• ベストアンサー

話すことが苦手です。頭で考えをまとめることができません

wani_waniの回答

  • ベストアンサー
  • wani_wani
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.4

こんにちは。 私も昔はおしゃべりが出来なくて、声も小さかったしコンプレックスを持っていました。 でも、高校生くらいのときにテンポが良いエッセイをけっこう読んだり、海外ドラマを見るようになってから、すこしその口調が移ったみたいで、自分の会話が友達の間で受けるようになりました。 で、自分も話すのが楽しくなったとおもいます。 思うのですが、ギャグ、毒舌などがついてまわるドラマや漫画、エッセイなんかは言い回しがやはりうまいので勉強になると思っています。 それから昔テレオペをやったのですがその時にすっごく敬語がうまくなりました。最初は覚えたマニュアルをしゃべってたんですが、毎日やってると自分のものになってくるんですよね。 いまの会社では入って早々電話対応で褒められてます^^ 接客のバイトをした時も最初はしゃべれないんですが、だんだん自分流にしゃべれてくるんですよね。 昔の自分が嘘の様です^^ だから、私のお薦めとしては 毒舌、ギャグ系のものを読む、聞く 機会があればバイトをしてみる (ボランティアやイベントスタッフになるのもいいかも) 仕事なら電話をよく取るようにする 可能ならメールではなく電話で返事をしてみる なんてどうでしょう? 場数でどうにかなるもんだと思います。 がんばってみてください☆

関連するQ&A

  • 弱気で頭が悪く、コミュニケーションが苦手です。

    弱気で頭が悪く、コミュニケーションが苦手です。 僕は22歳の新社会人です。 とてもコミュニケーションが苦手で、日常生活が辛いです。 自分に自信がなく、いつもオドオドしてるしていて、 喋り方も小声でボソボソしています。 人に話しかけられても一言で終わらせてしまう事が多く打ち解ける事もできません。 集団での飲み会であれば、どこで入っていいかわからず一言も発せられず、 なんのためにいるのかわからないという状況もあります。 しかも、それが仕事にも関係してしまって困っています。 言いたい事が伝わらない、報告が怖くてタイミングが遅れてしまうという事も多々あります。 会話術のテクニック等の本を読んでみたんですが、それでも変わりませんでした。 僕自身、今の状況の原因は自分の弱気すぎる性格と頭の悪さなんだと思っています。 会話に踏み込めない、次の言葉が浮かばない、たまに話を理解できない、集中力が続かなくて話を聞けなくなってしまう、自分の話をできない、など色々あります。 今は、会話のセミナーとかに参加したらもしかしたら変われるかもと思って 会話のセミナーを探しています。 この状況を変えたいです。 この状況どうやったら変えられるんでしょうか。

  • 会話力を上げるにはどんなジャンル本が最適ですか?

    会話力を上げるにはどんなジャンル本が最適ですか? 私は会話力がありません。 人としゃべる時も、筋道を立てて話をしたり、考えていることを言葉にしてうまく文章にすることが苦手です。 国語がそもそも苦手なのでそこから克服しようと思い、本を読むことを考えています。 会話力をあげるのに最適なオススメの本のジャンルはなんでしょうか?

  • 頭の回転が弱い

    はじめまして、自分は、頭の回転がかなり、弱いです。人の話を聞き取るのが苦手で、トーク番組を見ていてもすぐに集中力が途切れて、他の事を考えたり、自分の考えをまとめて話をする能力が人よりかなり、劣るのです。ですから、仕事をして上司から注意を受けても、頭に入っていなかったり、メモを取っているのですが、まとめて、表現出来ない感じです。自分のボキャブラリーの少なさに会話が繰り返しになることもあります。相手の質問を聞き違えたり、答えに到達する前に、質問を聞き違えるので、答えもトンチンカンなものになります。このままでは、仕事を続けるのも危ない状態になります。こんな頭の回転の弱い私に回転を早くする方法をお願いします。

  • 会話するのが苦手なのです

    私は25歳の社会人です。 私は人と話をするのが苦手です。 昔はそうでもなかったのですが、最近はうまく話せないんです。 誰かと会話しててもどこか的はずれな返事をしてしまったり、うまく言葉が出てこなかったり。 何か自分から伝えたいことがあってもうまく筋立てて相手に伝えることが出来ません。 話す前に頭の中で順序を確認してから話し始めようとするのですが、いざ話し始めると順番が分からなくなり、途中から自分が一番伝えたい事がわからなくなって、結局何が言いたかったんだ?と言うことになってしまいます。 誰かと話をしていてその後一人になった時に、 またうまく話せなかった。きっとちゃんと伝わってないんだろうな。私のまとまらない話を聞くのって疲れるだろうな・・・ と気持ちが落ち込んでしまいます。 どんどん引っ込み思案になってしまっています。 もっと自分に自信をもって色んな人とお話がしたいです。 上手に会話をするために、なにか気を付ける点や言いたいことを簡潔に伝えるコツなどがあったら教えていただきたいです。 文章が分かりずらかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・

    メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ 私22歳です。合コンパーティで知り合った25歳の人と、向こうから誘われたり誘ったりで合計3回デートしました。 相手はマジメで誠実そうで奥手そうな方です。 デートは話もたくさんして、すごく楽しかったです。 次は○○に行きたいねという話しもしました。 デート後日に私から「○日はあいてますか?」とメールをして、 「○日の次の日は資格の試験があるから勉強しなくちゃいけない。ごめんな」 という返信が返ってきました。 私は近々会いたいのですが、勉強なら仕方がないです。 でも普段メール、電話をしない人なので(彼が苦手と言っていました)会う意外はコンタクトとれないし・・・と少し次本当に会えるのかなと不安になり。 だんだん私のことどう思っているのか気になってきてメールでですが聞いてみました。 返事は「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」 と返事がきました。 私は「私もこれから会っていって、○○さんのこともっと知りたいと思ってます。 資格の勉強もあるし、無理せずまた都合のいい日を教えて下さい」 と返信しました。 (こんな返事でよかったのか不安です) メールが苦手なのか・・・彼からは1日たちますが返事はありません。 一度○日あいてますか?と聞いてるし・・・ あとは、彼が日程を言ってきてくれるのを待つべきでしょうか。 メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ いいアドバイスありましたらお願いします。 長文すみません

  • 考えが言語化できず、言葉を理解するのに時間が掛かる

    言葉が苦手です。 自分が考えていることを人に説明したり、この間こんなことがあったよ、という世間話をするだけでも支離滅裂な言葉になってしまい、 喋りながら焦ったり、自分で自分が何を言ってるのか分からなくなります。 この質問内容の文章も読む人からすれば意味の分からない文章になっているかもしれません。 質問されると、とっさに答えることができず、自分が何を考えているのか自分に問いかける時間が必要なので 会話に間が出来ます。 その間を人に注意されたことがありますが 聞かれたことを頭の中で復唱し、自分がどう思うかじっくり考えて時間ができてしまうのです。 普段よく一人で考え事をするのですが、 それも結局まとまらず、ぼんやりした感じの結論にしかなりません。 例えば前もって何を聞かれるか分かっていて、答えをしっかり文章に書いて暗記したとしても いざ聞かれると焦ったり、喋りながらも頭がぐるぐる色んなことを考えてしまって 結局支離滅裂になります。 思ったことを伝えるのがすごく苦手です。 また、人の会話を聞きながら内容を追うのも苦手です。 声は聞いているのですが、理解しようとしているにもかかわらず 途中から頭にもやが掛かった感じになってしまい 話の内容が頭に入りません。 文章でも同じで、 例えば洋画の字幕を見ていても 内容を理解しようと必死に集中していないとすぐに追いつけなくなったり、 難しい話だと完全に理解できなくなってしまいます。 本を読んでいるつもりでも途中から文字を追うだけになってしまい、 内容が全く入っていなかったりします。 何か聞かれて、すぐに答えられる人を見ると尊敬してしまいます。 しかも、内容に破綻がなく、分かりやすい文章になっているのです。 そういう人達はいちいち自分の頭の中で文章化して、こういう話しをした後にこういう事を言って、 ということを考えずに話ができるのでしょうか? どうすればああいう人達のようにうまく話ができるようになるんでしょうか。 また、私はどこかおかしいのでしょうか。

  • 発表が苦手

    人前での発表、プレゼンが苦手なので克服したいです。20代前半、女です。 あらかじめ決まった文章なら、顔が真っ赤になりながらも、はっきりした声でスムーズに読み上げることができます。しかし、15分程のプレゼン等、大体の流れを考えただけで発表するとなると上手くできません。 スライドを用いる事が多いので「何について話すのか」はわかっているのですが、話すべき文章が頭の中ですぐに作られません。一言話している間は頭の中が真っ白になり、今何を話したのかすらわからなくなってしまいます。普段、話している時や小さなグループで議論している時は、そんなことはなくテンポよく話が進んでいるのに、発表となるとしどろもどろになり、一文の最初と最後で話がすり替わっていたりします。 これが嫌で、長いプレゼンの時も台本を作って丸覚えしたことがありますが、やはり前に出ると頭が真っ白になり、一度詰まると覚えていた内容が全部飛んでしまいました。 必要以上に緊張してしまうことが駄目なのかと思っています。その緊張は自分の発表に自信がないからかと思います。自信をつける為に、発表内容はしっかりと理解して臨むことが必要だと思っているのですが、もうひとつ話す能力について自信がもてません。普段の会話のように、スムーズに話す、話しながらも次に何を言うか考えられるようになりたいです。発表の上手い人は話の筋道が通っていて、全ての発言において「これを言う為に直前であの言い方をしたんだな」というように必要な発言しかないように感じます。 どんなことでも構いませんので人前で話す時のポイントやアドバイスを頂ければと思います。

