• ベストアンサー

歌詞の書き方。

はじめまして。私は今、バンドを組んでいます。 ボーカルをしています。 最近、1度学園祭でライブをしました。 その時は、コピーをしたのですが、 最終的な目標は、オリジナルをすることなんです。 そこで、私が作詞をしたら、感情が入れやすいと言うことで、 作詞をするように言われました。 書きたいなぁと思うことがあっても、それがなかなか言葉に出来ません。 詞や詩を書くコツって何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.4

ブレイン・ストーミングという方法があります。 まず、キーワードを決めます。例えば“駅”とします。 そして、“駅”という言葉から連想するもの (言葉) を、次々とアットランダムに紙に書いていきます。 例えば、「電車・ブラットホーム・階段・たたずむ人・見送る・切符・音・雑踏・ざわめき・別れ・男と女」…等々。 そして、もうこれ以上出てこない、というまで書き出したら、それらの言葉を組み合わせ、 頭の中で漠然としたストーリーを作り上げます。 例えば、「ある女性が、駅のホームで自分の彼氏を見かけたが、その男はなんと別の女性と腕を組んで電車に乗り込んで行った。それを見たその女は呆然としてホームにたたずむ・・・」 といったような。 そして一行ずつ、言葉をつなぎ合わせ、詩らしい形に整えていきます。上のストーリーですと、   夕暮れのプラットホーム   人込みの中で見つけたあなたの姿   そして・・・・・・   ・・・・・・・・・ といった具合に…。 何度も何度も推敲し、納得いくまで練り直すことが大切です。 では頑張ってくださいね。

sweetygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!!! すごいですね! この方法、試してみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>学校では作詞作曲の方法はまだ習っていません。 言葉で説明できない部分があるので.音楽の教員を捕まえて.2時間も個人授業をうければ.大体作詩・作曲くらい簡単にできますので.このような言葉でした説明できないサイトに質問するよりも.メンバー全員で音楽教師を襲ったほうが簡単です。 ただ.音楽の免許を持っている教員の中には.レベルが低くて作詩・作曲ができない教師がいる場合があります。子供の小学校・中学校の教師(計4名)が該当します。 私の小学校の音楽教師は芸術学校(現東京芸術大学)を出ていますし.子供の最初の高校の音楽教師も深夜番組のバックオーケストラで鳴らした人なのでそれなりの知識を持っていますが.現在のご質問者の学校環境がわかりません。もし子供の小学校音楽教師程度の能力ならば.満足する回答は得られないでしょう。

sweetygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の学校の先生は、どんな人か分からないので、 捕まえて話してみたいと思います! ありがとうございました!

  • y3ksu-
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

書いて書いて書きまくれ! 恥ずかしいことは何かにたとえて            (比喩 比喩) やってるうちに上手くなりますように こんな詩はどうですか?

sweetygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何かにたとえて…ですか! そうですね…でも実体験も入れてみます! ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.3

一番楽な方法としては.75調で.俳句等和歌を書く気分で言葉をならべてください。 適当な歌謡曲を見ると.3-4-5調.2-4(5)-6(7)調などがあります。ということで.この区切りで言葉をそろえてください。 簡単な曲は AA’BB’CC’AA’ の組み合わせになっています。この「A」「A’」「B」「B’」「C」の部分が「3-4-5調」等の組み合わせの部分になります。 「’」の有無は.ほぼ同じ音をならべるか.継続の為に最終音をずらすか.などの影響で音階が変わる関係です。 AA’の部分は.作詞では同じアクセントになるようにAとA’言葉をそろえます。 これで.なんとかそれらしい内容が作れるでしょう。 作詞作曲自体は.音をそろえることさえできれば.何とかそれらしい曲にできますので。 ところで.学校で作詞作曲の方法教えてますか.下手で良いならば2-3時間も教えられれば.誰でもできるようになりますから。

sweetygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 学校では作詞作曲の方法はまだ習っていません。

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.2

私は中学の頃の国語の先生の授業が教科書通りじゃなくて、詞や文を作ることが中心だったのでよく詩を書いてました。 最初はいやだったのですが、書けるようになると好きになりました。 今でもよく言葉が浮かんで書いたりしてます。 私も#1さんと同じで精神的に辛かったり追い込まれてる状態だったりすると手が進みます。 ただ、そういう時に書く物は痛い感じになりますが(^^;) やっぱり感じることが大事だと思います。 いろんな場所に行ってみたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、人と触れあったり。 思いついた言葉は忘れないうちにメモしておいて、後でその言葉を集めていろいろ書き足したりすると結構形になります。 あと、他の方が書いたのを読んだりするのもいいと思います。 もちろんパクリは絶対ダメですが、人の作品を読んでいると想像力が膨らみ創作欲が湧きます。 http://www.tk.airnet.ne.jp/yakata/poem/poem.html ここのサイトが私のオススメです。 書いたものを人に読んでもらって感想やアドバイスを貰うことも参考になると思います。 最初は難しかったり恥ずかしかったりしますが、そのうち言葉が自然と頭に浮かぶようになります。 一般人の意見ですが、参考になれば幸いです。

sweetygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 感じること…そうですね。 何か最近は感じることが少なくなっている気がします。 いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございます!

