• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

......way out of style.

NHKラジオ英会話講座より My husband gave me this blouse. I know it looks tacky. This kind of shirt is way out of style.(このてのシャツは全然流行ってないし) But it's the thought that counts.(でも気持が大切なのよね) Wearing it makes me feel good. (質問)way out of styleを「全然流行っていない」と訳しています。ではway of styleで「流行っている」と表現できますか?  よろしくお願い致します。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • go_urn

tommy0313さん、こんにちは!  いつも、私の軽佻浮薄な回答を暖かく読んでいただき感謝に堪えません。持って生まれた馬鹿が一生祟っているカンジです...  tommy0313さんは、真直ぐなお方なのでしょうね。いつもご質問に感心いたします。あっ、そう言えば、これ難しいな~、と分かるのです。  さて、way ですが、ぜひ覚えていただきたいものの1つです。文章ではまず使いませんが、話し言葉ではとても便利ですよ。  強調詞です。次に来る言葉を強めるんですね。日本語の、うんと、ずっと、すっごい、チョー、マジ...みたいなものですかね。  特に前置詞句の前に使われます。  My answer is off the point. (私の答えは的外れだ。) ↓  My answer is【way】off the point. (私の答えは【チョー】的外れだ。)  夫:Can you see my glasses? I can't find them.  妻Naomi:I can clearly see them on the bookshelf.  夫:Oh, you've got very good eyes, at least. Where are they? Around here?  妻Naomi:No, up!  夫:You mean, around here?  妻Naomi:No,【way】up! You've got to stand up. Who can ever imagine a man searching for his glasses on his stomach?  軽佻浮薄な前置きが長くなりました! This kind of shirt is way out of style.は、This kind of shirt is out of style. を強めたものですね。 ただ、 way は、be in fashion を強めて、×be way in fashion なんてのは言えません。way up, way down, way above, way below, way ahead, way behind なんかがよく使われるものです。  Naomi:Hey, your jokes are way out of date.   私:Are they? Maybe your appreciation is way out of line.  以上、ご参考になれば幸いです!

質問者からのお礼

いつもご回答いただき有難うございます。お陰で楽しく英会話を聴き続けています。 >wayは強調詞です。次に来る言葉を強めるんですね。日本語の、うんと、ずっと、すっごい、チョー、マジ...みたいなものですかね。特に前置詞句の前に使われます。  wayの意味が漠然として掴めず困っていましたが、何か分りかけてきました。有難うございました。たくさん英語に接して自分のものにします。また楽しいdialogueは英会話の練習にとても役立っています。今後とも宜しくお願い申しあげます。まづは御礼まで。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>way out of styleを「全然流行っていない」と訳しています。 この「way」は以下の意味の副詞です。 adv. (used with a preposition or an adverb) very far; by a large amount >ではway of styleで「流行っている」と表現できますか? 出来ません。 「流行っている」は「in style」です。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。「流行っていない」out of style、流行っている」はin style、で表現できること、またwayの使い方にポイントがあることを教えていただきました。今後、英会話を使う上で大いに役立ちます。有難うございました。敬具