• ベストアンサー

どっちか迷っています!!

近々バイクを購入しようと計画しているのですがバイク素人なので全然分かりません!! 現在はヤマハのVOXに乗っています。中型免許を取ってミッション車に乗り換えたいと思います。 そこで僕は現在、ホンダのFTRとスズキのVANVANとで迷っています。タイヤが大きいバイクが好きですのでこの二つに目が止まりました。コストの面でも四十万前後なのでまだ購入は考えられる範囲です。 これらのバイクに乗られている方でも、バイクに詳しい方でもどなたでもいいです。購入時の参考にさせてもらいたいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.6

タイヤが大きいことは全てにおいて良好とは限りません。 特にフロントタイヤが大きいものに関しては操作性などに癖が出ますので前述の方の回答にありますように砂地をいつも走るのならいいのですが、舗装路では???ですね。 タイヤが大きいといえばヤマハのTWもありますよ。 上記の2種からの選択といえばFTRでしょうね。オールマイティに使えます。VANVANはどちらかといえばMAINのバイクがある方のセカンド的な傾向があります。乗るとそれなりには面白いですが、自分的にはMAINのバイクにするにはチョット考えてしまいますね。 あくまで参考意見ですので最終的には試乗してから決めてもいいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.7

候補になっている2車種なら、見た目で自分の好きなほうを選べば良いと思います。 実際に跨ってみると、どっちのポジションが楽かとかしっくりくるかとか分かると思います。 先日FTRがベースになっているCB223Sというバイクに乗ったのですが、意外と力強くて滑らかに回るエンジンで、楽しかったですよ!

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.5

私も、#4さんと同意見です。 ホンダが丈夫かと言えば、そんなことはないですね。 どちらかとうと繊細な造りって言う印象を持っていますが。 全部、新車で購入した、別のバイクですが、 初期不良で、ロッカーアームの曲がりで回転数が充分に上がらなかった。 サイドスタンドの経時劣化による曲がり。(スプリングのはずれが頻繁に生じる) サイレンサー取り付けマウントのクラックによる脱落。 フレームインのオイルタンクの漏れ。 クランクシャフトメタルの焼き付き。 などなど。 正直な所、ヤマハ等に比較すれば、けっして品質が良いとは思いませんでしたが。 国産バイクであれば、日頃きちんとメンテナンスをしているなら、そんなに大差ないですよ。 ただ、ホンダのバイクは、万人向けの設計になっていて、誰でも乗り易いという感じはありますけどね。

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.4

NO.2の回答者glt氏の言っている 「スズキやカワサキのバイクは初心者なら止めた方が無難でしょう。 一年後、二年後にホンダより三倍くらいお金が無くなります。」 という言葉はあまりにも偏見が激しく、 「ウソ・大げさ・紛らわしい」と言える部類の内容です。 そのような軽率な回答は絶対に信じてはいけません。 FTR・VANVAN共に燃費は似たような程度であり、 その他維持費全体に対しても同程度の値段で済みます。 また、No.1の回答者Hiyuki氏が言う 「HONDAは丈夫なので初心者にもお勧め」 という言葉は、裏を返せば 「HONDA以外は丈夫でないので初心者には勧められない」 と言う意味になりますが、絶対にそのような事はありません。 例え天下のホンダだろうが、手入れを行なわなければ他のメーカーと全く同様にトラブルが発生し、修理する羽目になります。 僕は過去に、チェーンにオイルを定期的に注油する、という基本的なメンテナンスさえ知らずに乗り続けた挙句に走行中にチェーンが外れて困っていた人を助けた経験がありますが、この時のその人の乗っていたバイクは、丈夫なはずのホンダ製でしたよ。 メンテナンスが必要なのはどのメーカーのバイクも一緒なのですが、どうも勘違いされている方があまりに多いのが実情です。 と、ここまで前置きをした上で、自分の意見になりますが、 世の中には上記の様なホンダ信者がたくさんいるという事が紛れも無い事実です。 という事は、バイクを手放す時にスズキよりもホンダの方が査定額が高く付きやすい事も事実になります。ただし、査定額が何倍も違う事はありません。 乗り出し価格でFTRとVANVANを比較してみて、あまり値段が変わらないよう(3万円以内程度)であればFTRを選んでおけば間違いはありません。 それからは、どちらを選んでも同じように大事に乗ってあげれば、問題はないですよ。 どっちのバイクもスピードは遅いバイクですので、発進加速で小型2種のスクーターにも抜かれてしまう程です。トコトコとマイペースでゆったり走るのに向いています。それを納得した上で、購入検討して下さい。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.3

