• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:京都のホテル、どちらがいいと思いますか?)

京都のホテル、どちらがいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 京都のホテル、結婚記念日旅行にぴったりな選択肢をご案内します。
  • 2泊3日の旅行で利用するホテルを選ぶ際のポイントについて解説します。
  • エミナースとらんざん、どちらが京都旅行に適しているか検討します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

エミナースの場所ですが、ものすごく不便な場所です。 東京で言えば、埼玉のど田舎に宿を取ったようなもので、どこに行くに せよ、バスに30分近く揺られないと行けません(桂駅周辺は渋滞の名所 なんです)。宿が良くても、嵐山などの観光には向きません。 その点「らんざん」は嵐山のど真ん中で、嵐山の観光には便利な場所に ありますから、どう考えても「らんざん」の方が有利です。また、嵐山 から金閣寺へも、嵐電で西院まで行ってバスとか、北野白梅町まで行って 散歩しながら行くとか、色々な便利方法がありますので、仮に連泊で 有利にならないとしても、あえて市内に移動する必要もないと思います。

k66March
質問者

お礼

関東に住んでいるので、埼玉~の例えは非常にわかりやすかったです。 ありがとうございます。 エミナースの場所は結構不便なんですね・・・。 近くに鈴虫寺というお寺があるそうで、そこに行くのもいいかなって思いました。 らんざんは少し予算オーバーなんですが、混雑を考えると、そちらの方がいいのかもしれませんね。 (ただ、No.1様から今更取れないとのご指摘があったのですごく不安です・・・) 2泊目は京都駅近くの旅館に泊まろうと思っています。 清水寺付近を散策したいので・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.7

連泊しなくても、こんなサービスを使う手もあります。 http://www.carry-s.com/html/goriyou_po.html 京都駅や清水に近いあたり・・・。 http://www.sanyo-kogyo.co.jp/tozankaku/ http://www.gionsano.com/heya.html http://www.aranvert.co.jp/ http://www.kyoto-tower.co.jp/tower_hotel/index.html http://www.hotelkeihan-kyoto.com/index.php http://www.granvia-kyoto.co.jp/index.html まだ時間があるので、じっくりご検討ください。

k66March
質問者

お礼

どれもステキなホテルですね~! 特に一番下のがいいなぁって思いました^^ 私も時間はあると思ってちょっとのんびりしていたんですが、 意外ともう予約埋まってしまっているんですよね; 21日はまだいいんですが、22日なんて選択肢の余地ナシという感じです。 悩んでいるうちにどこにも泊まれなくなると大変なので、 一先ず、2泊目は二条駅近くの旅館を予約しました。 (もしかして、みなさんこうやって仮予約みたいなことしているんでしょうか・・・? 他にいいところがあったらキャンセルしようかなと考えているんですが、 それって旅館の方に迷惑でしょうか;) 2泊目は素泊まりで2人で1万円なので、食事の場所を探さなければいけないんですけどね。。。 1泊目は他の方のお礼に書いた嵐山のホテルを予約した後に、 京都駅近くのホテルが空いていたので仮予約だけさせてもらいました。 値段が結構違うので(もちろん嵐山の方が高い)迷うところですが、 京都駅から嵐山までって40分くらいなんですね・・・。 意外と近いと感じたので、京都駅のホテルにしようかな?と悩んでいます。 長々とごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

k66March
質問者

補足

リンク先の、荷物を運んでくれるサービスは何となく知っていましたが、 3000円くらいするものとばかり思っていました。 1コ500円なら、私と夫の分で1000円ですね。それくらいならいいかも。。。 ただ、泊まる旅館が荷物を預かってくださるみたいなので、 そちらを利用しようかな?とも思っています。 駅までは自分で運ばないといけませんけど(^^; でも、早速お気に入りに追加しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.6

私のお勧めは 嵐山「ホテル嵐亭」 京都駅傍「センチュリホテル」 両方とも泊まって京都を満喫して下さい。

k66March
質問者

お礼

嵐亭!!! 見ましたよ~!すごく良い所なんでしょうね。 本当は泊まりたいけど・・・うーん・・・予算が・・・(^^; センチュリーホテルは今検索してみました。 嵐亭の姉妹店?ですか? 洋風ですが、こちらもステキですね!! おいくらぐらいかはちょっとわかりませんでしたが、残念ながらもう予約いっぱいのようです。 いつかは泊まってみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

