• ベストアンサー

一人でいる時に過去や先のことを思ってしまう

僕は高3なんですが、部活の後輩でなめてくる人や、2年の時に同じクラスだった人でからかってくる人などに、学校で会った時に人が大勢とかいても平気でうざいあだ名でよんできます。 以前ここで書いたらシカトが一番といわれたので、シカトしてますが、相手はシカトしてもつまらないとか思ってないようで言ってきます。 これを思い出してしまったり、先のことでまた言われてることを思い出してしまったりすると、イライラして勉強に手をつけられません。 こういう人たちはどういう心情でいってくるんでしょうか?また思い出して嫌な気持ちになったりしないためにはどうしたらいいんでしょうか?やめさせるのはもう無理だと思ってるんで・・。 後もう一つあるんですが、最近クラスの人にいじると面白いって言われたんですが、これはどういう人だという意味なんでしょうか? 後、俺の過去の質問を見ればわかると思うんですが、俺はどういう人なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CSBOY
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

>こういう人たちはどういう心情でいってくるんでしょうか? ・(他人の気持ちがわからない)人間がその場の暇つぶしで・・・ ・(無意識、もしくは意識的に相手を傷つけることに喜びを感じる)人間によるS的な衝動 >思い出して嫌な気持ちになったりしないためにはどうしたらいいんでしょうか? うーん、難しいですよね実際。私も嫌な気持ちになるときはもちろん ありますし、というか皆さんそうだと思います。 「みんな苦しんでいる。だからそれが普通じゃないか。誰でも通る道を自分は今当然のように歩いている。ただそれだけのこと」 そうやって強くなっていくしかないのかもしれませんね。 もちろん、嫌なことをいわれないようにするに越したことは ありませんがそれはあなた自身で否定していることですし 大人になれば回避不能なこともたくさんありますしね。 >最近クラスの人にいじると面白いって言われたんですが、これはどういう人だという意味なんでしょうか? いじった時の反応が顔に表れるのか、行動に表れるのか。 いろいろな事象が考えられますが私はあなたのクラスメイトでは ないのでそこまではわかりません。 もし、そのクラスメイトが信頼に足る人であるのならば その原因を真剣に聞いてみるのも方法の1つだと思いますが・・・ どうなんでしょう。 >俺の過去の質問を見ればわかると思うんですが、俺はどういう人なんでしょうか? 回答履歴は拝見させていただきました。ところで質問履歴は どうすれば見ることができるのですか?1件1件遡っていかなければ 見ることができないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

まず、あなたが逆に言う側に立って考えてみることです。 即答はしません。あなたが高校生だからです。お年を召した方なら、今さら言ってもわかっていることの確認でしかないですから即答しましょう。しかし、まだ若いのですから、あなた自身で考えてあなたのモノにしてしまってください。自分で考えれば他人の感情をも理解できますので、解決の道は出るでしょう。自分がここで言ったとしても、軽い理解しかできないですから、それをもってコミュニケートしたとしてもおそらく解決できません。そこであなたが「所詮回答を持っていないクセに」と考えるようでしたら、以降、回答はしません。またあなた自身が考えてわかったのならば、ここに書く必要はありません。プライベートで理解できたこととして社会勉強の一環として頭にインプットして下さい。 ヒントとして、あなた自身の性格をあなた自身が他人にこういった性格の人がいるとして、あなたが他に口の立つ他人がいて何らかの立場の主張をしなければ立場がヤバくなるという仮定で考えるとわかりやすいでしょう。もっとも、そういったコミュニティだと言えばそれまでなんですけれどね。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

「イライラして勉強に手をつけられません。」 の心があるので、無視(空気の感じ)になっていないのでしょうね。 こんな回答は求めていないでしょうが、 紙に裏表があるように、自分から見た感じではなく、自分の考えている第3者の立場から自分・周辺をを見ることも (過去質問はみていませんので)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

