• 締切済み

ポイントカードについて

こんにちは、ポイントカードに関する質問です。 ポイントカードって品物が安くかえたりして、とても便利ですよね。 たくさんポイントがたまればいいと思うのですが、ふと気になったことがありましたので、質問させてください。 たとえばある店で、Aさんとその友人Bさんが買い物をすることにしました。 会計の際、Aさんがポイントカードをもっていなかったので、Bさんはポイント目当てでAさんに、Aさんの分のポイントも自分(Bさん)のカードにつけてくれるようお願いしました。 1)AさんがBさんのポイントカードを使って会計をし、結果としてBさんのポイントカードにはAさんの買い物分のポイントがついた。 (⇒BさんはAさんにカードを貸したことになります。) 2)BさんはAさんの品も合わせて会計をし(AさんからはあとでAさんの分の品物の代金を徴収する)、結果として2人分のポイントがBさんのカードについた。 3)AさんはBさんの品も合わせて会計をし(BさんからはあとでBさんの分の品物の代金を徴収する)、結果として2人分のポイントがBさんのカードについた。 (⇒BさんはAさんにカードを貸したことになります。) 以上3パターンそれぞれについて、法的に問題があるかご回答ください。1つだけでも結構です。 ただし、ポイントカードの規約では、カードの貸し借りは禁止ということにいたします。

みんなの回答

noname#62237
noname#62237
回答No.2

質問の内容から判断すると、法的に問題があるというより「特約」が問題になりうるもだとおもわれます。 小さい字でたくさんいろいろな約束が書かれてあるものです。おそらくあなたはその「特約」に「同意して」ポイントカードを利用していると思われますので、1)2)3)の行為が「特約」に違反していてカード会社があなたとは取引が出ないと判断すれば、ポイントカードの使用契約の解除を求められるかもしれません。 あくまでも私の考えですが1)2)3)の行為とも悪質性はなく「知恵」の範囲内だと思われます。 もう一度、ポイントカード会社との「特約」=「約束」を確認しましょう。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

情報が不足している感があるため、回答が難しいように思います。ただ、切迫した事情があるわけでもなさそうなので、現時点での情報内容に応じて回答をまとめてみますね。 1)について 規約にいう「カードの貸し借り」の解釈問題になります。Aさんがおこなった「AさんがBさんのポイントカードを使って会計をし」との行為が「カードの貸し借り」に該当するのであれば、規約違反であり、法的に問題があるといえます。 規約がそのように解釈されるのかどうかの判断材料がないため(※)、これ以上は分かりません。 2)について さすがに「カードの貸し借り」には該当しなさそうですので、この規約には違反しないでしょう。しかし、その他の規約内容が不明であるため、Bさんのおこなった「BさんはAさんの品も合わせて会計をし」との行為がその他の規約に違反するかどうか判断できません。 したがって、法的に問題あるかどうか分かりません。 3)について これは、1)と同様です。Aさんのおこなった「AさんはBさんの品も合わせて会計をし」との行為が「カードの貸し借り」に該当するのであれば、規約違反であり、法的に問題があるといえます。 規約がそのように解釈されるのかどうかの判断材料がないため(※)これ以上は分からない点についても、1)と同様です。 ※ 括弧書にある「BさんはAさんにカードを貸したことになります。」との解釈が、規約の一般解釈であるようにもdislineさんの個人的解釈であるようにも読めたため、慎重を期して「規約を本当にそのように解釈していいのかどうか判断できない」という立場を採らせていただきました。仮に、「BさんはAさんにカードを貸したことになります。」との解釈が、規約の一般解釈であるかまたは解釈として正しければ、1)も3)も規約違反となり、法的に問題があるといえましょう。

関連するQ&A

  • ポイントカードの使い方について

    ふと思ったのですが、1つの会計で違うカードのポイントを合算して使うことはできるのでしょうか?例えば500円の会計でA社のカードから200ポイント、B社のカードから300ポイントを使う…と、これは多分ダメだと思います。では、A社のカードの自分名義のカード1から200ポイント、家族名義のカード2から300ポイントという使い方は出来ますか?お店で聞くのもちょっと恥ずかしいので、もし試してみたことがある人がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします!

  • 買い物などでポイントがつくカードについて。

    買い物などでポイントがつくカードについて。 よく・・スーパー、コンビニ、レンタルショップ、その他色々で。 ポイントカード・・買ったり、レンタルなどしたとき「ポイント」がつきます。 その「ポイント」がたまると・・その分をまた使えて・・少しは有り難いですが・・。 このポイントって・・。 ポイントをもらえる(ポイント数が増える)ものは・・。 料金を多く使ったときに・・それなりに多く付く・・というのが当たり前なのか・・。 料金がすくなくても、料金(代金)をおおく払った時のほうが「ポイント」が少なくなる・・。 ・・こんなポイントカードがあるから・・ちょっとだけ変?不満?みたいな事を友人が言っていました。 そんなポイントカードってあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします!

