし担当の先生に、上記のような特徴がアスペルガーの人にはあると長々と言われ、 しかも、さも私がそのような人間であるかのような説明の仕方に、 何だか「ダメ人間」の烙印を押されたようで、ものすごく腹が立ってしまいました。 「病識がない」とか「嫌な事実から逃げている」と言われるのかも知れませんが、 自分では本当にアスペルガーではないと思っています。 しかし実際に医者からアスペルガーと診断されてしまうと、 すごく不安な気持ち、嫌な気持ちになります。 誤診かどうかとか、セカンドオピニオンを求めるとかは時間もお金もかかるので、もうしたくありません。 自分が障害者として暮らしていかないといけないような診断を下した医者が憎いです。 私はアスペルガーなのでしょうか? 仮にもしそうだとしたら、これから障害者として生きていかないといけないのでしょうか? 担当の先生からも、現在の企画系の職場から、工場での生産ラインに異動することを強く勧められ、 ものすごく腹が立ちます。 どうして自分の職場まで決められないといけないのでしょうか。

  • アスペルガー誤診

     先月、心療内科の精神科医の先生に、典型的ではないが、一般の人に近いアスペルガー症候群だと診断されました。何度も本当にそうなのでしょうかと念を押しましたが、そうであると言われました。  今無職ですが、自分は病院に行く前に仕事に就いていて、会社に行くのが辛いと思っていました。そしてネット等でアスペルガー症候群について知っていました。  先生と話す時に、子どもの頃からあった人と馴染めないという感じとネットで得たアスペルガー症候群の知識を、会社が辛いが為に結び付けて、あたかも自分がアスペルガー症候群であるかのようにしゃべって、先生を誘導していたんじゃないかと考えます。  自分はそうしようと故意にしたわけではありませんが、会社が辛いという事から逃げたい自分を正当化する理由に、自分がアスペルガー症候群であって欲しいという思いは強くありました。自分としては慎重に、自分の都合のいいような事を思い込んでいないか気をつけながらしゃべっていたつもりでしたが、先生が自分に誘導されていたという事がないか心配です。  というのはやはり、アスペルガー症候群は元々明確な基準がない、診断が難しい障害だと聞きましたし、その先生は自分だけを診るために居るのではないわけで、自分は、毎日何人も患者を診ている中の一人なわけで。  基本的に、苦しんでいる人がいたら、その人が望むようにしてあげて、それで済むなら良いのではないかと思うので、先生もそうしたんじゃないかと推測したりします。    私がどうなりたいのかと言えば、自分が苦しいのはただ甘えているだけであるのか、理由(アスペルガー症候群)があるのかを知りたいのです。  精神科医の先生が患者に誘導されるような事があり得ますか?もしくは、診断の正否よりも患者の満足を優先するような事があり得ますか?

  • アスペルガーかどうか調べるために精神科に行きたい

    僕はコミュニケーション能力不足で死にたくてたまりません。 以下の質問URLを参照すれば、コミュニケーション能力不足がどれくらいのものか分かると思います。 http://okwave.jp/qa/q7339535.html このままでは社会生活が営めないし、変わる力も残ってないので死にたいです。 ただ、僕はアスペルガー症候群ならば、辻褄が合うし、僕自身も気持ちが楽になるし、支援が受けられやすくなります。健常者では無かったなら今まで何しても無理だったかもしれない。 その支援で精神的に立ち上がれるかどうか賭けをしたくなりました。(まあアスペルガー症候群だったらの話になりますが。) ただそもそもアスペルガー症候群と思えない節が自分にあります。 (1)AQ診断が26点しかありません (2)強いこだわりがありません (3)幼児期はルールを一つずつ破っていく子だったようで、ルールを「守りすぎる」アスペルガー症候群の子とは真逆です。 こんなんで精神科に行く価値あるのでしょうか?アスペルガー症候群を疑うのはただのこじつけでしょうか? さらに父が歯科医ですが、アスペルガー症候群という概念に反対しています。 親に話す勇気もないし、 http://okwave.jp/qa/q7339535.html に書いてあるクズったれた相談内容を言ったら甘えだと言われて叱られるのは、親の性格を熟知した息子として軽く想定できます。 精神科に行くだけでも困難で今まで諦めていましたが、やはり諦めた方がいいでしょうか?

  • アスペルガー症候群

    私は昔蟲封じをしたのですが、時々変な「キイイイ」という嫌な感情に包まれるので蟲が完璧に払えてないのだと思い別の掲示板に相談すると「アスペルガー症候群では?」と言われました。 それから色々アスペルガー症候群について検索してみたのですが症状例ではほぼ当てはまるのですが泣き出したり喚き出したり病人らしい症状は全然無いのです。これってアスペルガー症候群ですか? ちなみに、もしアスペルガー症候群だとどうなるんですか?(障害者手帳(?)などはもらえるのでしょうか?) 後、精神科で診断してもらうのだと思うのですがどういった診断方法なんですか?詳しく教えて下さい!(今悩んでる事などは無いので相談は出来ないのですが…^^;)