• ベストアンサー

ノートの画面が壊れました

パソコンがあまりわからない素人なので教えてください。 ノートパソコンの画面を踏みつけてしまい、 液晶がわれてしまいました。 本体は無事なようなのですが、画面が見えない状態です。 パソコンをちょうど新しいのを買ったばかりなのですが、 (dynabook TX66F) データを壊れたパソコンからデータを取り出す、もしくは テレビかなにかほかのモニターに映し出すことができれば、、、と 思っています。 ただ、小さめの持ち歩き用っぽいパソコン (昔務めていた会社でいただきました)なので USB以外にコード類が刺さりそうなところがありません。 壊れたパソコンは古いのですが 東芝Dynabook SS PORTEGE3410  営業型番PP341C401J56  と書いてあります。windows2000です。 他の同じような質問も見たのですがよくわからなかったので。。。。 何か良い方法があれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.2

中のHDDを取り外して USB接続2.5インチHDDケースを使って別のPCで読み取るのが安く済みます 外し方 本体ひっくり返して底面のビスのうち、キーボードより手前側に相当するネジだけ外します 本体をまたひっくり返すとキーボード下のパームレスト部分が外れます ほぼ中央にHDDが見えます。 リボンケーブルの類を切断しないよう掻き分けてHDDを取り外します

jenjenjen3
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 今から電気屋さんに行って買ってこようと思います。 つけ方もしっかり聞いてきます。。。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/ss34t/spec.htm これですよね? 外部ディスプレイ端子がオプションの「ミニI/Oアダプタ」又は「I/Oアダプタ」がないとつなげないので、現状で現実的なのは 1)自分で分解して他のPCでHDDを読む 2)サービスなどに持ち込んでデータだけ取り出してもらう ではないでしょうか(旧式モデルオプションが手に入るとは思えないし、これからそのためだけにオプションを購入するのももったいないし・・・)

jenjenjen3
質問者

お礼

HDDケースを買いに行ってきます。 やはりアダプタが必要なんですね、、、 どこ探しても差し込み口がなかったので悩みました(笑) 詳しい回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちはjenjenjen3さん、はじめまして。 >データを壊れたパソコンからデータを取り出す、もしくは テレビかなにかほかのモニターに映し出すことができれば、、、と Dynabook SS PORTEGE3410の仕様を調べてみたところ、外部ディスプレイ端子があるようですので、例えばデスクトップPCがあれば、そのモニタケーブルをちょっと外してその端子に繋ぎ、キーボード上のモニタのマークの付いたキーと同じ色のFnキーかCtrlキーを同時に押せば表示されると思います。テレビにも表示はできますが、別途ダウンスキャンコンバーターを用意する必要があります。 画面表示がされれば、後はUSBメモリか何かでデータを拾い上げてdynabook TX66Fに移すことができます。

jenjenjen3
質問者

お礼

いらないモニターがあるので何とかならないかと思ったのですが 端子に直接ケーブルが入らないみたいでした。。。 HDDケース買いに行ってきます ありがとうございました

• yamato1957
回答No.1

1)外部ディスプレイ端子が付いているはずですから外部モニターを つなげて見る。 2)HDDを取り出して外部HDDケースに入れて外付けHDDとして アクセスする。 このどちらかで対応出来るはずです。

jenjenjen3
質問者

お礼

アダプタがないのでつながらないみたいでした。 ケースを買いに行ってきます。 回答ありがとうございました。