  • ヤマダ電機のポイントカードを2枚持っています。

    ヤマダ電機のポイントカードを2枚持っています。 ・2枚のカードのポイントの合算はできない。 ・1つの買い物をするときに2枚のポイントカードを両方使うことはできない。 ということは色々調べていて分かったのですが、 例えば 1枚目のポイントカードが1万ポイント 2枚目のポイントカードが2万ポイント あって、10万円20%ポイント値引きの品物を書いたい際に 1枚目のポイントカードを使って残りのお金を現金で払ってそれで付いたポイントを (1枚目ではなく)2枚目のポイントカードにつけることは可能でしょうか。 具体的な数字としては (10万-1万)*20%=1.8万 が2枚目のポイントカードに付いて買い物が終わった後には 9万円で品物を購入して3.8万ポイントが付いたポイントカードが1枚残っているイメージです。 ポイントカードを使っても残り金額で使ってもらえたポイントを同じポイントカードにしか つけられないとなるとポイントカードと同じ金額の金額の買い物をしない限り永遠にポイントカード が2枚残ってしまうので、できれば上述したような形でポイントカードを1枚にしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードのポイントについて

    クレジットカードを2枚使っています。 2枚とも百貨店のカードです。 百貨店で使った場合はポイントが3%付くんですが、それぞれの百貨店以外で買い物した場合のポイントについて疑問があります。 A社のカードは、1000円の買い物につき1ポイント付きます。 つまり0.1%の還元ですね。 B社のカードは、1000円の買い物に対して5ポイント付くんです。 差額はたった4円ですが、1ヶ月の買い物で数万円使うとなるとB社の方が圧倒的に早く貯まります。 そこで、還元率の低いA社を解約して別のクレジットカードに乗り換えようと考えています。 質問:ポイントがより多く付くクレジットカードを選ぶにはどうすればいいですか? ※某銀行キャッシュカードについているクレジットのポイント還元率を電話で問いあわせましたが、1%でした。HPには細かい情報まで載っていませんでした。 各社にわざわざ電話で問い合わせるのは大変なので教えてください。

  • クレジットカードのポイント

    クレジットカードのポイントはいつつくのですか? 会計時ではないと思うのですが一般的にどのタイミングで反映されるのでしょう? また、どの買い物でどのくらいポイントが付いているのか分かる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • QUOカードでPontaカードにポイントは貯まる?

    よくローソンで買い物をするのでPontaカードを利用してポイントを貯めているのですが、つい最近QUOカードを貰ったので、それをローソンでの買い物で使おうと考えています。 そこで質問です。 QUOカードで代金を支払った場合、一緒にPontaカードを出したらポイントは貯まるのでしょうか? お答え頂ければ幸いです。

  • Tポイントカードって得しますか?

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 Tポイントカードを持ってないんですが、 買い物をして会計時に持ってるかいないか聞かれることがあまりにも多いので、 作ろうかどうか迷っています。 Tポイントカードって得しますか? それほどでもないでしょうか。

  • クレジットカードのポイントは誰のもの

    マンション管理組合の監事をして居ます。 組合運営に必要な物品を理事長は個人所有のクレジットカードで購入する事が頻発して居ます。購入物品や金額は理事会で事後承認され、立替代金として組合会計から理事長に支払われて居ます。 何故この様になっているか調べたら購入時に付加されるポイントが理事長のクレジットカードに付加され、理事長個人のものとして使えるからだと判明しました。 数十万円もの買い物があったりするので累積ポイントは万円を超えています。本来このポイントは組合の財産であり理事長個人のものでは無いと思います。 会計監事として看過して良いものでしょうか。 ポイントはどのように処理すべきでしょうか。

  • 楽天市場で他人のカードでポイントゲット?

    調べたのですが、わからないのでご教授下さい。 AとBの2人がいるとします。 Aは楽天ID、楽天カード、保有しています。 Bは楽天IDのみもっています。 そこで、BがBの楽天IDでログインし、楽天市場でAの楽天カードを利用し買い物をした場合、 ポイントはA、Bどちらに加算されるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • お店のポイントカードについて!

    調べればすぐわかることかもしれませんが・・。 「コジマ電気」のポイントカードって いくらでの買い物で何ポイントたまるのでしょうか? また1ポイントでいくら分の買い物ができるのでしょうか? 是非お教えいただきたく思います! 宜しくお願い致します!!