2つともオフロードモデルで本来の用途ですが、 ホンダ FTR 、スズキ グラストラッカー は、未舗装のフラットな楕円コースをスライドさせながら周回するためのもの。 スズキ バンバン 、ヤマハTWは、 砂地等の未舗装の場所をグリップさせながら走るもの。 車で言うとサンド・バギーみたいなものでしょうか。 ですね。 フロントタイヤが太い後者は、砂地等ではタイヤが沈み難く走り安いのですが、舗装された一般路では、特有の癖があります。 河原や海岸の砂地を走る機会が多いのなら、バンバンの選択も悪くはないと思いますが、一般公道を走るのが主目的なら、FTRの方が無難かと思いますよ。

  • glt
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

私もホンダ党なので偏ってしまいますが、スズキやカワサキのバイクは初心者なら止めた方が無難でしょう。 一年後、二年後にホンダより三倍くらいお金が無くなります。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

人気でいえばFTRでしょう。人気のあるほうがいいとはいいませんが、パーツ類が豊富なのは 確かですね。 個人的にもHONDA党なので、FTRお勧めです。HONDAは丈夫なので初心者にもお勧めという点もあります。 後は好みなので、試乗されてはどうですか?

関連するQ&A

  • コレダスポーツってあと何年乗れますかね?

     普通車の免許しか持っていないのですが、バイクが好きです  バイクならスクーターでもなんでもいいわけじゃなくて、「オートバイ」という雰囲気のレトロなデザインのオートバイが好きなんです  珍しいバイクが良い・中型免許取得が面倒だから原付しか乗りたくない・デザイン・実用性・所詮は原付だけどオートバイな乗り心地が欲しいから車体は大きめでギア操作がしたい・。など総合的に考えると、スズキ・コレダスポーツの黄色しか考えられません。    しかし、もう生産が終わっているバイクなので、今後乗り続けるとすれば、旧車乗りへの道を突き進むことになるのが不安です。(とてもお金がかかるという話を聞きます・・・)    だったら、いっそこれからも生産されてるモデルに乗りかえることも考えているんですが、  普通車の免許で乗れると考えると  1、ホンダのエイプ(スポーティーな走りはできそうだが、車体が小さくデザインが好きではない)  2、ホンダのモンキー(スポーティーな走りはできそうだが車体が小さすぎる)  3、カブ(カラーリングなどを工夫すれば、オシャレな感じになりそうだけど、オートバイ)  4、モペット(デザイン的には嫌いじゃないが、オートバイな感じがせず、パワーが無さそう。遠出に不向き、スクーターなので乗っててつまらない)  5、ヤマハのVOX(スクーターなので乗っててつまらない)  を候補として考えているんですが、できることならコレダスポーツの黄色に乗り続けたいなぁとも考えています。  いっそ中型免許を取った方が乗れる幅も広がるし、中古で流通している台数も多く、原付より今は小型・中型バイクとの値段差がさほどなく、割安だという話も聞きますが、通勤にしかほとんど使わないので、わざわざ中型に乗る必要もないなぁと考えてしまいますし、90cc以上のバイクは重すぎて・大きすぎて、自分が乗りこなせる気もせず、しっくりきません。  1、コレダスポーツに乗り続けエンスーの世界へ飛び込むべきでしょうか?  2、原付免許だけで、妥協してスクーターやカブに乗るべきでしょうか?  3、中型免許を取得して乗れるバイクの幅を増やすべきでしょうか?   どーするべきですね~?  ご意見よろしくお願いします

  • どっちを買うか迷っています

    初めてバイクを購入するのですが、迷っています。 スズキのVanVan200ZかホンダのPS250どちらにするか迷っています。VanVan200Zは限定なので早く決めないとと思っているのですが、初めて購入するのでスペックなど見てもよくわからないのです。どちらのほうが乗りやすいかとか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。ご意見お聞かせください。

    今FTR223に乗っているのですが、FTRを購入するまではCB400SBが欲しいと思っていました。しかしその頃CB400SBはモデルチェンジすると聞いていたのでどうせなら新型がでるまで待ってみようと思っていました。しかし友達はバイクに乗っていて羨ましく、一緒にバイクで遊びに行きたかったので我慢しきれず比較的値段の安いFTRを購入しました。しかし最近大型免許を取得したので大きなバイクが欲しいと思っています。そこでCB1300SB、CB400SB、シャドウ750のどれかがいいなぁ。と思っています。FTRに乗っていた自分からするとCB400SBでも十分だと思います。しかしせっかく大型免許を取ったので大型バイクに乗りたい気持ちもありますが、1300は大きすぎる気がします。シャドウ750は良いと思いますが高速道路では風圧がきつく高速道路では向かないとゆうのも聞きました。また遅いとも。僕はホンダが好きなのでホンダ以外は考えていません。主に街乗りや通学ですが、たまーに友達と峠に行ったり遊びに行ったりもします。最近はキャンプツーリングなど挑戦したいと考えてます。どのバイクが良いと思いますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • バイクの売り上げが世界第3位のメーカーは?