紅葉時期の京都はどこも大変な混雑です。特に金閣寺や清水寺を回る 系統のバスは、途中では乗れないほど混雑することもありますから、 荷物を持って観光することは大変です。ホテルを移動する場合はその 当たりも考慮したほうが良いと思いますよ。 可能な限り連泊、なおかつ新幹線(?)~ホテルは、タクシーか鉄道が 使える場所が良いと思います。その意味でもJR嵯峨野線で直行でき 金閣寺や清水寺(嵐電で四条大宮-阪急で四条河原町)に鉄道で行ける 「嵐山」連泊は悪くない選択です。 まあ、太秦天神川から地下鉄東西線、という手もありますから、2泊目 を京都でも格式のあるホテルのひとつ「ウエスティン都ホテル」に行く という判断もアリかもしれませんけど。 http://www.westinmiyako-kyoto.com/ なお、京都中心部の宿と言えば「炭屋」「俵屋」が有名ですが(価格の 点でも!)、ここらの「定連さんで満員になる旅館」ならともかく、 他の一般的な旅館は、旅行代理店・ネットとも精々半年前からの予約 だと思います。 http://www2.odn.ne.jp/sumiya/ http://www.kyoto-club.com/tomaru/rkn/tawaraya.html ま、とにかくまず狙った旅館に電話で確認するのが第一ではないかと。

k66March
質問者

お礼

ウエスティン都ホテル・・・いいですね! でもスーペリアツインでも払えるかな!?というくらいの値段です。 宿泊料が10万円超えているところは初めて見ました。 こんな事書くと、いかにいつも安宿に泊まっているかわかってしまいそうですが・・・(苦笑) 炭屋と俵屋さんもうわさだけは聞いたことがあります。 いつか泊まってみたいな~なんて思うものの、予約とるだけでも大変そうですね。 今日は一日中パソコンとにらめっこで、焦ってとりあえず仮予約だけでも・・・と思って なんとか、別々の場所ですが2泊抑えました。 あまり理想どおりという感じではないですが・・・。 皆さんはどうやってホテルを決めているんでしょうか。 私はあまり上手ではないな、と自分で思いました。 ありがとうございました。

k66March
質問者

補足

1泊目は嵯峨グレースホテルというところに仮予約しました。 ちょっと駅から離れていそうですが、らんざんより安かったので・・・; どう思われますか? 旅行にあまり行く機会がなく、予約をとるのも不慣れです。 2泊目に京都駅近くのホテルを狙っていたんですが、電話してみたら 団体客で貸切になってしまっているとか・・・。 考えが甘かったです;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.4

再です。 インターネットでは3ヶ月前からでないと受けないことがあると思いますが、 直接なら、かなり前から受けていると思われます。 電話でお宿にきいてみるのはどうでしょうか?

k66March
質問者

お礼

なるほど・・・そうだったんですか; いつもインターネット予約ばかりだったので、迂闊でした。 みなさん直接問い合わせされてるんですね; 明日、直接電話してみます! ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.3

ダイレクトに嵐山にあるし、駅にも近いし、純和風旅館なので、『らんざん』の方がよさそうな気がします。紅葉の時期などは、電車移動が一番確実です。 連泊は、楽天や一休などのインターネットだとけっこう連泊料金を見かけます。宿泊施設や時期によると思いますので、ネットを見るか、直接お問い合わせをなさると良いと思います。 私は京都旅行のときは京都駅や四条あたりに連泊が多いです。交通と食事と荷物の持ち運びに便利なところと思っています。でも京都は駅⇔宿の荷物配達サービスもあって楽ですね。 ステキな記念日旅行になりますように。

k66March
質問者

お礼

バスは混むんですね・・・。覚えておきます。 あの、質問なんですが、楽天や一休などのサイトで調べると、 11月頃はまだ予約が取れない状況なんですが、 それは時期が早すぎるからとれないのか、 それとももう宿の予約がいっぱいだから取れないのか、どちらなんでしょうか? 私はずっと時期が早すぎるせいだと思って (一休なんかは、半年前からですよね?)待ってたんですが、 馬鹿な事してしまったんでしょうか。。。 2泊目の宿は京都駅の近くです。 連泊も考えたんですが、せっかくだったら違うところに泊まりたいなぁ・・・なんて思ったりしています。 朝・夕は宿泊先で食べるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

重要視するのは距離だけですか? 雰囲気も気になさるなら、らんざんは準和風の旅館です。 エミナースとはまったく雰囲気が異なります。料金も違うと思いますが。 11月の京都は、特に嵐山は殺人的といってもいいほど混みあいます。 超ピーク時なので、料金も高いし、連泊割引はそういう設定が宿泊施設にない限り、望むべくはありません・・・ それ以前に、今から11月21・22日の予約を取ること自体が大変難しいのではないでしょうか??

