• ベストアンサー

音楽用テープの利用法

最近荷物を整理していたら音楽用のテープが大量に出てきました。でも、今の時代テープはもう…、っていう状況ですよね。実際我が家にもカセットデッキはありませんので聞くことができないのです。 そこで、なにかにこのテープを再利用できないものでしょうか?貧乏性なので使ってある物は捨てるとしても新品のテープはできれば捨てたくないのです。 どなたかお知恵をお願いします。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potitarou
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.3

再利用といえば鍋洗い用スポンジを編むことくらいしか・・・(笑) 私の周りでは、カラオケをなさってるお年寄りの方には まだまだカセットテープが現役ですよ。 20分テープを2、30個まとめ買いはあたりまえの世界なので そういう方がもしいらしゃったら、使ってもらっては? うーん、うちの近所なら田舎だからいっぱいいるのになあ・・・。

参考URL:
http://216.239.53.100/search?q=cache:awFThjojPksC:www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/recycle/idea.htm+%E3%82%AB%E3
A-_-A
質問者

お礼

おおーっ(☆o☆)  スポンジですかぁ~。そういえば聞いたことあるなぁ…。URLも参考にさせていただきます。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.2

分かる、分かります、その気持ち! 俺も同じでしたよ。 結構いいテープ買ってたんで 悔しくて・・・・。 俺はありったけに片っ端から録音して CDの搭載されていない 車に乗っている友達にあげましたよ。 自分でレンタカー乗る時なども 使えるんですけどね。 ひょっとしたらボランティア団体とかに (個人的には好きではないですけど) あげたりすると何かの足しになる ことも考えられなくは、ないですよね。 あとは二束三文にしかならないとはいえ、 リサイクルショップに売るってことも 出来ると思いますよ。

A-_-A
質問者

お礼

私の友人は誰の車にももうカセットデッキは付いてないんです…(-_-;)  家に車があるからレンタカーは必要ないし…。ボランティア団体に差し上げたり、リサイクルショップに売ったりするののも#1さんのおっしゃるとおり品質が保証できないのでためらわれます。 せっかくアドバイスいただいたのにゴメンナサイ。有難うございます。

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

新品のテープとはいえ、…何年位前のものでしょう? テープに塗ってある磁性体も、保管が悪ければ(高温多湿になる場所) テープから剥がれやすくなりますので、使ってないから新品同様とも 限りません。仮にそんなものをデッキに入れてしまうと、 中でぱらぱらと磁性体が剥がれ落ちたり、テープが伸びたり絡んだりして、 デッキそのものを台無しにする恐れもあります。 少なくとも音楽などの録音(もしくはコンピュータのデータ保管用) としては、使わないほうが無難だと思いますよ。 かといって、他にどういう使い道があると言うのか…。 素直に諦めたほうが良さそうですけど(^^;。 これに懲りて今後は、必要なものはそのつどこまめに買うように したほうがよい、などといったら失礼かと思いますけど…。

A-_-A
質問者

お礼

たしか7~8年前と、かなり昔のものです。やっぱり質は落ちていると思います。 <これに懲りて今後は、必要なものはそのつどこまめに買うようにしたほうがよい> おっしゃる通りです(-_-;)  大体音楽がなくても生きていける私に何でこんなにテープがあるのか思い出せません…。 有難うございます。

関連するQ&A

  • パソコンの音楽をテープに

    音楽プレーヤーの ディスクが故障しています。 カセットデッキは使えます。 パソコンの音楽を カセットデッキのテープに ダビングするにはどうすればいいのですか。 そんなことはできないのかなア~ できるとすれば どう接続するのでしょうか。 機械音痴です。 

  • カセットテープデッキについて

    今から、6年前にカセットテープでお気に入りの音楽を録音していました。しかし、その前に録音した音楽が消えずに残っているため、キレイに聞こえません。原因は、カセットテープではなく、テープデッキにあることがわかりました。そのテープデッキは、買ってから2,3年のものでした。重ね取りが上手くいかなくなったのは、今から9年前です。当時は別のテープデッキを使っていまして、そのデッキは10年ぐらい使っている物でした。初めて重ね取りがうまくいかなかったこのときは、時間が経った後に前に録音した音楽が自然に消え、新しく録音した音楽がキレイに聞けました。その後からそうならなくなり、未だに残っています。前に録音した音楽だけを消す方法はありますか? また、前に録音した音楽を別のテープに移し、新しく録音した音楽だけを残す方法はありますか? ご回答願います。

  • カセットテープの音楽の移設

    家の中の整理をしていたらカセットテープが出てきました。 このカセットテープに録音されている音楽をCD-Rやパソコンに移すにはどうしたらいいですか?ご存知の方、教えてください。

  • VHSテープの再利用方法

    転居に伴い荷物の整理をしなくてはなりません。VHSテープが大量にあって、今後使い道もないので廃棄するつもりですが、もったいない気もします。出来ることなら再利用したいのですが、良い方法が見つかりません。何か良い方法があったら教えてください。

  • カセットテープをどうにかしたい

    英語の勉強をはじめたいと思い、以前私が中学時代に購入した、カセットテープの基礎英語の教材があったのを思い出しました。 ですがカセットデッキがありません。 新たに、カセットデッキを購入しようかと思ったのですが、どうせならカセットテープからMDやCDなどにダビングして、少しでも長持ちさせられないかなと思いました。 ですが家電店で見てきましたが、カセットデッキは3000円ほどで売ってましたが、カセットとMDがセットになっているデッキは、結構高価で悩んでおります。 今の時代、パソコンにとりこんだりと色々できるのでは?とも思ってるのですが、素人の私にはさっぱりわかりません。 このカセットを何かにダビングするには、どんな方法で何を購入するのがおすすめでしょうか? カセットデッキと、何かケーブルとかを購入し、PCにつないで、PCに保存なんてことできたりしないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • カセットテープからCD-Rへ音楽をコピーしたい

    カセットテープからCD-Rへ音楽テープをコピーしたのいですが方法がわかりません。初心者にわかり易く教えてください。 カセットデッキとノートPCのラインケーブルは接続できています。

  • カセットテープの音楽をCDに入れたい

    カセットデッキのテープの音楽をパソコンに取り込んでCDにしたいのですが、接続方法など詳細お願いします。先日パソコンに取り込むことは出来たのですが、音声が再生できませんでした。

  • カセットテープの処分、どうしてます?

    「音楽ファン」としてはるばるやってきました。(50年くらいかな~) カセットテープで音楽の記録に目覚め、ラジオの音楽放送を録ったものが何十本かあります。(よく数えていない)  今カセットテープの使命は終えた時代になりました。「終活」という言葉が流行ったり、「こんまり」の整理セラピーが話題になっている中、廃棄という気持ちが定まりません。 皆さんは録りためたテープの処理どしましたか?或いはどうするつもり・予定ですか? 参考に聞かせてください。

  • カセットテープの音楽をパソコンに

    カセットテープの音楽をパソコンに取り込めると 聞いたことがあるんですが、どういう物が必要か、どうやったらいいのか、教えてください

  • メタルテープ

     検出孔が4個あるコンパクトカセット、メタルテープって言ったと思いますが、あれ最近どこの店でも見ないんです。どっかネットで買えるところありますか? ついでですが、DATのデッキはまだ新品手に入るでしょうか?

専門家に質問してみよう