    スズキは、バイクの販売台数では世界第3位ですが、 スズキは、バイクの売り上げでは、世界第4位というのをどこかで見た事があります。 それでは、バイクの売り上げで世界第3位なのは、どのメーカーなのでしょうか? バイクの売り上げで世界第3位なのは、どのメーカーなのかを教えてください。 世界のバイクの販売台数 1位; ホンダ 2位; ヤマハ 3位; スズキ 世界のバイクの売り上げ 1位; ホンダ 2位; ヤマハ 3位; ? 4位; スズキ

  • 原チャリ購入!

    初めてバイクの購入をしようと思っているのですが、スズキ、ホンダ、ヤマハの各メーカーの長所、短所などどんな事でもいいので教えてください。原付を買う予定です。

  • あなたにとって名車(二輪)

    四輪に引き続き二輪編。 ・ホンダ タクティ(12歳の頃バイクの運転初体験) ・ヤマハJOGスポーツ(16歳で免許取得して17年乗り続けてます) ・ヤマハTZR250R-SP(中型免許取得後初バイク。無謀だった。) ・ホンダNSR50(コレ乗れば上手くなるわと痛感) ・MVアグスタF4-1000R312(色々な意味で究極&衝撃だった。) 複数回答OK、ヒマ潰しによろしく。

  • ヤマハVOXのようなデザインの中型バイクはありませんか?

    今度原付を購入しようと考えています。 デザインが一番気に入ったのがVOXで購入予定です。 将来的に中型のバイクにも乗りたいと考えています。 バイクはまったくの初心者なのでどのような機種があるのかよく知りません。 自分で調べた範囲で中型のスクーターに気に入るデザインのバイクがありませんでした。 自分の好みを書かせてもらいますと。 マジェスティやスフォルツァの様なデザインは好みではありません。 VOXのデザインが好きな私の好みそうな中型のスクーターがありましたら教えてください。

  • このバイクの妥当な価格はいくらでしょうか?カモにされないか心配です…。

    現在免許を取得中で、免許が取れたら250のバイクを買おうと思っているのですが、 初めてなもので、バイク屋さんにカモにされないかとても心配です…。 今まで、バイクはどの店も共通の値段だと思っていたくらい素人です…。 ベテランの方、アドバイスお願いします。 迷っているバイクと言うのが二つあるのですが、 一つはホンダのFTR223、二つ目はカワサキのTR250です。 定価がFTRの方は357,000円で、 TRが366,450円だそうです。 出来るだけ安く買いたいと思っているのですが、 定価で買うのが普通なのでしょうか? この二つのバイクの場合の妥当な値段を教えてください。 宜しくお願いします。 バイクのホームページを乗せておきます。 参考にしてください。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/ http://www.kawasaki-motors.com/model/250tr/

  • 迷っています~(>_<)

    現在の免許が小型限定なので、解除して中型免許を取得して 250cc~400ccのバイク購入を考えている者です。 候補としては、250だとエストレヤ(カワサキ)・FTR(ホンダ)。400だとW400(カワサキ)なのですが、かなり迷っています。 身長150センチの女なのですが、W400だときついでしょうか? デザインはどれも気に入っているのですが、重量や大きさが気になってしまいます。 アドバイスいただけたらありがたいです。。。m(__)m!!!

  • 250ccクラスのシングルシリンダーについて

    自分は250ccクラスのシングルシリンダーがいいんですけど、探してみたところ3つのバイクが出てきました。それは、ホンダのFTR・ヤマハのTW225・カワサキの250TRです。はっきり言ってどれが性能が良いとかわかりません。なので、どれが性能が良いのか教えてください。それと、この3つのバイクのどれかに乗ったことがあるという経験者の方々、「このバイクは、こういうトコがいい。」・「このバイクは、こういうトコが悪い。」などを教えてください。よろしくお願いします。