• ベストアンサー

BDドライブを拡張SATAで接続・・・

SATA拡張ボード(http://kakaku.com/item/05672010514/) でBlu-rayドライブ(http://kakaku.com/item/01254519002/) を接続したいのですが拡張ボードでも規格上動くように設計されてますか? Vaio-RC72sを使用していて、BDドライブが搭載されていたのですが、壊れてしまい、困ってます。かといって修理に出すと13万円もしてしまうので買ったほうが安いのですが、買っても動かないという事態は避けたいです。 回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

GH-PEX-ESA2 http://www.green-house.co.jp/products/cable/esata/pexesa2/index.html   本製品にはハードディスクのみ接続してください。DVDドライブなどの機器は動作致しません。 RAIDコントローラは光学ドライブをサポートしてないので、HDD以外の機器は接続してはいけません。

M_Yu-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BDドライブなどをSATAで接続できる拡張ボードなどはしってますか?

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-rc72s.html http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/gallery.html http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/spec_ownermade.html 元から接続されてるBDドライブと同じ規格のモノを使用すればいいだけだと思うけど。 まぁ、この手のメーカー機は、ベゼルとPCケース自体を一体でデザイン・設計してるので市販の汎用ドライブはそのままでは取付できない場合が多いので、自己責任で加工だと思いますけど。 又、HDD内のリカバリ領域からリカバリディスクを作成する場合、純正以外では作成ドライブが対応してないので、作成出来ない場合もあります。

関連するQ&A

  • 光学ドライブの接続について(SATAとATAPI)

    BTOショップでPCを購入するのですが、 購入後にDVDドライブだけは自分で付け替えようと思っています。 ドライブの場合、性能的にも速度的にも殆ど変わらないようなので、 少しでも割安なATAPIのドライブを購入しようかと考えているのですが 最近のマザーボードでも旧式の規格であるATAPIでも接続は可能なでしょうか? マザーボードによって、SATAしか接続出来ないなどということはあるのでしょうか? 購入を検討しているPCのマザーボードをみると、 やはり現在主流であるSATA接続がメインのようで、 ATAPIで接続出来るのかどうか分かりません。 また、SATAがメインのボードですので、HDなど、その他 パーツもSATAに接続されていると思うのですが ドライブだけをIDE接続した場合、何かBIOSの変更や 設定などが必要になってしまうでしょうか? 素人質問で済みませんが、よろしくお願いします。 購入検討中のマザーボード GA-EG43M-S2H http://kakaku.com/item/05405013518/ GA-EP43-DS3R http://kakaku.com/item/05405013470/ PQ5 http://kakaku.com/item/05402013454/

  • グラフィックボードにSATAがついたもの

    ミドルタワーのPCを使っており、 PCI express 16xのポートが一つしかありません。 いま、 http://kakaku.com/item/K0000068342/ USB3.0とSATAが同時についたインターフェイスボードを使用しているため、 グラフィックボードを追加したくとも追加することができません。 グラフィックボードにSATAあるいはUSB3.0が使えるボードってありますでしょうか? 検索したところ見つかりませんでした。 もしあれば教えてください。

  • blu-rayドライブ増設のSATAとIDEについて。

    現在、NECのvalue one(MT800/7)を使用しております。 blu-rayドライブを増設したいと思っております。 増設にはIDE接続とSATA接続があるようなので、メモリとかビデオカードは触ったことあるのですが、そっち方面は全く触ったことなかったのでいろいろ調べたら、自分のパソコンはIDEが2つに、SATAが4つ付いていて、IDEにDVDドライブ1台、SATAにHDDドライブ一台が接続されているようです。そして、IDE、SATAともに接続されていないケーブルが1本づつ残っています。 SATAの方がIDEより上位規格であり、しかもblu-rayドライブはほとんどSATA接続みたいなので(IDEのドライブはない?)、SATA接続のblu-rayドライブにしたいと思っています。 調べた結果、SATA接続に取り付けても問題ないような書き込みをちらほら見つけたのですが、確信が持てません。 やっぱり、DVDドライブと同じIDE接続にしないと不具合が起きやすいとかの問題はあるのでしょうか? 問題があるなら変換ケーブルのことなどいろいろ考えないといけません>_< すごく些細な問題ですが、ご教授ください。 あまり関係ないと思いますが、OSはwin vistaです。

  • HDD SATA300→SATA600交換について

    HDDを購入するにあたり、不安点を解消したく質問させて頂きます。 【現在】 WESTERN DIGITAL WD5000AAKS 容 量:500GB I/F:SATA300 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB ↓ 【交換希望】 WESTERN DIGITAL WD1002FAEX 容 量:1TB I/F:SATA600 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB 疑問点は、既製品PCのシステムボードに取り付けられていたI/F:SATA300のケーブル(コネクタ)にSATA600仕様のHDDを取り付けて規格的に対応されていて動作可能なのでしょうか? システムボード側の互換性の認識がSATA300として認識されて、HDD側のSATA600の力が発揮されないとしても使用可能であるならば問題ないのですが、全くHDDとして使用不可にならないのか不安です。 因みにキャッシュは、増えているだけだから互換性が無くならないだろう、と認識してます。 如何でしょうか、システムボード側のVersionや何かしらの規格を知識として学んでおかなければなりませんかね。 http://kakaku.com/item/K0000090174/

