• ベストアンサー

メール人間について

こんにちは。 最近、あるイベント事務局をやっている知り合いに仕事を頼まれました。 それは携帯メールからの依頼でした。 で、殆どボランティアみたいなものなのでわたしもメールで返事をしたんです。 人に物を頼むんだから詳細はむこうからそのうち電話をしてくるだろう、と思っていたら、今度はPCメールに「その仕事の分担メンバーを紹介するからレスください」とかいてありました。 またメールかよ!? とちょっと苛立ったので2日ほど返信をしなかったらこんどは携帯に「見てくれました?」のメール。 仕方ないので「詳細を教えてほしい」旨のレスを返したんです。 そしたら今度は事務局と思われるメンバーのCcメールが来て、 (勝手に人のメアドを仲間に晒すな、と言う権利は私にあるのでしょうか?)私に任せる仕事分担はこうしましょう、とか、勝手に人のプロフィールを載せてたりとか、新しい仲間です♪、と紹介されてたりで、その知り合いにのみ送ったはずの私の愛想のない返事も載せられてたりと、 メールのみで話が進んでるんです。 そもそも、私はその事務局メンバーではないですし、Ccに加わっている人も全く知りません。 その他の人は前もそのイベントに関わっているので知りあいらしく、 ニックネームで呼び合っていますが、メールでも何でもいいから私に自己紹介はないのか? と思ってしまいます。 メールでやり取りできる時代ではあるし、私も携帯もメールは使っています。 しかし、なんでもかんでもメールっていうのはどうなの? って思います。 ちなみにそのイベントは環境とかロハス系のご大層な内容なだけに、逆に先が思いやられる気がするのですが、、、^^; 皆さんは人へのお願いをメールですますこのやり方をどう思いますか? そしてそのせいで気分を害したから引き受けたくないと断ることは私のわがままだと思いますか? 長くなってしまいましたが皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もすべてメールで済ます風潮に不快感を感じます。 メールのやりとりは、一度顔を合わせてお互いの空気を感じた上で、事務的な連絡に限るべきです。 こんなことを続けていたら、今にこの世の中は宇宙人の集まりみたいになってしまうでしょう。 空気の合わない人たちには、しっかり自分の意向、感覚を告げてさよならすればいいと思います。

wani_wani
質問者

お礼

>メールのやりとりは、一度顔を合わせてお互いの空気を感じた上で、事務的な連絡に限るべきです。 というお言葉を有り難うございます。本当にそう思います!! 彼らの活動が、環境系という世直しモノだけに、余計矛盾をかんじてしまうんですよね^^; 宇宙人のあつまり、、、ちょっと怖いですね。。 励ましてくださる回答をいただけ、とても幸せです。有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.2

全てメール・・・それは自分もひくかもしれません。。。 仕事の打診はメールをよこして、色よい返事なら「じゃあ詳細は会って(距離や時間によってはTELで)話しましょう」 っていうのがしっくり来る感じがします。 >そしてそのせいで気分を害したから引き受けたくないと断ることは私のわがままだと思いますか? どうですかね、そのイベントに対するあなたの存在の大きさにもよると思います。 すぐに代わりがみつかるとか、あなたでない他の誰かでもイベントが恙無く進むのであれば 断るのもOKかと思いますけど。 ただ断る理由はストレートにではなく、 当たり障りのない他の理由を用意した方がいいかもしれません。

wani_wani
質問者

お礼

>仕事の打診はメールをよこして、色よい返事なら「じゃあ詳細は会って(距離や時間によってはTELで)話しましょう」 っていうのがしっくり来る感じがします。 というのを彼らに聞かせてやりたいです。。 環境という世直し系のイベントなのに、基礎がこれでいいの?? と思ってます(笑) 断るのはストレートにいわない方がいいですか。。 私も怒り心頭で「はっきり言って断ってやる」と勢い任せの所もあったので、大人げないかもしれないですね。。。これも試練と思って我慢しようかな^^; といっている矢先にまたメールが(笑) ご回答に本当に励まされました。どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    私は事務の仕事をしています。 仕事で指定の上着が届いた時、着心地が悪かったのでいつもの上着を着ていました。 そしたらお局の人に「見栄っ張り」と言わました。 「これ着ると落着かないんですよ」って言うと聞いていないかのように無視します。 その後、お局の人達に嫌われ出しました。 そして今度は「愛想がない」と言われました。 日に日にやたら突っかかってくるので、気にして欲しいのかな?と思い、休み時間に私がお菓子を食べていたから「食べますか?」と聞くと「いらない」と無愛想に答えます。 他の人からのお菓子は貰うのに私からは絶対貰わないんです。 お局様ってどこにでもいると思いますが、こういう人って何を考えているんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • サークル仲間30人に、自宅PCから、メンバーの携帯に、メールを送ってい

    サークル仲間30人に、自宅PCから、メンバーの携帯に、メールを送っています。 最近、ドコモの携帯(7,8人)だけに、メールが届かなくなりました。 PCは、とくに、何も、設定を変えていません。 (他の人のPCからは、メールが届くそうです。) どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2次会があったことを言わないって…