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.1

作詞をしたことはありませんが、詩なら中学高校のときによく書きました。 私の場合、人間関係などがうまくいかなくなって精神的に不調になるとよい創作活動ができました。 うーん、うまく説明できないんですけど・・・ヘコんでると降りてくるんですよ。なんか、考えて書いてるんじゃなくて、手が勝手に動いていくかんじでした。自然とことばが出てくるような、そんなかんじです。 詞は・・・どうなんでしょうね? でもやっぱり感受性を高めたり言語感覚を磨いたり、そういう地道な修練の積み重ねが結局いちばんの近道なんじゃないかなと思います。 私の好きなマンガ「彼氏彼女の事情」(津田雅美)の11巻に、こんなセリフがあります。 「詞もすこし書いてみるんだけど・・・ムリに形にしようとすると壊れちゃうみたい。もっとオレが成長しないとだめなんだ」 この登場人物は高校生。ちょうどあなたと同じくらいの年代なのでしょうか? 自分の想いを形にする、やってみると意外とできないもんですよね。無理せず焦らず、自分を高める作業に集中してみてはいかがでしょうか。 何かのきっかけでことばが降りてくる可能性もありますし。 経験者ではないので、こんなへんてこりんなアドバイスしかできません。何かの参考になればよいのですが。

sweetygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の場合、たまに浮かんでくるのは、 いいことがあった時とかみたいです。 逆に、悪いことがあった時なんかは、もう考えられないと言うか… 自分を高める…そうですね。 いろいろ頑張ってみたいと思います! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 作曲について

    私は今、3ピースのバンドを組んでいて、ギター、ボーカル担当です。 今までは曲をコピーしてばかりだったのですが、 オリジナルを作るということになりました。 そして作詞作曲を頼まれたのですが、思ったように曲が作れません。 自分は詞先の方が向いてると思うので、 詞を先に書くんですが、曲がなかなか・・・・・。 曲作りにいいアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 【ドラムボーカルでバンドを組みたいです!!】

    普通、オリジナルバンドでボーカルを取るとしたら自分で作詞作曲を行わないといけないのでしょうか?? 今まではコピーバンドでドラムで活動のバンドとボーカルのと別々に参加していましたので、特に作詞・作曲にも縁が無かったのですが、次に組むバンドではドラムボーカルで尚且つオリジナルで活動して行きたいと考えています(^^) ただ、自分は楽器がドラムしか出来ないです(作詞もですが) なのでバンドでボーカルをする資格がないのかなぁと思ったのと、作詞の練習と作曲の勉強を両方する時間は今の所全く確保出来ないので、今回お伺いしている次第です(^^; ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • オリジナルバンドの作り方

     私は21歳の学生です。ボーカルで詩は書きますが曲は作ったことがありません。  オリジナルバンドを作ってライブしたりオーディションに応募したいのですが なかなかメンバーがみつかりません。ネットでメンバー募集の検索をしても思うようにみつからないのです。よい方法をおしえてください。   

  • 自分の気持ちがわかりません。

    私は今趣味でバンドをやっています。 ジャンルはオリジナルなんですが、曲はメンバーが作って、作詞を私が担当しています。 もともと私は音楽が好きなので、今まで何度もライブイベントを見に行ったりしたことがありました。 その時にアマチュアバンドの楽曲を聞いても『良い曲だな~』位にしか感じなかったのですが、今やってるバンドの音源を初めて聴いた時に、すごく歌いたいって気持ちになって、今のバンドに加入希望し、ボーカルとして迎え入れていただきました。 バンドとして活動してきて、これまでに何度もメンバーから音源をいただいたりしてきました。 その時、私はいつも感動というか、感激して涙を流してしまいます。 どんなLIVEに行っても泣いたり感動したことなんてなかったのに、今のバンドのメンバーが作った新曲のデモや既存曲をアレンジしたデモ音源をもらって聴く度に、いつも涙が止まらないんです。 自分でもなぜこんな気持ちになるのかよくわかりません。 単純に、メンバーの作った曲が好きだから泣けちゃうのでしょうか??