  • 【相談】自分の考えをアウトプットするのが苦手です。

    20歳の専門学生です。もうすぐ就職活動の時期なのですが、とても不安なことがあります。 自分の考えを伝えたり人に説明をするのがとても苦手です。 いまユニクロのようなSPAの衣料品店でアルバイトをしています。 接客なので、お客様から尋ねられた内容について返答したり、社員に報告したりという機会が多いのですが、自分の頭のなかでイメージ的に浮かんでいることが相手にうまく伝えられません。 流暢にしゃべることができず、つっかえつっかえ話します。 相手によってはそれで怒り出したり、クレームになってしまったりします。 普段よく質問される内容については自分のなかでマニュアルを作っていて、暗記したそれを喋れば問題はないのですが。 どうしてもイレギュラーな事態になると、うまく説明ができないのです。 周りの人は落ち着けば大丈夫だよ、と言うのですが、落ち着いている状態でもうまくできません。 社員や先輩なども僕を見ていると不安になり目が離せないと言います。 「対人恐怖?人が怖い?」と聞かれたのですが、そういうわけではなく、頭の中で文章を組み立てて筋道立てて話すのが苦手なのです。 周りの同年代や年下の子に比べても僕はそういった能力が低いみたいなのです。最近になって、それは自分が思っている以上に深刻な問題なのだと認識させられました。 社員なども「君みたいな人間は初めてみた」とか「こんなんじゃ、どこの会社に行っても使いものにならないよ」と言います。 また正社員として就職したら今よりもっとイレギュラーな事態に対応しなければいけないことも多くなってくると思います。 頭のなかでイメージが浮かんで、それを口に出して言葉にするのに時間がかかるのです。話し方の本なども読んだのですが、なかなか改善されません。 普通の人に比べて著しく、そういったことが困難なのです。これは一体、何が原因なのでしょうか?脳の言語を処理する速度が遅いから?それとも発達障害のようにやはり脳に原因がるあるのでしょうか? そういった悩みについて相談できる専門の機関などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自分の考えを伝えるのが苦手

    こんばんは。 私は自分の意見であったり、考えを述べたりするのが苦手です。 討論などで何か意見を述べているときも、自分の言いたいことの全体像はなんとなくイメージができています。 しかし、いざ話すときになると (1) 言葉が出てこない(全体像はできていても、今話している言葉の次に用いるべき言葉がでてこない。) (2) 文章が出てこない(結論は持っていても、そこまで繋ぐ話題の途中でどの話題をもっていけばいいか詰まる) (3) 単語が出てこない(どんなような話で、こんなような意味のことを言いたいと思っていても、それを表現する単語がでてこない。言葉がでてこないというのと似たようなことですが・・・。) といったことで、必ず詰まりながら変になります。 なんとか直したいと思っているのですが、どうしても改善されず、とても悩んでいます。でももうすぐ就職活動が始まり、自分の意見をいえないと自己PRもうまくできないと思いますし、とても不安です。 後3ヶ月ぐらいで完璧にとは言わないまでも、改善していきたいです。 どんなことをしていけばいいのか?そもそも原因はなんなのか?などどんなことでもいいので気づいたことや思ったことを助言してくださる方がいたら、お願いします。 また、もし意見を上手に言えるようになるための書物等ありましたら、そちらもお願いします。

  • 会話が苦手

    なかなか会話を上手く続かせることが出来ず、会話を途切れさせてしまうことが多々あり困っています。 会話をしていて発する言葉が思い浮かばなくなってしまうのです。 だから、へぇ、ふーん、マジで?、そーなんですか、すごいですね、ですよねぇ、みたいなことを言って、会話を伸ばそうとはしているのですが、結局、頭に言葉が浮かんでこず、会話が途切れてしまいます。 頭をフル回転させて、次に発する言葉を懸命には考えてみるのですが、上手く思い浮かんできません。 いろいろと考えてみたのですが、他人や物事に関心を持てないこと、自分の経験値が低すぎて、自分のことが聞かれるのが嫌で、 自分のことを語れないことが原因なのではないかと思います。 短時間でしたら、頭をフル回転させれば会話を持続することは可能ですが、長時間となると会話が途切れてしまい、苦痛です。 会話をしていても面白くないし、相手も自分と会話をしていても、つまらなそうな感じで申し訳なく思っています。 そこで、質問なのですが、会話をする際に心がけていることや、どうしたら発する言葉が浮かんでくるのかアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。