    サークルで飲み会があって、私だけ家が遠いんで先に帰りました。 が、他のメンバーは飲み足りずに2次会に行ったようです。 私はそのことを知らずに、携帯アドを知っている人には「お疲れ様」メールを送っていました。全員からレスが来たのですが、誰も今2次会をやっていることを知らせる人はいませんでした。 一番最後にメールした人から、「さっきまで2次会をやってた」というレスが来て始めて知りました。 時間的に、飲み会の最中に返信が来てたことは確かです。 普通、さっきまで飲んでたメンバーからメール来てたら「2次会中~」とかって返信が来ないものでしょうか? そしたら電話乱入とかして「いいな~今度は仲間に入れて~」とか言ってスッキリ帰れたのに… 何だか内緒にされたような気がして悲しくなりました。それまでの一日がすごく楽しかっただけに残念です。 その内の一人とは、次の飲み会の計画をメールのやりとりで立てていたのですが、そのことを知ってからは続きの連絡をする気がなくなっています。 最近運営面も担当することになったので、いろいろやっていこうとはりきってたのですが、そのテンションも下がっています。 もしかしたら、教えるも教えないも、本人にとっては深い意味はなかったのかもしれまでんが…。 私の気にしすぎでしょうか? また、個人的に、一人だけだけど2次会があったことを教えてくれたことがすごくうれしかったのですが、それでお礼を言うのはおかしいことでしょうか? 客観的にみてどうなのか、皆様の意見を教えていただければと思います。

  • お仕事紹介メールへの返事

    某派遣紹介サイトに登録しており、そのサイトからお仕事の紹介メールをいただきます。 派遣元や企業から直接ではなく、そのサイトの事務局の方(個人名)から 「○○さんにぴったりのお仕事がみつかりました!」という形で来るメールなのですが、 お受けしない場合、返事のメールをしたほうがよろしいのでしょうか? 皆さん、そういうメールは放置していますか?

  • メールマガジン送りたいのですが…

    仕事で、携帯電話のコンテンツサイトのショッピングモール運営事務局の担当をしています。メールマガジンを送らなくてはならないのですが、メールマガジンの決まりとか、何でもいいので情報がありましたらおしえていただけないでしょうか。ライターではない上に、初めてなので困っています。誰かこの件について担当されている方など 宜しくお願いします!!!

  • メールのレスの遅さについて

    みなさん携帯のレスの遅さって気になりませんか? 私は携帯って常に意識の中にあって、メールを もらって気付いた時にはすぐに返信をします。 でも人によっては返信が丸24時間とか、遅ければ数日 かかる人もいますよね?私はそれが気になって 仕方ありません。 レスが遅めの友人達に聞いたところ、 1.あまりメールが来ないので頻繁に確認する習慣がない 2.マイペースな人で、メールが来たらすぐに返信するという意識を最初から持っていない というのが大半なようです。 私の友人は大抵その日にはレスをせず 翌日です。彼は私を好きだと言ってくれている 人なのですが、レスが遅いだけで私は結構イライラ して、彼の信用度も落ち気味です。かなり マイペースな人なので仕方ないのか、と思ったりも しますが、頻繁にイライラするので「このあたりの 価値観が違えば、その他の価値感も合わないのでは」 と思い、彼を気にしているにも関わらず一歩 踏み出せません。 みなさんメールのレスのタイミングが 遅い人って気になりませんか?

  • 任意団体

    ある種の公的なイヴェントを開催するためにボランティアで集まり、口約束で結成し、事務局長を定めた任意団体(規約無し)ですが、イヴェントが終了し、事後処理の段階で内部で揉め事が起こり、メンバーの大半が事務局長に辞めてもらいたいという意向なのですが、メンバーの過半数の賛成があれば解任できますか? また、会を完全に解散するにはどんな方法が最適ですか?

  • ケータイのメール bcc cc toについて

    ケータイメールの話です。 一斉送信をしたいのですが、「to」のところに送る人すべてのメアドを入れて送ると、受け取った人は自分以外に誰に送ったのかわかりますよね。詳細表示とか見れば。 だから、「cc」とか「bcc」とかの機能があると思うんですけど、 「cc」だと、結果としては「to」で送ったときと同じように、受け取った人は自分以外の誰に送ったかわかりますよね。「to」機能で一斉送信するのと、「cc」を使って一斉送信することの違いがわかりません。教えてください。 また、「cc」「bcc」は、「to」がいないと使えない。つまり2人以上にメールする時しか使えませんよね。試したことがないのでわかりませんが、 たとえば cc機能で、Aさん一人にメールを送る or bcc機能でBさん一人にメールを送るとかは不可能ですよね?

  • メールにレスすべきでしょうか?

    メールにレスすべきでしょうか? 昨日から知り合いに紹介された人とメールしてます。 昨日のメールの返事が今朝きました。 特に疑問形式もないしまだ恋に発展するかも不明だから今回はレスせずに数日おいてからメールしようと思う自分ともっとメールを送って色々話してみたいと思う自分が揺れています。 どうしたらいいでしょう?

  • 変なメールが来ました。送信者が誰だか知りたいのですが・・。

    私の携帯電話に知らない人からメールが来ました。 送信者のメルアドは「●●@mail.goo.ne.jp」となっていました。 そのメールの内容に、私の性別や年齢、居住地など ほぼ当たっているような事が書いてあり、 メルアドから推測するとgooメールを使用して 送ってきているみたいですが gooの事務局などに問い合わせれば 送信者を特定することは出来ますか?