「いじるとおもしろい」こう言われる間はウザいあだ名は取れないでしょう。シカトし切れていないんですね。言葉に対してシカトしても「いじるとおもしろい」という人がいるということはウザいあだ名を付ける人たちにとってそういう風に言っている間は効果があると観察しますからね。要するに観察から立場を読まれてるんですよ。 あなたの性格ですか...。 こういう人といえると思います。 まじめなんですが、コミュニケートすらもまじめ。相手をすると真剣に受け取ってしまう。立場がないといじめられやすい。ただ、立場を持つと今度はルールで人を縛ってしまいかねない。 もし古文や中国史に興味があるなら越の句踐(こうせん)の物語なんか読むといいですよ。臥薪嘗胆の嘗胆を実際にした人物です。

noname#95804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立場がないといじめられやすいや、立場を持つとルールで人を縛ってしまいかねないとおっしゃってますが、それはどういう意味なんでしょうか? 立場の意味も具体的に説明してくれるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 過去の過ちのことやあだ名を言ってくる人

    僕は今高3ですが、高2の初めのときに、今まで対人関係がよくできない性格が嫌だったんですが、自分は間違った感じで仲良くなろうとして、数人にムカつかれてしまって、すごく変なあだ名とかで呼ばれてて、いじめみたいな感じにされて、クラス替えになるまではずっとシカトしてました。 ですがクラス替えをして離れてからも、一人だけは未だに場所関係なく会ったらでかい声であだ名をよんできてからかってきます。しかもその人には直接何もしてないので、ただ単に面白がって言ってきてるようです。 言い返しても意味ないと思ってるので、完全にシカトしてるんですが、その人だけはかなりしつこいです。 これから学際の時の体育館などで大勢いるとこででかい声で言ってきたりするやつだと思います。 本当にこういうやつはうざくてたまりません。どういう風に対処したら言わなくなるでしょうか?教えてください。

  • 人間関係でうまくいかない原因がわからない

    僕はもう高3になりました。今までの人生の経緯を説明します。 小学校時代は小5の初めまですごい人見知りでクラスの大人しめの人としか関わっていませんでした。ですがそのような人達とは仲良かったと思います。小5の夏くらいから明るくなってきて、今まであまり話さなかった人とは話せるようになって遊んだりするようにもなりました。それからは新しい人(習い事の人)などにも人見知りせずすぐに話せるような性格になってました。 中学校時代も初めは人見知りをほとんどしないで明るく話しかけていたのですが、俺が冗談のつもりでいじったのが原因で変なあだ名をつけられてからいじめられました。そのあだなに反応していたせいか余計からかわれていました。(今思えば無視していればよかったのですが)部活にも同じクラスの言ってくる人がいたので、部活でも広まってしまいました。そんな感じで徐々に暗くなっていって、不運なことにアトピーも顔とかにでてきてしまった時期で、あだ名も別のになったりととてもうざかったです。部活もやめてしまいました。中二のクラス替えしてからあがり症がひどくなってアトピーであまり顔見られたくないというのもあって気強い人とかには無口でそれが逆に嫌われてしまって小2からの親友だと思っている一人くらいとしか話してなく、そのクラスのままの中3は父親がうつ病で自殺してしまって、ますます内気になってしまいました。中3の中ごろからその一人の親友が明るくなってその強気のグループに入ってしまい、俺はその親友からもさけられていました。中3の終りにはその親友にもかなりあがってしまって全然話ができませんでした。 高校に入ってからはアトピーはよくなったんですが、人見知りが極度に激しくて人の目もかなり気にするようになってしまって、高1はほとんど一人でいました。頑張って話そうとしても何話しても相手がうざがってるような態度をとられていて、何か自分から変なことしていじられていたような気がします・・・(今思えばコミュニケーションがとれないため、そういったことでしか仲良くなれないと思っていたと思います)。高2はクラス替えして、変なことしたらいじられる(仲良くなれてる感じがしていた)のが快感だったのかよく覚えてませんが、賭けをしたりして払わなかったりしてしまい、他にもいろいろあったのが原因でいじられるというより、いじめられてしまいました(変なあだ名をつけられるなど)。今度はシカトしたりして段々おさまっていったのですが、それからの修学旅行などの行事は全然つまらなく、教室などでもずっと一人でいました。クラスでは誰とも話さない毎日が多かったです。部活も一応やってるんですが、後輩になめられててただやってるというだけです。部活に気の強い同い年の人がいるんですが、その人の前では極度にあがってしまって、話さないと嫌われると思っていて常に話かけようとしているのですが、未だに人見知りをしてます。高3にはつい最近なったばりなんですが・・みんなと今度こそは仲良くなりたいと思っているんですが、全然話しかけれません。会話の仕方とかも何もかも忘れてしまい、多分コミュニケーションとれない気がしています。 こんな感じなんですが、これからもうまくいかない気がしてしまいます。今までどれくらい考えてきたかはわかりませんが、本当に人とうまく付き合えないんです。どなたか俺にアドバイスください。高3は最後なんで今度こそクラスになじみたいです・・。

