離婚経験のある男性の方、一番目の奥様への気持ちは大きい?

このQ&Aのポイント
  • 離婚経験のある男性の方に質問をさせて下さい。
  • 離婚をした男性は、その後新しい彼女ができたり再婚をされても、心の中では一番最初の奥様への気持ちが大きいと聞きました。
  • 最初の奥様の存在は、離婚された男性の心の中でどういう存在なのでしょうか。加えて、最初の奥様に似た要素を持った女性に惹かれるとのことですが、こちらはいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚経験のある男性の方、あなたの中で一番目の奥様の存在は大きいですか。

こんにちは。20代女性です。 離婚経験のある男性の方に質問をさせて下さい。 離婚をした男性は、その後新しい彼女ができたり再婚をされても、心の中では一番最初の奥様への気持ちが大きいと聞きました。 そういうものでしょうか。 最初の奥様の存在は、離婚された男性の心の中でどういう存在なのでしょうか。 加えて、最初の奥様に似た要素を持った女性に惹かれるとのことですが、こちらはいかがでしょうか。 差し支えなければ、大体の年齢、結婚期間、離婚後何年目か、そして離婚原因をおしえていただけますでしょうか。 (こういうことは離婚原因によるかと思いますので、それも踏まえた上で参考にさせて頂けたらと思います。) また、女性など、その他の方からの情報提供もお待ちしております。

noname#63745
noname#63745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.2

離婚経験はありませんが、たくさん離婚の人たちを見てきましたのでご参考になれば。新しい相手ができても昔の奥さんを、それは離婚の理由によります。 イメージを全く引きずらない人もいます。また、新しい奥様が期待を裏切ったような性格であれば、落胆し前が良かったということになります。誰でもいい点と悪い点と必ず持っています。彼にとって許容範囲なら合格でしょう。 勿論、亡くなった奥様の場合は別で、どんな場合でも印象は強いと思います。 ですから、もしあなたが彼と結婚しようと思えば、前の奥様をいくら意識しても奥様が残した実績を変えることはできません。貴女の人生観や生活態度、家族愛とか思いやりとか要は彼が望む心の問題だと思うのです。自分の能力と努力で彼の心をつかみ取る、それしかありません。勿論彼にもあなたに対する愛情がいつまでも続くことが前提です。 余談ですが、実例の年齢、結婚期間などお聞きになってもそれを参考にするようではあなたの心が本物でないことであると申し添えておきます。あくまで参考と言うでしょうが、人生多種多様、自分に適する例など考えても稀で、自分で考え自分で決断し自分に責任を持つのです。アンケートで一番回答が多かった例が自分に一番良かったと思いますか?他人から聞いた話は当てになりません。自分自身の真剣な問題としてとらえなければ、結果は自分に責任が持てないでしょう。厳しい回答ですが、あまり人に頼らず、賢明なあなたが判断してください。

noname#63745
質問者

お礼

一般的な情報として質問をさせて頂いたつもりが、恋愛自体のアドバイスを頂いておりますね。そして、実のところはその方が役立つ内容です。そうですね、他のケースを参考にしていても仕方の無いことですね。私の「能力と努力」で頑張りたいと思います。率直かつ丁寧なご回答を有難うございます。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 以前別れた異性にたいしては、 惹かれるのも早いですが、飽きるのも早いですよ。 最初の奥様が・・・というのは、 彼の中で「逃がした魚は大きかった」的になっているのではないでしょうか。 離婚したとはいえ、結婚していた相手ですから、 それなりによい思い出はあったわけで、過去を美化しているのかも。 その元奥さんと、実際にやり直す!となると、 おなじようにコケる可能性高いと思いますよ。 また、男にとっては、一度寝た女は、心の中では自分の女となっているようで、 ときどき思い出の引き出しから出して楽しむようです。 その女性にすでに次の相手がいても。 離婚について、相手を変えれば何とかなる、と思っている人ではなく、 反省と学びを生かせる人かどうか、要はそこだと思います。

noname#63745
質問者

お礼

過去を美化するということはあるのですね。そうですね、結婚していたのだからきっと良い思い出もたくさんあるでしょう。ご回答有難うございます。

noname#63745
質問者

補足

補足ですが、前の奥様を忘れられないと特定の知人が言ったのではなく、一般論としてそういうものであると耳にしたという意味で質問をさせて頂きました。伝わりにくい文章になってしまいました。

関連するQ&A

  • 離婚経験のある男性に質問させてください

    離婚にも色々原因があり、夫婦十色だと思うのですが、 他の女性を好きになって、離婚した、という場合、 やはり奥様との間で、何かしら問題があるのでしょうか? 例えば、私の知り合い(奥様の立場だった女性)には、男性との間に子供がいなかったのですが、 10年後、その男性は10歳ほど年下の女性の元に走ってしまい、その女性との間に子供をもうけ、再婚なさいました。昔の奥様のもとには週に1度だけ、食事をしにくる関係が長らく続いています。 他の知り合いの男性では、奥様に対し性的な魅力がなくなり、それと同時に奥様の欠点が目につくようになり、結局他の女性の元に走った。 男性は、例えば自分は子供が欲しかったけれど、できなかったような場合、心のどこかで、妻との結婚が失敗だったのでは?もっと普通の幸せが欲しかった、と思ったり、自分に好意を寄せてくれる女性に出会ったら、心がふらついたりしてしまうものなのですか? また、そうやって心がふらつくのは、奥様との間に何かしら不満や葛藤があるからなのですか?

