• ベストアンサー

メール人間について

こんにちは。 最近、あるイベント事務局をやっている知り合いに仕事を頼まれました。 それは携帯メールからの依頼でした。 で、殆どボランティアみたいなものなのでわたしもメールで返事をしたんです。 人に物を頼むんだから詳細はむこうからそのうち電話をしてくるだろう、と思っていたら、今度はPCメールに「その仕事の分担メンバーを紹介するからレスください」とかいてありました。 またメールかよ!? とちょっと苛立ったので2日ほど返信をしなかったらこんどは携帯に「見てくれました?」のメール。 仕方ないので「詳細を教えてほしい」旨のレスを返したんです。 そしたら今度は事務局と思われるメンバーのCcメールが来て、 (勝手に人のメアドを仲間に晒すな、と言う権利は私にあるのでしょうか?)私に任せる仕事分担はこうしましょう、とか、勝手に人のプロフィールを載せてたりとか、新しい仲間です♪、と紹介されてたりで、その知り合いにのみ送ったはずの私の愛想のない返事も載せられてたりと、 メールのみで話が進んでるんです。 そもそも、私はその事務局メンバーではないですし、Ccに加わっている人も全く知りません。 その他の人は前もそのイベントに関わっているので知りあいらしく、 ニックネームで呼び合っていますが、メールでも何でもいいから私に自己紹介はないのか? と思ってしまいます。 メールでやり取りできる時代ではあるし、私も携帯もメールは使っています。 しかし、なんでもかんでもメールっていうのはどうなの? って思います。 ちなみにそのイベントは環境とかロハス系のご大層な内容なだけに、逆に先が思いやられる気がするのですが、、、^^; 皆さんは人へのお願いをメールですますこのやり方をどう思いますか? そしてそのせいで気分を害したから引き受けたくないと断ることは私のわがままだと思いますか? 長くなってしまいましたが皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もすべてメールで済ます風潮に不快感を感じます。 メールのやりとりは、一度顔を合わせてお互いの空気を感じた上で、事務的な連絡に限るべきです。 こんなことを続けていたら、今にこの世の中は宇宙人の集まりみたいになってしまうでしょう。 空気の合わない人たちには、しっかり自分の意向、感覚を告げてさよならすればいいと思います。

wani_wani
質問者

お礼

>メールのやりとりは、一度顔を合わせてお互いの空気を感じた上で、事務的な連絡に限るべきです。 というお言葉を有り難うございます。本当にそう思います!! 彼らの活動が、環境系という世直しモノだけに、余計矛盾をかんじてしまうんですよね^^; 宇宙人のあつまり、、、ちょっと怖いですね。。 励ましてくださる回答をいただけ、とても幸せです。有り難うございます。

その他の回答 (1)

• mojico74
回答No.2

全てメール・・・それは自分もひくかもしれません。。。 仕事の打診はメールをよこして、色よい返事なら「じゃあ詳細は会って(距離や時間によってはTELで)話しましょう」 っていうのがしっくり来る感じがします。 >そしてそのせいで気分を害したから引き受けたくないと断ることは私のわがままだと思いますか? どうですかね、そのイベントに対するあなたの存在の大きさにもよると思います。 すぐに代わりがみつかるとか、あなたでない他の誰かでもイベントが恙無く進むのであれば 断るのもOKかと思いますけど。 ただ断る理由はストレートにではなく、 当たり障りのない他の理由を用意した方がいいかもしれません。

wani_wani
質問者

お礼

>仕事の打診はメールをよこして、色よい返事なら「じゃあ詳細は会って(距離や時間によってはTELで)話しましょう」 っていうのがしっくり来る感じがします。 というのを彼らに聞かせてやりたいです。。 環境という世直し系のイベントなのに、基礎がこれでいいの?? と思ってます(笑) 断るのはストレートにいわない方がいいですか。。 私も怒り心頭で「はっきり言って断ってやる」と勢い任せの所もあったので、大人げないかもしれないですね。。。これも試練と思って我慢しようかな^^; といっている矢先にまたメールが(笑) ご回答に本当に励まされました。どうも有り難うございます。