k66March
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想を言えば、和風旅館の方が京都らしくていいと思ってはいますが、 嵐山周辺の旅館ってかなりお高く感じてしまって…(>_<) 2泊目の方は旅館なので、ホテルでもいいかなって思ってました。 やっぱり連泊割り引きなんてないですよね! インターネットで予約しようと思ったらまだ開始時期ではないとエラーが出てしまったんですが… もしかして予約いっぱいって意味なんでしょうか!? かなり前から探してたのに…だとしたら馬鹿です(・_・、)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都の宿泊

    3月に2泊3日で京都に行く予定です。 修学旅行以来の京都で、詳しくありません。 2日目は京都駅発の観光バスツアー(金閣寺・清水寺・平安神宮・嵐山)を利用します。 初日と3日目の予定は未定ですが、京都は初めての母と二人旅ですので、メジャーなところをゆったり回りたいです。 宿泊先は京都駅付近の方が便利でしょうか? また、宿泊先がたくさんありますが安すぎず、高すぎずのおすすめがあれば教えてください。ホテル、旅館どちらでもいいです。 詳しい予定が決まっておらず、とてもアバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 京都に旅行に行きます♪

    こんにちは!!3月末に友達7人と京都に2泊3日で卒業旅行に行きます。ですが、どこに行くかは全然決まっていません。2日目は竹林の道に行きたいので嵐山・嵯峨野方面に行くつもりです。2日目は決まっているのですが、1日めと3日目が決まっていません。夜行バスで行くので京都には朝の7時ごろついてしまいます。ホテルのチェックインは13時か15時位なのでそれまでどうしようかなと思っています。修学旅行で清水寺や金閣寺など有名なところは大体行ったので、有名ではないけれど、京都を楽しめるところに行きたいと思っています。おすすめのプランや場所を教えてください。また、旅館で着物を着付けてくれるそうなのですが、着物で出歩くには近場のがいいでしょうか??泊まる旅館は駅から10分くらいのところです。長々とすみません...。よろしくお願いします!!

  • 京都旅行

    11/11(日)・12(月)に京都旅行へ出かける予定です。 5歳の子供2人の家族4人の旅行です。 1日目:自宅から自家用車でホテル(京都駅近くのホリディイン京都)へ直行し 荷物と車を置き、トロッコへ乗りに行く(嵯峨野~亀岡)⇒金閣寺⇒鈴虫寺⇒嵐山⇒京都駅で夜の食事⇒ホテル(泊) 2日目:自家用車で清水寺⇒??????⇒自宅 と考えています。 1日目のホテル~嵯峨野駅までと亀岡から金閣寺→鈴虫寺→嵐山→嵐山→京都駅までの交通手段に悩んでます。バスor電車? またバスと電車のどちらの1日券を買った方がお得ですか? 2日目は今のところ清水寺だけなんですが、他にどこかお勧めありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都旅行について

    今冬・京都へ旅行へ行く計画を立てています。 色々と調べている最中なんですが、 土地勘がなく、よく分かりません。 詳しい方よろしければ教えてください!! 京都へは2泊3日の2人旅予定です♪ 2日目に金閣寺と嵐山へ行きたいと思っています♪ ホテルが四条烏丸付近です。 ガイドブックなどをみると、 四条烏丸or四条堀川バス停から、金閣寺行きの洛バスが出ているみたいなので、そこからバスで移動しようかなぁと思っています。 ★この場合バスで行くと、時間はどのくらいかかりますか? また京都駅から乗らなくても座れますか? そして金閣寺からは、 バスorタクシーor徒歩??で、北野白梅町まで行き、嵐電で嵐山まで行こうかと思っています。 ★徒歩でも金閣寺から駅まで、15分と書いてありますが、実際歩ける距離ですか? よろしくお願いします☆

  • 11月の京都旅行

    今年の11月下旬に、結婚記念日のお祝いとして京都旅行を計画しています。 (今のところの予定では2泊3日です) もしかしたら紅葉の季節と重なるのでしょうか・・・? 関東から、新幹線を使っていきたいのですが、 オススメのホテルはありますか? 観光も、ベタな清水寺と金閣寺に行きたいな・・・というのは決めていますが 他に何かオススメはありますか? 銀閣寺、二条城は行ったことがあるので除外させてください。 もし紅葉の季節が重なっていたら、 よくJR東海のCMでやっているお寺などに行きたいなとも思っているのですが・・・。 (嵐山は地図だと京都駅から離れているようですが実際はどうですか?) 京都は中学校の時、修学旅行で行って以来です。 特にホテルは、11月下旬だと早く予約しないといけないようなので焦っていますが ネットで見ているだけだとなかなか決められません。 予算はまだ考え中なので、よろしくお願いいたします。

