• ベストアンサー

数年前の探偵ナイトスクープの「虫」

2~4年前の放送だったと思います、 ある家族がキャンプに行ってテントに泊まった翌朝 テントの上にとても不気味な「虫」が付いていた、 あれはなんの虫?という投稿だったのですが、 その虫はたとえるなら「エイリアン」みたいな姿だったのを覚えています。成虫か、何かの虫の幼虫だったか定かではありませんが、 もう一度見てみたいのです。なんという虫か覚えてらっしゃる方いらっしゃいませんか?

noname#202989
noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 謎の生物(虫)は結構多いのでお尋ねのものかどうか分かりませんが もしかしたらシャチホコガの幼虫でしょうか?↓ http://www.ironhearts.com/diary/archives/000663.html http://mushinavi.com/navi-insect/yt/ga_syatihoko.htm 違ってたらごめんなさい。

noname#202989
質問者

お礼

あーコレかも!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カブトムシの幼虫が11月前になって、動き出した件。

    こんにちは。カブトムシの幼虫について質問です。 話としては、 【5月頃に田舎の実家に行ったとき、山でカブトムシの幼虫を13匹ほど(詳しくは数えてない)捕まえて、家に持って帰りました。 それから7月半ばに、7匹が成虫になり、9月中ごろにすべてのカブトムシの成虫が寿命で死んでしまいました。 7匹が成虫になってからは、成虫だけ別の水槽に移し替え、 元々幼虫が入っていた水槽は、もうこれ以上成虫が出てくる気配もなく、残った幼虫も姿を全く現さなくて、 生き物の存在が感じられなかったため、土や木はそのままで、ベランダに置いていました。(水などは一応やっていた) そして、成虫になったすべてのカブトムシが亡くなったあと、水槽をとりあえずかたづけようと、 元々幼虫が入っていた水槽(放置していたもの)の上に、もう一つの水槽(成虫がいたもの)を乗せ、 幼虫が元々入っていた水槽は、空気もなにも入らない、密封状態になっていました。 その状態が1か月ほどした今になって、 今まで姿も現さなかった、カブトムシの幼虫が何匹も、しかもかなり大きくなって、密封されていた水槽の中を元気に動いていました。】 家族とは、なぜ今頃、しかもこんな寒い時期にまだ幼虫のままで姿を現したのか。 今までどこにいたのか。これからどのようにして冬を越すのか、など議論になりました。 それで質問なのですが、 ●虫は幼虫のままで冬を越せるのでしょうか。 それともこのままさなぎになるのでしょうか。 ●また、家族とは、密封されていたから、土が腐葉土が生成されるときみたいに発酵して、熱を持ったのではないか。空気が閉じこもっていたから暖かかったのではないか。 だから勘違いして、また動きだしたのではないか。 と話していました。 もしこの考えが本当なら、この冬はできるだけ、密封した、温かい状態に保ってあげなければいけません。 でも、だからといって勘違いして成虫になってしまっても困ります… どうしたらいいのでしょう。 ●それとも、そんな考えは実は全然関係なくて、虫の冬越しなんてそんなものなのでしょうか。 今まるまると元気に育っている幼虫たちを何とか来年の夏まで、生きさせて、成虫にさせてあげたいです。 ややこしい話ですいません。 アドバイスをよろしくお願いします!m(__)m

  • この虫の名前を教えてください。

    6月のある朝、ツユクサの上にこの虫がのっていました。1.5cmほどの大きさで昆虫の幼虫のようです。いろいろの伝手を頼んでしらべましたが、幼虫から成虫名を判別するのは至難の業で、この幼虫を捕獲・飼育して成虫になったら質問してくださいとの回答ばかりでした。そのあと捕獲しようとして毎朝さがしましたが見つかりませんでした。

  • しゃくとり虫は大きくなったら何になるの?

    しゃくとり虫は、どう見ても何かの幼虫に見えますが、やはり大きくなったら蛾にでもなるのでしょうか? 皆さんが「しゃくとり虫」と聞いて想像するであろうしゃくとり虫は、 まだ成虫になることは想像がつきます。 この前、生き物不思議紀行とかそんなので出てきそうな、細い1センチくらいの小さな枝に変態したしゃくとり虫の1種らしきものを見ましたが、これなんか本当にサナギや成虫になるのが想像できません。 これも含めてやはり幼虫なのでしょうか?

  • この虫はなんでしょうか?