  • 一人に慣れたい

    高3の女です。 数人の友達はいるもの、クラスでは孤立しています。 病気(躁鬱)で、人の話が頭に入ってこなかったり、人が怖くて仕方なく、少し移動するだけでも人目が気になって、ままならなかったりすることがよくあります。教室のゴミ箱にゴミを捨てる程度のことでも、怖いときは怖いです。 大勢の中に一人浮いていた日には、孤独感に苛まれ、すごく死にたくなります。 こんな自分は駄目だ!と思い、明るく振舞おうと意識するときはあるのですが、そういうときは大抵躁のときで、鬱のときは人付き合いが煩わしく、人をバンバン避けてしまいます。友達と距離を取って、何人かとは話さなくなってしまいました。 自分を変えるのは難しいことだと、生きてきた中で学びました。 一人でいたほうが周りと自分のためになると、最近察しました。 一人でも平気になるには、どうすればいいでしょうか。

  • あだ名を定着させたい

    私は部活であるあだ名がついています。 そのあだ名がついてから、私は小学生の子からも人気が出ました。 気軽に話せるようになり、今では多分一番好かれていると思います。 あだ名がつくかつかないかだけで、人との関係は随分変わると思いました。 だから私はクラスでもこのあだ名を定着させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 同じクラスで一緒の部活の子は一人いますが喧嘩をしています。 ごく自然に皆に部活の時のあだ名で呼んでもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 自分で「○○って呼んでー」とアピールする以外の方法でお願いします。

  • 自分を変えたいけど・・

    今高3男です。 小学校の時は初めは人見知りしていたけれど、5・6年生の担任が明るくていい先生で俺も明るくなれました。 中学校の時は1年の4月でも誰も知ってる人いなくても輪に入ったりはなしかけたりできる性格で、それが災いとなったのか知れませんが、冗談のつもりでちょっかいだしたのが原因で、変なあだ名つけられていじめられました。 1年間ずっとクラスの大勢にいじめられてて、さらにアトピーも一番ひどい時期だったのでつらかったです。 2・3年は極度に人見知りになってしまって、話しかけれた人には話しかけれたんですが・・結局そつぎょうまで仲良かった人は1人くらいでした。父親はこの時期うつでなくなってしまいました。 高1の時も人見知りが激しくてなめられるようになって変な感じで呼んでくる人とかとか多くて、結局友達いませんでした。 この時期に部活を入ったんですが、先輩にも嫌われてて、その後は後輩にもなめられる始末です。 高2の時は友達がほしくて調子にのったような間違った行為で仲良くしようとしたせいでさんざんまたいじめられました。 高3で今も一人くらいしか話せる人がいません。 これからもこんな人生なら死んだほうがいいとまで思ったことが何度もあります。 うつ病のチェック(ヘルスチェック)でも7段階中6段階だということがわかりました。 自分に自信がないです。毎日が楽しいと思えたこともないです。いいアドバイスがほしいので、自分はどのように変わっていくべきでしょうか?

