• ベストアンサー

音楽用テープの利用法

最近荷物を整理していたら音楽用のテープが大量に出てきました。でも、今の時代テープはもう…、っていう状況ですよね。実際我が家にもカセットデッキはありませんので聞くことができないのです。 そこで、なにかにこのテープを再利用できないものでしょうか?貧乏性なので使ってある物は捨てるとしても新品のテープはできれば捨てたくないのです。 どなたかお知恵をお願いします。

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potitarou
回答No.3

再利用といえば鍋洗い用スポンジを編むことくらいしか・・・(笑) 私の周りでは、カラオケをなさってるお年寄りの方には まだまだカセットテープが現役ですよ。 20分テープを2、30個まとめ買いはあたりまえの世界なので そういう方がもしいらしゃったら、使ってもらっては? うーん、うちの近所なら田舎だからいっぱいいるのになあ・・・。

参考URL:
http://216.239.53.100/search?q=cache:awFThjojPksC:www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/recycle/idea.htm+%E3%82%AB%E3
A-_-A
質問者

お礼

おおーっ(☆o☆)  スポンジですかぁ~。そういえば聞いたことあるなぁ…。URLも参考にさせていただきます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• Zinedine
回答No.2

分かる、分かります、その気持ち! 俺も同じでしたよ。 結構いいテープ買ってたんで 悔しくて・・・・。 俺はありったけに片っ端から録音して CDの搭載されていない 車に乗っている友達にあげましたよ。 自分でレンタカー乗る時なども 使えるんですけどね。 ひょっとしたらボランティア団体とかに (個人的には好きではないですけど) あげたりすると何かの足しになる ことも考えられなくは、ないですよね。 あとは二束三文にしかならないとはいえ、 リサイクルショップに売るってことも 出来ると思いますよ。

A-_-A
質問者

お礼

私の友人は誰の車にももうカセットデッキは付いてないんです…(-_-;)  家に車があるからレンタカーは必要ないし…。ボランティア団体に差し上げたり、リサイクルショップに売ったりするののも#1さんのおっしゃるとおり品質が保証できないのでためらわれます。 せっかくアドバイスいただいたのにゴメンナサイ。有難うございます。

• nobunojo
回答No.1

新品のテープとはいえ、…何年位前のものでしょう? テープに塗ってある磁性体も、保管が悪ければ(高温多湿になる場所) テープから剥がれやすくなりますので、使ってないから新品同様とも 限りません。仮にそんなものをデッキに入れてしまうと、 中でぱらぱらと磁性体が剥がれ落ちたり、テープが伸びたり絡んだりして、 デッキそのものを台無しにする恐れもあります。 少なくとも音楽などの録音(もしくはコンピュータのデータ保管用) としては、使わないほうが無難だと思いますよ。 かといって、他にどういう使い道があると言うのか…。 素直に諦めたほうが良さそうですけど(^^;。 これに懲りて今後は、必要なものはそのつどこまめに買うように したほうがよい、などといったら失礼かと思いますけど…。

A-_-A
質問者

お礼

たしか7~8年前と、かなり昔のものです。やっぱり質は落ちていると思います。 <これに懲りて今後は、必要なものはそのつどこまめに買うようにしたほうがよい> おっしゃる通りです(-_-;)  大体音楽がなくても生きていける私に何でこんなにテープがあるのか思い出せません…。 有難うございます。