    昨晩、テーブルでPCをしていると、PCの上から何かが落ちてきました。 見ると1m~2mの真っ黒い虫でした。 捕まえようとしましたが、すばしっこくて逃げられてしまいました。 一瞬のことで小さすぎたので、羽があったとか、触覚があったとかは確認できませんでしたが、とにかく動きが早かったです。飛んだのは見ていません。 形はゴ○ブリのような形だったので、もしかして幼虫!?と思うと怖くて気が気じゃありません。 6月に引っ越してきて、6月と7月の下旬にバルサンを2回焚きましたが、どっかから紛れ込んで卵を産み付け孵化したんでしょうか。 洗濯ものを外干ししているので紛れ込んだ可能性もありますよね。 Gが大っ嫌いなので、もしGの幼虫なら成虫が出る前に駆除したいのですが。 バルサンをもう一度するべきでしょうか。 部屋は10階で都会に住んでいます。 部屋にはブラックキャップをいたるところに設置しています。 また他の虫の可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください

    家の前の川で子供たちが採ってきた虫なのですが、名前がわかりません。 まだ成虫ではなく幼虫?かなと思いますが・・・ タガメのような感じでお腹を上に向けて泳ぎます。1番尾側の足が長いです。しかし、背中は白というか青白いと言うか、そんな感じです。 名前は何かと聞かれるのですがいろいろ探すのですが私にはわかりませんでした。 どうかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 無洗米に付く虫とどう付き合ってますか?

    無洗米って、洗わなくていいというぐらいだから、なんとなく清浄というイメージがあったのですが… 2kgの袋で買ってきて、残り少なくなってきた最後のところで、計り取った米にコクゾウムシを見つけました。 炊飯器に入れて水を入れる前だったので、コクゾウムシ(成虫)を2匹除去したのですが、よくよく見ると幼虫やらさなぎやらたくさん入っているんです。 成虫は黒くて目立ちますけど、幼虫は米と同じ色なので見つけるのが大変です。 一所懸命取り除いたんですが、やはり手作業では限界があり、最後はざるに入れて洗ってしまいました。 成虫は2匹しかいなかったので、ちょうどこれから羽化するタイミングだったのでしょう。たまたま成虫が見えたのでこういうことになりましたが、前の日までは気が付かなかったため、洗わずそのまま炊いて食べていた…ということは幼虫も炊いて食べちゃってたかもしれません。 食べたからといって健康に影響はないでしょうけど、洗わないで食べる、という前提なだけに、こんなにたくさん虫が発生していたという事実はショックでした。 さすがに…次は普通のお米を買いました。 みなさん、無洗米に付く虫とどう付き合ってますか? 底の方にたまるから、最後だけ気を付ければいいのでしょうか?

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 部屋の虫を何とかしたい。

    部屋に小さなイモムシのような虫がいるのをたまに見ます。 色は茶色で、大きさは2~4ミリくらいでしょうか。 あまり大きくは無いですが、肉眼で十分見えます。 何か置いてあるものをどかして見るといて、 この前徹底的に探して見ましたが思っていたよりも多くて 逆に意識するようになってしまいました・・・ 床はフローリングで、カーペットを敷いています。 この虫について分かる方がいれば教えてください。 もしこれが何かの幼虫で、夏に成虫が出没したら最悪です。 よろしくお願いします。

  • 変な虫を見ました

    今日知らない虫を見ました。 体が1センチくらいで細長く全体が茶色、模様などはなく短い触角があり、頭はくびれていたと思います。 ちいさなおけらみたいな感じでしょうか?羽虫から羽をとった感じでもあります。 フローリングの上をのそのそ歩いていて、そこまで速くは移動できないようです。 今日だけで6匹は見つけて殺してます。 ゴキブリかと思って少し調べてみたんですが、調べた限りだと幼虫も成虫もそれっぽいものはあるものの、これという風なしっかり合致するものはありませんでした。 昔見たゴキブリの幼虫とも似ても似つきません。種類が違う可能性はおおいにありますけど。 しかしやはりゴキブリでしょうか? もともと住んでいるあたりは虫が多いところです。小蠅やら羽虫やら夜中になると網戸にいっぱい張り付いてます。 4月に引っ越してきたばかりで、今まで住宅の結構上のほうに住んでいたのであまり虫に縁がなくてよくわかりません。 どちらにしても汚い部屋を片づけて殺虫剤は買うつもりなのですが、もしゴキブリだったらそれ用の駆除用品がやっぱりいりますか? 詳しい方、どうぞお願いします

  • ある虫(幼虫?)が大量発生

    部屋の掃除をしていたら、なんだか米粒大の黒っぽいものが何個も目に付き 気になってよくみてみたらすごく小さい虫でした。 いじったり光をあてるとノロノロと動くのですが それまではじっとしているのでゴミと間違える程です。 上から見ると縞々で体中に繊毛があるようで 足は毛虫のようにたくさんあるみたいです。 どこから発生しているかわかりません。 発生源を突き止めようと思っていますが 何かの幼虫なのでしょうか? そうだとしたら成虫になる前に全部退治したいのですが。 (卵うまれるとまた大変なので) どなたか知っている方教えてください。