  • 皆さんはどのような方法でメンバーにオリジナルを聞かせてどこまで作った物

    皆さんはどのような方法でメンバーにオリジナルを聞かせてどこまで作った物を聞かせているのですか? バンドをしてて作曲をしてらっしゃる方に質問です 自分はギタボをしてます これからオリジナルを作ることになり 自分の今考えている作曲の手順は 作詞をする その詩を歌って詩のメロディを作る それをコード化する 皆に聞かせる ようにしようと思っています 自分ができるのは作詞と歌のメロディ付けくらいです  もう一人のギターの方が引き出しも豊富だしセンスもあるので曲はギターに任せようと思っています

  • ミュージシャンの書く詞について

    趣味でバンドをやろうと思っています。 別にプロになりたいなどというわけではないのですが、 せっかくやるからにはクオリティの高いものを目指したいです。 それで質問なのですが、メロディは浮かんでくるものの、 どうも詞が出てきません。自分で詞も作りたいので どんな風に作詞したらいいのかアドバイスがほしいです。 まず有名な詩人の詩を読むことがいいかなと思い、 自分では図書館でヴェルレーヌの詩集を借りてきました。 (でも、全然わかりません。)これからもランボーや中原中也など 有名な人たちの詩を読んでみようかと思っています。 今、第一線で活躍しているミュージシャンの方々が作詞する時 こんな風にしているらしい・・・とかいい詞を書くためにできる 努力などが聞きたいです。 もし何かありましたらぜひ教えてください。 回答する時の参考になるかもしれませんので私の好きなアーティストを 書いておきます。 椎名林檎、ACO、COCCOさんの詞が表現力も含め凄いと思っています。 彼女たちのような詞を書けるようになりたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 作詞に関する質問

    高一の男子です。 現在友達とバンド活動をしていて それで「オリジナル」を作ろうってなって 成り行き上作詞をすることになったのですが・・・。 何か作詞をした後に どうしても自分で恥ずかしくなって(ムカついて) 途中でやめてしまいます。 どうしたら自分でも恥ずかしくない詞を書くことができるのでしょうか? 暇なときでもいいんで 軽い気持ちでアドバイスお願いします。

  • メロディ(ボーカル)ライン…?

    バンドでボーカルはじめた者です。 バンド活動というものをしたことがなく、まだ入ったばかりなので、、色々と試行錯誤の日々なのですが…ほんとに困ってしまったことがあります。壁です。 それは「ボーカルライン」です。 私が入ったバンドというのは、作詞作曲すべてオリジナルなバンドなんです。ちなみに曲はリーダー(ベース担当)が作ってくれてます。この間また新曲ができました。 わあ、すごいや(´∀`)  なんて思ってたら B.「じゃあボーカルライン考えて~」 私「はい?」 と。 聞くところによると、だいたいの音楽(メロディ)は作るけれど、ボーカルのメロディライン(ボーカルが歌うとこ)はボーカルが考えるらしいです。それはボーカルの仕事やぞ、と。 へえ~ まじですか。(」゜ロ゜)」 初耳です。てゆか結構無茶です。作曲なんていままでしたこともなかったのに…もし私が変なメロディつけて歌っちゃったら、折角のいい曲が台無しになってしまう…重大任務じゃないですか。   そこで質問です! どおしたら曲の雰囲気を壊さないようなメロディラインができますか?&どうやって作ったらいいですか?作り方のコツというか…いい方法や心構えなど、どんなことでもいいので教えてください!!ああーどーしよー(=△=;))(汗) ちなみに爽やかめのロックなバンドです。m(_ _)m 

  • 作詞する時のテーマ探し

    今現在オリジナルのバンドでギターボーカルをやってる者です。 曲自体は日ごろから色々と作っており作曲に関しては大抵すらすらいくのですが、その後の作詞に関していつも苦戦し、曲が完成するのに時間がかかり、長い間ずっと悩んでおります。 一応せっかく作った曲達なので、薄っぺらい作詞で曲を台無しにしてしまいたくないのが時間がかかる理由です。 詞が最後まで納得いかず愛着を持てない曲もすでに数曲ある状態です・・・・・・。 一応、作った曲の曲調や雰囲気などで歌詞はこんな感じの感情、テーマが合いそうだなと、なんとなく浮かぶのですが、具体的になにをテーマにすべきかでいつも彷徨ってしまいます。 作詞に関しては曲により多岐に渡る内容を書いてみたいと思っているのですが、まず作詞される方は作詞の明確なテーマをどのようにして探すのでしょうか?? 最悪曲に明確なテーマさえあれば歌詞が今ひとつでも良しと考えております。 作詞ができるようになれば、すぐに完成する曲が山ほどありなんとか先に進みたいです。 アドバイス等、色々いただければ大変助かります。よろしくお願い致します。

  • はじめてのライブで大切なことは?

    31歳ではじめてロックバンドを結成し、今度3月に初めてライブをやろうと思っています。曲は当初は全曲僕が作詞・作曲をする予定でしたが、間に合いそうもなく、出来ても1,2曲程度、その他はコピーを何曲か演奏しようと考えています。僕以外の人たちは、今までやってきたバンドで何度かライブを経験してきているのですが、僕はまったくの初めてで、今から非常に緊張しています。特に、メンバー紹介や曲間での話などは、ボーカルの僕が担当することになるのでしょうが、どのようにしたらいいか、そしてうまくできるかどうか、非常に不安です。どなたか経験者の方、どうやったら「歌」以外の部分のパフォーマンスがうまくいくか、よきアドバイスを与えてください。

専門家に質問してみよう