  • PC用BDドライブの対応OSについて

    http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-ua6c/spec.htm http://kakaku.com/item/K0000531634/spec/#tab これを購入しようか迷ったのですが、最近windwsのOSがすぐ更新されてしまい、 今年夏の10へ無償アップグレード、数年後に11とかになっていくと、すぐ使えなくなったら、 すごく買うのがもったいない気がするのですが、例えば8対応のドライブなら10とかにアップしても 周辺機器のメーカーのほうで対応パッチみたいなものをアップしてくれたりしないでしょうか? 現在7なので、普通だとあと4-5年しか使えないので・・ 8なら7年くらいいけそうですが、次回OSは10以降で買い替え予定で・・ また、中身のBDドライブは何でしょう、色々情報があって定かではないようです。 わかるかたいましたら回答おねがいします。

  • Core i7 6950X について

    MD70-HB0(http://s.kakaku.com/item/K0000711531/)というマザーボードを使って Core i7 6950X(http://s.kakaku.com/item/K0000881569/)を2個搭載したPCを作ることは可能でしょうか? LGAの規格はあっていますが、マルチCPUはXeonしかできないと聞きました。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 拡張カードでのSATA増設の際の管理

    Adaptec RAID 6445 ASR-6445を購入します。 Adaptec storage managerでRAIDを組んだ場合、マザーボードのIRQによる管理になるのでしょうか?それとも、拡張カードにIRQの枯渇を防ぐような補助機構があったりするのでしょうか? マザーボードはIRQが優れているそうなのでサーバー用のもの(ASUSのP9DWS)を購入したのですが、オンボードと拡張カード合わせてSATA14個にもなってしまいます。 4つがBDドライブ、のこり10がHDDやSSDを繋げます。

  • e-sataハードディスク接続について

    初心者で申し訳ございませんが、ぜひ聞きたいことがあります。 現在、WD10EACS (1TB SATA300 7200)( http://kakaku.com/item/05302515840/)の ハードディスクを持っています。 SATAのHDは現在一つしか持っておりませんが、 これからHDの拡張ができるよう、二つ納められるHDケースを購入したいためこちら のe-sataケースを選びました GW3.5MX2-SUE/CB(http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1031) そのため、質問(分からない事)が何点かあります、 (1)こちらのケースにこの1TBのハードディスクが対応されているか(装着できるか)。 (2)このケースは2つまでHDを装着出来るんですが、上記のHDを一つだけ装着しても、 3Gbpsのスピードが出るのでしょうか。 (インターフェイスはIFC-EC2SU2 (http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-ec2su2/)の eSATA ExpressCardで接続したいと思っております) ご指導よろしくお願いします。

  • 外付けのPC用BDドライブを購入検討してるのですが

    外付けのPC用BDドライブ最大書き込み速度6倍というのが一般的ですがよくよく BDメデイアの最大書き込みを見ると最大書き込み4もしくは6倍で、一番安いi-odata の製品で最大書き込み4.5倍というのもありますが、それでも問題ないでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000420342/ また一般的なBD25GBのメディアで、4倍書き込みで23~25G?ほぼフルに書き込みすると、 どの程度の時間がかかるのでしょうか・・?自分はDVDドライブでDVD8倍焼きしてましたが そのときは10分はかからなかったと思いますが。。 一応PCにusb3.0のポートがあるのですが・・3.0対応だとちょっと高くなるので usb2.0BDドライブでも十分でしょうか? いろいろ聞いてすいません、最近パーツなど買わなく疎くなってるもので。

  • 内蔵ドライブ ブルーレイ 初増設 

    はじめて、外付けではなく、内蔵ドライブを増設しようと思っています。 ブルーレイをやきたいのです。 で、これがいいかなと。 http://kakaku.com/item/K0000162379/spec/#tab それで、つかっているパソコンは、これです。 http://kakaku.com/item/K0000049586/spec/ どうやら、増設する部分あるのです。 で、ネットで調べてみたら、SATA接続できないとお話しになりませんが、 この機種は上記を購入して、今ある、DVDドライブを捨てて?つなげばいいのか、 もうひとつ、SATAでつなぐことができるのか・・・。 検索があまいのでしょうか? ACER M3202 SATA 内蔵ドライブ で検索しているのですが・・・ ここのスペックにのっていた PCI Express® 2.0 X16 スロット×1(空き×1)、 PCI Express® 2.0 X1 スロット×1(空き×1)、PCI スロット×2(空き×2) ?と関係してるのでしょうか? これと、SATAを外付けにするのはみつけたのですが、 内蔵ドライブと検索かけても、よくわかりませんでした。 まず、購入して、これが動くのか? が知りたいのです。 初心者(初)経験です。

専門家に質問してみよう