• ベストアンサー

四間飛車に中飛車で対抗できますか?(相振り)

相手が四間飛車できた場合に、こちらが、中飛車をもって対抗したいのですが、ポイントなどあれば教えてください。 普段、中飛車を良く指して得意なので、相振りでも中飛車を用いたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgc
回答No.1

私は四間飛車党なので、中飛車はほとんどやりませんが、四間飛車に中飛車をやられると結構いやです。 四間飛車に中飛車をするなら、まず55の位は取りたいですね。 あと、65銀、56飛車形にして、タイミングを見て54歩を狙うか、 54歩を指すと見せて牽制して、自分だけいい形に持って行くようにするのが良いかもしれません。 場合によっては、86角形にして、飛車を間接的に狙うのもありです。 (一度、角道を開けずに、端から角が上がって飛車に狙いを付けられたことがありました。) 玉は、左にかこう方が囲いやすいかもしれません。 (居飛車的になりますが) どちらに囲うのもありだと思います。 まずは、将棋倶楽部24とかでいろいろ試してみるのが良いかもしれません。 あと、四間飛車をずっとやってると、たまに中飛車で対抗する人が出てくるので、それをまねするのも良いかもしれません。

choko33ju
質問者

お礼

ありがとうございました。 返信送れて申し訳ありません。 いろいろ試して、自分に合うものを探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• VincentV
回答No.2

自陣が中飛車だと金無双には囲いにくいし、 無理して囲っても相手が四間飛車の場合は弱点のコビンを 攻められ易いので2筋か1筋に遠ざけた位置に囲いたいですよね。 なので個人的には 57銀形を作って4筋の歩を切らせないようにして 中央に争点を作られないよう注意しながら穴熊を目指し 8筋方面に飛車を転回させて敵玉頭を狙う方針で戦いたいです。

choko33ju
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が送れてすみませんでした。 ご意見参考にしたいと思います。