  • 過去を聞かれるのが怖いです

      2年前に高校を卒業しましたが、まだあるトラウマから逃げ出せません。  私は、中学生の時、初めはある運動部に所属していましたが、あまりの厳しさに耐えきれず、体調も崩れてしまったので、1年の2学期からは他の文化部に転部しました。私の様に部活を変える人は毎年数名いましたが、心の中ではいつも脱落者のレッテルを貼られた気分で学生生活を送っていました。もちろん自分にも責任があると思っています。しかし、先生の協力もあり何とか第1希望の高校に進学することができ、これからは自分らしく生活できると思っていました。そう、この時までは・・・・・・・・・。  期待をふくらませて高校に入学したものの、私の噂はすぐにクラスに広まりました。クラスメートは私に部活を辞めた経験があることを、ひどく気にしだしたのです。私自身、クラスのみんなが、こんなにも中学時代の部活にこだわるとは思ってもいませんでした。甘かったのです。毎日のように、辞めた理由を問いつめられました。また、体育の時間には、私が運動するところをチェックしたり、球技大会でわざと私に、辞めた部活のスポーツをやらせようとしたりしました。そして私は精神的に参ってしまったのです。  勉強は頑張ったのですが、結局浪人してしまい、その後アルバイトをしていました。しかし、高校時代のように人に過去を問いつめられるが、極度に怖くなってしまったのです。他人にはうまく本当の自分を見せることができません。それが原因で、心身共に疲労します。特に病院や美容院、バイト先などで生い立ちや今の状況を聞かれるのが一番辛いです。  そんな私にも新しい夢が見つかり、今度専門学校へ進学しようと思っています。学校では様々な人がいますから、私の過去を聞き出して来る人もいるでしょう。でも、それをおそれて何もしないままでは、将来もっと辛くなると思います。全てのリスクを背負って生きていくと誓ったはずなのに、時々不安になり泪が出てきます。私の心が未熟なせいかもしれません。どうすれば過去を気にせず、自分らしく生きていけるのでしょうか?

  • 過去に囚われてしまい生きるのが辛いです。

    過去に囚われてしまい生きるのが辛いです。 20代半ばの女性です。 私は小学生の頃からあるスポーツをしていました。 私の中では全てをそのスポーツにかけて自分なりに一生懸命頑張り、オリンピックの強化選手に選ばれたりしていました。 自分で言うのはおかしいですが、オリンピックに出れる人だと周りからも期待されていました。 しかし、競技中ではありませんが、大怪我をし、夢を諦めなければいけなくなりました。 日常生活は問題ないけれど競技はもう競技は無理な怪我でした。 それからしばらく鬱のようになりましたが、5年経った今は婚約者もいて、なんの不自由もない幸せな人生を送っています。ですが、やはり今も幸せだけど、あの時あの事故に合わなければ…と未練が残っています。その競技をやりたかったよりも、その競技で私ならオリンピックに行けたのに…と。 考えても仕方がないのに思ってしまいます。 普段から思っているわけではありませんが、わりとメジャーなスポーツのため、テレビなどでその競技が放送されているのをたまたま目にすると涙が止まらなくなります。 また、その当時いっしょに頑張っていた人たち、後輩たちがテレビに出て活躍しているのを目にすると過呼吸を起こすほど自分の感情が抑えられなくなります。 なんと言うのか、なんでこの人は私より成績もかなり下だったのにこんなに活躍しているんだろう…とか、正直羨ましくて羨ましくて、仕方ないです。 どんなストレスにも基本的に耐えられますし、悪口を言われても平気、基本的に穏やかな性格なのですが、このことに絡めたディスりや悪口を聞くと自分でもどうかしているんじゃいかと思うくらい感情のセーブが効かなくなります。 先日友人たちとテレビ見ている時、当時の後輩がテレビに出ていました。友人は面白おかしく"この子後輩でしょ?随分●●ちゃと世界が違う人になっちゃったねー本当なら●●ちゃんもここにいたのにね!"と言いました。 あまりに急にストレスがかかって、窓から飛び降りそうになり、友人たちが止めに入り助かったという出来事がありました。 とにかくこの過去のことに絡めてなにか言われるとストレスに耐えられないのです… 自分でもおかしいとは分かっているのですが… この過去の呪縛から解放される方法はないでしょうか? テレビで見るたびに過呼吸を起こしてしばらく一人で大泣きしてしまうため、周りはえ?!…となってしまいます。。