  • 3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆

    3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆ ある程度プランを立ててみたんですが、なにせ初京都なものでどのくらいのペースで見れるのか、またどうしたら効率の良い回りかたで行けるかなどアドバイス頂けませんか? ★一日目★ 京都駅(10:00着) ↓ 平等院 ↓ 伏見稲荷大社 ↓ 祇園 ↓ 金閣寺(ライトアップ) ↓ 新・都ホテル泊 ★二日目★ 京都駅 ↓ 嵐山(8:30着くらい) ↓ 渡月橋・竹林の道 ↓ トロッコ ↓ 金閣寺 ↓ 京都駅(19:00発で帰) あと東寺も行きたいんですが、どこに入れたらいいでしょうか? 嵐山に到着してから、竹林・渡月橋・トロッコをどう回って金閣寺に行けば1番スムーズに行ける教えて下さい。

  • 京都旅行の計画!アドバイスお願いします>_<

    11月半ばの平日に2泊3日で京都に旅行へ行きます。 泊まる宿、行きたい場所は決まりましたが 自分で計画を立てるのが初めてな為、些細な事でもアドバイス頂けたらと思います。 大人2人で、紅葉は特に気にしていません笑 初日は二条城前のホテル、二日目は河原町の旅館で宿泊します。 【一日目】8時に京都駅→二条城前のホテルに荷物預けて金閣寺へ→11時には嵐山へ行き鯛茶漬け食べる→映画村→夕食不明→ホテル ★京都駅に着いたら、すぐにホテルに行かずに、金閣寺の前に清水寺を組み込んで、嵐山でのお昼を遅くしてもいいかなと思ってます。映画村は行きたいです。夜は悩んでます。 【二日目】ホテル→二条城→比叡山で昼食→河原町の旅館へ行き夕飯→夜は河原町や祇園あたりをぶらぶら、見れたら高台寺のライトアップ等を見る予定→旅館 【三日目】旅館周辺をぶらぶらしてお昼には京都駅へ! 混み具合等がわからず、ゆるく組んだつもりです。 これは時間が勿体無い、、こうした方がいいかも等ありましたら よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 京都 観光

    9月の連休に神戸・京都へ行きます。少し前、この件で質問させてもらいました。 みなさんの回答を参考に決めたのが 1日目神戸で夕食まで済まし、京都泊(新都ホテル) 2日目京都・洛西観光(ウエスティン都ホテル泊) 3日目京都・清水寺付近観光    15:30の新幹線で帰ります。 2日目の観光で迷っています。 絶対行きたいのが、嵐山・金閣寺・龍安寺です。 新都ホテルを朝、9時に出発するとして(できればもっと早めにと思ってます)どのようなルートで回ればいいでしょうか? 旅行誌を見ると京都駅から嵐山までバスで1時間となってますが、 電車で行ったほうがいいですか?1日乗車券を購入したほうがいいのでしょうか? この日は丸一日時間があるので、他にもオススメの観光先やお食事処があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 急遽変更!京都へ・・・

    前回、彼氏と九州旅行をするといって質問させていただきましたが、 色々ホテルパックとか調べると、京都まで行ってもそんなに金額が変わらないということを発見! 急遽、京都旅行することになりました= 京都観光は本当に楽しみで、 彼は嵐山に行きたがってます。 一応安いのでホテルパックを利用するのですが、 2泊3日旅行のうち、1泊は嵐山周辺の民宿か旅館を利用したいね、という話をしています。 そこで、嵐山周辺の民宿か旅館を教えてください。 あと、おすすめの食べ物やさんとかあれば・・・。 よろしくお願いします!

  • 亀岡湯ノ花温泉+手荷物について

    みなさん、おはようございます。 たびたび質問させていただいています。 今週末、2泊3日で、彼と京都旅行をすることになりました。 ホテルパックで、1泊目は京都駅周辺のホテルに宿泊予定です。 2泊目は、銀閣寺、金閣寺、嵐山あたりをぐるっと回って、 亀岡湯ノ花温泉あたりの旅館に宿泊予定です。(まだ旅館は未定;) そこで、亀岡湯ノ花温泉のおすすめ旅館や、 その近辺の食事どころ(できれば1人2~3千円以内)を教えてください。 また、1泊目は京都駅周辺のホテル、2泊目は亀岡になるので、手荷物を亀岡にどうにかして送る方法はないものかと悩んでいます。 宅急便ってその日のうちに着くようにできるものでしょうか? 旅行は不慣れなものなので、教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリで知り合った彼氏がいる女性が、彼氏の外見と清潔感で悩んでいる。
  • 彼氏は性格が良く、優しくて大切にしてくれるが、女性は何かしてあげたいと思えない。
  • 彼氏は女性に気に入ってもらうために改善しようとしているが、女性はまだ悩む。
回答を見る