• 締切済み

ポイントカードについて

こんにちは、ポイントカードに関する質問です。 ポイントカードって品物が安くかえたりして、とても便利ですよね。 たくさんポイントがたまればいいと思うのですが、ふと気になったことがありましたので、質問させてください。 たとえばある店で、Aさんとその友人Bさんが買い物をすることにしました。 会計の際、Aさんがポイントカードをもっていなかったので、Bさんはポイント目当てでAさんに、Aさんの分のポイントも自分(Bさん)のカードにつけてくれるようお願いしました。 1)AさんがBさんのポイントカードを使って会計をし、結果としてBさんのポイントカードにはAさんの買い物分のポイントがついた。 (⇒BさんはAさんにカードを貸したことになります。) 2)BさんはAさんの品も合わせて会計をし(AさんからはあとでAさんの分の品物の代金を徴収する)、結果として2人分のポイントがBさんのカードについた。 3)AさんはBさんの品も合わせて会計をし(BさんからはあとでBさんの分の品物の代金を徴収する)、結果として2人分のポイントがBさんのカードについた。 (⇒BさんはAさんにカードを貸したことになります。) 以上3パターンそれぞれについて、法的に問題があるかご回答ください。1つだけでも結構です。 ただし、ポイントカードの規約では、カードの貸し借りは禁止ということにいたします。

みんなの回答

noname#62237
noname#62237
回答No.2

質問の内容から判断すると、法的に問題があるというより「特約」が問題になりうるもだとおもわれます。 小さい字でたくさんいろいろな約束が書かれてあるものです。おそらくあなたはその「特約」に「同意して」ポイントカードを利用していると思われますので、1)2)3)の行為が「特約」に違反していてカード会社があなたとは取引が出ないと判断すれば、ポイントカードの使用契約の解除を求められるかもしれません。 あくまでも私の考えですが1)2)3)の行為とも悪質性はなく「知恵」の範囲内だと思われます。 もう一度、ポイントカード会社との「特約」=「約束」を確認しましょう。

• ok2007
回答No.1

情報が不足している感があるため、回答が難しいように思います。ただ、切迫した事情があるわけでもなさそうなので、現時点での情報内容に応じて回答をまとめてみますね。 1)について 規約にいう「カードの貸し借り」の解釈問題になります。Aさんがおこなった「AさんがBさんのポイントカードを使って会計をし」との行為が「カードの貸し借り」に該当するのであれば、規約違反であり、法的に問題があるといえます。 規約がそのように解釈されるのかどうかの判断材料がないため(※)、これ以上は分かりません。 2)について さすがに「カードの貸し借り」には該当しなさそうですので、この規約には違反しないでしょう。しかし、その他の規約内容が不明であるため、Bさんのおこなった「BさんはAさんの品も合わせて会計をし」との行為がその他の規約に違反するかどうか判断できません。 したがって、法的に問題あるかどうか分かりません。 3)について これは、1)と同様です。Aさんのおこなった「AさんはBさんの品も合わせて会計をし」との行為が「カードの貸し借り」に該当するのであれば、規約違反であり、法的に問題があるといえます。 規約がそのように解釈されるのかどうかの判断材料がないため(※)これ以上は分からない点についても、1)と同様です。 ※ 括弧書にある「BさんはAさんにカードを貸したことになります。」との解釈が、規約の一般解釈であるようにもdislineさんの個人的解釈であるようにも読めたため、慎重を期して「規約を本当にそのように解釈していいのかどうか判断できない」という立場を採らせていただきました。仮に、「BさんはAさんにカードを貸したことになります。」との解釈が、規約の一般解釈であるかまたは解釈として正しければ、1)も3)も規約違反となり、法的に問題があるといえましょう。