-PR-
解決済み

中国の清代の学者で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41190
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (16/25)

儒教や百家に詳しくて、字が暁嵐、春帆、晩年は石雲と称した人って誰ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

参考URLに「紀暁嵐(字。名は昀)は、十八世紀半ば、乾隆年間の進士で、清朝中期に活躍しました。乾隆皇帝の勅命により四庫全書を編纂した、当時、最高の知識人です。」と書いてありました。
この人の事でしょうか?
ただ「春帆」「石雲」と名乗ったかどうか・・・。
お礼コメント
konkisin

お礼率 64% (16/25)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
本当にどうもありがとうございます。
(わかって良かった。 すっきりしました)
投稿日時 - 2001-02-21 08:44:23
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

#1に間違いありません。大漢和辞典(8-935)に紀・の項に「清の人、字は暁嵐、また春帆、河間。晩号は石雲。諡は文達」になっています。
お礼コメント
konkisin

お礼率 64% (16/25)

ありがとうございました。
助かりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 08:47:19