• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マウスの右クリック>新規作成のリスト削除

以前マウスの右クリック>新規作成のリストに追加する質問がありましたが、 任意のメニューを一覧から削除する方法を教えてください。 窓の手やmsconfig.exeによる非表示化ではなく。完全に消したいです。 また、一部のアプリでは、上記非表示化を行っても、同アプリを起動すると、 再びリストに関連ファイルの新規作成が追加されてしまうものがあります。 これを防ぐ方法があればついでに教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

デスクトップなどを右クリックして表示される [新規作成] メニューの先には、アプリケーションのセットアップに応じて多くのファイルタイプが登録されます。 このメニューを減らしたい場合は TweakUI や窓の手などのツールから容易に削除することができます。 ツールを使用しない場合は、レジストリの HKEY_CLASSES_ROOT 以下で ShellNew をキーに検索し、各項目ごとに削除してください。