-PR-
解決済み

これってウイルス!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41202
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 55% (65/118)

すでに初期化してリカバリー済みなので急を要することじゃないんですが、いまだ私の中で解決してないことなので皆様にお聞きしようと・・・
年末に、HPを作成しようとして、ベクターから作成ソフト(フリーソフト・ちょっと名前のほうは忘れちゃったんですが)をダウンロードしてインストールしたんですが、いざ使おうとしたらそのソフトの文字全体が文字化けしていたので使い物にならないと思い、アンインストールしようとしたんですが、もう終了してるはずなのに「まだ使用中なのでそのファイルを終了してください」と言う内容が表示されました。でも、見た目ではどうすることもできずにとりあえずシャットダウンしようかとしたら、これもやはり先ほどのソフトのファイルが終了していないのでシャットダウンもダメ。結局はいけないと思いつつ、電源ボタンを押して切っちゃったんですが、やはり心配になって再び電源を入れるとそれからは通常の立ち上がりとは程遠く、いきなり立ち上がり後の画面になったかと思うとアイコンがだんだん消えていったりして・・・最終的には電源ボタンを再び押しても今度は電源も落とせない状態に。結局充電されていた分を使いきって何とか落とせましたが。
そのときは原因がわからず、かといってもしウイルスだったとしたらそのままほっておくのも気分的によくないので初期化してリカバリーしたんですが、こういう状態って結局私がいきなり電源を切ったからそうなったんでしょうか?それともやはりウイルスなんでしょうか?PC雑誌でベクターのオンラインソフトは公開する時ちゃんとウイルスチェックをするので安心ですってのを読んだ気がするのですが・・・いまだふに落ちないのでお聞きしました。
長文になってすいません。
ちなみに私のPCはVAIOノートPCG-F79/BPKで、Windows2000を使ってます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

これだけの情報ではウィルスかどうかを特定することは出来ませんが…

ソフト全体が文字化け
 っていうのは多分ttfCache?とかいうファイルが壊れていたのでしょう。
 これは、フォントを早く表示するために、ウィンドウズ側が
 自動的に生成するファイル。時々壊れます。
 また同じような症状になったら、これを検索、削除して
 再起動してみてください。(新しいのが生成されます。)
 ※隠しファイルになっている?ので設定は忘れず。

まだ使用中
 っていうのはなんとも特定しにくいのですが、そのソフトの
 バグかもしれませんし、単純にWin2000に対応していなかったの
 かもしれません。

電源を切った
 のは原因かもしれませんが、かなり確率は低いでしょう。
 そのソフトを完全に終了せずにそのままWindowsをシャットダウン
 すると、情報が消えずに不具合になることもあります。
 まあ、この場合も、ソフトのバグなのかも。

Vectorのウィルス
 私はVectorで何度もウィルスをもらっています。
 確かにチェックはされているのかもしれませんが、
 それを誰かが書き換えたりすることもあります。
 あまり信用しないほうがいいでしょう。

…で、結論は?っていわれると困るのですが、
 もしその症状がウィルスだとすれば、とっても強力で
 なおかつかなり珍しいウィルスです。
 私は、単なる不具合、スキャンディスクをしてみるなどの措置をして、
 原因を究明するべきだったと思いますよ。
お礼コメント
tomechan

お礼率 55% (65/118)

レスが遅くなってすいません…
jubakoさんのご回答の中では、多分その現象のきっかけになったフリーソフトのバグか、2000に対応していなかったのかもしれません。それを、私が慌てて変にいじっちゃったり電源を切ったりしたのが悪かったのかなと、最近はそう思えるようになりました。
 その後、そのノートPCは主人がただいま仕事で使用中ですが、調子が悪いとは言ってこないのでもう大丈夫みたいです。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 15:01:24
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