• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU E6750について

CPU E6750についての質問です。 E6750は333*8の2.66Ghzなんですが、先ほど自分のE6750をCPU-Zで確認したところ334*6の2.003Ghzしかなっていません。 何故でしょうか? マザーボードはP5Kで、買って組んでからも一切いじっていません。 オーバークロックもしたことも、使用としたこともありません。 今日で組んで2日です。 BIOSで設定しなければいけないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大丈夫です。正常です。 該当のCPUは負荷が少ない時は、電力の消費量を抑えるために意図的にクロックを下げます。 機能名はEISTと言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_SpeedStep_%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 クロックも倍率も違うのでCPUが壊れているのかと思いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

負荷をかけると2.66GHzまで上がります。 私のE6550も今は332.5×6の1995.0MHzと表示されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 その様な機能があることは知っていましたが、CPU表示は正規のクロックで出るものと思っていました。