  • 奥さまの存在

    奥さまの存在 自営業をしているのですが 現在スタッフはおりません 半年前に嫁の浮気が原因で結婚10ヶ月で離婚したのですが それ以降一人で切り盛りしています。 売上の増加に伴い 人を補充したのですが  地域密着のお店をしたので スタッフは店事情に詳しいです  そのため よく会話の中に 私の奥さまの存在が出てきます。 今は取り繕う形で 話を合していますが 離婚の話を切り出すべきでしょうか。 それとも嘘をついて 妄想の返答をするべきでしょうか 本当に困っております。 お客さまにも おくさんは?と聞かれる事があり  何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 離婚歴のある男性が惹かれる女性のタイプ。

    離婚歴のある男性にお伺いします。 離婚後に、再婚を考えるほど惹かれる女性に出会えましたか? それはどんな女性でしょうか? 女性の年齢や仕事等も具体的に教えて頂けると嬉しいです。

  • 離婚経験ありの男性お願いします

    離婚後の女性の気持ちとしてはやっぱり、苦しいとか辛いとか、時が解決してくれるとかありますが、男性の場合離婚をどのように考えているのでしょうか? 離婚経験ありの男性の方、時々元妻を思い出したり、辛くなったりすることってありますか?自分の浮気が原因で離婚したとしてもそのあとそれを後悔したり、やっぱり妻が一番だったって思うことってあるんでしょうか?

  • 奥様と死別された方にお伺いしたいです。

    死別で奥様を亡くされた方に質問です。 今でも奥様のことを愛していらっしゃいますか? 現在独身の方はもちろん、奥様を亡くされてから再婚された方にもお聴きしたいです。 現在私たち夫婦はお互い健在ですが、もし自分が先に亡くなって夫が再婚したとしても、心のどこかで良いので自分のことも想っていてくれたらとても嬉しいな…と、勝手ですが思ってしまいます。 そうしたら天国でも笑って会えるのではないかと思います。 夫のことが好きなので後妻の方への焼きもちみたいなものかもしれませんが、亡くなっても想い続けてもらえたらどんなに幸せかと思います。 もちろん夫の幸せを願っているので、再婚しないでとかではなく、それとは別に自分のこともどこかで…と言った感じです。 変な質問でお気を悪くされてしまったら申し訳ありません。 様々な方からのご意見をお聴きできたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 既婚男性へ:奥様とのHを拒否している方にお伺いします

    奥様からはHを要求されているが、拒んでいる既婚男性に お伺いします。 ※奥様は結婚・出産後も美しくあるよう努力しているものとします。 ※男性側の器質的な問題は無く、性欲は有るとします。 (ビデオ等では欲情する) (1)セックスレスになってしまった原因はなんですか? (2)拒み続けて奥様に対し申し訳ないという気持ちはありますか? (3)奥様がセックスレスを事由に離婚を申し出てきたらどうしますか? (4)もしも、ご主人にセックスを拒否される事が原因で、 奥様が寂しくて浮気をしてしまったとします。 それが発覚した時に、奥様から 「貴方が相手にしてくれないからよ!原因は貴方よ!」と 言われたとします。(不貞は法的にはOUTですけどね^^;) どう感じますか? 自身の甲斐性の無さを反省しますか? それとも「離婚だ」と逆上しますか? アンケート形式になってしまい恐縮ですが 様々なご意見等お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 離婚歴のある男性に好かれます。

    なぜなのかわかりません。 離婚歴のある男性は どんな女性に惹かれ、再婚を考えますか?

  • 別れた子供との付き合い方(父親の方・ご主人や彼に別れた子供がいる奥様・彼女への質問です)

    元妻との間に別れた子供がいる男性の方、離婚後、子供さんとはどうなっていますか? 面接の事や思いを教えて下さい。 また、再婚なさった方や彼女のいる方はその事に関して、奥様や彼女はどんな態度(反応)をとられていますか? 別れた子供のいる男性と再婚やお付き合いをなさっている女性の方、彼と子供の事での悩みはありますか? 些細な気持ち、大きな出来事、何でも教えて下さい。

  • 離婚経験のある方にお尋ねしたいのですが・・・

    離婚経験のある方にお尋ねしたいのですが 離婚したことを後悔していますか? 早く再婚を望んでいますか? 離婚は100人100様ですから それによっても 変わってくると 思うのですね。 1)死別、協議離婚、調停(裁判)離婚 2)子供の養育(特に女性の方?) 3)婚姻期間中の 思い出 4)離婚理由 5)離婚後の年数 6)その他 一人で 好きな歌手の曲(CD)「LIVE 73」など フォークソング (これで 年代が分かって頂けると思いますが)を 聞きながら 「他の人は どうなんだろ~?」と ふと 感じたのです。 私の場合は 離婚後 数ヶ月間は 「早く再婚したい」との 希望が強かったのですが そう言う時は できるものでは 無いですよね(経験の御有りの方もおられるのでは?) また 「後悔」については 全くしていません。 後 30年一緒に暮らすことを考えたら(諸事情の問題で) 一人暮らしの不便さ、近所の冷たい眼(被害妄想?)に 耐える方がましだと思っています。 再婚された方からの 離婚~再婚までの経緯を お知らせいただければ 大変ありがたく存じます。 こんなことを考えているので 最近 「白髪」と (誰とも話さない日も多くあるので)「独り言」が 増えたのでしょうね??? 宜しくお願いします。

  • 年齢差の無い彼女、奥様を選んだ方

    彼女、または奥様がご自分の年齢に近い方(上下3歳以内)で、 40代以上の男性にお聞きします。 年齢差の無い女性を選んだ決め手は何でしたか?