• ベストアンサー

一人でいる時に過去や先のことを思ってしまう

僕は高3なんですが、部活の後輩でなめてくる人や、2年の時に同じクラスだった人でからかってくる人などに、学校で会った時に人が大勢とかいても平気でうざいあだ名でよんできます。 以前ここで書いたらシカトが一番といわれたので、シカトしてますが、相手はシカトしてもつまらないとか思ってないようで言ってきます。 これを思い出してしまったり、先のことでまた言われてることを思い出してしまったりすると、イライラして勉強に手をつけられません。 こういう人たちはどういう心情でいってくるんでしょうか?また思い出して嫌な気持ちになったりしないためにはどうしたらいいんでしょうか?やめさせるのはもう無理だと思ってるんで・・。 後もう一つあるんですが、最近クラスの人にいじると面白いって言われたんですが、これはどういう人だという意味なんでしょうか? 後、俺の過去の質問を見ればわかると思うんですが、俺はどういう人なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CSBOY
回答No.4

>こういう人たちはどういう心情でいってくるんでしょうか? ・(他人の気持ちがわからない)人間がその場の暇つぶしで・・・ ・(無意識、もしくは意識的に相手を傷つけることに喜びを感じる)人間によるS的な衝動 >思い出して嫌な気持ちになったりしないためにはどうしたらいいんでしょうか? うーん、難しいですよね実際。私も嫌な気持ちになるときはもちろん ありますし、というか皆さんそうだと思います。 「みんな苦しんでいる。だからそれが普通じゃないか。誰でも通る道を自分は今当然のように歩いている。ただそれだけのこと」 そうやって強くなっていくしかないのかもしれませんね。 もちろん、嫌なことをいわれないようにするに越したことは ありませんがそれはあなた自身で否定していることですし 大人になれば回避不能なこともたくさんありますしね。 >最近クラスの人にいじると面白いって言われたんですが、これはどういう人だという意味なんでしょうか? いじった時の反応が顔に表れるのか、行動に表れるのか。 いろいろな事象が考えられますが私はあなたのクラスメイトでは ないのでそこまではわかりません。 もし、そのクラスメイトが信頼に足る人であるのならば その原因を真剣に聞いてみるのも方法の1つだと思いますが・・・ どうなんでしょう。 >俺の過去の質問を見ればわかると思うんですが、俺はどういう人なんでしょうか? 回答履歴は拝見させていただきました。ところで質問履歴は どうすれば見ることができるのですか?1件1件遡っていかなければ 見ることができないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• jimmy35
回答No.3

まず、あなたが逆に言う側に立って考えてみることです。 即答はしません。あなたが高校生だからです。お年を召した方なら、今さら言ってもわかっていることの確認でしかないですから即答しましょう。しかし、まだ若いのですから、あなた自身で考えてあなたのモノにしてしまってください。自分で考えれば他人の感情をも理解できますので、解決の道は出るでしょう。自分がここで言ったとしても、軽い理解しかできないですから、それをもってコミュニケートしたとしてもおそらく解決できません。そこであなたが「所詮回答を持っていないクセに」と考えるようでしたら、以降、回答はしません。またあなた自身が考えてわかったのならば、ここに書く必要はありません。プライベートで理解できたこととして社会勉強の一環として頭にインプットして下さい。 ヒントとして、あなた自身の性格をあなた自身が他人にこういった性格の人がいるとして、あなたが他に口の立つ他人がいて何らかの立場の主張をしなければ立場がヤバくなるという仮定で考えるとわかりやすいでしょう。もっとも、そういったコミュニティだと言えばそれまでなんですけれどね。

• katokundes
回答No.2

「イライラして勉強に手をつけられません。」 の心があるので、無視(空気の感じ)になっていないのでしょうね。 こんな回答は求めていないでしょうが、 紙に裏表があるように、自分から見た感じではなく、自分の考えている第3者の立場から自分・周辺をを見ることも (過去質問はみていませんので)

• jimmy35
回答No.1

「いじるとおもしろい」こう言われる間はウザいあだ名は取れないでしょう。シカトし切れていないんですね。言葉に対してシカトしても「いじるとおもしろい」という人がいるということはウザいあだ名を付ける人たちにとってそういう風に言っている間は効果があると観察しますからね。要するに観察から立場を読まれてるんですよ。 あなたの性格ですか...。 こういう人といえると思います。 まじめなんですが、コミュニケートすらもまじめ。相手をすると真剣に受け取ってしまう。立場がないといじめられやすい。ただ、立場を持つと今度はルールで人を縛ってしまいかねない。 もし古文や中国史に興味があるなら越の句踐(こうせん)の物語なんか読むといいですよ。臥薪嘗胆の嘗胆を実際にした人物です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立場がないといじめられやすいや、立場を持つとルールで人を縛ってしまいかねないとおっしゃってますが、それはどういう意味なんでしょうか? 立場の意味も具体的に説明してくれるとありがたいです。