• ベストアンサー

大手消費者金融に弁護士を通して過払い請求した場合

大手消費者金融のア○ム、ア○フルに弁護士を通して過払い請求をした場合、消費者金融から自宅に連絡が入るのでしょうか? 近いうちに一括返済をして弁護士に頼もうと思ってます、 ちなみに消費者金融は自宅の番号は知っていますが、以前、1日滞納した時には携帯のほうにかかってきました。 その時、仕事中で携帯には出られなかったら、すぐに匿名でア○フルは職場にかかってきました。 身内にバレたくないのでそれを恐れて悩んでいます。 バレるのであれば請求するか考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire_bird
回答No.2

弁護士が介入しているのに、むやみに本人と連絡をとると、損害賠償請求を食らう可能性があるのです。 貸金業者は今は非常にお行儀がいいので、弁護士としか連絡をとりません。 アイフル・アコムは比較的穏当な業者ですし、大丈夫です。

ririkkuma
質問者

お礼

穏当な業者ということでとても安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• morito_55
回答No.5

>金額が多いので弁護士のほうがよいのでは?という回答を以前もらったのですが、司法書士のほうでも検討してみます。 司法書士の代理権は、140万円までです。 140万円を超える場合は、弁護士になります。

• oska
回答No.4

>消費者金融から自宅に連絡が入るのでしょうか? 弁護士に依頼した場合。 弁護士は、依頼者から「任意整理受任通知」を該当サラ金に送付します。 この受任通知には「今後の窓口は、債務者○○から私が一任します」との記述があるのが通常です。 ですから、サラ金からあなたに電話がある事はありません。 >以前、1日滞納した時には携帯のほうにかかってきました。 延滞の場合は、サラ金に限らず住宅ローン・自動車ローンでも確認電話がありますよ。

ririkkuma
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 完済して契約解除しても任意整理受任通知となるのでしょうか?

回答No.3

弁護士に頼むときに代理人を弁護士に頼む書類にサインします。 その後は本人への連絡はありません。 ちなみに弁護士より司法書士の方が手数料が安い場合があるので身近な司法書士(ネットで調べればすぐわかります)に聞いてみてはいかがですか。 どちらに頼むにしても過払い請求の経験が多い人を頼んだ方がいいでしょう。(業者の担当によっては経験の少ない弁護士や司法書士をなめてかかる事があるみたいです)

ririkkuma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 金額が多いので弁護士のほうがよいのでは?という回答を以前もらったのですが、司法書士のほうでも検討してみます。

• morito_55
回答No.1

弁護士を通しているのであれば、弁護士が代理人ですので、直接本人に電話がかかってくることは、ありません。 全て、弁護士を通しての話し合いになります。

ririkkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心して依頼できそうです。助かりました。