InternetExplorer7でHPの階層保存ができない

このQ&Aのポイント
  • IE7でホームページの階層保存ができない問題について調査しました。
  • IE6では「お気に入りに追加する」→「オフラインで使用する」→「設定」で階層保存が可能でしたが、IE7ではその機能がなくなっています。
  • IE7で階層保存を行う方法は見つかりませんでした。無料ソフトを使う方法もありますが、新たに導入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

InternetExplorer7でHPの階層保存ができない

■IE6(InternetExplorer6)の時は保存したいトップページで「お気に入りに追加する」→「オフラインで使用する」→「設定」でホームページの階層保存(表示中のページとそのリンク先のページを丸々保存すること)ができましたがIE7では「オフラインで使用する」というチェックボックスが出てきません。 ■お気に入り一覧で保存したいページを右クリックして「プロパティ」→「webドキュメント」でも「オフラインで使用する」というチェックボックスは出ませんでした。 ■保存したいページ上で「ファイル」→「名前をつけて保存」では表示されている1ページのみ保存できてもリンク先の階層保存ができません...  Google等で散々調べましたがIE7自体あまり使われていないようで解説されているサイトがなく途方にくれています。  できれば新たに無料ソフト等を導入せずにIE7でホームページの階層保存をする方法をご存知の方は回答お願いします。

• Ravat
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62939
回答No.3

ANo.1です。申し訳ありません。 私が質問の意味を間違えていたようです。 もしかすると、ただ単に、お気に入りに追加をしたいのではなく、 Ravatさんのデスクにサイト全体を保存したい、と言う趣旨なのでしょうか? そうであるならば以下のようになります。 1.IE7のメニュ項目より、「ファイル」を開きます。 2.「名前をつけて保存」を選択します。 3.表示されたダイアログの「保存」ボタンの左に「ファイル名」、 「ファイルの種類」、「エンコード」の3種類があると思いますが、 このうちの真ん中「ファイルの種類」のところをあけて、 「webページ、完全(*.html;*html)」を選択して保存をしてください。 1度保存ボタンを押して、何も動きがないようなら、もう一度押してみてください。 これでそのサイトは全てが保存できるはずです。 なお、これをするときには、事前に何かフォルダを新規に作成しておく事をお薦めします。でないとファイルがバラバラになりますので。 もうひとつ、保存したページが文字化けをしている時には、エンコードが正しくない事があります。 以上です。

Ravat
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。 お気に入りの階層保存機能削除されてたんですか!そうとは知らずにずっと調べ続けてた自分って一体... いや、でも上記の方法で地道に保存していくことにします。単純保存以外にhtmlとかもあるみたいですね、素人なので詳しくはわからないですが。 試してみたところそのサイトがそっくりそのままコピーできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。申し訳ありません。言葉が足りませんでした。 ちょっと気になるのは、 >IE7では「オフラインで使用する」というチェックボックスが出てきません。 なのですが・・・・ まぁ、IE7で、通常のお気に入りの保存をするには、 お気に入りメニュ→お気に入りに追加→お気に入りに保存 なのですが、ここで、お気に入りの中へ新規に自分の好きな名前のフォルダを 作成するのであれば、 お気に入りメニュ→お気に入りに追加→新しいフォルダ→好きな名前のフォルダを作る→お気に入りに保存 と、いう順序になりますが・・・・? ちなみにIE7ではオフラインの機能は削除されております。 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/releasenotes beta.mspx 以下上のページより抜粋 >Internet Explorer Betaで削除された機能と変更された機能 >ここでは、以前の Internet Explorer の機能のうち、 >Internet Explorer 7 Beta のリリースで大幅に変更されたか削除された機能について説明します。 >オフラインお気に入り - オフラインお気に入りおよびスケジュール設定されるオフラインお気に入りは、 >Internet Explorer 7 では削除されました。 >Internet Explorer 7では、Web コンテンツの定期更新と、 >このコンテンツのオフライン読み取りを提供する RSS フィードがサポートされます。 >フィードの読み取り操作の詳細については、RSS のブログ (英語) を参照してください。 以上です。

回答No.1

こんにちわ。 win xp pro sp2 を使用。 InternetExplorer7 で試してみましたが、私の環境では、階層下の 保存はできました。

Ravat
質問者

お礼

えぇと、回答ありがたいのですが...できればその保存方法を教えて欲しいのですが...一応自分が試した上の3つの方法ではダメでしたがどこかに誤操作があったのかもしれません。もしそうであればご指摘お願いします。