• 締切済み

予約録画が出来ない

EO光テレビに加入してます。購入当初(2008/01頃)は色々試行錯誤しながら何とか録画出来たり出来なかったりでいましたが今WOWWOWで放送中のEURO2008を録画しようと思い設定を確実な形にしようとテレビ、DVDレコ-ダ、CATVボックスの取説見ながらやっているのですが相変わらず録画出来たり出来なかったりと進歩がありません、皆さんのお知恵を借りたいと思います。テレビはシャ-プLC-37DS3(アクオス)DVDレコ-ダはシャ-プDV-ACW72(アクオス)CATVセットアップボックスはパナソニックTZ-DCH820です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yakopon
回答No.3

>テレビ電源を切るとHDD,STBの電源が切れてしまいます。 この点に関してのみで申し訳ないですが。 アクオスのファミリンク、STBのHDMI電源連動の設定が それぞれ「する」になっているのだと思います。 うちもCATVなのですが、最初は便利だろうと思って全てを連動させたら STBからレコーダーへのムーブの際に、テレビの電源を切ったらレコーダーも切れてしまい、番組が分断されてしまいました。 なので今は電源連動機能は切っています。 CATVは何かと不便ですね。 ユーザー側で気をつけないといけないことがありずぎます。 全くまとはずれでしたらすみません。

son-gohan
質問者

お礼

ありがとうございます、一度やってみます。

• ASAYOSHI
回答No.2

No.1 ASAYOSHIです。 最初に、基本的なところを少しだけ。 失礼ながら、「詳しく」の概念が私と著しく違っているような気がします。 最近のAV機器は、機能が複雑多岐に渡り、ちょっとしたボタンの掛け違いで、思った機能が結果通りにならないことがしばしばあります。 そのためには、「既成概念」を捨てて、取扱説明書に愚鈍なまでに忠実に従うことが必要になる場合があります。 たいていの場合は、説明書の各説明項目の最後の方に、おまけのようにコメントしてある部分、ここに重要な「例外」が書いてあることが多いです。 このあたりも含めて、説明書を熟読されることをお勧めします。 では。 まず、今回初めて明らかになった問題について。 》テレビ電源を切るとHDD,STBの電源が切れてしまいます。 私の知る範囲で考えると、「シャープのテレビの電源をリモコンで切ると、シャープ製DVDレコーダーの電源と、Panasonic 製STBの電源が同時に落ちる」というのは、明らかに異常です。 (1)STBの電源(コンセント)は、どこからとっていますか? 何かの機器の連動コンセントにつないでいませんか? (2)シャープ製テレビとDVDレコーダーの連動機能があるとしても、普通この現象は考えづらいです。設定をご確認ください。設定に問題がなければ、シャープに問い合わせる必要があります。 -----------この問題はここまで--------------------- 次に、予約録画の件。 ↓こちらのページはご覧になっていますよね? DCH820の、i.LINK接続可能機種について http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/index.html シャ-プDV-ACW72はこちらに載っていませんが、i.LINK接続をして録画可能だということは、メーカー(松下ないしはシャープ)に確認はされましたか? もし、されていないのでしたら、松下に問い合わせれば、簡単に解決する問題かもしれません。こちらで文章のやりとりをするよりも、電話のほうが具体的な状況をつかみやすいですからね。 ※蛇足ながら、「Irシステム」は使っていませんよね? 使っていると話がややこしくなります。 -----------ひとまずここまで-------------------------- 昼間の時間帯に電話をするのが難しければ、メールによる問い合わせもできるはずです。 上記対応を取っても解決しない場合、i.LINKの接続設定等をお確かめの上、もう一度こちらにお書きください。

son-gohan
質問者

お礼

ありがとうございます、一度やってみます。又判らなかったら教えて下さい。

• ASAYOSHI
回答No.1

まず、現状どのような接続をしているのかを、なるべく詳しくお書きください。 TZ-DCH820についてはよく知りませんが、HDD内蔵STBでしょうか? だとすると、私がケーブルテレビで使用している、TZ-DCH2810に近い仕様の可能性があります。 他の方の質問に対して、私がTZ-DCH2810の注意点を書いている回答がありますので、こちらもご参照ください。No.4の回答です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4115304.html

son-gohan
質問者

補足

TZ-DCH820はHDD無しSTBです。接続はSTB→HDMI→テレビ STB→iLINK→HDD HDD→HDMI→テレビの接続です。テレビ電源を切るとHDD,STBの電源が切れてしまいます。