  • いちいち悪口を言ってくる人にうんざりです。

    僕には1週間くらい前からお互い嫌い合っている人がいます。 彼とは学校のクラスも同じで、塾も同じです。 彼はすぐ人を小ばかにするタイプで、自分より立場の上な人にはへつらい、立場の人には威張り散らす。という性格です。 そして気分屋で、自分の機嫌のいい時は僕に親密に接してきますが、機嫌の悪い時はあからさまに冷たく接してきて、わざと私を侮辱するような事を言われます。 以前から彼の事が好きなわけではなく、クラスも塾も同じで毎日顔を合わせるので適度に接していました。 でも1週間くらい前にめちゃくちゃ腹の立つ事があって、その時に 「もうこいつに自分の態度を合わせながら付き合う事はない。もうウザイから完全にシカトしよう。」と私は決意しました。 すると相手も私からシカトされてるのに気づいたのか、私とすれ違ったときに舌打ち&ガン付けてきたり、すれ違うときとかにボソッと聞こえるか聞こえないかのような小声で「死ね」と言ってきたりします。 本当は一発お見舞いしてやりたいくらいなのですが、私は今高3の受験生であり、余計な事にエネルギーを使いたくありません。 だから何されても相手にせずにシカトを貫いているのですが、やはり通りすがりに悪口を言われるとイライラします。 そしてそのイライラがストレスになって、受験勉強に少しばかり悪影響を及ぼしています。 手を出さずにこっちも悪口を言い返してやろうと思うのですが、相手はすぐ手を出してくるタイプなので、こっちが言い返したら確実に殴り合いになります。 もし相手にケガをさせてしまったら金銭的にも精神的にも後々面倒な事になるので、殴り合いのケンカは受験生として大切なこの時期にしたくありません。 他の友達も「あいつはガキだからシカトしといた方がいい」と言ってくれるのですが、どうしても彼の事を考えるとイライラしてしまいます。 彼の事でイライラせずに済むアドバイスがあればご教授ください。

  • 顔って変わるの?

    高3になりクラス替えでまた新たに友達作り クラスに馴染むまで必死 部活が引退前だから皆真剣で色々な意見が飛び交い揉めて部活内の人間関係複雑 受験勉強で毎日塾で帰るのは23時頃 それから復習にお風呂で寝るのは2~3時 起床は6時なのでかなりの睡眠不足 疲れて弱音も吐くことやちょっとしたことでイライラしたり悪口を言ってしまうこともあります 2年生まではクラスは楽しかったし部活も順調で塾もそんな大変ではなかったので9時頃帰宅しご飯お風呂で日付が変わる前には寝ている時もあったぐらいなので睡眠時間がきちんととれいて日々の生活は穏やかでした 悪口弱音などとは無関係で毎日笑顔でした ある日突然母から高3になってブスになったと言われ落ち込んでます 原因は高3になってからの生活と言っています でも高3になってまだ2週間ちょっと そんな短期間でも生活が一変しただけで顔が違ってくるんですかね 今の自分が嫌いです 今、高2の生活をするのはさすがに無理ですが高2のときのような顔に戻りたいです どうしたらいいですか?

  • 過去が怖い

    中学3年生の不登校(♀)です。 私は過去の嫌な事や失敗したことなどを思い出すと涙が止まらなくなり、軽く震えます。 何かがとても怖いと感じるのです。 そういう時は胸をさすって「大丈夫、大丈夫」と自分で自分を慰めています。 嫌な事といっても、2・3日前にあったことは思い出しても全然平気なのですが、数ヶ月、数年経った出来事を思い出すと涙が止まらなくなります。 と、いってもこれは前々からのことでなく、最近始まったことで、今まで思い出しても全然平気だった昔の出来事も今では怖くてたまりません。 物心ついたばかりのことのことや、今まで思い出すこともなかったような出来事まで思い出してしまいます。 高校のことはまだちゃんと決まってはいないのですが、行くつもりです。 行きたいと思っています。 でも、この過去が怖いということがあると高校でいきなりパニックになったり泣き出したりするんではないかと不安です。 この過去が怖いということは何かの病気なんでしょうか? それから私は以前、抜毛症でした。まだ完璧に治ったわけではなく、まだ髪の毛を引っ張る癖があります。 抜毛症になった原因は不登校になったころ(中1の7月)家族に「死ね」などの暴言を吐かれたことだと思います(今は言われてません)。 少し自傷行為もしてました(腕に爪を食い込ませたり、引っ掻いたり)。 あと、過去のこと以外にもシカトされたり「意味わかんない」「は?」など、私にとって大きなストレスがかかることをされたり言われたりするのも涙が出てきます。